【2023年版】顧客満足度は高いがおせちはまずい?匠本舗のおせちの口コミ・評判を検証

記事更新日: 2022/12/01

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「匠本舗のおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・匠本舗を運営するスカイネット株式会社について

・匠本舗のおせちの特徴

・匠本舗のおせちの口コミ

・匠本舗のおせちの注意点

・匠本舗のおせちが選ばれる理由

・匠本舗のおせちがおススメな人

・筆者おススメの匠本舗のおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で10年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。
プロフィール詳細はコチラから。

 

匠本舗のおせちならこの中から選ぶべき!おススメ5選を早く見たい方はコチラから。

 

 

 

 

 

匠本舗 おせちで検索するとまずいっていう口コミが出てくるけど実際どうなの?

 

 

 

ちく

そうですね。匠本舗のおせちを言い表すとこんな感じです。

 

匠本舗のおせちとは?
  •  
  • 有名店や有名シェフとコラボした比較的華やかなおせち。特に大人数用のおせちのラインナップが豊富で、大幅な早割もあるためコスパも良い。さらに味付けも基本的には好評で、顧客満足度が94%をマークしている。一方で味付けが濃い目なため、一部の顧客からはまずいという意見もある。

匠本舗のおせちの口コミ

 

 

 

 

ちく

匠本舗のおせちは冷蔵おせちであり、また合成保存料を使用していないため、日持ちさせるために味付けが濃くなりがちです。そのため、匠本舗のおせちはこんな人達におススメです。

 

匠本舗のおせちはこんな人におススメ!
  • ・濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・名店のおせちを食べてみたい人
  • ・見た目が華やかなおせちを食べたい人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・配送日の指定が出来なくてもおせちを受け取れる人
  • ・大人数でおせちを食べる人

完売商品が出始めました!

ご予約を検討している方は、業界随一の早割が実施されているうちに注文しておいた方が良いですよ!

 

~12/10までなら最大2,4000円OFF~
匠本舗のおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

逆に濃い味がダメな人に匠本舗のおせちはおススメできません。また、配送日時の指定や注文後のキャンセルが出来ないので、その点も考慮に入れておせちを注文する必要があります。

 

もし比較的味付けの薄いおせちを販売していて、配送日時を指定でき、またキャンセルもできるおせち通販サイトをお探しの方は「博多久松」がおススメです。博多久松については以下の記事で説明していますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

ちく

さらに他のおせち通販サイトも参考にしたいという方はコチラの記事から他のおせち通販サイトを探してみてはいかがでしょう?きっと自分に合ったおせち通販サイトが見つかるはずです!

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。また匠本舗のおせちに関する情報や筆者おすすめの匠本舗のおせちも紹介しているので、匠本舗のおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

このページの目次

匠本舗のおせちを提供するスカイネット株式会社とは?

スカイネット株式会社はおせち以外にもかにやその他海鮮類を扱う大阪に拠点を置く通販会社です。

 

このジャンルや販売形態を絞る経営スタイルが功を奏したのか、今年で創業15年と競合他社に比べ歴史が浅いのにもかかわらず、ネットショップ大賞12年連続1位を獲得しています。(7,909社中の1位)

 

さらに去年でおせちの累計販売数が240万個を突破、コロナ禍もむしろ追い風となり、業績は常に右肩上がりと業界の中でも波に乗っている会社と言えます。

 

こうした歴史が浅いにもかかわらず、毎年賞を獲得し、業績も伸びている理由は、経営スタイルの他にも徹底した顧客ファーストの取り組みが挙げられます。

 

スカイネット株式会社では、通販サイトだからこそ顧客の声を第一と考え、毎年おせちの購入者からアンケートをもらうだけでなく、おせちの品評会や試食会を主婦の方々に向けて行い、意見をもらって商品に反映させています。

 

また、その意見を作り手にも直接伝える点がスカイネットの強みで、これにより作り手のこだわりと顧客の意見が上手く融合したおせちに仕上がります。過去にも顧客の意見を取り入れ、商品数やおせちのサイズ等に変更がなされました。

 

 

 

 

ちく

本来なら顧客の意見は作り手まで届かないのが一般的ですが、その点で上手くスカイネットは顧客の心を掴む商品を展開でき、今の業績に繋がっていると考えられます。

 

スカイネットの特徴まとめ
  • ・歴史は浅いが、長年ネットショップ大賞を受賞しており、業績も右肩上がりで波に乗っている会社。
  • ・顧客を第一と考え、競合他社より顧客のニーズを取り入れた商品展開がなされている。

 

匠本舗のおせちの特徴は?

 

 

 

ちく

続いて匠本舗のおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

様々な有名店が監修するオリジナルおせち

匠本舗のおせちは全て全国の有名店やシェフが監修したおせちとなっており、中々食べに行けない名店の味を気軽に楽しむことができます。

 

また、野村佃煮のおせちを除いた全てのおせちが匠本舗オリジナルのおせちで、毎年匠本舗と有名店が一緒になって製作しています。

 

顧客満足度が驚異の94%、顧客のニーズが反映されたおせち

匠本舗は先ほども紹介しましたように顧客ファーストの取り組みを毎年行い、商品に反映させています。

 

その結果、顧客満足度が94%にまで達し、昨年までで累計240万個のおせちが販売されました。

評価期間:2011年1月10日~2022年2月15日まで、5段階評価中3以上を満足と定義した場合 

評価件数:94,134件

 

