【2023年版】トオカツフーズのおせちの中身はスカスカ?!口コミと他社比較で徹底検証!

記事更新日: 2022/12/01

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「トオカツフーズのおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・健康三彩でおせちを販売するトオカツフーズについて

・トオカツフーズのおせちの特徴

・トオカツフーズのおせちの口コミ

・トオカツフーズのおせちが他社のおせちと比べてスカスカかどうか

・トオカツフーズのおせちが選ばれる理由

・トオカツフーズのおせちがおススメな人

・筆者おススメのトオカツフーズのおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で10年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。
プロフィール詳細はコチラから。

 

トオカツフーズのおせちならこの中から選ぶべき!おススメ3選を早く見たい方はコチラから。

 

 

 

 

 

ネットでおせちを調べるとトオカツフーズのおせちが健康に良いからおススメって書いてあったんだけど本当?

 

 

 

ちく

そうですね。おせちに関しては栄養価の調整は行っていないため、健康に良いというわけではないです。まぁトオカツフーズのおせちを言い表すとこんな感じです。

 

トオカツフーズのおせちとは?
  • 味は比較的薄味の京風冷凍おせち。ポケモンのおせちを販売しており、お子様に人気がある。キャンセル期日も比較的長い一方で中身がスカスカという意見もある。

トオカツフーズのおせちの口コミ

 

 

 

 

ちく

後ほど検証していますが、実際トオカツフーズのおせちはそれほど中身がスカスカではありません。以上からトオカツフーズのおせちはこんな人達におススメです。

 

トオカツフーズのおせちはこんな人におススメ!
  • ・薄味のおせちが食べたい人
  • ・1度京おせちを食べてみたい人
  • ・ポケモンおせちが食べたい人
  • ・年始の予定が曖昧でキャンセル期日を長めに確保したい人

 

毎年完売商品が続出しています。

ご予約を検討している方は、キャンセルもできますのでお早前に注文しておいた方が良いですよ!

 

トオカツフーズのおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

また、比較的薄味かつ重箱いっぱいに詰まったボリューム満点のおせちを食べたい方には博多久松のおせちがおススメです。博多久松については下記の記事で解説していますので、詳しくはコチラを参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ちく

さらに他のおせち通販サイトも参考にしたいという方はコチラの記事から他のおせち通販サイトを探してみてはいかがでしょう?きっと自分に合ったおせち通販サイトが見つかるはずです!

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。またトオカツフーズのおせちに関する情報や筆者おすすめのトオカツフーズのおせちも紹介しているので、トオカツフーズのおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

健康三彩のおせちを提供するトオカツフーズとは?

おまかせ健康三彩を運営しているトオカツフーズは昭和42年創業で、現在は日清製粉グループの持分法適用会社としてファミリーマート等のコンビニエンスストア向け調理済食品を中心に販売している会社です。

 

また、トオカツフーズでは2000年頃から高齢化社会や健康志向の高まりを背景に「おまかせ健康三彩」というブランドを立ち上げ、管理栄養士監修の素材の味を生かした健康的な中食の提供も始めています。

 

 

 

 

ちく

そのため、「おまかせ健康三彩」で提供されている商品はカロリーや塩分等が比較的抑えられた栄養バランスの良いものになっているのが特徴です。

 

そういった施策が評価され、ことおせちに関して販売実績が100万台超えと他の大手おせち通販サイトにも劣らない結果が出ています。

 

 

 

 

ちく

顧客満足度も86.4%と高い水準なので、健康に良いかつ味や見た目も評価されていることが分かります。

 

トオカツフーズの特徴まとめ
  • ・昭和42年創業と歴史が古く、コンビニの惣菜等普段から手に取るような食品を主に製造している
  • ・近年では管理栄養士監修のもと健康的な食品にも力を入れており、世間からも評価されている

 

トオカツフーズのおせちの特徴は?

