【2023年】購入者数は多いがおせちはまずい?博多久松のおせちの口コミ・評判を検証

記事更新日: 2022/12/01

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「博多久松のおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・博多久松を運営する久松について

・博多久松のおせちの特徴

・博多久松のおせちの口コミ

・博多久松のおせちがまずいと言われる理由

・博多久松のおせちが選ばれる理由

・博多久松のおせちがおススメな人

・筆者おススメの博多久松のおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で10年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。
プロフィール詳細はコチラから。

 

博多久松のおせちならこの中から選ぶべき!おススメ5選を早く見たい方はコチラから。

 

 

 

 

 

博多久松 おせちで検索するとまずいっていう口コミが出てくるけど実際はどうなのかな?

 

 

 

ちく

そうですね。博多久松のおせちを言い表すとこんな感じです。

 

博多久松のおせちとは?
  •  
  • 味は濃すぎず、素材の味を楽しめる博多風冷凍おせち。おせちを頼むともれなく「博多雑煮だし」も付いてくる。とにかくボリューム満点で、その割に値段はお手頃。さらに配送日時を指定することもでき、キャンセル期日も他社より長めに設定されている。一方で水っぽい等のまずい関連の口コミも散見される。

博多久松のおせちの口コミ

 

博多久松を調査するにあたり、博多久松で販売している「おためしおせち」を実際に購入して味等を確認しています!

 

 

 

 

ちく

博多久松のおせちは解凍が不十分であったり、品質が悪い方向にフレた商品がわずかではありますが世に出回っているため、まずいと言われている可能性が考えられます。しかし、そういった悪い口コミは全体のわずか数%であり、ほとんどの購入者は満足しているという結果が確認できました。他にも色々な観点から博多久松を調査した結果、博多久松のおせちはこんな人におススメです。

 

博多久松のおせちはこんな人におススメ!
  • ・どちらかと言えば薄味のおせちが食べたい人
  • ・ボリュームあるおせちを食べたい人
  • ・博多の味を堪能したい人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・配送日時を指定したい人
  • ・年始の予定が曖昧でキャンセル期日を長めに確保したい人
  • ・お金を払ってでも事前に味や解凍の感じを知っておきたい人

 

完売商品が続出しています!

ご予約を検討している方は、キャンセルもできますのでお早前に注文しておいた方が良いですよ!

 

博多久松のおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

ただ、絶対にお正月のおせちで失敗したくない方にとって博多久松のおせちはリスクがあると言えます。そういう方には、味に安定感があり、解凍の要らない冷蔵おせちを販売する紀文食品のおせちがおススメです。紀文食品のおせちについては以下の記事で説明していますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

また、「おためしおせち」についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

加えて、昨年度の博多久松人気No.1おせち「博多」の内容が詳細に分かる記事も見つけたので、こちらも是非ご参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ちく

さらに他のおせち通販サイトも参考にしたいという方はコチラの記事から他のおせち通販サイトを探してみてはいかがでしょう?きっと自分に合ったおせち通販サイトが見つかるはずです!

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。また博多久松のおせちに関する情報や筆者おすすめの博多久松のおせちも紹介しているので、博多久松のおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

博多久松のおせちを提供する久松とは?

久松は、昭和57年に創業した福岡を拠点とする主におせち料理等「晴れの日」の料理をホテルや料亭に提供する会社です。

 

おせちの通販事業に関しては、2004年からの参入ですが、2006年から2021年までの間で14回楽天グルメ大賞「おせちセット部門」を受賞、また過去に4年連続楽天市場に出店している約4万店の中から選ばれる「Shop of the Year」の惣菜・食材部門の大賞等数々の賞を受賞しています。

 

 

 

 

ちく

つまり、こと楽天市場において、おせちは博多久松のものを購入される方が多いということです。

 

おせち通販サイト別楽天市場でのレビュー件数

※各サイトで一番レビュー件数が多いおせちを選んでいます。(これはあくまで目安として載せています。)

 

また、博多久松は今でこそいくつかの通販サイトがやっているようなおせちのキャンセル制度や中国産主原料の不使用等を最初に実施した実績もあることから、久松が通販おせち業界のリーディングカンパニーであることが分かるかと思います。

 

さらに久松は、この業界では珍しく自社工場でおせちの製造を行っています。

 

そのため、工程管理がしやすく、より安全なおせちの提供が可能です。

 

 

 

 

ちく

博多久松は細菌検査やX線検査、官能検査等独自の厳しい管理体制でおせちの製造を行っています。

 

また、他社を介さないことで、余分なコストが乗らないため、よりコスパの良い商品を販売できるのも久松の強みと言えます。

 

久松の特徴まとめ
  • ・福岡を拠点とする会社で、楽天グルメ大賞等の賞を継続して獲得している通販おせち業界のリーディングカンパニー。
  • ・業界では珍しく自社工場でおせちを製造している。

 

博多久松のおせちの特徴は?

