千賀屋のおせちは味付けが濃すぎる?!口コミと他社比較で徹底検証!

記事更新日: 2020/11/08

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「千賀屋のおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・料亭千賀のおせちを提供する千賀屋について

・千賀屋のおせちの特徴

・千賀屋のおせちの口コミ

・千賀屋のおせちが選ばれる理由

・千賀屋のおせちがおススメな人

・筆者おススメの千賀屋のおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で9年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。

 

千賀屋のおせちならこの中から選ぶべき!おススメ5選を早く見たい方はコチラから。

 

 

 

 

 

千賀屋のおせちは美味しいってこの前聞いたんだけど実際はどうなの?

 

 

 

ちく

そうですね。千賀屋のおせちを言い表すとこんな感じです。

 

千賀屋のおせちとは?
  •  
  • 料亭の味を比較的安価で楽しめる。品質は比較的安定しているため、リピーターも多く安心して注文できる。またふるさと納税の返礼品としても注文できるため、実質2,000円で注文することができる可能性もあるさらに配送日を指定することもでき、万が一配送トラブルが起きてもサポート体制が万全のため安心できる。一方で甘すぎる、しょっぱすぎる等の味が濃い系の口コミが散見される。

※12月29日~12月31日は9時~21時、1月1日~1月3日は9時~17時までコールセンターは営業しています。

 

 

 

 

ちく

千賀屋のおせちを調査したところ、タイトル通り味付けは濃いめです。理由は保存料を使わずに日持ちさせるためです。また、他にも色々な観点から千賀屋を調査した結果、千賀屋のおせちはこんな人におススメです。

 

千賀屋のおせちはこんな人におススメ!
  • ・濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・おせち料理で失敗したくない人
  • ・山形牛やずわい蟹も一緒に購入したい人
  • ・配送日を指定したい人
  • ・ふるさと納税をうまく活用したい人

 

千賀屋のおせちは11月30日まで最大1,500円の早割を実施しています。また、下記のボタンから千賀屋のおせちを購入すると2つの特典が付いてきます。

特典内容

特典1. 千賀屋の商品を全員にプレゼント!

特典2. 抽選で100名に千賀屋の厳選惣菜詰め合わせセットをプレゼント!

※送付時期は次年度のおせちご案内DMの配信のとき

 

既にいくつかの商品が完売しています!

 

11/30まで最大1,500円の早割実施中、千賀屋のおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

ただ、濃い味が苦手な方はもしかしたら千賀屋のおせちは口に合わないかもしれません。そういう方には比較的味付けの薄いおせちを販売している「Oisix」や「博多久松」がおススメです。これらの通販サイトついては以下の記事で説明していますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。また千賀屋のおせちに関する情報や筆者おすすめの千賀屋のおせちも紹介しているので、千賀屋のおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

料亭千賀のおせちを提供する千賀屋とは?

千賀屋は元々愛知県の料亭「千賀」という1971年から続く日本料理の名店から始まっています。

 

そして、1991年に株式会社千賀屋を設立、今では料亭の運営だけでなく、おせち鮮魚加工品和食惣菜も千賀屋が運営しているネット通販サイト「おもてなし参道」等で販売しています。

 

ことお取り寄せのおせちに関しては、創業から49年間かけて365万セット以上と競合他社よりもはるかに高い販売実績を残しています。

 

 

 

 

ちく

この実績の要因の1つにリピート率の高さが挙げられます。長年おせちを販売しているだけあり、安定した味付けがリピート率に繋がっているのでしょう。

 

また、自社工場を多く所有している点も千賀屋の特徴です。

 

 

 

 

ちく

1つでも所有しているだけでも珍しいため、複数の所有はすごいことだと思います。しかし、それだけにとどまらず、千賀屋は1つ1つの工場で衛星面の対策が完備されており、その功績からいくつかの工場で賞を獲得しています。

 

 

 

 

ちく

また、千賀屋は重箱まで自社で製造しているので、安全性に関して全てに自信をもっておせちを提供している会社と言えます。

 

千賀屋の特徴まとめ
  • ・歴史ある料亭由来の安定した味付けでリピート率が高く、販売実績も高い
  • ・自社工場を複数所有し、重箱まで製造するという安全性に対する徹底ぶりを感じる

 

千賀屋のおせちの特徴は?

