新年度になり、2ヵ月程経ちました。
学生の方も新社会人の方も、そろそろ新生活に慣れてきた頃だと思います。
そんな中、大学生の中に、
などと悩みを抱えている人がいると思います。
私も大学時代にバイト探しで悩みました。
本記事では、大学時代に5つのバイトを経験した私と、
大学時代に10つのバイトを経験し、5つ同時にバイトを掛け持ちしていた友人から聞いた実体験
をもとに、
を紹介します。
是非最後までご覧ください。
このページの目次
人それぞれバイトに何を求めているかは違うと思いますが、
勉強や部活動やサークル活動のある大学生には最も重要なポイントと言えるでしょう。
➡週1~2回で短時間勤務も可能でシフトの融通が利くバイト
➡深夜手当で時給が上乗せされるので、時給が高く深夜の時間帯でもシフトが組めるバイト
といったように、求めていることに適したバイトを選ぶことを重要視しましょう。
居酒屋・飲食店の主な特徴は、まかないで食事を済ませられ、夜の時間帯にがっつり働けます。
そして何より、お客さんと接する場面が多いので、話す力が鍛えられます。
私も学生時代に半年間経験したことありますが、良い経験になったと今でも感じています。
プール監視員の主な特徴は、自由度が高く交代で監視をするので、気軽に働けます。
仕事量も少なく、シフトの融通がとにかく良いので、忙しい大学生には絶対におすすめです。
実際にプール監視員を2年半経験しましたが、シフトの融通が良かったおかげでかなり助かりました。
ネットカフェの主な特徴は、自由度が高く交代で監視をするので、気軽に働けます。
特に24時間営業のお店では、好きな時間帯にシフトが組めます。
経験者の友人いわく、静かな環境なので働きやすいみたいです。
フードデリバリーの主な特徴は、シフト関係なく好きなタイミングで稼働と休止ができることです。
届けた件数と距離により報酬が決まり、お盆休みや年末年始などの繁忙期では時給2500円ペースで稼げる可能性もあります。
出前館の配達員をやっている友人は、多い時で日給40000円稼いでいます。
カフェ・喫茶店の主な特徴は、業務マニュアルが徹底的に管理されていることです。
その為、安心して働くことができ、社会勉強にもなります。
カフェでバイトをしていた友人がバイトをする前と比べ、人として大きく成長している姿を目にしたことがあります。
塾講師・家庭教師の主な特徴は、時給が高く、短時間で働けるところです。
また、指導の他に生徒と保護者と三者面談をすることもあり、相当のスキルアップが見込めます。
短時間で稼ぎ、バイトを通じてスキルアップを求めている人にはかなりおすすめです。
イベントスタッフの主な特徴は、前日に勤務を入れられ、時給や日給が高いことです、
大物アーティストの音楽が聴けたり、大物タレントを間近で見れる可能性もあります。
働きながら一生の思い出作りもできそうですね。
コールセンターの主な特徴は、服装や髪形が自由で、シフトの融通が良いことです。
コミュニケーション力がつき、アウトバウンドの場合はインセンティブで高収入が狙えます。
経験者曰く、ひたすら電話をするみたいなので相当鍛えられるでしょう。
パチンコ店の主な特徴は、時給が高く、営業時間が長いことです。
その為、長時間シフトを組むことでがっつり稼げます。
経験者の友人が、学業と並行しながらでも負担がなくかなり稼げたと言っていました。
カラオケ店の主な特徴は、カラオケ店ということもあり、雰囲気の良い職場で働けることです。
社割で格安でカラオケルームを利用することもでき、カラオケ好きな人は特におすすめです。
学生時代に友人から「おすすめだから一緒に働こう」と誘われたこともあります。
これまで、個人的にも友人的にも経験をもとにおすすめのバイトを紹介してきました。
バイトに何を求めているかは人それぞれでしょう。
あなた自身が何を求めてバイトをするのかを明確にしたうえでバイトを選びましょう。
あなたの大学生活が有意義になることを願っています。