 

 

 

ちく

続いて博多久松のおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

博多ならではのおせちが楽しめる

福岡県の博多は海も山も近くにあるため新鮮な食材が豊富に採れます。そういった理由もあり、博多ではもつ鍋や水炊きといった様々な食材が入る鍋系の料理が有名です。

 

特に自社工場が博多の海に近いところにあることもあり、新鮮な魚介類が工場に届くため、魚介類が売りのおせちが多いのが博多久松のおせちの特徴です。

 

また、博多久松のおせちを注文するともれなく「博多雑煮だし」が付いてきます。

 

 

 

 

ちく

博多雑煮の特徴であるあご(トビウオ)でとった出汁のお雑煮も一緒に味わえます。あご出汁のものは癖が強く、えぐみが出やすい傾向がありますが、この出汁はそういった嫌な部分は感じませんでした!(昨年食べました。)丸餅とかつお菜を入れるとより博多雑煮っぽくなりますね。

 

重箱に隙間なく詰められたボリュームのあるおせち

博多久松のおせちは重箱から飛び出んばかりにおせちが詰められているのが他社のおせちと違う点です。

 

九州では親族が集まる慶事・法事の席に「鉢盛」といわれる盛り合わせ(オードブル)をテーブル一杯に所狭しと用意し、にぎやかに過ごす文化があります。

 

博多久松は元々「晴れの日の料理」を提供してきたという歴史もあり、おせちも鉢盛のようなボリュームのある仕様のものが多いです。

 

 

 

 

ちく

よく通販のおせちを頼んだ際、表記通りの人数で食べたのに少なく感じる場合が多々ありますが、博多久松のおせちの場合はそういった心配は不要と言えます。

 

味が濃すぎない冷凍おせち

基本通販サイトで購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

博多久松のおせちは全て冷凍のおせちです。

 

そのため、余計な保存料も必要なくまた、味付けを濃くする必要もありません。

 

 

 

 

ちく

実際食べてみるとものにも拠りますが、基本的に薄味で素材の味を楽しめます。また、冷凍のおせちは風味が落ちやすいのですが、私が食べたものは冷凍のおせちだと分かるものの、風味はほとんど維持されていました。

 

また、保存もきくので好きなタイミングで食べられるのも冷凍おせちの強みですね。

 

リーディングカンパニーならではの安心安全の取り組み

先ほど久松の説明でも紹介しましたが、博多久松のおせちは細菌検査やX線検査等自社工場をもつ久松独自の検査体制を通過して出荷されています。

 

 

 

 

ちく

自社工場で製造しているので、衛生・品質管理を自社でコントロールできるのが久松の強みです。食品会社は特に人体に影響が出るものを販売するため、不良品が出るとすぐに評判が落ちます。その点久松は出荷止め等の判断も迅速にできるので、より安全なものが出荷される仕組みになっていると言えます。

 

また、中国産主原料や合成着色料の不使用、さらには原材料やアレルギーも購入前にホームページで確認できます。

 

博多久松のおせちの特徴まとめ
  • ・博多ならではの新鮮な食材とお雑煮が楽しめる
  • ・ボリューム満点で足りないことを心配する必要なし
  • ・全て冷凍のおせちで、味付けは基本的に薄味
  • ・中国産主原料等が不使用の他、原材料・アレルゲン等が開示されており、自社工場の厳しい検査を通過しているため安心して購入できる

 

博多久松のおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つ博多久松のおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。

 

SNSの口コミは?

 

 

 

ちく

こちらは「博多」の口コミです。やはり1番売れているだけあり、このおせちの投稿が最も多かったです。私も一昨年のものは食べましたが、味は薄味気味で、しっかりと素材の味を楽しめる商品だと思います。また、冷凍かつぎっしり詰められているので、どちらの口コミにある写真も型崩れなく見栄えがいいですね。

 

 

 

 

ちく

こちらは上から「Sakurazaka」と「西新」の口コミです。先ほどと同様に見栄えが良いのはもちろんのこと、博多だけでなく他のおせちもボリューム満点・美味しいという評価が多かったです。

 

 

 

 

ちく

こちらは「肉づくし重」の口コミです。このおせちはよく売られているようなおせちの感じとは違い、全ての品目に牛が使われたおせちです。このようにおせちが苦手な方も喜ぶようなおせちも博多久松では販売されています。

 

このようにインスタグラムに掲載されている口コミを見ると、好評ばかりで特にボリュームが多くコスパが良い味が濃くなく美味しいという評価が多かったです。

 

大手通販モールの口コミは?

