らでぃっしゅぼーやのおせちは高すぎる?!口コミと他社比較で徹底検証!【2022年版】

記事更新日: 2021/12/02

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「らでぃっしゅぼーやのおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・らでぃっしゅぼーやについて

・らでぃっしゅぼーやのおせちの特徴

・らでぃっしゅぼーやのおせちの口コミ

・らでぃっしゅぼーやと他社のおせちの価格差

・らでぃっしゅぼーやのおせちを注文する前の注意点

・らでぃっしゅぼーやのおせちが選ばれる理由

・らでぃっしゅぼーやのおせちがおススメな人

・筆者おススメのらでぃっしゅぼーやのおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で9年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。
プロフィール詳細はコチラから。

 

 

 

 

 

らでぃっしゅぼーやって野菜やミールキットが買えるイメージだけれど、おせちも販売しているのね。このおせちにもらでぃっしゅぼーやの食材が使われているのかしら?

 

 

 

ちく

そうですね。なので、らでぃっしゅぼーやのおせちは少しお高めですが、食材の品質は良いです。まぁらでぃっしゅぼーやのおせちを言い表すとこんな感じです。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちとは?
  • 厳選された食材を職人集団が手掛ける薄味で素材の味が堪能できるおせち。温度帯も冷蔵と冷凍を選ぶことができる。食材にこだわりがある分、量は少なめだが値段は高い。

 

 

 

 

ちく

そのため、らでぃっしゅぼーやのおせちはこんな人達におススメです。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちはこんな人におススメ!
  • ・少し割高でも品質価値の高い食材で作られたおせちを食べたい人
  • ・濃い味が苦手な人

 

売り切れ商品が出始めました!

ご検討中の方は、キャンセルもできるので、お早めにご予約下さい。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

また、コスパが良く華やかなおせちを注文したい方は「博多久松」か「板前魂」がおススメです。これらのおせち通販サイトについては下記の記事で解説していますので、詳しくはコチラを参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ちく

さらに他のおせち通販サイトも参考にしたいという方はコチラの記事から他のおせち通販サイトを探してみてはいかがでしょう?きっと自分に合ったおせち通販サイトが見つかるはずです!

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。またらでぃっしゅぼーやのおせちに関する情報や筆者おすすめのらでぃっしゅぼーやのおせちも紹介しているので、らでぃっしゅぼーやのおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

らでぃっしゅぼーやとは?

らでぃっしゅぼーやは1988年創業の食品や日用品等の宅配事業を手掛ける会社で、2018年に同じ食品宅配事業を手掛けるオイシックスドット大地に買収され、 オイシックス・ラ・大地となり同社のグループ会社となりました。

 

 

 

 

ちく

現在、会社名は無くなりましたが、らでぃっしゅぼーやのサイト運営は継続されています。

 

らでぃっしゅぼーやの会員数はOisixの会員数には及ばないものの、野菜セットが充実している等の強みが評価されており、現在も多くの方がらでぃっしゅぼーやを利用しています。

 

らでぃっしゅぼーやの特徴は「RADIX」という独自の厳しい生産基準を設け、厳選した安心安全の食材を提供している点です。

 

 

 

 

ちく

らでぃっしゅぼーやでは、農産物に対する農薬や加工品に対する添加物等の使用制限といった独自の安全性担保のための生産基準だけでなく、持続可能な生産といった未来を考慮した生産方式がとられています。そのため安全なものを食べたいという欲求だけなく、何だか応援したいという気持ちも沸いてきます。

 

らでぃっしゅぼーやの特徴まとめ
  • ・1988年創業で、近年オイシックスと統合したものの、現在もらでぃっしゅぼーやのサイトで食品や日用品等の宅配事業を行っている
  • ・独自の生産基準を設け、安全性だけでなく持続可能な生産を心掛けている

 

らでぃっしゅぼーやのおせちの特徴は?