※12月29日~12月31日は9時~21時、1月1日~1月3日は9時~17時までコールセンターは営業しています。

 

 

 

 

ちく

続いて千賀屋のおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

料亭千賀の味を家でも楽しめる

千賀屋のおせちは当然ながら創業者で料理長の千賀信明氏を始め、料亭千賀の料理人達によって監修されたおせちです。

 

そのため、わざわざ愛知県の料亭千賀に足を運ばなくても千賀の味をお家で味わうことができます。

 

 

 

 

ちく

普段こうした料亭になかなか入る機会がない方も、通販なら気軽にその味を堪能できます。

 

また、千賀屋が主に魚介類の製造・販売をしていることもあって、どのおせちも基本的に魚介類が多めの構成になっています。

 

 

 

 

ちく

千賀屋は冷蔵おせちと冷凍おせちの両方を販売していますが、私はより鮮度の良い状態で食べられる冷蔵おせちがおススメですね。

 

比較的良心的な値段設定

千賀屋のおせちは料亭ならではの安定感のある味に注目されがちですが、料亭おせちにも拘わらず比較的安い値段設定になっています。

 

各社の冷蔵3段おせちの最安値比較

 

 

 

 

ちく

冷蔵おせちは冷凍おせちに比べ、作り置きができない等の理由から値段が比較的高くなる傾向にありますが、その中でも千賀屋のおせちは安い方と言えます。

 

千賀屋のおせちが安い要因は、やはり自社工場での製造による不要な出費の削減が挙げられるでしょう。(製造の効率化によるコストカットや仲介業者に支払う手数料の削減等)

 

中国産主原料・保存料の不使用

今やどこのおせち通販業者でもやっていることではありますが、千賀屋もまた販売しているおせちに中国産主原料や保存料を使っていません。

 

特に冷蔵おせちは劣化が早いため、保存料が使われがちなのですが、千賀屋は医療機器を製造するような菌の少ないかつおせちの劣化が進みにくい15度以下の室温といったおせちの製造現場としては厳しすぎるぐらいの環境での製造により保存料の不使用を可能にしています。

 

自社工場だから管理できる安心安全の取り組み

自社工場での製造におけるメリットはこれだけでなく、製造工程のどこでも品質を管理することも可能です。

 

 

 

 

ちく

これだけの検査をクリアしているため、安全で品質が安定したおせちを販売できているというわけです。

 

また、購入前に原材料やアレルギーについても確認ができるため、より安心して購入することができます。

 

千賀屋のおせちの特徴まとめ
  • ・料亭千賀のおせちを家で楽しめる
  • ・冷蔵おせちの割に値段が良心的
  • ・中国産主原料等が不使用の他、原材料・アレルゲン等が開示されており、自社工場の厳しい検査を通過しているため安心して購入できる

 

千賀屋のおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つ千賀屋のおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。

 

SNSの口コミは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#あけましておめでとうございます 2020年になりました。 今年は父の介護三昧で お正月準備も出来ず… 初めて#おせち料理 を注文してみました。 #冷蔵おせち #千賀屋 冷蔵なので、届いてすぐに食べれるし 見た目もステキどの料理も上品なお味 満足です 来年もこれ、注文しよう #新年恒例 の、主人の実家へ… #お年玉 で喜ぶのは子供たちだけ 今から、おせちを少しずつ詰め替えて 入院中の父へ持っていこうと思う。 今年も忙しい1年になりそうだけど がんばります みなさまも良い1年になりますように

Miyuki(@mimimiyuyuyukikiki)がシェアした投稿 -

 

 

 

ちく

こちらは上から去年の「福寿千」、「おもてなし」と一昨年の「おもいやり」の口コミです。これら以外の口コミも調べましたが、SNS上ではまずいという評価はなく、美味しいという意見ばかりでした。また、口コミの数は圧倒的に冷蔵おせちの方が多かったことから、千賀屋では主に冷蔵おせちが売れていることが予想されます。どの口コミの写真もきれいに盛り付けられていて、HPの見た目とのギャップが少ないように思います。

 

大手通販モールの口コミは?