 

 

 

ちく

続いてトオカツフーズのおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

トオカツフーズのおせちは京風のおせち

トオカツフーズのおせちは京都市伏見にある関連会社のノムラフーズの工場で製造されています。(一部神奈川県足柄上郡にあるトオカツフーズの工場でも製造されています。)

 

ノムラフーズは「京菜味のむら」という京料理のお店を運営している会社で、そのノウハウを生かしおせちも製造しているため、健康三彩のおせちもまた京風のおせちです。

参考元:ノムラフーズHP

 

京風のおせちの特徴は素材の味を引き出すために味付けが薄めで、主に出汁で味付けがされているところです。

 

 

 

 

ちく

ノムラフーズの出汁には日本一有名と言っていい「利尻昆布」と日本名水百選に選ばれている「伏見の御香水」という軟水が使われています。この2種類の上質な素材を組み合わせることでより上質な出汁に仕上がっています。ちなみに昆布だしには、昆布のうま味成分が溶け出しやすい軟水の方が適していると言われています。

 

また、見た目を重視する傾向があり、彩りが豊かで華やかな見た目も京風のおせちの特徴と言えます。

 

味が濃すぎない冷凍おせち

基本通販サイトで購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

トオカツフーズのおせちは全て冷凍のおせちです。

 

そのため、余計な保存料も必要なくまた、味付けを濃くする必要もありません。

 

 

 

 

ちく

京おせちを再現するためには冷凍おせちでないとできないと思います。

 

また、独自の冷凍技術である2段階急速冷凍により、食品の凍結時の細胞破壊を低減することで、少しでも冷凍おせちのデメリットである風味劣化の抑制に取り組んでいます。

参考元:ノムラフーズHP

 

徹底した品質検査をクリアした安全なおせち

トオカツフーズのおせちは「虐待保存検査」という通常の流通温度や賞味(消費)期限に対して、安全率を掛け合わせたより厳しい保存条件での製品の品質を検査(微生物検査・官能検査等)を行っています。

 

そのため、ある程度の保存状態あればそうそう品質が悪いものにはならないことは確認されています。

 

加えて、様々な品質管理体制を敷くことで、消費者に安心と安全を提供しています。

 

 

 

 

ちく

私も食品会社に勤めているので分かりますが、特に食品会社は信用が大事です。どれだけ味が美味しくても、1度問題を起こすだけで全ての商品が売れなくなります。このことからも分かるように、長きに渡り食品を販売できている事実こそが安心・安全であることの証拠と言えます。

 

トオカツフーズのおせちの特徴まとめ
  • ・味付け薄めで彩り豊かな冷凍の京おせち
  • ・虐待保存試験等独自の品質検査をクリアした安心して手に取れるおせち

 

トオカツフーズのおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つトオカツフーズのおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。

 

健康三彩に掲載されている口コミは?

 

 

 

ちく

まずはトオカツフーズがおせちを販売している通販サイト「おまかせ健康三彩」に掲載されている口コミを見ていきましょう。

 

毎年、和風のおせちを注文していましたが、今回は初めての和洋中。良かったです!すべて和風だと飽きてしまいますが、数種類あると飽きずに楽しみながらいただけます。それでいて美味しかったです。子供はまだ小さいので、主人と2人でほぼ食べましたが、2日間で完食し、量もちょうど良かったと思います。他に気になるおせちが出ていなければ、来年もリピートしたいと思います。(健康三彩より引用)

まず小さい!と思いきや、一つ一つが丁寧でバリエーションも素晴らしい。家族三人で、十分以上みんなが、満足できました。家内は、いろいろ入っているのが好きでとても喜んでいました。今までは作っていたのですが、こういうのも楽だし、いろいろあって楽しいねという結果で良い正月を迎えられました。(健康三彩より引用)