 

 

 

ちく

料亭の当主は頑固なイメージがありますが、どこのお店も毎年柔軟に顧客の意見を取り入れておせちを製作しているようです。その結果が顧客満足度94%に繋がっているんだと思います。

 

解凍不要、味付けがしっかりされた冷蔵おせち

基本通販サイトで購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

匠本舗のおせちは全て冷蔵のおせちです。

 

そのため、解凍する手間は一切いらず、味付けもしっかりされているので風味が落ちるという心配も比較的要りません。

 

 

 

 

ちく

お正月は大掃除や親戚が来たりとバタバタする可能性が高く、おせちの準備ぐらいは楽をしたい方におススメです。

 

中国産主原料等が不使用、安心・安全に配慮されたおせち

匠本舗のおせちには、中国産主原料合成保存料合成着色料が一切使用されていません。

 

また、原材料・アレルゲンについて一覧表が各商品ページに用意されている(下表)ので、安心しておせちを購入することができます。

 

匠本舗のおせちの特徴まとめ
  • ・様々な有名店や有名シェフが監修しており、気軽に名店の味を楽しむことができる
  • ・毎年顧客のニーズに合わせた改良がなされており、その結果顧客満足度が94%と高水準
  • ・全て冷蔵のおせちで、解凍の手間がなく、しっかりとした味付けがなされている
  • ・中国産主原料等が不使用の他、原材料・アレルゲン等が開示されているため、安心しておせちを購入できる

 

匠本舗のおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つ匠本舗のおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。

 

匠本舗の通販サイトに掲載されている口コミは?

 

 

 

ちく

まずは匠本舗の通販サイトに掲載されている口コミを見ていきましょう。

 

・良い口コミ

さくら さん
評価:
京都祇園 料亭「岩元」監修六段重 極
大変美味しく頂戴しました。冷凍された物でしたが、一つひとつ手の込んだお料理で、味付け、盛付けも良く満足しました。価格も魅力的でした。4人でいただきましたが、6段重だったので元旦だけで食べ切るには無理がありました。29日の配送は早いかなと思います。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

mayumi さん
評価:
京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千
毎年、東観荘さんのお節料理が楽しみで、今年で4回目の注文でした。  見た目、味付け、申し分ないものです。みんなにも好評です。ただ、発送が早すぎて29日に  我が家に届いたのですが、年末年始の食材で冷蔵庫は満杯、その上に、三段重のお節で、冷蔵庫の 整理に四苦八苦する羽目になりました。昨年は30日着でしたがそれでも困ったのに、今年も29日 着ならば、ちょっと考えたいと思います。大好きなお節なのに、発送日が早いのは、残念です。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

Ankyon929 さん
評価:
京都東山 料亭「道楽」監修特大重 福来重 新玉の息吹
味、彩り、ボリュームともに、一緒に食べた親戚一同含め大変満足でした。 強いて言うなら、京おせちの割には若干、煮物の味が濃く感じましたが、 日持ちさせる必要性もあるので、仕方ないかと思います。 日常ではなかなか行けない老舗料亭のおせちが、この金額が購入できるなんて感激です。 次回もぜひ購入したいです!(匠本舗の通販サイトより引用)

 

ぐっち さん
評価:
林裕人監修おせち 超特大宝船
一品一品、手をかけて丁寧に仕上げてあり、味も見た目も最高!でした。大きな器はインパクトがあり、出した瞬間に歓声が上がりました。また、注文したいです。素敵なお正月をありがとうございました!(匠本舗の通販サイトより引用)

 

みま さん
評価:
京都御所南 京料理「やまの」監修七箱与段重 一陽来復
色々な料理が少しずつ入っていて飽きずに食べることができました。 また、お重が分かれているのでみんなで食べるのにも便利でした。味もとっても良かったです。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

 

 

 

ちく

どの商品も顧客満足度94%というだけあって平均評価は4以上でした。味付け・見た目・ボリューム・コストにおいて評価は基本的に高く、ただおせちの着日が指定できず、着日が早い場合があるというマイナスの意見が良い口コミのも見られました。

 

・悪い評判

Xyz さん
評価:
京都祇園 料亭「岩元」監修六段重 極
味付けが濃い。 美味しくないので、 次回からの購入はないです。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

おせち さん
評価:
京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千
当方には味が濃いすぎました。塩分も濃すぎるので申し訳ないですが、残してしまいました。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

なー さん
評価:
林裕人監修おせち 超特大宝船
全体的に味が濃かったです。子どもと食べるには、食べるものが少なかったです(匠本舗の通販サイトより引用)

 

カンちゃん さん
評価:
京都東山 料亭「道楽」監修特大重 福来重 新玉の息吹
去年のおせちがよかったので同じ商品をお願いしましたが、内容も味も違いとても同じ商品とは思えませんでした。家族の評価も同じでとても残念でした。何年も御社から購入していますが来年のおせちはどうしようか困っています。(匠本舗の通販サイトより引用)

 

 

 

 

ちく

匠本舗ではおせち通販サイトには珍しく悪い口コミも掲載されていました。ここからも匠本舗のお客様ファーストの姿勢が見受けられます。悪い口コミの多くは味付けが濃いというものでした。冷蔵おせちで合成保存料も使わないため、日持ちさせるには味を濃くする他ないのでしょう。

 

SNSの口コミは?