 

 

 

ちく

次にどうしても悪い口コミがないのか知りたいと思い、大手通販モール3つ(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の口コミを調べました。(今回は千賀屋で一番人気の「おもてなし」の口コミを調べています。)

 

大手通販モール3つの「おもてなし」の評価

楽天市場:☆4.37 評価件数2,696件

Amazon:☆4.1  評価件数132件

Yahoo!ショッピング:☆4.39 評価件数440件

総合評価:☆4.36

 

 

 

 

ちく

SNSの口コミ通り評価は高いですね。それでは良い評判と悪い評判に分けて見ていきましょう。

 

・「おもてなし」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
きちんと到着
届きました。とりあえず早い時間の午前中に到着で安心しました。昨年好評だったので今年もお願いしました。元旦に家族で頂いてから口コミいれます。お世話になります。ありがとうございました。 楽をさせていただいて感謝です。 元旦当日 おしながきとお料理を夫婦見合わせました。こんなに多種の素敵なお料理、感動しました。赤ちゃんからお年寄りまで美味しく頂ける上品な感じのおせちになっています。お味も優しいし、ちょうどいい感じ、珍味も肉も魚も湯葉も玉子も和の甘味も上品に、本当に種類が多く、嬉しい限りです。今年もやっぱりおもてなし参道でよかった。来客が待ち遠しいです。ちなみにおさしみと雑煮と生野菜果物を用意しただけでゆっくりすごせました。 夕方食後 どれもこれもすべて美味しかったです。来年もこれにするってお褒めの言葉をいただきましたよ。大満足の盛り上がりになりましたよ。私としては、何しろ上品さが一番。見栄えがいいんです。 (ごまさつま、カズノコ鼈甲漬、貝雲丹あえ、酢牛蒡、わかさぎ甘煮、柚子オーロラ、その他おいしいものだらけ)

 

Amazonから引用
評価:
令和も頼もうと思います
大人家族4人で丁度良い量です。 味も、一つ一つ丁寧に調理されていて 甘すぎず塩っぱ過ぎず、美味しかったです。 また、頼もうと思います。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
3回目(3年目)のおせち注文
今回の註文で3回目(3年目)になります。味・ボリューム・価格三拍子そろっているおせちであると思います。使用材料の安全性と冷蔵のため解凍の手間がいらないこと(以前冷凍おせちを購入したが、説明書きのように解凍しても不十分であったり、味が良くなかった。)家じゅうで満足しています。他社のレビューで味が濃いという指摘がありましたが、私も若干それは感じますが、許せる範囲ではないかと思います。(年齢もそれなりになってきたので、今後は今少し薄めにして頂けることを期待しています)いずれにしても3回注文できるということは、満足度が高いということではないでしょうか。

 

 

 

 

ちく

特に味付けが好評で流石千賀のおせちといった印象を受けました。リピーターの意見も多く、安定した品質が評価されているようです。

 

・「おもてなし」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
帰省した実家用に初めて購入しました。 見た目はとても良くて美味しそうで、今年が1番かも!と喜んでいましたが、我が家には味付けが甘過ぎました..

 

楽天市場から引用 
評価:
うーん…
おせちをネットで買うのは初めてだったので楽しみにしていたのですが期待し過ぎたかな、と言う感じ。 お酒の肴という感じで家族みんなで楽しめるメニューではなかったかな。 1番気になったのは味付け。 基塩辛いか酸っぱい甘いもので味の変化がイマイチないものばかり。 日持ちするようにかな?っていうくらい酸っぱいものが目立つ。 あと味付けが濃くて喉が渇きました。 割烹の御節、という謳い文句があるのに残念。 もうリピートはしません。

 

楽天市場から引用 
評価:
冷蔵おせち、12/25に製造したもの??
同じレビューを書かれてる方が既にいらっしゃいますが、それだけ衝撃的な事です。配達日は12/31指定、荷物伝票番号確定メールが届いたのでヤマトの追跡システムをチェックしてみた所、【26日9:17荷物受付・発送→26日12:59作業店通過→27日11:05配達日・時間帯指定(保管中)】となっていました。26日の朝9時には発送しているということは、作ったのは25日ですよね?手元に届くまではヤマトの担当店までの配送&保管で丸5日…口に入れるのは作られてから1週間後です。衛生面でとても不安で食べる気になれません。これならば冷蔵ではなく冷凍おせちにすれば良かったです。味付けが濃すぎる!というレビューも多く目にしますが、1週間以上持たせるために、きっと塩分も相当多いのだと思います。