素材の味をいかした薄味で美味しいです。物によっては好みの味付けではない物もありましたが、満足です。おせちはお腹いっぱい食べるのではなく、お酒のつまみ程度に食べるので大人2人で2~3日で食べきれる八坂がうちには丁度良いです。冷蔵庫に入れておくだけで、元旦に美味しく頂けるので便利ですしお重も可愛いです。(健康三彩より引用)

初めてネットでおせちを購入しました。レビューが良かったのでこちらに決めましたが、冷凍ということもあり、実際に口にするまでは少し心配でした。が、心配した時間は本当に無駄でした!どれをとってもおいしい!!味付けは私好みで最高☆主人と2人でしたので量は少し多かったですが、全く飽きることなく毎食のように食べました。また食べたいですね。(健康三彩より引用)

見た目も可愛らしくて華がありますし、なにより美味しかったです。自宅では作れないような細工も施されたお料理で、いつもはおせちに目もくれない子供たちも、全メニュー箸をのばしていました。量も値段もお手ごろですし、また来年もたのもうかな?と思っています。(健康三彩より引用)

 

 

 

 

ちく

流石に公式のHPに掲載されている口コミなので悪いことは一切書かれていません。上記の口コミからは見た目が華やかで味も濃くなく美味しいということが読み取れますが、これらは企業側で選んだ口コミなので話半分に見ておけばいいでしょう。

 

SNSの口コミは?

 

 

 

ちく

続いてインスタに掲載されているトオカツフーズのおせちの口コミを見ていきましょう。

 

 

 

ちく

こちらは昨年まで販売していた「鳳凰」の口コミです。インスタを見ているとこのおせちの投稿が最も多かったので、おそらくこのおせちが一番売れているのだと推測できます。冷凍でラッピングがされているということもあり、型崩れも見られません。また、この2つの口コミの写真を比較すると内容が一部違うことが分かります。このことからも分かるようにトオカツフーズのおせちは毎年少しずつリニューアルされているようです。今年はさらにバージョンアップされていて、名前も「絢爛鳳凰」と変わっていますね。

 

 

 

 

ちく

1つめの口コミはポケモンおせちです。少し割高感はありますが、お子様からは圧倒的人気があり、トオカツフーズのおせちの中でも売れ筋商品です。食べた後の器にもポケモンの絵が入っていて可愛いですよね。また、次の口コミのように器をお弁当箱みたいに再利用する方も多いみたいです。

 

大手通販モールの口コミは?

 

 

 

ちく

次にどうしても悪い口コミがないのか知りたいと思い、大手通販モール2つ(楽天市場・Yahoo!ショッピング)の口コミを調べました。(今回はトオカツフーズで一番人気であろうの「鳳凰」の口コミを調べています。)

 

大手通販モール2つの「鳳凰」の評価

楽天市場:☆4.37 評価件数643件

Yahoo!ショッピング:☆4.23 評価件数569件

総合評価:☆4.30

 

 

 

 

ちく

SNSの口コミ通り評価は高いですね。それでは良い評判と悪い評判に分けて見ていきましょう。

 

・「鳳凰」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
♪鳳凰!おせちの最高峰♪
美味しかったです! 有名デパートのおせちから、評判のおせちなど毎年さまざまなおせち料理のお取り寄せをさせて頂きましたが、こちらのおせちが今までの最高峰でした! どうして今まで回り道をしてきてしまったのか、もっと早く気付けば良かったと思うほど感動しました! まず、45品目のどれもがお味が良いのが一番ですね! おせち嫌いの孫達も奪い合いの美味しさでした! その上、バラエティに富んでいて、盛り付けもお洒落で、見た目も美しく、豪華なおせち! 毎年、おせち料理の残りは捨ててしまうのが恒例でしたが、こちらの鳳凰は全く残り物が無くキレイに完食出来ました(^^♪ 1段1段のキチンとしたラッピング、紙製とは思えない立派な重箱、美しい盛り付け済み、慌ただしい年末には、こちらのご用意だけで新年の準備が整ったようで大変助かりました! 食材の調達、45品目もの調理と器への盛り付け、幾重にもキチンとした丁寧な梱包、早割やクーポン割引、送料無料、指定日のきちんとした配送など、様々な企業ご努力がぎっしりと詰まった逸品のおせち料理で、お味最高の豪華詰め合わせセット! 次回からは毎年、もちろん鳳凰に決定です! ご尽力下さった皆様に心からの感謝です! どうもありがとうございました<(_ _)> これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