 

 

 

ちく

続いてSNSの口コミを見ていきましょう。

 

上の写真は一昨年の匠本舗の通販サイトに掲載されていた新玉の息吹です。

 

 

 

 

ちく

こちらは京都東山「道楽」の新玉の息吹ですね。口コミ通り盛り付けは通販サイトと同じようにきれいで豪華に見えます。

 

 

 

 

ちく

続いては京都祇園「岩元」監修六段重の極ですね。画角や並びが違うので分かりにくいですが、一部リニューアルされているのが分かると思います。こちらのおせちもまたしっかりと盛り付けがされていて豪華に見えますね。

 

 

 

 

ちく

続いては上から京都円山「東観荘」の松寿千、京都祇園「華舞」の富の舞、林先生監修「超特大宝船」です。どのお店のおせちも負けず劣らず美味しいと好評です。ちなみにですが、口コミにもあるようにお笑い芸人のにしおかすみこさんも匠本舗のおせちにしたみたいですね。

 

大手通販モールの口コミは?

 

 

 

ちく

最後に大手通販モール3つ(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の口コミを調べました。(今回は今年行われた主婦品評会での総合評価1位だった岩元監修六段重「極」の口コミを調べています。)

 

大手通販モール3つの岩元監修六段重「極」の評価

楽天市場:☆4.43 評価件数116件

Amazon:☆4  評価件数9件

Yahoo!ショッピング:☆4.13 評価件数251件

総合評価:☆4.22

 

 

 

 

ちく

さすがに総合評価1位だけあり、どの通販モールでも評価は高めでした。それでは良い評判と悪い評判に分けて見ていきましょう。

 

・「極」の良い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
袋に入った冷凍ものなら解凍が大変だと心…
袋に入った冷凍ものなら解凍が大変だと心配していましたが、30日に一段づつ密封したクールで届いたため、そのまま冷蔵庫に二段づつに分けて保存でき大変助かりました。味付けは非常にどれも良かったです。我が家は大晦日から年明け3日までお節を食べるのですが、量としても大人3人でちょうど良い量で、品数も72品目と多かったので飽きずに食べられた感じです。気の早い話ではありますが来年も購入したいと思います。

 

楽天市場から引用 
評価:
 
我が家は子供が3人、お正月に入れ替わり立ち替わり帰って来ます。全員揃ってくれるなら助かるのですが、順に来るので、最初に来た子がつついたおせちに、足していくという感じでした。でもそれが嫌で、何かいい方法はないかと思っていたところ、こちらの六段おせちを見つけて、早期割引なら、何とかなる!と、購入しました。もう、大、大正解! 二段ずつ、順に出してやりましたが、どれも、豪華で素晴らしいので、不公平感もありませんでした。二段もあれば、あとは、鍋やすき焼きで、お腹も一杯で、お寿司は、買わなくても充分でした。何が入っているのか、お品書きを見ながら、いただくのは、とても楽しかったです。どれも美味しくて、大満足でした。届いた日にちが、12月29日で、ちょっと早すぎと思ったのですが、冷蔵庫で、賞味期限が1月2日でしたが、3日まで大丈夫でした。来年も注文したいです。

 

楽天市場から引用 
評価:
お正月に
毎年楽天でおせちを注文しています。 初めてこちらのおせちを注文しましたが、今までの中でいちばん美味しかったです! お味も濃くなく薄くなく、素材の味がちゃんとして、どれをいただいても美味しかったです!

 

 

 

 

ちく

六段重だと冷蔵庫の入るか心配でしたが、1段ずつ分かれて届くみたいなので安心しました。味付けが濃いという評判が先ほどありましたが、口コミを調べてみると評判通り大多数の方が丁度よいと答えていました。

 

・「極」の悪い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
冷凍⁈
2年連続実家にこちらのおせちを注文し昨年は「道楽」を頼み冷蔵のものが届き美味しく頂いたのですが大人7人では足らなかったので本年は「岩本」6段を注文し、大晦日に実家に行って聞いたところ6段とも12月29日にカッチンカッチン状態の冷凍で届き冷蔵庫に入れて賞味期限は1月2日までに召し上がって下さいと言われたとのことで、冷凍ものは以前後悔しておりストアに返品を依頼しましたが、その回答が倉庫やトラックでの置き場所により吹き出し口近くにあった商品は凍る事もあり品質に変わりないと言われましたが、解凍したせいか全ての味がうすく翌2日目水っぽく感じ半分以上食べ残し本当に残念な正月でした。

 

Amazonから引用 
評価:
かなり塩っ辛い味付けで、真夏の肉体労働者向け?
大変美味しい物もありましたが、全体的にかなり塩味の強い味付けで、6人で食べましたが、皆んなあまり手が出ず半分以上が残ってしまいました。冷えたら塩味が濃くなる事も踏まえて、出汁で味を付ける等の工夫が必要ではないでしょうか?!