 

 

 

ちく

次にどうしても悪い口コミがないのか知りたいと思い、大手通販モール3つ(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の口コミを調べました。(今回は博多久松で一番人気の「博多」の口コミを調べています。)

 

大手通販モール3つの「博多」の評価

楽天市場:☆4.46 評価件数21,127件

Amazon:☆4.1  評価件数233件

Yahoo!ショッピング:☆4.31 評価件数3,598件

総合評価:☆4.44

 

 

 

 

ちく

リーディングカンパニーだけあり、口コミ件数が段違いに多いです。それでいて評価も良いので、さすがと言わざるを得ません。それでは良い評判と悪い評判に分けて見ていきましょう。

 

・「博多」の良い評判

Amazonから引用 
評価:
商品の広告写真と実際の届いた商品
商品の配送者も対応が丁寧、商品の広告写真と誇大広告でなく、商品の包装も正月らしく感動でした。 味も大変どれを食べても美味しくいただけ、箸が進みました。来年も注文をしようと思っています。 ネット商品は、広告と商品の違いが大きく、あまり期待をしていませんでしたが、この商品には大変満足しました。 ただ、ほとんどすべて13時間冷蔵庫で綺麗に解凍できましたが、エビが一部中心部が凍っていたのが、残念なくらいでした。あとの商品は、綺麗に解凍できていました。本当にどれも美味しかったです。残したものがありませんでした。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
初めての購入でしたが驚き!!
ネットでおせちを買いはじめて三度目のお正月です。毎回違うお店を利用してました。今までも 配送や対応に特に問題はなく、お味も文句なかったのですが、リピートしたいほどの魅力はなく毎年どこにしようかな?という感じで今回こちらを選んだ理由なんですが、指定の大晦日の午前中に届いた時の重量感からスゴッ( ; ゜Д゜)! 確認で箱を開けてまたびっくり。寿箸にお品書きに博多の出汁まで至れり尽くせり。お出汁は煮しめに使わせて頂いて雑煮の具材となりました。伝統的な基本の物に加えてバラエティー豊かなメニュー内容とその量の多さ、品々の丁寧な梱包、そして見た目の華やかさだけでなくお味も云うこと無しでした。何より、いつもは同じ予算で一日で終わってしまう量の為に他にも用意しなくてはならなかったのですが今回は逆に他の買い物しなきゃよかった(笑)くらいの内容量!また家族と楽しくお品書見比べながらワクワク食べたのは初めてでした。九州の出身としてはお味 もど真中でした。子どもから大人まで楽しめる内容なのも魅力的でまたリピートしたいと思えるお店に出会えました。年始めの大切なイベントを迎えるのにふさわしい内容です。

 

楽天市場から引用 
評価:
おせち(o^_^o)
美味しくいただきました。 (o^_^o) . 4個ずつ入っている物が多いので やはり説明通り4~5人前の量ですね。 大人2人では量がちょっと多かった。 . 【おせちランキング240週以上1位達成】 レビュー数も格段に多いので 背中を押されて購入。 . 味覚は人それぞれ。 育った地域によっても、味付けの感じ方は変わると思っております。 . 関西出身の両親。 私は東京で育ちましたが、九州のおせちも美味しいと思いましたよ♪ . 整然と並んでいて、汁が溢れていない。 かなり考えて作られているという印象です。 . 中央に海老。 それを食べてしまうと【赤の食材】が無くなり 色合いが淋しく見えてしまいます。 何かあと2品ほど、色を意識した物を入れていただけると嬉しいです。 . 松前漬けだけは濃く、辛く感じました。 それだけは書いておきます。 . 祝い箸、お出汁、解凍方法の案内も入っていて親切です。 . . 冷凍便で届きます。 段ボールの中は ピンクの不織布の風呂敷で包まれていて 取り出しやすく、華やかなイメージ。 . 1段ずつ、バラして冷蔵庫に入れた方が 早く解凍出来ますね。 3段重ねていたら中央の海老に薄氷が張っていました。 . 届いた様子、おせち 画像でご覧ください。 (o^_^o)

 

・「博多」の悪い評判

Amazonから引用 
評価:
おせち
内容量には満足でしたが、解凍後商品が水っぽくて美味しくありませんでした。 値段の割に残念な味でした。

 

楽天市場から引用 
評価:
今年は残念
何度か購入していますが、とても美味しい時と残念な時があるので毎年ドキドキしています(笑) 今年は、過去一番の残念な味でした。 甘すぎる味付けに、パサパサの食感。 食感は、解凍の仕方や配送状態も影響するから参考にならないかも知れませんが、我が家は今年で最後にします。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
口に合いませんでした。
いつも購入しているところが完売してたので評価の良いこちらで購入しました。福岡人なので口に合うだろうなと思い食べてみましたが全体的に味が薄いです。祝いえびは水っぽく味が薄すぎる。魚類は魚好きでも食べられないほど生臭い。しぐれ煮等肉類は油が浮いている。温めた方が良いなど説明書を入れた方がよいかと。味の濃い薄いの差が激しくて殆んど破棄しました。美味しくないのです。オマールグラタン、スイーツ類は美味しかったです。こちらではもう購入しません。15000円本当に泣きたくなりますよ笑

 

 

 

 

ちく

悪い口コミでは味が美味しくないというものがほとんどでした。水っぽいという評価は恐らく解凍に失敗していると考えられます。不可解なのが、味が濃い意見もあったということです。口コミにもあるように品質にブレが多少あるように思えますね。

 

博多久松のおせちの口コミまとめ
  • ・冷凍おせちかつぎっしりと重箱に敷き詰められているため、輸送時におせちが崩れる心配はなさそう。
  • ・とにかくボリュームが多いと高評価。味も濃すぎず美味しいと評価が高い。
  • ・ただ、少なからずまずいという意見もあり。

 

博多久松のおせちはなぜまずいと言われるのか?

