【食のプロが調査】板前魂のおせちはどうまずい?口コミ・評判を検証

記事更新日: 2020/09/16

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「板前魂のおせち」について徹底検証していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・板前魂を運営するナカノモードエンタープライズについて

・板前魂のおせちの特徴

・板前魂のおせちの口コミ

・板前魂のおせちがまずいと言われる理由

・板前魂のおせちが選ばれる理由

・板前魂のおせちがおススメな人

・筆者おススメの板前魂のおせち

 

この記事を書いた人
ちく

某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の調査等も行っている。
様々な食品に興味があり、おせちも去年で9年連続通販サイト等で購入している。
おせちはもちろん冷蔵も冷凍も食べたことがあるが、しいて言えば冷蔵派である。

 

 

 

 

 

板前魂 おせちで検索するとまずいっていう口コミが出てくるけど実際はどうなのかしら?

 

 

 

ちく

そうですね。板前魂のおせちを言い表すとこんな感じです。

 

板前魂のおせちとは?
  •  
  • とにかく安い!種類も多く様々な冷凍おせちが揃っている。また、単品のおせちも数多く販売しているので、好きな物だけ注文も可能。さらに配送日時を幅広く指定することもでき、万が一配送トラブルが起きてもサポート体制が万全のため安心できる。一方で味が濃い等のまずい関連の口コミも散見される。

※12月10日以降に注文した場合は12月30日以降、12月20日以降に注文した場合は12月31日以降の着日しか選択できません。

 

 

 

 

ちく

板前魂のおせちは冷凍おせちの割に味付けが濃く、また品質が悪い方向にフレた商品がわずかではありますが世に出回っているため、まずいと言われている可能性が考えられます。しかし、そういった悪い口コミは全体のわずか数%であり、ほとんどの購入者は満足しているという結果が確認できました。他にも色々な観点から板前魂を調査した結果、板前魂のおせちはこんな人におススメです。

 

板前魂のおせちはこんな人におススメ!
  • ・ある程度濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・受験生にもおせちを食べてもらいたい人
  • ・家では作れないような単品商品を購入したい人
  • ・国産の食材のみを使ったおせちを購入したい人
  • ・遠方の親族にもおせちを送りたい人
  • ・色々な種類の中からおせちを選びたい人
  • ・やわらかいおせちを食べたい人

 

楽天市場等の大手通販モールやカタログからの注文では早割は適用されませんので、必ず下記から公式サイトに飛んで注文して下さい。

9/23まで最大1,440円の早割実施中、板前魂のおせちをチェック!

 

 

 

 

ちく

ただ、濃い味が苦手な方はもしかしたら板前魂のおせちは口に合わないかもしれません。そういう方には比較的味付けの薄いおせちを販売している「Oisix」や「博多久松」がおススメです。これらの通販サイトついては以下の記事で説明していますので、詳細はこちらをご覧ください。

 

以下では上記のように判断した理由を調査結果を交えて説明しています。また板前魂のおせちに関する情報や筆者おすすめの板前魂のおせちも紹介しているので、板前魂のおせちを検討している方は是非1度ご覧になっていただければと思います。

板前魂のおせちを提供するナカノモードエンタープライズとは?

ナカノモードエンタープライズは、本社を大阪に置くおせち料理の製造・販売に特化した通販専門の会社です。

 

2000年代前半と比較的早い段階から「板前魂」としておせちのネット通販を開始、近年では同じく早期からおせち通販業界に参入している大手の博多久松を抑え、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」や「Yahoo!ショッピング年間ベストストア」を獲得する等、業界内で最も世間からの評価が高い会社と言えます。

参考元:楽天市場

 

★主な受賞歴★

・ぐるなび食市場で過去に8年連続ランキング一位

・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー 2016年/2017年/2019年受賞

・Yahoo!ショッピング年間ベストストア 2018年/2019年受賞etc

 

 

 

 

ちく

通販のおせちは買ってからでないと実物を見ることができないので、上記のように実績があると安心して買うことができると思います。

 