Yahoo!ショッピングから引用
評価:
味はよいと思います
お正月のおせち料理、個別に購入し料理する手間を考えると、注文品の方が便利です。 問題は味ですが、昨今の冷凍技術の進歩により、解凍しても水っぽくならず、品質を維持できています。 作りたてと比べれば、味に問題がないわけではありませんが、十分合格点だと思います。 ここからは個人的好みの問題ですが、他の方のレビューに和風のみが及第点。おせちは和物がよい、とありましたが、和一色のおせちだと個人的には飽きてしまいます。 和洋中入っている方が飽きずに食べられるという点で好みです。

 

楽天市場から引用 
評価:
値段もお得に料理も美味しかったです。
楽天ランキングから今回は、初めてネットでおせちを注文しました。 いつもと変わらない値段内を探しててとりあえず美味しいのかなあと思って注文しました。 色々おせちを食べましたが、こちらのおせちは、味付けも食べやすく和洋中どれも美味しかったです。 暫くすると、売り切れてましたのでおもいっきり注文して良かったと思いました。 美味しいおせちに満足でした。 ありがとうございました。

 

 

 

 

ちく

見た目、味の高評価はもちろんのこと、和・洋・中と種類が豊富で飽きないという評価も多くありました。

 

・「鳳凰」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
ごめんさい、マズイです。
お正月早々、こんなことを書きたくはなかったのですが あまりのマズさに余りまくりです。 見た目はキレイでした。美味しそうでした。 お正月に並べてみて、仕切りがすぐとれてしまうので見栄えが悪い。じゃあいっそ仕切り取っちゃえ!…もうスカスカです。 中華は比較的美味しい部類だと思います。中華だけなら食べられます。もうとにかく全体に冷凍を解凍した味(まぁ、そのままなのですが)で安っぽいし誰も食べませんでした。 レビューを見て買ったのに大ハズレ。今まで購入してきたおせちの中で最低だと言いきれます。 ほぼ残ったおせちを廃棄するのがもったいなくて正月には色々入り用にも関わらず、こんなものにお金払わず惣菜屋で集めた方がマシでした。リピはおろか2度と購入しません。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
不味いわけではないのですが…
昨年まで岡江久美子の方を注文してましたが、こちらの方が早割りで安かったので頼みました。 見栄えはとても良いのに、味付けがイマイチ美味しくなかった。マズい訳ではないけど、なんとも言えない…美味しいと思えませんでした。 最後には味付けに慣れましたが、来年は頼まないと思います。

 

楽天市場から引用 
評価:
和洋中はおせちに合わない
子供たちは和食ばかりの定番おせちには飽きると思い、初めて和洋中のこのおせちを注文しました。 味は普通。決して不味い訳ではなく、おせちのクオリティーに問題はありません。 しかし気付いてしまったのです。洋と中はおせちには合いません。何より冷たいと美味しくないのです。レンジで温めればいいのでしようが、それでは正月に手抜きをするためのおせち料理なのですから、冷たいままでも美味しくいただけるものにすべき。結局は和食なのだと気付きました。

 

 

 

 

ちく

先ほどは和洋中おせちの良いところをピックアップしましたが、和洋中おせちには特に中華が冷たいと美味しくないという意見が見られました。また、おせちの中身がスカスカという意見もちらほらありましたね。

 

トオカツフーズのおせちの口コミまとめ
  • ・見た目が華やかで味も濃すぎず高評価が多い。
  • ・解凍後の水っぽさもなく、冷凍技術も評価されている。
  • ・和洋中おせちには賛否両論あるが、良い評価の方が断然多い。
  • ・おせちの中身がスカスカという悪い口コミが散見された。

 

他社と比較!トオカツフーズのおせちは本当にスカスカなのか?