私は博多久松のおせちを実際に食べてみて美味しいと感じたのですが、まずいという評価が少なからずあることが先ほど口コミを調べて分かってきました。そこで、続いては博多久松のおせちがなぜまずいと言われるかについて考えていこうと思います。

 

まずい理由1. 解凍が不完全

先ほどまずいという理由で多かった中の1つに水っぽいというものがありました。それは恐らく解凍の際に結露したことが原因と考えられます。

 

また、ドリップという長期間冷凍されたことによって食材内部の組織が破壊され、食材内部から出てくるうまみ成分を含んだ水分も解凍の仕方が悪いと出やすくなります。

 

ドリップが出ることで食材のうまみ成分等が流出し、風味が落ちたり、パサついた食感になります。

 

 

 

 

ちく

まぁこれは博多久松のおせちに関わらず、冷凍おせち全てに言えることですが、博多久松は購入者も多いためそういった解凍の失敗による悪評も多いのだと思います。

 

そういった解凍の失敗を避けてもらうため、博多久松ではおせちの正しい解凍方法をHPで紹介しています。(コチラから確認できます。)

 

また品目によっても解凍のしやすさは変わるので、博多久松ではおせちによって推奨解凍時間を変えています。

 

 

 

 

ちく

上記でもあるように冷凍おせちは少なくとも冷暗所(10℃以下)で解凍するとコンディションの良いおせちを食べることができます。まぁ博多久松のおせちは大きいため冷蔵庫内で解凍するのが難しいかもしれませんが、室温で解凍するとドリップや結露が出ておせちがまずくなる原因となります。

 

まずい理由2. 品質がブレている可能性がある

博多久松のおせちは基本薄味なのですが、口コミの中にはむしろ味が濃いとか年によってばらつきがあるという評価もありました。

楽天市場から引用 
評価:
ボリュームはあります。 けれど、肝心の味が…どれもこれも濃すぎ。 20代の息子たちも濃いと言って箸が進まず。 リピはありません。

 

また、魚が生臭いとか黒豆が錆び臭いといった評価も1つや2つですが確認できました。

 

これは、博多久松が食材を大量に仕入れ、大ロットで調理することが原因として考えられます。

 

ただこのようにおせちを作ることで製造コストが下げられ、安くボリュームのあるおせちを提供できているのは事実です。

 

 

 

 

ちく

大手モールの口コミを見てもほとんどが高評価ですし、まずいという評価の中には解凍の失敗によるものや単純に口に合わなかったもの等様々な理由があります。そのため、上記のような品質が悪い商品はほぼないとみていいでしょう。しかし、ゼロではないので、これを限りなくゼロに近づけることが今後の博多久松の課題と言えそうです。

 

博多久松のおせちがまずい理由まとめ
  • ・解凍に失敗している
  • ・わずかであるが品質がブレている可能性がある

 

博多久松のおせちが選ばれる理由は?

それでは次になぜ博多久松のおせちが世間から選ばれているのかについて考えていきます。

 

理由その1. 味が濃すぎず、素材の味を楽しめる

先ほど紹介したように博多久松のおせちがまずいという口コミは確かにありました。

 

しかし、そういった意見は少数で、ほとんどの口コミは美味しいと好評でした。

 

楽天市場におけるの博多久松のおせちの評価件数(ロハリブ調べ)

良い評価件数_23,976件、悪い評価件数_1,255件、総評価件数_27,394件

良い評価の割合:87.5%、悪い評価の割合:4.6%

※良い評価は楽天市場における博多久松全商品の☆4~5の件数、悪い評価は☆1~2の件数をカウントしています。

 

 

 

 

ちく

どのおせちについてもほとんどが高評価でした。このことからも分かるように博多久松のおせちは美味しいと評価されていることが分かります。とくに通販のおせちは保存性を持たせるために味付けが濃くなりがちで、素材そのものの美味しさがぼやける傾向がありますが、博多久松のおせちは比較的薄味で博多でとれた新鮮な素材を十分に楽しむことができます

 

理由その2. ボリュームがあり、コスパが良い

博多久松のおせちはボリュームがあるものが多く、むしろ多すぎると言われるほどです。

 

また、早割はないもののボリュームの割に値段が安い点が博多久松の強みです。

 

これを可能にしているのが、原材料の大量仕入れ自社工場での製造優れた冷凍技術流通コストの削減です。

 

さらに自社工場での厳しい検査をクリアしているため、安全も保障されています。

 

 

 

 

ちく

味が美味しく、コスパも良くてさらに安全な商品であれば、人気が出るのも頷けますね。

 

理由その3. 中身の約3割をリニューアル

博多久松では、毎年おせちを買ってもらうリピーターが飽きないように、どの商品も約3割は購入者の意見を踏まえてリニューアルしています。

 