 

楽天市場から引用 
評価:
30日に確実に着荷
良いものであってほしい。毎年違う商品を頼んでいるが、レピートで買いたいものは無かった。本当の京都の味であってほしい。⇒と書いてこの商品を早く食べてみたいと思っていた。祇園の味?言葉だけの感じです。ふくよかな香りと絶妙の薄味を大いに期待していたが、外れすぎていた。だから通販の味は信用できないと思ってしまう。品数は多くバラエティな感じではあるが、残念な気持ちが勝ってしまった。

 

 

 

 

ちく

とは言え、悪い口コミを見ると塩辛い等味付けが濃いという口コミがやはり見られます。京おせちは比較的薄味なので、そこに期待しすぎると失敗しているように思います。また、1件しか確認できませんでしたが、口コミのように冷凍で届く場合もあるみたいです。この場合は強く返品対応をしたいところですね。

 

匠本舗のおせちの口コミまとめ
  • ・基本的には味付け・見た目・ボリューム・コストは高評価。
  • ・味付けは基本的に濃いめなので、京おせちでも味付けが薄いわけではない。
  • ・到着の日時を指定できない点がマイナスポイント。

 

匠本舗のおせちの注意点

 

 

 

ちく

次に匠本舗のおせちを購入する前の注意点を確認しておきましょう!

 

注意点1. 配送日時は選択不可

先ほど紹介した口コミにもありましたが、匠本舗では基本的に配送日時の指定ができません。(一部できる商品もあります。)

 

そのため、もし配送当日に予定がある場合は、受取代理人を立てる等の対策が必要です。

 

匠本舗で配送日時の指定ができないのは、2017年末に関西中心で起こった大規模な配送トラブルの対応策をとっているためだと考えられます。

 

匠本舗はおせちの販売数が多いため、配達件数が1日に集中するととても捌ききることができません。

 

そのため、匠本舗では配送日を12/29~12/31の3分割にし、均等に割り振ることで、配送トラブルを解消しているのです。

 

配送日に関しては12/20以降にメールもしくはハガキで通知されます。

 

 

 

 

ちく

配送日が12/20以降にしか分からないのはどうかと思いますが、この対応策により去年はほとんどそういった配送に関するトラブルはなくなっています。

 

また、匠本舗で代金引換が採用されていないのも配送効率を考えての取り組みです。

 

注意点2. 冷蔵庫におせちの入るスペースがあるか事前に確認しておく必要がある

匠本舗のおせちは早ければ12/29には家に届きます。

 

ただ、おせちは1/1以降に食べるのが普通なので、それまで冷蔵庫で保管しておく必要があります。

 

その際、匠本舗のおせちは特に大きいものが多いので、事前に冷蔵庫におせちが入るかの確認が必要です。

 

 

 

 

ちく

岩本監修の「極み」は分けて収納可能とは言え、6段分の重箱を収納する必要がありますし、林先生監修の「船盛大漁船」は長さが約66.3cmと小さい冷蔵庫ならそもそも入らない場合があります。

 

注意点3. キャンセルが出来ない

匠本舗ではやむを得ない場合を除き、原則注文後のキャンセルはできません

 

キャンセルを考えていない方は全く問題ありませんが、コロナ禍ということもあり、万が一キャンセルする可能性がある場合は、ギリギリまでキャンセルできるおせち通販サイトで購入する方が得策です。

 

下記の記事では12月付近までキャンセル可能なおせち通販サイトについて解説していますので、もし興味がありましたら参考にしてみて下さい。

 

匠本舗のおせちの注意点まとめ
  • ・配送日時は指定できないため、受取には対策が必要。
  • ・あらかじめ冷蔵庫におせちを入れるスペースがあるかの確認が必要。
  • ・注文後はキャンセルできない。

 

匠本舗のおせちが選ばれる理由は?

それでは続いて先ほど紹介した配送日時の指定やキャンセル等ができない匠本舗がなぜ顧客満足度が高く、ネットショップ大賞にも選ばれているかについて考えていきます。

 

理由その1. 有名店の味を気軽に楽しめる信頼できる通販サイト

今年の匠本舗では、計22の有名店や有名シェフ監修のおせちが販売されています。

 

野村佃煮を除くすべての監修おせちは匠本舗でしか注文することができず、また匠本舗が顧客の意見を吸い上げ、直接作り手にお伝えしているので、毎年改良されたおせちを食べることができます。

 

そして、その成果は顧客満足度に表れているので、初めて匠本舗のおせちを頼む方も安心して注文することができます。

 

 

 

 

ちく

一生に一回くらいは名店のおせちから年を始めたいという気持ちはありませんか?

 

味付けは濃いめだが、美味しい

先ほど紹介した口コミにもあったように、味付けが濃くてまずいという意見ももちろんあります。

 

しかし、そういった意見は少数で、ほとんどの口コミは美味しいと好評でした。

 

大手通販モール3つの匠本舗のおせちの評価件数(ロハリブ調べ)

楽天市場:良い評価件数_665件、悪い評価件数_109件  

Amazon:良い評価件数_68件、悪い評価件数_15件

Yahoo!ショッピング:良い評価件数_792件、悪い評価件数_126件

※良い評価は各通販モールで販売していた匠本舗のいくつかのおせちの☆4~5の件数、悪い評価は☆1~2の件数をカウントしています。

 

 

 

 

ちく

どの通販モールも悪い評価件数より良い評価件数の方が圧倒的に多いです。このことからもほとんどの方は匠本舗のおせちを美味しいと評価していることが分かると思いますが、味は濃いめではあるので、薄味を求めている方にはあまりおススメできませんね。

 

華やかでボリュームのあるおせちが多い

匠本舗のおせちは有名店が監修しているということもあり、他社のおせちより華やかでインパクトのある作りになっている印象です。

 

ぐっち さん
評価:
林裕人監修おせち 超特大宝船
一品一品、手をかけて丁寧に仕上げてあり、味も見た目も最高!でした。大きな器はインパクトがあり、出した瞬間に歓声が上がりました。また、注文したいです。素敵なお正月をありがとうございました!(匠本舗の通販サイトより引用)