 

 

 

 

ちく

悪い口コミの多くは甘すぎる、酸っぱいといった味付けが濃すぎるというものでした。また、上記のように冷蔵おせちにしては製造日が早すぎるのではないかという苦情も散見されました。1度冷凍したものを解凍したのではないかという口コミもあったので、直接確認したところ冷凍はしていないとのこと。確かに食中毒等の問題が一切出ていないですし、評価もかなり良いので、食べる分には問題ないのでしょうが、日持ちさせるがゆえに味付けはどうしても濃いめになってしまうのではないかと考えられます。

 

千賀屋のおせちの口コミまとめ
  • ・味付けは濃いという意見があり、その点で賛否はあるものの、高評価が圧倒的に多い。
  • ・コストやボリュームに関しても高評価が目立つ。
  • ・品質のブレも少なく信頼が厚いためリピーターが多い。
  • ・配送トラブルはないものの、そのために早い段階で製造している可能性があり、その点もマイナス評価。

 

千賀屋のおせちが選ばれる理由は?

先ほどの口コミから千賀屋のおせちは料亭監修の安定した味付けやブレない品質等が評価されている反面、保存性を保つために味付けが濃すぎるということが分かりました。

 

ただ、千賀屋のおせちは売上実績等からも分かる通り安定した人気があり、上記の理由だけではそれを説明しきれません。

 

そこで、続いては千賀屋がなぜ世間から選ばれるのかについて、上記以外の理由を考えていきます。

 

理由その1. おせちとセットで肉や蟹を購入できる

千賀屋では、おせちと一緒に生ずわい蟹や山形牛も購入できます。

※生ずわい蟹や山形牛の単品やおせちを含めた3点セットでの購入もできます。

 

値段はドンと上がりますが、これらがあるのとないのでは雲泥の差だと思います。

 

 

 

 

ちく

特におせち嫌いなお子様がいる家庭では食いつきが全然違うと思います。おせち自体が比較的安価なので、少し正月を贅沢に過ごしたい方におススメです。

 

理由その2. 冷蔵と冷凍の両方のおせちを選べる

基本通販サイトでも購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷蔵と冷凍ではどちらもメリット・デメリットがあり、正直注文する人によって意見は分かれるところです。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

 

 

 

ちく

千賀屋では冷蔵おせちの方が人気が高いものの、冷凍のおせちもいくつか販売しています。やはり選択肢は大いに越したことはないので、少なからずこの点も千賀屋を選ぶ理由になると思います。

 

ちなみに冷凍と冷蔵の両方のおせちを選べるおせち通販サイトは千賀屋だけではありませんが、割と少ないのが現状です。

 

理由その3. ふるさと納税の返礼品として購入できる

千賀屋のおせちはふるさと納税の返礼品として、「ふるさとチョイス」から購入することができます。

 

✓ふるさと納税についての簡単な説明

ふるさと納税とは、自分の地元の町等の応援したい自治体に寄付ができる制度です。寄付と簡単な手続きをすることで、1度支払った所得税の還付やこれから支払うはずの住民税の控除が受けられます。(還付または控除される税金の合計は寄付金-2,000円分)また、多くの自治体が寄付金額に応じた返礼品を用意しており、寄付をすることで返礼品も受け取ることができます。

 

 

 

 

ちく

要約すると実質2,000円を払うことで、返礼品を受け取ることができます。つまり2,000円で千賀屋のおせちを食べることができるということです。ただ、これは税金の還付または控除が前提であり、そもそも全員がふるさと納税をできるというわけではありません。ふるさと納税ができる人、そしてふるさと納税の限度額については下の記事で説明していますので、詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

 

 

ちく

ふるさと納税は確実に得をする制度なので、まだ活用したことが無い人はぜったいにやった方がいいです。千賀屋のおせちをふるさと納税の返礼品にしたい方はコチラに申請方法等が説明されていますのでご覧ください。