大半のおせち通販サイトでは去年と同じ商品を販売する場合、リニューアルをしても2~4品ぐらいしか変わらないものです。そこを博多久松は1年かけて16商品全部にリニューアルを行っています。

 

 

 

 

ちく

博多久松の口コミを調べていると「〇回目の購入」という内容をよく目にしました。こういったリピーターを飽きさせない施策が結果として数々の賞の獲得に結び付いているのでしょう。それにしても16品全てにおいて約3割リニューアルするのは食品会社に勤めている私からしたらすごいことだと思います。

 

理由その4. 配送日時を幅広く詳細に指定できる

博多久松では毎年販売数が多いのにも関わらず、届日・届時間の指定ができます。

 

これを可能にしているのが、全国4か所に出荷拠点を置き、事前に予備も含めておせちを配置するという施策です。

 

 

 

 

ちく

冷凍おせちのみの販売と大手企業ならではの配送網により成り立っていますね。年末年始は忙しくしている方も多いですし、日時が指定できるのはありがたいです。

 

理由その5. キャンセル期日が長い

今年もコロナの影響で年末年始の状況が読みにくい状態が続いています。ただ、人気のおせちは早めに注文しないと売り切れてしまう場合があります。(去年も12月には約8割の商品が完売していました。)

 

 

 

 

ちく

こういう場合、キャンセル期日が長いほどおせちを頼みやすいですよね。

 

その点、博多久松は他のおせち通販サイトと比較するとキャンセル期日は長いので、申し分ないと言えます。

 

理由その6. おためしおせちでギャップを解消できる

美味しいという評判がほとんどではあるものの、中にはまずいという評判があることも上記で紹介しました。

 

 

 

 

ちく

博多久松でおせちを注文したことが無い方にとっては不安材料だと思います。しかし、そういった方におススメの商品があります。

商品名
   おためしおせち
価格(税込)
    500円(送料別)
人数の目安
    1人前
内容量
   13.8cm × 13.8cm × 1段の全16品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   冷凍保存で1カ月(解凍後1日)
評判
   
 壱の重(全16品)

【お品書き】
祝い海老 … 1尾 ・ぶり照焼 … 1切 ・真子旨煮 … 1切 ・椎茸旨煮 … 1枚・海鮮市松蒲鉾… 1切 ・ローストポーク … 1切 ・信田巻 … 1切 ・鶏つくね照焼 … 1個 ・伊達巻 … 1切 ・寿高野豆腐 … 1個 ・胡麻胡桃 … 5g ・金団 … 30g ・やわらか干しとまと … 5g ・黒豆蜜煮 … 10g ・栗甘露煮 … 1個 ・ガトーショコラ … 1個

 

こちらは、おせち通販サイトの一番の不安であるサンプル画像と実物のギャップを埋めるために博多久松が考案した「おためしおせち」です。

 

これを購入することで、実際の味サンプル画像と実物の見た目のギャップ解凍方法等が事前に全てが分かるため、一度も博多久松を利用したことがない方はこのおせちから入るといいと思います。

 

 

 

 

ちく

私も何度か実際に注文しています!

 

 

 

 

ちく

そして、実際このおせちを食べたその年に、「博多」を注文したこともあります。冷凍おせちの割に鮮度に問題はなく、薄味ではありましたが、素材の味を感じ美味しくいただきました。

 

このお試しおせちは例年売り切れていますので、今年初めて博多久松のおせちを検討している方はお正月に失敗しないためにも1度購入しておくと良いでしょう。

 

完売しました!

 

博多久松のおせちが選ばれる理由まとめ
  • ・味が濃すぎず、素材の味を楽しめる
  • ・ボリュームがあり、コスパが良い
  • ・中身の約3割が毎年リニューアルされ、リピーターを飽きさせない
  • ・配送日時を指定できる
  • ・キャンセル期日が長い
  • ・業界唯一事前におせちの味を確かめられる「おためしおせち」を販売している

 

まとめ

博多久松のおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、タイトルにもあるように博多久松のおせちがまずいという意見が少数ながらあることが分かりました。

 

そして、どうまずいかについて深堀をしたところ、解凍に失敗していることわずかではあるが品質にブレがあることが主な原因であると本記事では推測しています。

 

特に前者に関してもし不安に感じる方は冷蔵のおせちがおススメです。

 

下記の記事では主な冷蔵のおせちを販売する通販サイトについて解説していますので、もし興味がありましたら参考にしてみて下さい。

 

また、「おためしおせち」を事前に購入し、味や解凍の感じを事前に把握してからお正月のおせちを検討することもできます。

 

他にも博多久松には

・味が濃すぎず素材の味を楽しめること
・ボリューム満点でコスパが良いこと
・リピーターを飽きさせないため中身の1/3を毎年リニューアルしていること
・配送日時を指定できること
・キャンセル期日が長いこと

といった強みがあるため、多くの方から博多久松は選ばれており、昨年も楽天グルメ大賞「おせちセット部門」等を受賞できているのだと思います。

 

以上を踏まえて、博多久松のおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

博多久松のおせちはこんな人におススメ!
  • ・どちらかと言えば薄味のおせちが食べたい人
  • ・ボリュームあるおせちを食べたい人
  • ・博多の味を堪能したい人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・配送日時を指定したい人
  • ・年始の予定が曖昧でキャンセル期日を長めに確保したい人
  • ・お金を払ってでも事前に味や解凍の感じを知っておきたい人

 

今なら新規会員登録&メルマガ購読で初回購入から使える500円分のポイントがもらえます。

 

 

 

 

ちく

ちなみに、このキャンペーンを使えば「おためしおせち」が送料だけで購入することができます。登録自体は2分ぐらいなので、今年初めて博多久松をご利用の方は是非登録してみて下さい。

 

 

最後に筆者おススメの博多久松のおせち5選を紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

おススメの博多久松のおせち5選!