 

 

 

ちく

続いてらでぃっしゅぼーやのおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

厳選された食材が使用されている

らでぃっしゅぼーやのおせちにはもちろんらでぃっしゅぼーやで提供されている厳選された食材が使用されています。

 

ちなみにらでぃっしゅぼーやのおせちに使われている主原料は全て国産の食材です。(牡丹の一部副原料に海外産原料を使用されています。)

 

また、これらの食材全てに対して放射性物質検査を国が定める基準より厳しく実施しています。

 

 

 

 

ちく

上記をみると分かるように、らでぃっしゅぼーやで使用されている食材はかなり安全性が高いと言えます。そのためお子様にも安心して食べさせられますね。

 

職人技が光る素材の味を生かした薄味のおせち

らでぃっしゅぼーやのおせちは徳島の職人集団「鹿祿(しかろく)」という会社により作られています。

 

鹿祿とは、昭和63年に創業した主にホテルや外食チェーン向けに加工食品を提供している会社です。

 

 

 

 

ちく

プロに加工食品を提供するのが仕事なため、鹿祿に高い技術があることが分かると思います。

 

その高い技術を持つ鹿祿が、らでぃっしゅぼーやの厳選された食材を使っておせちを作ることで、より素材の味が堪能できる薄味のおせちが出来上がります。

 

 

 

 

ちく

通販で販売されているおせちは基本日持ちさせるために味が濃くなりがちですが、らでぃっしゅぼーやのおせちは鹿祿の冷蔵・冷凍技術により自然な味付けを実現できている印象です。

参考元:鹿祿HP

 

 

 

 

ちく

一般の急速冷凍庫に加え、独自の3D 冷凍庫を導入することで、冷血速度が速く、氷結晶が微細で食材の細胞膜を破壊することなく冷凍できるため、解凍時に素材のドリップが少なくなるみたいです。

 

そして実際その味付け等が評価され、昨年は全ての商品が完売しました。

 

余計なものは一切使用せず、アレルギー等の情報も全て開示している

らでぃっしゅぼーやのおせちは国産原料の使用だけにとどまらず、化学調味料・保存料・合成着色料といった添加物を一切使用しない素材の鮮度・風味・彩を最大限に活かしたつくりになっています。

 

 

 

 

ちく

甘味料等の化学調味料まで使用していないおせち販売業者は珍しいと言えます。

 

また、アレルギーや原材料が全て開示されているので、購入前にそれらの情報を知ることができます。

 

 

 

 

ちく

原材料の産地まで知ることができるので、より安心して購入ができると思います。

 

 

らでぃっしゅぼーやのおせちの特徴まとめ
  • ・厳選された国産食材が使用されている
  • ・職人が手掛けた素材の味を堪能できる薄味おせちで去年は全品完売している
  • ・余計な添加物は一切使われておらず、アレルギー等の情報開示もされている

 

らでぃっしゅぼーやのおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つらでぃっしゅぼーやのおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。続いてはらでぃっしゅぼーやの公式HPに掲載されているの口コミを紹介していきます。

 

「彩」購入者

お煮しめのおだしをなめたら、とても良いお味で、さすがだと思いました。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

「彩」購入者

金団と焼き栗甘露煮は人工的な感じが全くなく優しい甘さで素材本来の味も感じられた。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

「慶福」購入者

全体的に素材の味付け、こだわり等とても良く美味しかったです。 濃過ぎない優しい味付けに家族全員が喜んでいました。美味しいと思ったおせちは今回が初めてです。来年も頼みます。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

「慶福」購入者

日の出砧巻きがとても美味しかった。取り寄せた甲斐がありました。自分では、絶対に作れないものです。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

「福来」購入者

どれも工夫が凝らしていて、それでいて素材の味や歯ざわりが楽しめて、一品一品賞味する、という言葉がぴったりのおせちでした。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

 

「福来」購入者

酸味があるお料理は特に爽やかであっさりして美味しかったです(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

 

 

 

 

ちく

流石に公式のHPに掲載されている口コミなので悪いことは一切書かれていませんが、上記の口コミからはらでぃっしゅぼーやのおせちは薄味で素材本来の味を楽しむことができ、一品一品に工夫が見られるということが読み取れます。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちの口コミまとめ
  • ・薄味で素材の味を楽しめる。
  • ・自分では作れないような工夫された一品が詰まっている。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちは他のおせち通販サイトに比べ高いのか?