 

理由その4. 配送日を指定でき、配送トラブルも少ない

千賀屋では毎年販売数が多いのにも関わらず、届日の指定ができます。(時間帯は午前・午後から選択)

※上図のように冷蔵おせちと冷凍おせちで指定できる日にちが異なります。

 

また、日にちが指定できる場合はある一定の日にちに注文が偏って、当日肝心のおせちが指定した通りに来ない等の配送トラブルが起こりやすいのですが、千賀屋では全国の主要拠点5か所に配送拠点を置いているため、そういったトラブルがそもそも起こりにくく、コールセンターも長い時間対応しているため、トラブルが起こったとしてもすぐに対応してくれます。

 

 

 

 

ちく

配送拠点を5か所も設置しているのは、おせち通販サイトの中では多い方です。

 

理由その5. キャンセル期日が比較的長い

今年は特にコロナの影響で、年末年始の状況が全く読めません。またゆっくりおせちを選びたい方もいらっしゃると思います。

 

しかし、一方で早い時期におせちを予約すれば安く購入できる「早割」を導入しているおせち通販サイトも多いため、早めに予約した方がお得なのは確かです。

 

 

 

 

ちく

こういう状況ではキャンセル期日が長い通販サイトで予約することをおススメします!

 

※千賀屋のキャンセル期日は12月10日の正午までです。

 

その点、千賀屋は他のおせち通販サイトと比較するとキャンセル期日は長い方なので、申し分ないと言えます。

 

千賀屋のおせちが選ばれる理由まとめ
  • ・料亭監修の質が高く安定した味
  • ・肉や蟹とのセット購入が可能
  • ・冷蔵と冷凍の両方のおせちが選択可
  • ・ふるさと納税の返礼品としても購入可
  • ・配送日を指定できるかつ、配送トラブルが少ない
  • ・キャンセル期日が比較的長い

 

まとめ

千賀屋のおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、タイトルにもあるように千賀屋のおせちの味付けは濃いめであることが分かりました。千賀屋のおせちには保存料が一切入っていないので、日持ちさせるために特に冷蔵おせちに関しては味付けを濃いめにしているようです。

 

そのため、普段から比較的薄味のものを食べている方にとって千賀屋のおせちは味が濃すぎると感じる可能性があります。

 

もし、薄味のおせちを食べたい方は比較的味付けの薄いおせちを販売している通販サイトについて解説した記事を載せましたので、そちらをご覧いただければと思います。

 

こうした悪い点がある中で、千賀屋のおせちはなぜ古くからずっと選ばれてきているのか?

 

その理由はズバリ比較的良心的な料金で料亭監修の質が高く安定した味付けを楽しめる山形牛やずわい蟹もセット購入可ふるさと納税の返礼品としても購入できる等の上記で説明した千賀屋の強みが要因だと推測しています。 以上を踏まえて、千賀屋のおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

 

千賀屋のおせちはこんな人におススメ!
  • ・濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・おせち料理で失敗したくない人
  • ・山形牛やずわい蟹も一緒に購入したい人
  • ・配送日を指定したい人
  • ・ふるさと納税をうまく活用したい人

 

千賀屋のおせちは11月30日まで最大1,500円の早割を実施しています。また、下記のボタンから千賀屋のおせちを購入すると2つの特典が付いてきます。

特典内容

特典1. 千賀屋の商品を全員にプレゼント!

特典2. 抽選で100名に千賀屋の厳選惣菜詰め合わせセットをプレゼント!

※送付時期は次年度のおせちご案内DMの配信のとき

 

 

最後に筆者おススメの千賀屋のおせち5選を紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

筆者おススメの千賀屋のおせち5選!