和洋折衷本格料亭おせち「博多」

商品名
    博多
価格(税込)
    15,800円
人数の目安
    4~5人前
内容量
   25.0cm × 25.0cm × 3段の全47品(46種)
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月14日(解凍後2日)
評判
   
博多の特徴
  • ・博多久松で1番人気の商品
  • ・コスパ良く、バランスが取れている
  • ・46品中15品がリニューアル

 

 壱の重(全13品)

【お品書き】
オマールグラタン … 1尾 ・鱒昆布巻 … 4切・ぶり照焼 … 4切 ・味付け数の子(切子) … 1袋 ・田作り … 15g ・寿高野豆腐 … 4個 ・椎茸旨煮 … 4枚・栗甘露煮 … 5個・金柑蜜煮 … 5個・笹カスタード … 2個 ・あまおう苺クリームロールケーキ … 4切 ・ガトーショコラ … 4切 ・金団 … 130g
 弐の重(全16品)

【お品書き】
祝い海老 … 5尾 ・鰆漬け焼 … 4切 ・あっさりくらげ … 35g・海の香蒲鉾 … 6本・海鮮市松蒲鉾 … 4切 ・糸昆布美味酢炊き … 20g ・ローストポーク … 4切 ・信田巻 … 4切 ・人参ふくさ焼 … 4切・伊達巻 … 4切 ・茎わかめの胡麻和え … 25g ・大根焙煎胡麻サラダ … 40g ・黒豆蜜煮 … 80g ・白花豆蜜煮 … 50g・杏子さわやか煮 … 4個・胡麻胡桃 … 20g
 参の重(全18品)

【お品書き】
いか明太和え … 40g ・真鱈子昆布 … 35g ・小肌卯の花和え … 5切 ・豚角煮 … 4切・真子旨煮 … 4切 ・海老入り焼蒲鉾 … 4個 ・明太マヨだし巻玉子 … 4切・糸昆布美味酢炊き … 5g ・たたき牛蒡 … 45g ・イカ梅酢和え … 40g ・牛肉牛蒡しぐれ煮 … 1袋 ・紅白なます … 40g・鶏松風 … 4切 ・市松錦玉子 … 4切・小海老蜜煮 … 4尾 ・松前漬け … 45g ・やわらか干しとまと … 20g・鶏つくね照焼 … 4個

 

・「博多」の良い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
初めての購入でしたが驚き!!
ネットでおせちを買いはじめて三度目のお正月です。毎回違うお店を利用してました。今までも 配送や対応に特に問題はなく、お味も文句なかったのですが、リピートしたいほどの魅力はなく毎年どこにしようかな?という感じで今回こちらを選んだ理由なんですが、指定の大晦日の午前中に届いた時の重量感からスゴッ( ; ゜Д゜)! 確認で箱を開けてまたびっくり。寿箸にお品書きに博多の出汁まで至れり尽くせり。お出汁は煮しめに使わせて頂いて雑煮の具材となりました。伝統的な基本の物に加えてバラエティー豊かなメニュー内容とその量の多さ、品々の丁寧な梱包、そして見た目の華やかさだけでなくお味も云うこと無しでした。何より、いつもは同じ予算で一日で終わってしまう量の為に他にも用意しなくてはならなかったのですが今回は逆に他の買い物しなきゃよかった(笑)くらいの内容量!また家族と楽しくお品書見比べながらワクワク食べたのは初めてでした。九州の出身としてはお味 もど真中でした。子どもから大人まで楽しめる内容なのも魅力的でまたリピートしたいと思えるお店に出会えました。年始めの大切なイベントを迎えるのにふさわしい内容です。

 

・「博多」の悪い評判

Amazonから引用 
評価:
おせち
内容量には満足でしたが、解凍後商品が水っぽくて美味しくありませんでした。 値段の割に残念な味でした。

 

 

 

 

ちく

とにかくボリューム満点です。甘味が少し多いように思いましたが、お子様がいらっしゃるならそれもいいのかもしれません。解凍だけ失敗しなければ満足いくおせちだと思います。初めて博多久松のおせちを頼む方はとりあえずこれで良いと思いますよ。

 

 

本格和風豪華おせち「千代」

商品名
    千代
価格(税込)
    23,800円
人数の目安
    4~5人前
内容量
   25.0cm × 25.0cm × 3段の全47品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
 2023年1月14日(解凍後2日)
評判
   