 

 

 

ちく

続いてはらでぃっしゅぼーやのおせちのラインナップを見たときに値段が高すぎるのでは?と思ったので、他社のおせちで同じ内容量のものと比較してみました。

 

2~3人前の冷蔵おせち

 

2~3人前の冷凍おせち

 

 

 

 

ちく

上記の比較表を見ると明らかですが、やはりらでぃっしゅぼーやのおせちは他社に比べて値段が高いと言えます。

 

ただ、先ほどもお伝えしましたが、昨年にらでぃっしゅぼーやで販売したおせちは全て完売しています。その事実を踏まえると、購入者はらでぃっしゅぼーやのおせちに値段分の価値を感じているということになります。

 

また、らでぃっしゅぼーやでは1つだけ1万円を切る比較的手に取りやすい商品も発売しています。

商品名
    福来
価格(税抜)
    10,239円
人数の目安
    2人前
内容量
   16.0cm × 14.0cm × 3段の全25品
冷蔵or冷凍
     選択可
消費期限
   冷蔵:2021年1月2日
   冷凍:6カ月
評判
   

 

らでぃっしゅぼーやのおせちが高いかについてのまとめ
  • ・他社と比べると値段は高いが、その値段だけ価値があると評価されている
  • ・比較的安い商品も販売している

 

らでぃっしゅぼーやのおせちを購入する前の注意点は?

 

 

 

ちく

次にらでぃっしゅぼーやのおせちを購入する前の注意点を確認しておきましょう!

 

注意点1. 配送日時は選択不可

らでぃっしゅぼーやでは全商品において時間指定はできません。また、冷蔵のおせちに関しては12/30のみしか選択できないようになっています。(一部地域は12/31のみ)

 

 

 

 

ちく

時間指定ができないので、着日には常に誰かしらが受け取れるように対策しておかなければなりません。

 

注意点2. 支払い方法がクレジットカードのみ

らでぃっしゅぼーやのおせちの支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

 

 

 

 

ちく

代金引換は配送時間が余計にかかるので採用しないのは分かりますが、普段のらでぃっしゅぼーやでの買い物で選択できる口座引き落としはあってもいいとは思うのですけどね...

 

注意点3. 配送できない地域がある

らでぃっしゅぼーやのおせちは以下の地域へ配送できないと公式HPに記載されています。

配送不可地域

冷凍おせち:沖縄、離島

冷蔵おせち:北海道、東北6県、沖縄、離島

 

 

 

 

ちく

そのため、該当する地域にお住まいの方は注意して下さい。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちの注意点まとめ
  • ・配送日時を選択できない
  • ・支払い方法がクレジットカードのみ
  • ・配送できない地域がある(冷蔵・冷凍で異なる)

 

らでぃっしゅぼーやのおせちが選ばれる理由は?

これまで、らでぃっしゅぼーやのおせちは他社より値段が高く、配送日時の指定ができない等のデメリットがあるにも拘わらず、全品完売するぐらい人気があるとお伝えしました。

 

そこで、続いてはらでぃっしゅぼーやのおせちがなぜ世間から選ばれるのかについて考えていきましょう。

 

理由その1. 厳選された国産食材が使用されている

らでぃっしゅぼーやのおせちは特に高級食材が入っているわけではありませんが、使用されている食材1つ1つがらでぃっしゅぼーやの調達ノウハウを生かした新鮮で良質な食材です。

 

しかもその食材のほぼ全てが国産品です。(「牡丹」は主原料のみ国産)

 

 

 

 

ちく

食材の品質に関しては数あるおせち通販サイトの中でも随一と言えます。

 

理由その2. 薄味で素材の味を楽しめる

らでぃっしゅぼーやでは厳選された食材を「鹿祿」の職人達が手掛けることで化学調味料や保存料等の余計な添加物を使用しない素材の味が生かされた薄味のおせちに仕上がります。

 

また、アレルギーや原材料が全て開示されているので、安心して購入できます。

 

 

 

 

ちく

こだわり抜いた食材に匠の技術が合わさっているので、お値段は高いですがそれに見合う価値があるように感じます。

 

理由その3. 冷蔵と冷凍の両方のおせちを選べる

基本どの通販サイトでも購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷蔵と冷凍ではどちらもメリット・デメリットがあり、正直注文する人によって意見は分かれるところです。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

 

 

 

ちく

らでぃっしゅぼーやでは冷蔵おせちと冷凍のおせちの両方を販売しています。やはり選択肢は大いに越したことはないので、少なからずこの点もらでぃっしゅぼーやを選ぶ理由になると思います。