トオカツフーズの口コミを調べているとおせちの中身がスカスカという意見がいくつか見つかりました。そこで続いてはトオカツフーズのおせちが本当にスカスカなのかを他社のおせちと比較しながら検証していきます。

 

トオカツフーズのおせち「鳳凰」

 

トオカツフーズのおせち「慶び」

 

 

 

ちく

まずトオカツフーズのおせちですが、上で取り上げた2種類ともスカスカという感じはありません。ただ、ぎゅうぎゅうに詰められているかと言われると、特に「慶び」に関しては余裕があるように思います。それでは続いて他社のおせちも見ていきましょう。

 

博多久松のおせち「Akasaka」

 

板前魂のおせち「飛翔」

 

千賀屋のおせち「福寿千」

 

 

 

ちく

こうして他社のおせちを見てみるとおせちの詰められ方にはそれほど違いはありません。しかし、他社の方が仕切り板が薄く、仕切り板どうしの間隔もないですね。そのため、仕切り板を外してしまえば、他社に比べトオカツフーズのおせちは若干スカスカに感じるかもしれません。ただ、見栄えが高評価であることからあまり詰めすぎない今の形がむしろ評価されているという見方もできます。

 

トオカツフーズのおせちがスカスカと言われる理由まとめ
  • ・おせちの詰められ方は他社と遜色がなく、問題ないと判断できる
  • ・仕切り板が他社に比べ少し分厚く、また仕切り板の間隔が少しあるため、仕切り板を外すとスカスカに感じてしまう可能性がある

 

トオカツフーズのおせちが選ばれる理由は?

それでは次になぜトオカツフーズのおせちが世間から選ばれているのかについて考えていきます。

 

理由その1. 味付けが濃すぎない京おせちを自宅でも楽しめる

通販のおせちは日持ちさせる必要があるため、基本的に味付けは濃くなりがちです。

 

しかし、トオカツフーズのおせちは独自の冷凍技術により味付けを濃くせず、素材の味を楽しめる京おせちを実現しています。

 

 

 

 

ちく

顧客満足度も86.4%と高いので、安心して注文できますね。

 

理由その2. 幅広い層にウケる商品を販売している

トオカツフーズでは、メインの京おせちだけでなくお子様も食べやすく飽きがきにくい和・洋・中の揃ったおせちや今や全世代が知っているポケモンのおせちが販売されています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2020.1.1 * * あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします ・ 今日は楽しみにしていたお節を お昼に食べました♩ 今年のお節は夫が見つけて買った ポケモンお節 #モンスターボール のお重に入っています♩ ピカチュウの割り箸とミニプレート付き♡ ・ お節にあまり興味がなかった息子ですが 今年の食い付きはさすがによかった 9品食べました (黒豆、田作り、伊達巻、たたきごぼう、 卵焼き、ピカチュウ大福、ハンバーグ、 抹茶ロールケーキ、生酢) ・ 食べ終わるとお重の底に ポケモンのキャラクターが出てきたり さらに底の底には楽しみなものも♡ 後ほどストーリーにpostします♩ ・ 最後に今年の目標を… 「心穏やかに」 3月には出産も控えていて ドキドキざわざわしていたりしますが 感謝の心を忘れずに ひとつひとつ穏やかに向き合って 行きたいですできるかなー * * #元旦 #お正月 #お節 #ポケモンおせち #子供お節 #ポケモン #ピカチュウ #こどものいる暮らし #5歳 #年中さん #堀井和子 #iittala #lempi #子年

saori(@lokki__talo)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

ちく

特にポケモンのおせちはSNS映えするということもあり、上の口コミのようにお子様が喜んでいる姿を映した投稿も多かったです。

 

理由その3. キャンセル期日が比較的長い

今年は特にコロナの影響で、年末年始の状況が全く読めません。またゆっくりおせちを選びたい方もいらっしゃると思います。

 

しかし、一方で早い時期におせちを予約すれば安く購入できる「早割」を導入しているおせち通販サイトも多いため、早めに予約した方がお得なのは確かです。

 

 

 

 

ちく

こういう状況ではキャンセル期日が長い通販サイトで予約することをおススメします!