「おもてなし」三段重

商品名
    おもてなし
価格(税込)
    16,800円
人数の目安
    4~5人前
内容量
   25.7cm × 25.7cm × 3段の全59品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2021年1月2日
評判
   
おもてなしの特徴
  • ・千賀屋のおせちの中で1番の人気商品
  • ・特大サイズで品数が多い割にお手頃価格な冷蔵おせち
  • ・千賀屋のおせちで迷ったらコレがおススメ

 

 一の重(全18品)

【お品書き】
金箔黒豆 ・渋皮付き栗金団 ・魚の子旨煮・あかにし貝旨煮・いくら醤油漬 ・白花豆 ・田作り ・酢牛蒡 ・梅真丈・ 伊達巻 ・紅鮭昆布巻・湯葉旨煮・数の子鼈甲漬・海老芝煮・紅白祝袋・さごしの昆布〆・焼き帆立・蛸小倉煮
 二の重(全21品)

【お品書き】
新緑ふくさ焼・白身魚のエスカベッシュ・たら旨煮・柚子鶏つくね・鶏の三色巻・青梅甘露煮 ・ごまさつま・祝い海老・大黒本しめじ旨煮・紅鮭しんじょう・鰆西京焼 ・ままかり市松 ・手毬まんじゅう ・鮎笹茶巾・寿栗甘露煮・海老マリネ・こんにゃく旨煮・紅鮭白醤油焼・烏賊松笠白焼・焼き甘鯛・ままかり酢漬け柚子風味
 三の重(全20品)

【お品書き】
貝雲丹和え・穴子八幡巻・紅白錦糸巻・えび紅白奉書・鶏照焼・若桃甘露煮・紅芋金団 ・豚角煮 ・柚子くらげ・紅白なます・紅鮭いか和え・いか松風・にしん笹巻・ばい貝串刺・紅白結び餅・椎茸旨煮・寿高野豆腐・くるみ煮・錦玉子・牛肉とごぼうしぐれ煮

 

・「おもてなし」の良い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
3回目(3年目)のおせち注文
今回の註文で3回目(3年目)になります。味・ボリューム・価格三拍子そろっているおせちであると思います。使用材料の安全性と冷蔵のため解凍の手間がいらないこと(以前冷凍おせちを購入したが、説明書きのように解凍しても不十分であったり、味が良くなかった。)家じゅうで満足しています。他社のレビューで味が濃いという指摘がありましたが、私も若干それは感じますが、許せる範囲ではないかと思います。(年齢もそれなりになってきたので、今後は今少し薄めにして頂けることを期待しています)いずれにしても3回注文できるということは、満足度が高いということではないでしょうか。

 

・「おもてなし」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
帰省した実家用に初めて購入しました。 見た目はとても良くて美味しそうで、今年が1番かも!と喜んでいましたが、我が家には味付けが甘過ぎました..

 

 

 

 

ちく

とにかくバランスが良く、失敗しにくいおせちです。味付けはこの商品に限らず濃いめではありますが、購入者全員が濃いと感じるほどレベルではありません。特に今回初めて千賀屋のおせちを注文する方におススメしたい商品です。

 

 

「おもいやり」三段重

商品名
    おもいやり
価格(税込)
    10,000円
人数の目安
    3~4人前
内容量
   19.5cm × 19.5cm × 3段の全36品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2021年1月2日
評判
   
おもいやりの特徴
  • ・千賀屋の冷蔵おせちの中で最安の商品
  • ・1万円で3段というコスパの良い商品
  • ・できるだけ安く千賀屋のおせちを購入したい人におススメ

 

 一の重(全12品)

【お品書き】
金箔黒豆 ・くるみ煮 ・錦玉子・紅白結び餅・柚子鶏つくね ・祝い海老 ・椎茸旨煮 ・寿高野豆腐 ・こはだ栗漬・ 伊達巻 ・数の子鼈甲漬・紅白祝袋
 二の重(全12品)

【お品書き】
魚の子旨煮・味付け肉団子・栗金団・いくら醤油漬・紅白なます・蛸小倉煮 ・若桃甘露煮・酢牛蒡 ・さつま金時・こんにゃく旨煮・紅鮭白醤油焼・ままかり酢漬け柚子風味
 三の重(全12品)

【お品書き】
白花豆・白身魚のエスカベッシュ・昆布巻・梅真丈・子持烏賊・ごまさつま・紅芋金団 ・紅鮭の石狩漬 ・あんず蜜漬・鶏の三色巻・田作り・湯葉旨煮

 