 

また、匠本舗は大人数用のおせちが他の通販サイトより品揃えが多いので、親戚総出でおせちを食べる方にはおススメのおせち通販サイトと言えます。

 

割引価格がお得でコスパが良い

匠本舗はボリュームのあるおせちが多いですし、名店が監修しているので値段が高い気がするかもしれませんが、早割のおかげでコスパ良くおせちを購入することができます。

 

 

 

 

ちく

キャンセルが出来ないので簡単には決められないと思いますが、割引が実施されている間に購入する方が断然お得と言えます。

 

匠本舗が選ばれる理由まとめ
  • ・有名店のおせちを気軽に安心して楽しむことができる
  • ・味付けは濃いめだが、基本的に高評価
  • ・華やかでボリュームのある大人数用おせちのラインナップが豊富
  • ・早割のおかげでコスパ良くおせちを購入できる

 

まとめ

匠本舗のおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、タイトルにもあるように匠本舗のおせちがまずいという意見が少数ながらあることが分かりました。

 

そして、どうまずいかについて深堀をしたところ、味付けが濃すぎることが主な原因であり、これは冷蔵おせちの特徴で合成保存料を使わない匠本舗のこだわりからきているものでした。

 

また、匠本舗のおせちを購入した方の多くはむしろ匠本舗のおせちが美味しいと判断していることも分かりました。

 

以上から、匠本舗のおせちの味付けが味の薄くなる方向にリニューアルされることは恐らくないでしょう。

 

そのため、味付けが濃いものが苦手な方に匠本舗のおせちはおススメできません。

 

また、配送日時が指定できなかったり、注文後キャンセルが出来ないといった点に了承できない方も匠本舗のおせちは向いていません。

 

もしこれらの要因で匠本舗は自分に向いていないと感じる方には、比較的味付けの薄いおせちを販売していて、配送日時を指定でき、またキャンセルもできるおせち通販サイト「博多久松」がおススメです。博多久松ついては以下の記事で説明していますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

しかし、こうした欠点はあるものの匠本舗には、有名店の味を気軽に安心して味わえること味付けが主に高評価であること見た目が豪華で大人数用のおせちのラインナップが豊富であること早割の値引き幅が大きくコスパ良くおせちを購入できることといった強みがあるため、多くの方から匠本舗は選ばれており、ネットショップ大賞を11年連続獲得できているのだと推測しています。

 

以上を踏まえて、匠本舗のおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

匠本舗のおせちはこんな人におススメ!
  • ・濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・名店のおせちを食べてみたい人
  • ・見た目が華やかなおせちを食べたい人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・配送日の指定が出来なくてもおせちを受け取れる人
  • ・大人数でおせちを食べる人

 

 

最後におススメの匠本舗のおせち5選を紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

おススメの匠本舗のおせち5選!

京都東山 料亭「道楽」監修特大重 福来重 新玉の息吹

商品名
    新玉の息吹
価格(税込)
    32,000円
人数の目安
    5~6人前
内容量
   25.7cm × 25.7cm × 3段の全66品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2023年1月2日
評判
   
新玉の息吹の特徴
  • ・今年の買ってみたいおせちNo.1の商品
  • ・匠本舗随一のコスパが高い商品でIKKOさんも大絶賛
  • ・ロブスターや鮑等の高級食材も入り、匠本舗のラインナップの中では比較的薄味の商品

 

 壱の重(全22品)

【お品書き】
鳴門金時金団 … 80g ・栗渋皮煮 … 1粒 ・棒鱈煮 … 60g ・帆立貝紐柚子明太子和 … 70g ・石蓴鶏松風 … 4切・ぐじ幽庵焼 … 3切・鰊甘露煮 … 3枚 ・ロブスター旨煮 … 1尾 ・鮎笹茶巾 … 3個 ・金柑蜜煮 … 1個 ・お多福豆甘煮 … 3個・梅花羊羹 … 1個・田作 … 10g ・牛蒡西京漬 … 60g ・雲丹重烏賊真薯 … 4切・鮑旨煮 … 1個 ・紅白膾 … 35g ・海老サーモン求肥巴巻 … 2切 ・胡桃飴煮 … 35g・数乃子 … 4本 ・松笠烏賊白焼 … 3個・帆立貝旨煮 … 4個
 弐の重(全26品)

【お品書き】
伊達巻 … 4枚 ・紅白蒲鉾 …(紅)2枚 /(白)2枚 ・牛肉牛蒡時雨煮 … 50g ・合鴨燻製 … 4枚 ・若桃蜜煮 … 1個 ・親子鰊 … 4枚・イクラ醤油漬 … 5g・甘藷蜜煮 … 3個 ・鰤照煮 … 4個・大根煮 … 4個 ・三度豆 … 4本 ・梅花人参煮 … 1個・本ズワイ蟹柚香漬 … 4本 ・焼目湯葉旨煮 … 2個 ・蓬麩旨煮 … 2個 ・柚香鶏捏ね煮 … 3個 ・粟麩旨煮 … 1個 ・真鱈子昆布旨煮 … 50g・大黒湿地 … 2切・筍旨煮 … 2個・絹莢 … 3枚 ・高野豆腐含煮 … 2個 ・紅白梅花蒟蒻 …(紅)1個 /(白)2個 ・椎茸旨煮 … 3枚・昆布巻 … 4本・若鶏彩野菜巻 … 3切
 参の重(全18品)