 

ちなみに冷凍と冷蔵の両方のおせちを選べるおせち通販サイトはらでぃっしゅぼーやだけではありませんが、割と少ないのが現状です。

 

また、らでぃっしゅぼーやの「福来」は業界でも珍しく、冷蔵・冷凍を選択できます。

 

らでぃっしゅぼーやのおせちが選ばれる理由まとめ
  • ・厳選された国産食材のみを使用(一部例外あり)
  • ・余計な添加物を使っていない素材の味を楽しめる薄味設計
  • ・冷蔵と冷凍の両方のおせちが選択可

 

まとめ

らでぃっしゅぼーやのおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、タイトルにもあるようにらでぃっしゅぼーやのおせちは他社のおせちと比較すると値段が高いことが分かりました。

 

そのため、少しでもコスパ良くおせちを楽しみたい方にはらでぃっしゅぼーやのおせちはおススメできません!

 

しかし、らでぃっしゅぼーやのおせちの購入者の多くは値段が高い分だけの価値を感じており、実際去年にらでぃっしゅぼーやが販売したおせちは全品売り切れるぐらい好評でした。

 

そして彼らが感じている価値とは、厳選された国産食材のみが使用されている余計な添加物を使っていない素材の味を楽しめる薄味設計になっている、また冷蔵と冷凍の両方のおせちが選択可であることが主だと考えられます。

 

以上を踏まえて、らでぃっしゅぼーやのおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

らでぃっしゅぼーやのおせちはこんな人におススメ!
  • ・少し割高でも品質価値の高い食材で作られたおせちを食べたい人
  • ・濃い味が苦手な人

 

ちなみにらでぃっしゅぼーやのおせちはらでぃっしゅぼーやの会員にならなくても注文することができます。

 

 

 

 

 

ちく

12月5日までキャンセルできますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

 

 

 

 

 

ちく

また、コスパが良く華やかなおせちを注文したい方は「博多久松」か「板前魂」がおススメです。これらのおせち通販サイトについては下記の記事で解説していますので、詳しくはコチラを参考にしてみて下さい。

 

最後に筆者おススメのらでぃっしゅぼーやのおせちを紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

筆者おススメのらでぃっしゅぼーやのおせち

福来(ふく)

商品名
    福来
価格(税抜)
    10,239円
人数の目安
    2人前
内容量
   15.5cm × 15.5cm × 3段の全24品
冷蔵or冷凍
     選択可
消費期限
   冷蔵:2021年1月1日
   冷凍:6カ月
評判
   
福来の特徴
  • ・らでぃっしゅぼーやで1番安いおせち
  • ・冷蔵と冷凍が選択可能
  • ・3段だが小さいため、2人で食べると丁度いい

 

 壱の重(全8品)

【お品書き】
鰤の西京焼 2枚・ つの字海老 2尾・ 鯛と若布の手取り丸 2個・ 菜の花 1枝・ 冬菇椎茸 2個・ 牛蒡けんぴ 15g・ 帆立松前煮 4個・ 笹身のドレッシング和え 25g
 弐の重(全8品)

【お品書き】
古式伊達巻 2切・ 一口昆布巻き 2本・ 鰆の塩麴焼 2切・ 桜海老真蒸 2個・ 黒豆 30g・ 田作り 15g・ 紅白柚香なます 20g・ 数の子 2切
 参の重(全8品)

【お品書き】
こはだ紀州和え 30g・ 自家製蒲鉾 2切・ 鶏の鍬焼 2切・ 金時芋金団 30g・ 栗甘露煮 2個・ 鶏味噌松風 2切・ 金柑蜜煮 2個・ ちりめん山椒煮 15g

 

・「福来」の評判

「福来」購入者

どれも工夫が凝らしていて、それでいて素材の味や歯ざわりが楽しめて、一品一品賞味する、という言葉がぴったりのおせちでした。(らでぃっしゅぼーや公式より引用)

 

 

 

 

 

ちく

比較的安価でらでぃっしゅぼーやのおせちがいただけるので、初めてらでぃっしゅぼーやのおせちを注文する方にもおススメです。温度帯も選べるので、食べたい日程を考えて注文すると良いと思います。

 

この記事を書いたライター

ちく

食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。

東京に染まってしまった関西人(笑)

幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。

また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