・「おもいやり」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
大好きなおせち
かれこれ6年位注文している大好きなおせちです。 夫婦2人で食べるのにちょうど良い量で 品数も多いのにとてもお手軽価格です。 もちろん味も美味しいです。 冷蔵なところもお気に入りです。 もし冷凍でしたらここまで美味しくないでしょう。

 

・「おもいやり」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
期待外れ
見た目は綺麗です。見た目だけは。 味は濃く、酸っぱいし甘ったるい。美味しくないです。 これで一万円近くするのかと正直不思議です。二度と注文しません。

 

 

 

 

ちく

4人で食べるにはちょっと量が少ないと感じますが、先ほど紹介した「おもてなし」だとちょっと高いと感じる方にはこちらが丁度よいかと思います。

 

 

「千富士」三段重

商品名
    千富士
価格(税込)
    28,000円
人数の目安
    6~7人前
内容量
   25.9cm × 32.0cm × 3段の全71品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2021年1月2日
評判
   
千富士の特徴
  • ・千賀屋のおせちの中で1番大きい商品
  • ・あわび等の高級食材も入った冷蔵おせち
  • ・大人数で豪華にいきたい人におススメ

 

 一の重(全24品)

【お品書き】
ままかり酢漬け柚子風味 ・こんにゃく旨煮 ・魚の子旨煮・紅鮭白醤油焼・烏賊松笠白焼 ・手毬まんじゅう ・紅鮭しんじょう ・酢牛蒡 ・梅真丈・ 伊達巻 ・紅鮭昆布巻・湯葉旨煮・数の子鼈甲漬・海老芝煮・紅白祝袋・鰆西京焼・焼き帆立串・蛸小倉煮・ままかり市松・真蛸のマリーネ・若桃甘露煮・あわびのワイン煮・はかた地どりのテリーヌ・牛たん煮込
 二の重(全21品)

【お品書き】
新緑ふくさ焼・白身魚のエスカベッシュ・たら旨煮・北欧サラダ・ベーコンチーズ・青梅甘露煮 ・ごまさつま・祝い海老・海老マヨ・豚角煮・カシューナッツ飴炊き ・柚子オーロラ ・さざえ旨煮 ・鮎笹茶巾・寿栗甘露煮・子持烏賊・栗金団・味付け肉団子・ミートローフ・焼き甘鯛・ローズサーモン
 三の重(全26品)

【お品書き】
貝雲丹和え・穴子八幡巻・紅白錦糸巻・えび紅白奉書・鶏照焼・帆刺黄金松前・紅芋金団 ・柚子鶏つくね ・柚子くらげ・紅白なます・紅鮭の石狩漬・にしん笹巻・ばい貝串刺・紅白結び餅・椎茸旨煮・寿高野豆腐・くるみ煮・錦玉子・牛肉とごぼうしぐれ煮・金箔黒豆・あかにし貝旨煮・いくら醤油漬・白花豆・田作り ・鶏の三色巻・あんず蜜漬

 

・「千富士」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
多種類が少量ずつなので全員が食べられない物もありましたが、気にならないくらい色々食べられて良かったです。 22歳から80代までの大人6人で食べましたが、皆お腹いっぱい食べて少し残ったくらいでした。 和風メニューやおつまみっぽいメニュー中心で満足度高かったです。 また、私のミスで元旦の朝の受け取りになってしまいましたが、冷蔵なので受け取ってすぐ食べられて良かったです。

 

・「千富士」の悪い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
毎年同じ内容に家族から「飽きた」コール!
毎年注文しているので、我が家の定番正月おせち料理となっている。しかし、毎年同じ注文品目とは言え、中身が変わらないから、家族から「代わり映えしないね」との声が出始めている。そこがこの手の通販のネックみたい。だから、老舗なら、長年愛用者のために、続けても、飽きないように、何年かに一度くらいは少し趣を変えるとか、大人の工夫にチャレンジしてほしい。もっとも、新規顧客相手の方針なら、常連者は、他を探すことにしたい。これは良い意味の激励なのだが、来年のメニューを見て、続けるか、他に乗り換えるかを検討したい。でもでも、期待しているので、がっかりさせないで!