 

その点、トオカツフーズは他のおせち通販サイトと比較するとキャンセル期日は長い方なので、申し分ないと言えます。

 

トオカツフーズのおせちが選ばれる理由まとめ
  • ・味付けが濃すぎず京おせちを自宅で楽しめる
  • ・ポケモンおせち等幅広い世代にウケる商品を販売している
  • ・キャンセル期日が比較的長い

 

まとめ

トオカツフーズのおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、トオカツフーズのおせちはタイトルにもあるようなスカスカなおせちというわけではありませんが、他社に比べると少しだけ隙間があることが分かりました。(トオカツフーズのおせちの中でも差はある。)

 

ただ、これはぎゅうぎゅう詰めより見栄えが良いという評価もあるので、一概に悪い点とは言い切れません。

 

また、トオカツフーズのおせちは味付けが濃すぎず素材の味を活かした京おせちを楽しめるポケモンおせち等の幅広い層にウケる商品があるキャンセル期日が比較的長いといった強みがあるため、リピート率や顧客満足度が高く、販売実績も100万台を超えているのだと思います。

 

以上を踏まえて、トオカツフーズのおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

トオカツフーズのおせちはこんな人におススメ!
  • ・薄味のおせちが食べたい人
  • ・1度京おせちを食べてみたい人
  • ・ポケモンおせちが食べたい人
  • ・年始の予定が曖昧でキャンセル期日を長めに確保したい人

 

 

 

 

ちく

12/10までキャンセルできますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

 

 

 

 

 

ちく

また、比較的薄味かつ重箱いっぱいに詰まったボリューム満点のおせちを食べたい方には博多久松のおせちがおススメです。博多久松については下記の記事で解説していますので、詳しくはコチラを参考にしてみて下さい。

 

最後におススメのトオカツフーズのおせち3選を紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

筆者おススメのトオカツフーズのおせち3選!

和洋中おせち「絢爛鳳凰」

商品名
    絢爛鳳凰
価格(税込)
    16,980円
人数の目安
    3~5人前
内容量
   24.9cm × 24.9cm × 3段の全46品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月31日
評判
   
鳳凰の特徴
  • ・トオカツフーズで1番人気の商品
  • ・和・洋・中が全て揃っているので飽きにくく、日本酒以外のお酒にも合う
  • ・サイズはトオカツフーズのおせちの中で一番大きい

 

 壱の重(全18品)

【お品書き】
わかさぎの胡麻和え・伊達巻・金時人参入りなます・味付けいくら ・一口昆布巻・紅白かまぼこ ・栗きんとん・お祝い海老煮・かずのこ松前漬け・寿高野豆腐煮・手網こんにゃく煮 ・たたきごぼう・花形お豆腐しんじょ ・黒豆煮・梅型生麩・ブリ照焼き・紅茶鴨肉の燻製・若桃甘露煮
 弐の重(全13品)

【お品書き】
ナッツチョコブラウニー・ケークサレ カルボナーラ風・たこのバジルソース ・2色オリーブとヤングコーンのマリネ・ミックスビーンズコンソメ煮・黒糖ローストポーク ・ロマネスココンソメ煮・ロマネスコのコンソメ煮 ・白身魚のラビゴットソース・チーズインスパイシーミート・ぷちぷり海老サラダ ・チキンのトマトソースカレー風味・キャロットラぺと紫キャベツのピクルス
 参の重(全15品)