ナカノモードエンタープライズの戦略特徴として挙げられるのが、人気芸能人を宣伝に起用している点です。

 

 

 

 

ちく

今年は特に主婦層からの知名度が高い「木村佳乃さん」を起用しています。こうした有名タレントを起用することができる時点で板前魂の売り上げが好調であることが伝わると思います。

 

また、ナカノモードエンタープライズはこの業界では珍しく自社工場でおせちの製造を行っています。

 

そのため、工程管理がしやすく、より安全なおせちの提供が可能です。

 

さらに、他社を介さないことで、余分なコストが乗らないため、よりコスパの良い商品を販売できるのもナカノモードエンタープライズの強みと言えます。

 

ナカノモードエンタープライズの特徴まとめ
  • ・おせち通販業界では比較的古株ではあるが、近年特に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー等の賞を獲得し、世間からの評価が高い業界大手企業。
  • ・ここ数年は有名タレントを広告塔として起用し、また業界では珍しく自社工場でおせちを製造している。

 

板前魂のおせちの特徴は?

※12月10日以降に注文した場合は12月30日以降、12月20日以降に注文した場合は12月31日以降の着日しか選択できません。

 

 

 

 

ちく

続いて板前魂のおせちについての特徴を見ていきましょう。

 

とにかく安い!

板前魂のおせちの最大の特徴がおせちの安さです。

 

特に板前魂の1番人気商品「花籠」は3段重にも拘わらず9,580円(税込)と1万を切ってきます。

 

 

 

 

ちく

他のおせち通販サイトでは2段重でさえ1万を超えてくることが多いです。

 

このように板前魂がおせちを安く販売できる理由は下記の4つが挙げられます。

原材料の大量仕入れ
→数量割引が適用されコストダウンできる。

自社工場でのおせちの製造
→委託費用がかからない上に生産効率も自社努力で改善できる。

ネット通販のみに特化
→実店舗が必要ないため、店舗維持費が不要。人件費も最小に抑えられる。

顧客への直接配送
→中間業者(問屋・小売店)を介さないため、中間マージンが発生しない。

 

 

 

 

ちく

お手頃価格でおせちを買えるので、初めて通販おせちを買うという方も気軽に手を出せるようになっています。

 

3人の匠がおせちを監修

板前魂のおせちは全て以下の3人が監修したおせちとなっています。

ミシュランガイドにて5年連続一ツ星を獲得「笹嶋伸幸シェフ」(上図左)
→シェフ歴38年。5年連続一ツ星を獲得した東京のフレンチレストラン「emuN」のオーナーシェフ。パリの名店「タイユヴァン」での修行経験も持つ。

山蔭流庖丁式の師範「清水秀樹板長」(上図中央)
→板前歴38年。大阪曽根崎に3店舗ある繁盛店を営むベテラン板長。山蔭流庖丁式(やまかげりゅうほうちょうしき)とは室町時代が伝わる伝統行事の一つで、魚には一切手を触れずに調理する華麗な庖丁さばきを披露するものです。

国際食肉コンテスト金賞を受賞「片山琢朗マイスター」(上図右)
→マイスター歴24年。国際コンテストにて累計48個の金賞を受賞。TV東京系「TVチャンピオン」ハム・ソーセージ対決に出演し、2位を獲得。

 

 

 

 

ちく

板前魂のおせちは安いので、おのずと味は美味しくないと想像してしまいがちですが、上記の匠達がOKを出した商品なので、最低限の味は保証されていると言えます。

 

保存料無添加の冷凍おせち

基本通販サイトで購入するおせちは冷蔵と冷凍の2種類に分かれます。

 

冷凍おせち、冷蔵おせちのメリット・デメリット

 

板前魂のおせちは全て冷凍のおせちです。

 

そのため、余計な保存料(ソルビン酸等)も必要なくまた、安価に製造できています。

 

 

 

 