千代の特徴
  • ・博多久松で「博多」と同じぐらい歴史のある商品
  • ・「博多」の高級版
  • ・47品中19品がリニューアル

 

 壱の重(全16品)

【お品書き】
伊勢海老ウニ焼き … 1尾 ・鮎甘露煮 … 4尾 ・鮑旨煮 … 4個・ぶり照焼 … 4切 ・真鯛西京焼 … 4切 ・いか明太和え … 40g ・いくらの醤油漬け … 40g ・焼帆立 … 4個 ・真子旨煮 … 4切 ・真鯛きずし金箔紙包み … 4個 ・本鱈煮 … 50g・糸昆布美味酢炊き … 15g ・葉付き金柑… 4個 ・柚子酢たこ … 5切 ・田作り … 20g・一番どり椎茸陣笠照焼 … 4個
 弐の重(全14品)

【お品書き】
海老の旨煮 … 5尾 ・味付け数の子(切子) … 1袋 ・子持ちいか … 4個 ・イカウニ和え … 40g ・ローストビーフ … 1袋 ・豚角煮 … 4切 ・信田巻 … 4切・寿高野豆腐 … 4個・大根焙煎胡麻サラダ … 40g・金団 … 130g ・白魚梅肉和え … 35g ・栗甘露煮 … 5個 ・黒豆蜜煮 … 80g・胡麻胡桃 … 25g
 参の重(全17品)

【お品書き】
鰻牛蒡 … 45g ・真鱈子昆布 … 40g ・うまい貝 … 5切 ・鱒昆布巻 … 4切 ・小肌卯の花和え … 4切 ・海鮮市松蒲鉾 … 4切 ・いか梅酢和え … 40g ・あっさりくらげ … 35g ・牛肉牛蒡しぐれ煮 … 1袋・甘海老真砂和え … 35g ・たたき牛蒡 … 45g ・紅白なます … 40g ・茎わかめの胡麻和え … 35g・鶏八幡巻 … 4切・牛八幡巻 … 4切 ・伊達巻 … 4切・松前漬け … 45g

 

・「千代」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
満足しました
おととし、去年と博多を注文し、今年はこちらの千代を購入しました。 年末に売り切れになっても困るので8月中に注文しましたが、後からクーポンや5%還元などもあったので、そんなに急いで買わなくても良かったかと思いました(汗 博多に比べると魚介類が多く、一品一品の味のグレードが高いと感じます。 家族もこちらを気に入ったので、また来年も購入したいと思います。

 

・「千代」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
ここ数年購入していますが、来年からはおせちはやめにします。 今年のは味が濃くはっきり言って美味しくなかった。昨年の洋風の方が美味しかった。

 

 

 

 

ちく

「博多」より1品1品のクオリティが上がったものが「千代」です。ただ、「博多」に比べ味が濃いめになっているような口コミがが散見されました。味が少し濃くても手ごろで豪華なおせちを頼みたい方におススメです。今年は昨年から1品増え、よりバージョンアップされていますよ。

 

完売しました!

 

本格定番3段重おせち「舞鶴」

商品名
    舞鶴
価格(税込)
    11,500円
人数の目安
    2~3人前
内容量
   19.5cm × 19.5cm × 3段の全35品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月14日(解凍後2日)
評判
   
舞鶴の特徴
  • ・博多久松で2番人気の商品
  • ・3段重なのに価格が1万円付近と安い。
  • ・35品中10品がリニューアル

 

 壱の重(全13品)

【お品書き】
祝い海老 … 3尾 ・ぶり照焼 … 3切 ・いか明太和え … 35g ・信田巻 … 4切 ・田作り … 15g・海老入り焼蒲鉾 … 3個 ・市松錦玉子 … 3切 ・寿高野豆腐 … 3個・茎わかめの胡麻和え … 30g ・栗甘露煮 … 5個・あまおう苺クリームロールケーキ … 3切 ・ガトーショコラ … 3切・金団 … 50g
 弐の重(全11品)

【お品書き】
味付け数の子 … 1袋・鱒昆布巻 … 3切 ・いか梅酢和え … 30g・ローストポーク … 3切 ・海の香蒲鉾 … 5本 ・豚角煮 … 3切・白花豆蜜煮 … 40g ・伊達巻 … 3切 ・胡麻胡桃 … 22g ・黒豆蜜煮 … 40g ・金柑蜜煮 … 4個
 参の重(全11品)

【お品書き】
あっさりくらげ … 35g・にしん塩麴焼 … 3切 ・真鱈子昆布 … 30g ・牛肉牛蒡しぐれ煮 … 1袋 ・明太マヨだし巻玉子 … 3切 ・たたき牛蒡 … 35g ・紅白なます … 35g ・やわらか干しとまと … 25g・鶏つくね照焼 … 3個・大根焙煎胡麻サラダ … 35g・人参ふくさ焼 … 3切

 