【お品書き】
中華くらげ・中華風焼き帆立・鶏肉の麻辣ソース ・ブロッコリーのコンソメ煮 ・しいたけの中華煮 ・あんずラム風味 ・ドライトマト赤ワイン煮・あじの南蛮漬けねぎだれ柚子風味 ・海老チリソース・黒酢酢豚 ・若鶏手羽パストラミ・桃の花餅 ・菜の花と湯葉のナムル・はすの芽梅酢・クルミの飴炊き

 

・「鳳凰」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
♪鳳凰!おせちの最高峰♪
美味しかったです! 有名デパートのおせちから、評判のおせちなど毎年さまざまなおせち料理のお取り寄せをさせて頂きましたが、こちらのおせちが今までの最高峰でした! どうして今まで回り道をしてきてしまったのか、もっと早く気付けば良かったと思うほど感動しました! まず、45品目のどれもがお味が良いのが一番ですね! おせち嫌いの孫達も奪い合いの美味しさでした! その上、バラエティに富んでいて、盛り付けもお洒落で、見た目も美しく、豪華なおせち! 毎年、おせち料理の残りは捨ててしまうのが恒例でしたが、こちらの鳳凰は全く残り物が無くキレイに完食出来ました(^^♪ 1段1段のキチンとしたラッピング、紙製とは思えない立派な重箱、美しい盛り付け済み、慌ただしい年末には、こちらのご用意だけで新年の準備が整ったようで大変助かりました! 食材の調達、45品目もの調理と器への盛り付け、幾重にもキチンとした丁寧な梱包、早割やクーポン割引、送料無料、指定日のきちんとした配送など、様々な企業ご努力がぎっしりと詰まった逸品のおせち料理で、お味最高の豪華詰め合わせセット! 次回からは毎年、もちろん鳳凰に決定です! ご尽力下さった皆様に心からの感謝です! どうもありがとうございました<(_ _)> これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

・「鳳凰」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
和洋中はおせちに合わない
子供たちは和食ばかりの定番おせちには飽きると思い、初めて和洋中のこのおせちを注文しました。 味は普通。決して不味い訳ではなく、おせちのクオリティーに問題はありません。 しかし気付いてしまったのです。洋と中はおせちには合いません。何より冷たいと美味しくないのです。レンジで温めればいいのでしようが、それでは正月に手抜きをするためのおせち料理なのですから、冷たいままでも美味しくいただけるものにすべき。結局は和食なのだと気付きました。

 

 

 

 

ちく

今年からバージョンアップして「絢爛鳳凰」と商品名を変更しています。おせちをあまり食べてくれないお子様にも食べてもらいやすい構成になっているのがこちらのおせちです。日本酒だけでなく、ビールやワインのつまみにも適しています。ただ中華だけはレンジでチンした方が美味しいかもしれませんね。

 

 

「ポケモンおせち」

商品名
   ポケモンおせち 
価格(税込)
    12,650円
人数の目安
    2~3人前
内容量
   18.9cm × 18.3cm × 2段の全23品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月31日
評判
   
ポケモンおせちの特徴
  • ・重箱がモンスターボールという特徴ある商品
  • ・見た目から中身までお子様向けの商品
  • ・ポケモン好きなお子様がいる方におススメ

 

 1の重(全12品)

【お品書き】
ブルーベリー餅・抹茶ロールケーキ・蟹風味蒲鉾チーズ巻・卵焼き ・ハンバーグデミソース・チーズ入りパテの肉巻 ・栗きんとん・金時人参入り生酢・いくら・蟹爪・若桃甘露煮 ・桜型大根
 2の重(全11品)

【お品書き】
紅白蒲鉾・伊達巻・たたきごぼう ・お祝い海老・一口昆布巻き・数の子・金柑甘露煮 ・田作り・黒豆 ・三色団子松葉串・プチ大福

 

・「ポケモンおせち」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
正月を楽しく
6歳と4歳がポケモンにハマっているので、せっかくだからおせちもそれで興味をもって楽しんで食べてくれたらなと思い注文しました。 普通のおせちだと警戒して食べない食材も、ポケモンボールのお重とピカチュウのお皿につられたのか食べてくれて、頼んでとてもよかったと思います。 味付けはこども向けということもあり大人からすると甘いかなというものもありましたが、こどものために頼むのであれば周りにもおススメできるおせちでした!