【お品書き】
鱈子昆布巻 … 3切・黒豆 金箔 … 60g ・甘藷飴炊胡麻塗 … 6個 ・抹茶金団 … 70g ・栗甘露煮 … 1粒 ・蛸梅酢和 … 3個・豚肉香り寄せ … 3切・鶏腿肉西京焼 … 4切 ・鰆西京焼 … 3枚 ・白花豆 … 8個・唄貝 … 3個 ・海老旨煮 … 6尾 ・スモークトラウトサーモントラウト … 3枚 ・鯛野菜砧巻 … 4切 ・穴子豆腐巻繊蒸 … 4枚・鱧西京焼 … 4枚 ・おあげさんと壬生菜のお浸し … 30g・花大根 … 1個

 

・「新玉の息吹」の良い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
大変美味しかったです。味は薄味ですがしみ込んで有りその素材の味が出てました。また来年もお願いしたいと思っております。

 

・「新玉の息吹」の悪い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
昨年に続いて2回目の利用でしたが、今回の料亭は期待外れでした。 彩りも味付けもよくなかったと思います 豆料理が4品もあったのは、意外でした 次回に期待します

 

 

 

 

ちく

匠本舗のおせちの中ではまだ薄味の商品なので、匠本舗のおせちを食べたいけど薄味が良い方におススメです。コスパも良いので、人気商品になるのも納得です。以前IKKOさんがテレビで紹介していたのもこのおせちです。

 

 

京都祇園 料亭 「岩元」 監修六段重 極

商品名
     極
価格(税込)
    38,800円
人数の目安
    7~8人前
内容量
   19.6cm × 19.6cm × 6段の全73品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2023年1月2日
評判
   
極の特徴
  • ・今年のお買い得だと思うおせちNo.1の商品
  • 匠本舗最多の6段で構成された商品
  • ・1段1段分かれて配送されるので、冷蔵庫で保管もしやすく、数日に分けて食べることもできる

 

 壱の重(全11品)

【お品書き】
柚子袱紗焼き … 4切・甘栗とあずきのクリームチーズ … 60g・牡蠣時雨煮 … 50g・若鶏山芋新丈からすみのせ … 4切 ・若鶏雲丹田楽焼き … 4切 ・鰆昆布〆 … 3本 ・ロブスター旨煮 … 1尾 ・合鴨スモーク … 3切 ・金柑蜜煮 … 1個 ・紅梅かんざし … 1本 ・紅白手毬しぼり … 1個
 弐の重(全15品)

【お品書き】
甘栗甘露煮 … 2個 ・紅芋金団 … 80g ・烏賊黄金焼き … 3切 ・ごぼうの胡麻和え … 5本 ・海老艶煮 … 5尾 ・ばい貝うま煮 … 4個・田作り … 20g ・杏子博多 … 3切 ・数の子醤油漬け … 3切 ・子持昆布 … 3個 ・帆立西京焼き … 4個 ・姫れんこん梅酢漬け … 25g ・海老錦手まり … 2個 ・梅麩 … 1枚 ・紅白餅玉松葉 … 1本
 参の重(全10品)

【お品書き】
湯葉生海苔和え … 40g ・烏賊雲丹蟹味噌和え … 40g ・ 南籠魳西京焼き … 3切 ・キングサーモン幽庵焼き … 3切 ・焼きからすみ新丈 … 4切 ・一口昆布巻き … 4個 ・真鯛松前焼き … 4切 ・たらの子旨煮 … 3個 ・手まり餅 … 2個・帆立香草オイル漬け … 45g
 与の重(全9品)

【お品書き】
伊達巻 … 5切 ・金箔黒豆 … 75g ・紅芋南瓜テリーヌ … 4切 ・いくら醤油漬け … 2g ・紅白なます 柚子風味 … 25g ・サーモンとほうれん草のテリーヌ … 4切 ・銀鱈西京焼き … 3切 ・柚子市松寄せ … 2切 ・蟹爪新丈 … 3個
 伍の重(全11品)

【お品書き】
蛤袱紗焼き … 3個 ・たら旨煮 … 40g ・スモークサーモントラウト … 3切 ・サーモンマリネ … 20g ・にしん甘露煮 茶巾包み … 3個 ・海老真丈 … 3切 ・蟹甲羅焼き … 1個 ・ぶり照焼き … 3切 ・金目鯛炙り焼き … 4切 ・鶏黄金焼き … 3切・磯貝真砂和え … 30g
 禄の重(全17品)

【お品書き】
豚肉の黒胡椒焼き … 3切 ・さつまいも蜜煮 … 3切 ・蟹甘酢和え … 40g・蟹柚子香り漬け … 3本 ・松前漬け … 20g ・千種焼き … 3切 ・にしん土佐煮 … 4切 ・海老信田巻き … 3切 ・若草信田巻き … 3切 ・しいたけ旨煮 … 3枚 ・絹さや … 2枚 ・焼き湯葉巻き … 3切 ・高野豆腐含め煮 … 3個 ・こんにゃく旨煮 … 3個 ・あわび福良煮 … 2個 ・日向夏網笠 … 2切 ・梅花人参含め煮 … 2個

 

・「極」の良い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
初めての通販お節で不安でしたが、梱包、包装を見て一安心。 肝心の中身も期待を裏切らずのお味。目で見ても楽しめました。 男3人、女2人の大人でも十分な量で大満足でした。 お品書き、これは良かったです。何番は何?何番は何? と盛り上がりました。 年末は外出が多く、日時指定できると星5つなんですが。。。