・「舞鶴」の良い評判

Amazonから引用 
評価:
美味しかった
初めて通販でおせち料理を頼みました。スカスカのおせちだったらと心配ありましたが、中身がぎっしり詰まったおせち料理でした。味も美味しく、満足です。来年も検討します。

 

・「舞鶴」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
昨年よかったので、お願いしましたが家族にも大変不評で、もうリピート出来ません。

 

 

 

 

ちく

リピーターの意見なので、解凍に関しては問題ないはず。ということは品質がフレているということなのでしょう。ただコチラのおせちも十分評価は高いです。安く三段重を食べたい方には丁度よい商品です。こちらも昨年から1品増え、よりバージョンアップされています。

 

 

厳選豪華オードブルおせち「肉づくし重」

商品名
    肉づくし重
価格(税込)
    20,000円
人数の目安
    5人前
内容量
   19.5cm × 19.5cm × 3段の全23品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月14日(解凍後2日)
評判
   
肉づくし重の特徴
  • ・全品牛肉使用のおせちっぽくない商品
  • ・おせち嫌いのお子様も喜ぶ1度は食べてみたい商品
  • ・23品中7品がリニューアル

 

 壱の重(全7品)

【お品書き】
黒毛和牛ももローストビーフスライス/ジャポネソース … 1袋・合鴨オレンジマリネ … 30g ・アンデスポークパストラミスライス … 5枚 ・祝い海老 … 4尾 ・牛湯葉包の笹茶巾 … 4個・生ハムマリネ … 35g・アスパラベーコン巻 … 4切
 弐の重(全4品)

【お品書き】
黒毛和牛サーロインローストビーフスライス/グレイビーソース … 1袋 ・リブフィンガー山賊煮 … 1袋 ・味付け数の子(切子) … 1袋・牛肉牛蒡しぐれ煮 … 1袋
 参の重(全12品)

【お品書き】
和牛塩こうじ焼 … 50g ・牛肉赤ワインソース煮 … 1袋・豚角煮 … 4切・黒豆蜜煮 … 40g ・金団 … 50g ・栗甘露煮 … 4個 ・豚の炭火焼 … 35g ・フォアグラと鴨のパテ … 4切 ・ミートパイ包み … 30g ・厚切りベーコンスライス … 4切 ・ローストポーク … 4切・セミドライソーセージ … 4枚

 

・「肉づくし重」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
大満足
本当にお肉づくしで圧巻でした。 普段お節を食べない子供たちがたくさん食べてくれました。 大好評だったのでまた購入したいです。

 

・「肉づくし重」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
しっかりとした肉料理でしたが。
三段の折に入った肉料理は、種類や量は十分でした。が、自然解凍後の肉料理は冷たく脂も白く塊がありました。少し温めて食べた方が良かったのかもしれません。出来れば、本当に美味しく食べられるようにガイドをつけていただければと思います。味はよかったです。

 

 

 

 

ちく

昨年から品数が2品増え、よりボリューミーになりましたね。袋に入っているものは少し湯煎した方が美味しそうです。口コミにもあるようにお子様には好評なようですよ。

 

完売しました!

 

本格定番おせち1人前「祇園」

商品名
    祇園
価格(税込)
    6,500円
人数の目安
    1人前
内容量
   19.5cm × 19.5cm × 1段の全17品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月14日(解凍後2日)
評判
   
祇園の特徴
  • ・博多久松で最安の商品
  • ・1人でも気軽に楽しめるおせち
  • ・17品中4品がリニューアル

 

 壱の重(全17品)

【お品書き】
祝い海老 … 2尾 ・ぶり照焼 … 2切・いか明太和え … 30g・鱒昆布巻 … 2切 ・豚角煮 … 2切・寿高野豆腐 … 2個・真鱈子昆布 … 20g・伊達巻 … 2切 ・金団 … 50g ・黒豆蜜煮 … 40g ・栗甘露煮 … 2個・味付け数の子 … 1袋・杏子さわやか煮 … 2個・明太マヨだし巻玉子 … 2切 ・田作り … 15g・ローストポーク … 2切・海老入り焼蒲鉾 … 2個

 

・「祇園」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
おせち1人前(゜∇^d)!!
夫と自分の分で2個購入しました。内容とお値段が良さそうでしたのでこちらを選びました。元旦に食べるので解凍時間を考え12月30日到着で予約しました。食材が良さげなランクでとても美味しかったです。塩分もほどほどでした。こちらのお品を選んで良かったです。

 

・「祇園」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
独り身の私が楽しみにしていた、おせち料理は、冷凍の状態で届けられ冷蔵庫にて解凍後、一口黒豆を食べたらモソモソ、全体に色が黒っぽくいかにもまずそうでしたので即ゴミ箱へむなしい正月でした。

 

 

 

 

ちく

去年もそうでしたが、コロナの影響を考えると、1つのおせちをみんなでつつくより、1人1個のおせちを食べる方がいいという考え方もあり、1人用のおせちがいっそう注目されています。そのため単身世帯だけでなく、複数世帯の方も検討したい1品です。

 

完売しました!

この記事を書いたライター

ちく

食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。

東京に染まってしまった関西人(笑)

幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。

また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