 

楽天市場から引用 
評価:
大人も大満足☆
昨年4月に産まれた息子の為に、まだ食べれないとは分かりつつも、私がポケモン好きなので購入しました。種類も多く味付けも優しいので、子供は勿論ですが大人も美味しくいただけました。最後の最後にラッキーなオマケもあり、とても幸せな気持ちになります。来年は息子も食べれるようになるので、来年も注文したいと思います。

 

 

 

 

ちく

量もそこまでないのでお子様向けではありますが、口コミにもあるように大人も一緒に楽しめる商品です。そのため、メインとは別にもう一つお子様が喜ぶものをと考える方にもおススメです。

 

 

京のおせち「八坂」

商品名
    八坂
価格(税込)
    10,800円
人数の目安
    2~3人前
内容量
   18.2cm × 15.3cm × 3段の全30品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2023年1月31日
評判
   
八坂の特徴
  • ・トオカツフーズの京おせちの中で一番人気商品
  • ・桶型という一風変わった可愛らしい見た目
  • ・値段もお手頃、少人数のご家庭におススメ

 

 壱の重(全9品)

【お品書き】
梅餅・伊達巻・笹団子・合鴨ロース・一口昆布巻き・お祝い海老・数の子醤油漬・たたきごぼう ・黒豆
 弐の重(全11品)

【お品書き】
いくら醤油漬 ・紅白蒲鉾・ 栗きんとん ・鱈旨煮・金時人参入り生酢・田作り・あわび旨煮 ・甘鯛西京焼・だし巻 ・お祝い松葉串・若桃甘露煮
 参の重(全10品)

【お品書き】
餅巾着旨煮・寿高野含め煮・椎茸旨煮 ・海老旨煮 ・蓮根型こんにゃく ・筍煮〆 ・湯葉にしん笹奉書・ごぼう煮〆 ・松麩・梅型人参

 

・「八坂」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
何年もリピートしているお節料理
もうかれこれ5年ほどリピートしているこちらのお節料理『八坂』。我が家にはちょうどいい味付けで美味しいです。湯葉にしん笹奉書や 餅巾着旨煮 姫高野の含め煮 海老は二品 手綱こんにゃく 梅型人参 手毬麩 松麩 デザートの笹団子 など好物もたくさん入っています。純和風路線が大好きなので とてもうれしいです。どれも材料も吟味なさってて やさしい出汁の味がします。美しく盛られていて、しっかり解凍するだけで美味しくいただけています。固いものを食べることができない家族も こちらのお節なら食べることができています。保存料使わず 冷凍なのに こんなお料理を口にできて 幸せです。毎回 妙な霜もついていないので 冷凍技術も素晴らしいんだと感じています。さっき盛り付けました みたいな綺麗さで 見た目も崩れることなく素敵です。お正月の華やかなシーンに合います。 また今年も早めに注文しました。早割ありがとうございます。(レビュー遅くなりました。いつも美味しく作ってくださいまして、ありがとうございます。)

 

・「八坂」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
おせち料理(自宅向け)
お重が小さく、びっくりしました。これで1万円か!!という感じです。これではとても足りないので、結局、自宅でもお節料理を準備しました。

 

 

 

 

ちく

ふつうのおせちに比べれば小さめなので、ひょっとしたら物足りないかもしれません。しかし、味付けや見栄えの評価は良く、鮑等の高級食材も入っているので、価格に見合う内容だとは思います。

 

この記事を書いたライター

ちく

食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。

東京に染まってしまった関西人(笑)

幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。

また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