 

・「極」の悪い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
味付けが濃い。 美味しくないので、 次回からの購入はないです。

 

 

 

 

ちく

味付けは濃いめなので、薄味が好みの方には合わないかもしれませんが、基本的には高評価です。祝い箸10膳の他にお品書きも付いてくるので、口コミのようにお品書きを見ながら楽しんで食べることもできます。また、今年もおせちの他にも「岩本」で作られた桜大福(8個)が付いてきます。料亭の甘味が市販の甘味とどう違うか知るのも楽しみですね。

 

 

林裕人監修おせち 舟盛大漁船

商品名
    舟盛大漁船
価格(税込)
    40,000円
人数の目安
    6~7人前
内容量
   66.3cm × 32.3cm × 1段の全62品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2023年1月2日
評判
   
舟盛大漁船の特徴
  • ・有名シェフ「林裕人」が手掛ける毎年売り切れ必死の商品
  • ・昨年と同じ値段で2品目増量
  • ・形にインパクトがあり盛り上がること間違いなし、冷蔵庫に入るか事前に確認が必要

 

 壱の重(全62品)

【お品書き】
スモークサーモン香草オイル漬け … 40g ・日向夏羹 … 3切 ・紅蒲鉾 … 3切 ・白蒲鉾 … 3切 ・ロブスターホワイトソース焼き … 3尾 ・梅貝含め煮… 5個 ・海鮮袱紗焼き … 4切 ・わかさぎ胡麻和え … 20g ・黒豆コーヒー風味 … 70g ・パートドフリュイフランボワーズ … 3個 ・パートドフリュイグレープフルーツ … 3個 ・チェダーシュリンプサラダ … 50g ・鶏とピスタチオのフォアグラテリーヌ … 4切 ・クリームチーズ蜂蜜ナッツ和え … 60g ・蟹の土佐酢和え … 40g・リンゴ金団 … 130g ・渋皮栗甘露煮 … 3個 ・伊達巻き … 5切 ・銀鱈西京焼き … 3切 ・手まり餅 … 3個 ・紅ずわい蟹爪 … 5個 ・たたき牛蒡 … 8本 ・真鯛蒸し焼き … 3切 ・若桃甘露煮 … 3個 ・スモークサーモントラウト … 4切 ・いくら醤油漬け … 10g ・サーモンマリネ … 35g ・鮎甘露煮 … 6切 ・ローストポーク … 4切 ・鰆の菜種焼き … 3切 ・子持昆布 … 4個 ・松前漬け … 45g ・合鴨スモーク … 3切 ・ムール貝雲丹ソース … 3個 ・祝い鯛 … 1尾 ・数の子醤油漬け … 4切 ・牛肉笹包み … 3個 ・ごぶ漬け柚子醤油 … 35g ・若鶏マスタード焼き … 4切 ・黄味寄せ真丈ラム酒風味 … 3切 ・彩り真丈 … 3切 ・生ハムチーズ松葉 … 3本 ・帆立スモーク … 4個 ・烏賊白焼き … 4切 ・たら旨煮 … 40g ・てまり湯葉 … 4個 ・鮑ふっくら煮 … 3個 ・高野豆腐含め煮 … 4個 ・鰆昆布〆 … 5切 ・蟹香り漬け … 3本 ・海老錦手まり … 2個 ・紅白なます … 30g ・磯貝雲丹焼き串 … 3本 ・ローストビーフ … 1個 ・海老艶煮 … 5尾 ・甘栗甘露煮 … 2個 ・紅白餅玉ちらし … 3本 ・梅麩 … 3枚 ・金柑蜜煮 … 3個 ・絹さや … 4切・山蕗の山椒煮 … 30g・明石蛸柔らか煮 … 4個

 

・「舟盛大漁船」の良い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
先ずは、その器の大きさと船形に一同感動! 開けて、その豪華さに一同 ”オーーー!” 味も美味しゅうございました。 和食だけではなく洋食系もあり飽きの来ないメニューで 酒飲みには最高の(つまみになるもの多し)おせち料理でした。

 

・「舟盛大漁船」の悪い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
おせちの内容や味は満点でとてもおいしかったです。毎年、2~3日かけて食べるおせち料理ですが、今年は1日でほぼ食べてしまいました。舟盛の木枠から、三角の部分と四角の部分をそれぞれまとめて取り出せると冷蔵庫にも冷やしやすくて良いかなと思いました。残念だったことは、届いた直後に中身を確認したのですが、中身が乱れていて汁なども舟盛の木枠の外まで漏れていました。多分、配送の途中で雑に扱われたのだと思いますが、その状態を見た時はとても残念な気持ちになりました。特に縁起物なので配送業者にはもっと慎重に扱って欲しかったです。

 

 

 

 

ちく

形にインパクトがある反面保存しにくくもあります。ただ、正月にこれが出てきたら口コミのように確実に盛り上がることでしょう。見た目だけでなく黒豆をコーヒーで煮る等の工夫もされた林シェフならではの逸品です。

 

 

北海道函館 「花びし」監修和洋三段重 絢華

商品名
    絢華
価格(税込)
    21,500円
人数の目安
    4~5人前
内容量
   19.5cm × 25.6cm × 3段の全48品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2023年1月2日
評判
   