 

 

 

 

ちく

1つ1つは少量ですが、種類が多いので幅広い世代に受け入れられやすいつくりになっています。リニューアルをあまりしないのが千賀屋のおせちの特徴であり、安定しているのでリピーターも多いのですが、もう少しリニューアルをしてもいいとは思いますね。

 

 

「祝華千」三段重

商品名
    祝華千
価格(税込)
    14,000円
人数の目安
    3~4人前
内容量
   19.5cm × 19.5cm × 3段の全40品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2021年1月2日
評判
   
祝華千の特徴
  • ・昨年の千賀屋のおせちの中で1番人気だった商品
  • ・あわび等の高級食材が入った代わりに甘味は少なめの冷蔵おせち
  • ・手ごろなサイズで少し贅沢をしたい人におススメ

 

 一の重(全13品)

【お品書き】
紅鮭いか和え・渋皮付き栗金団 ・田作り・白花豆・ 祝い海老・手毬餅 ・金箔黒豆・柚子くらげ・あかにし貝旨煮・いくら醤油漬 ・昆布巻・数の子鼈甲漬・蛸小倉煮
 二の重(全13品)

【お品書き】
紅白祝袋・焼き帆立・柚子鶏つくね ・牛肉とごぼうしぐれ煮・寿高野豆腐・若桃甘露煮 ・ごまさつま・酢牛蒡・大黒本しめじ旨煮・新ずわいかに爪・伊達巻・焼き甘鯛・梅真丈
 三の重(全14品)

【お品書き】
こんにゃく旨煮・烏賊松笠白焼 ・紅白錦糸巻・あわび旨煮・さごしの昆布〆 ・湯葉旨煮・紅白なます・紅白結び餅・くるみ煮・錦玉子・紅鮭しんじょう・紅鮭白醤油焼・魚の子旨煮 ・鶏の三色巻

 

・「祝華千」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
美味しい
毎年注文しています とにかく味が良い!包装もエコだし気に入っています。 唯一の難点は量が少なめなこと 大人だけの家庭なら充分です 数年前は一度他社製品を試しましたが、激しく後悔しました

 

・「祝華千」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
子供には不人気。酸っぱい。
冷蔵のおせちだからか、酢を使った物が多いののか、酸っぱい物が多かったです。そして味が上品すぎて子供が多い我が家の口にはあいませんでした。 栗きんとんは上品な甘さで美味しいと思いましたがそれくらいしか美味しいと思えませんでした。 子供が多い家庭や、お酢が苦手な家庭には向かないかなーと思います。

 

 

 

 

ちく

甘味が少ないため、お子様には不向きなおせちといえますが、その分おかずが多いので、大人には満足のいく商品になっています。

 

 

「舞千」1人前×2折

商品名
    舞千
価格(税込)
    10,800円
人数の目安
    2人前
内容量
   16.1cm × 21.4cm × 2段の全27品×2
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月20日
評判
   
舞千の特徴
  • ・同じ内容のおせちが2段重なっている冷凍おせち
  • ・1人1重というおせちではあまり考えられない新しいコンセプトの商品
  • ・コロナ禍の今より注目したい商品

 

 一折(全27品)

【お品書き】
穴子八幡巻 ・鶏照焼 ・柚子鶏つくね・紅鮭白醤油焼・錦玉子・手毬餅 ・田作り ・酢牛蒡 ・梅真丈・ 伊達巻 ・昆布巻・鰹くるみ・数の子鼈甲漬・きんとんあん・寿栗甘露煮・丹波黒大豆蜜煮・焼き帆立・蛸小倉煮・紅白なます・いくら醤油漬・若桃甘露煮・にしん酢〆・紅白錦糸巻・紅白結び餅・祝い海老・鮎笹茶巾・梅かんざし

 

・「舞千」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
二年目の購入です!
前年度、初めて購入して美味しかったので続けました。 一人分づつになっているのでとても食べやすいのも気に入っています。 それに美味しいです!

 

・「舞千」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
まずかった
味の好みが合わずあまり美味しくなかったです。

 

 

 

 

ちく

1人1重あると気兼ねなく食べることができますよね。2人で正月におせちを食べたい方におススメです。

 

この記事を書いたライター

ちく

会社員兼フードアナリスト。

東京に染まりつつある関西人。

英語は苦手ですが、海外旅行は好きで毎年行ってます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