絢華の特徴
  • ・洋風多めでお子様にも食べてもらいやすい商品
  • ・昨年から3品目がリニューアル
  • 7品目がスイーツで構成される甘味多めの商品

 

 壱の重(全16品)

【お品書き】
海老チリソース和え … 40g ・蟹の酒煮 … 40g・手まり餅 … 2個 ・鮭西京焼き … 3切・蟹柚子仕立て … 3本・ロブスタークリームソース焼き … 2個 ・真鯛コンフィ … 3切 ・数の子雲丹和え … 10g・高野豆腐含め煮 … 3個 ・雲丹真丈貝盛り … 2個・いくら醤油漬け … 2g・金箔黒豆 … 35g・渋皮栗甘露煮 … 1個・さつまいも金団 … 70g・紅白なます … 40g・紅芋ロール … 2切
 弐の重(全16品)

【お品書き】
豚もも肉バルサミコソース … 4個・いちごとクランベリーのクリームチーズ … 50g ・蟹爪冷製オーロラソース … 2個 ・蟹爪冷製マヨネーズソース … 1個 ・貝柱バジルテリーヌ … 4切 ・ムール貝チーズ焼き … 3個 ・ライプオリーブ … 2個 ・サーモンマリネ … 30g ・若鶏チーズフォンデュ焼き … 3切 ・さつまいも蜜煮 … 3切 ・スイートポテトアーモンド … 2個 ・スモークサーモントラウト … 3切・黄味寄せ鶏松風 … 3切・ぷちぷり海老サラダ … 35g・一口昆布巻き … 2個・雲丹と貝柱のテリーヌ … 4切
 参の重(全16品)

【お品書き】
紅蒲鉾 … 2切 ・白蒲鉾 … 2切 ・伊達巻き … 3切 ・バイ貝含め煮 … 4個 ・子持昆布松前漬け … 40g・スモーク帆立 … 4個 ・海老香草オイル … 5尾 ・ローストビーフ … 1個・紅白餅玉ちらし … 1本 ・スイートマロン … 2個 ・数の子醤油漬け … 3切・松前漬け … 25g・スモークサーモン冷製アヒージョ … 40g ・海老とアスパラのテリーヌ … 3切 ・つぶ貝雲丹明太和え … 35g・クリームチーズとトマトのテリーヌ… 3切

 

・「絢華」の良い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
おいしく頂きました。量もしっかりあってバランスが良かったです。和洋のおせちの中にスイートポテトや餡なども入っていて、孫も喜んで食べてました。値段以上に豪華な感じで良かったです。前回は京都のお店のおせちを頼みましたが、どちらも思った以上に良かったです。

 

・「絢華」の悪い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
昨年もおせちを注文しました。 とても美味しかったのですが、今回は練り物が多くがっかりでした。

 

 

 

 

ちく

去年は練り物が多かったのを踏まえて、今年はローストビーフのような肉料理が追加されています。食べやすいスイーツが多めなので小さいお子様とも一緒に食べる方にはおススメですね。

 

 

京都御所南 京料理「やまの」監修 個食二段重 双葉

商品名
    双葉
価格(税込)
    13,800円
人数の目安
    2人前
内容量
   22.3cm × 17.0cm × 2段の全26品
冷蔵or冷凍
     冷蔵
消費期限
   2023年1月2日
評判
   
双葉の特徴
  • ・匠本舗のラインナップの中では最安に近い商品
  • 同じ内容のおせちが2段重なっている商品
  • ・1人1重というおせちではあまり考えられない新しいコンセプトの商品

 

 壱の重(全26品、弐の重と共通)

【お品書き】
伊達巻き … 1切 ・合鴨スモーク … 1切 ・若鶏五香焼き … 1切 ・サーモンとレモンの炙り焼き … 1切 ・鶏松風雲丹鉄扇串 … 1本 ・たら旨煮 … 20g ・オーロラカスタード … 1個 ・烏賊白焼き … 1個 ・いくら醬油漬け … 2g ・紅白なます … 25g ・金箔黒豆 … 30g ・甘栗甘露煮 … 1個 ・さつまいも金団 … 40g ・真鯛幽庵焼き … 1切 ・蟹甘酢漬け … 3切 ・数の子醤油漬け … 1切 ・田作り … 7g ・あわび福良煮 … 1個 ・梅麩 … 1枚 ・絹さや … 2切 ・鮭味噌焼き … 1切 ・帆立スモーク … 1個 ・金柑蜜煮 … 1個 ・海老艶煮 … 1尾 ・子持昆布 … 1個 ・紅白餅玉ちらし … 1本

 

・「双葉」の良い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
去年に続いて同じおせち料理を発注しました。 1人に1重箱なので満足しています。

 

・「双葉」の悪い評判

匠本舗の通販サイトより引用 
評価:
普通においしかったですが、飛び抜けて美味しいと言うものではなく、その割に値段が高かったので満足感は対してありません。正月のおせちと言うだけで値段高すぎじゃないですか?内容と値段をよく照らし合わせてみてください。今後はおせちは買わないことにします。

 

 

 

 

ちく

おせちは普通ならみんなで食べるものなので、食べたい品が既に食べられているといったことがよくありますが、1人1重あると思うと気兼ねなく高級食材も食べることができます。2人で正月におせちを食べたい方におススメですね。

 

この記事を書いたライター

ちく

食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。

東京に染まってしまった関西人(笑)

幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。

また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