ちく

鮮度はやはり冷蔵おせちに比べ落ちるものの、その分メリットも多いです。例えば上記の他にも移送時に型崩れしにくい、消費期限が長いというメリットもあります。

 

自社工場だから管理できる安心安全の取り組み

自社工場を持つメリットはこれだけでなく、衛生・品質管理を自社でコントロールすることもできます。

 

そのため、板前魂のおせちは細菌検査や放射能検査等独自の検査体制を通過して出荷されています。

 

また、他社でもやっていることではありますが、中国産主原料や合成着色料の不使用、原材料やアレルギーの明記の他、独自に抗菌・鮮度保存シート(ワサオーロ)を全てのおせちに使用しています。

 

ワサオーロとはワサビの中に含まれるアリルカラシ油という強力な抗菌作用のある揮発成分を利用した抗菌シートです。ワサオーロは食品で問題となる食中毒菌、腐敗細菌、カビ、酵母などに高い制菌効果を発揮することが、様々な実験や事例で確認されています。

 

 

 

 

ちく

板前魂のおせちは安価にも拘わらず安全もしっかり保障されていることが分かると思います。

 

合格祈願おせちも販売している

板前魂では有村架純さん主演映画「ビリギャル」の著者坪田信貴さんとコラボした合格祈願おせちも販売しています。

 

・坪田信貴さんのプロフィール

坪田塾・N塾の塾長。これまで1,300人以上の子供たちを指導し、心理学を駆使した学習法により多くの生徒の偏差値を上げた経験を持つ。「受験だけでなく、人生を成功させなければ意味がない」という言葉をモットーとし、教え子にも信頼されていて後に結婚式に呼ばれることも多い。

 

この合格おせちには、ごぼう巻等縁起の良い必勝品目が入っている他、合格祈願どら焼きや実際に坪田先生が主人公のさやかちゃんに渡した太宰府天満宮の合格祈願鉛筆も付いてきます。

 

 

 

 

ちく

受験生はお正月でも試験が近いため、みんなでおせちを楽しむ時間さえ惜しいと思います。しかし、合格祈願で食べるなら罪悪感も少しは和らぎ素直におせちも楽しむことができるのではないでしょうか。

 

板前魂のおせちの特徴まとめ
  • ・とにかく安い
  • ・3人の料理の匠がおせちを監修している
  • ・全て冷凍のおせちで、余分な保存料も無添加
  • ・中国産主原料等が不使用の他、原材料・アレルゲン等が開示されており、自社工場の厳しい検査を通過しているため安心して購入できる
  • ・「ビリギャル」の著者坪田信貴さんとコラボした合格祈願おせちも販売している

 

板前魂のおせちの口コミはどうなっている?

 

 

 

ちく

こうした特徴を持つ板前魂のおせちですが、実際の市場の口コミはどうなっているのでしょうか。

 

SNSの口コミは?

 

 

 

ちく

こちらは上から去年の「極」と「煌」の口コミです。これら以外の口コミも調べましたが、SNS上ではまずいという評価はなく、美味しいという意見ばかりでした。また、煌に関しては去年のものに干支の形に細工したものが入っており、それは今年も入っています。

 

 

 

 

ちく

こちらは去年の「飛翔」です。板前魂唯一の和・洋・中の3つを楽しめるので、日本酒だけでなく、ワイン等のお酒のアテにもなります。

 

 

 

 

ちく

こちらは去年の「竹」です。板前魂の売りの1つ「福良鮑」もありますね。鮑だけで90gあるので、やはりでかく感じます。

 

 

 

 

ちく

こちらは去年の「曙」です。配送時はこちらのようにワサオーロが貼られています。上記で紹介したように板前魂の評価は良いものばかりで悪いものは特に見当たりませんでした。

 

大手通販モールの口コミは?

 

 

 

ちく

次にどうしても悪い口コミがないのか知りたいと思い、大手通販モール3つ(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の口コミを調べました。(今回は博多久松で一番人気の「花籠」の口コミを調べています。)

 

大手通販モール3つの「花籠」の評価

楽天市場:☆4.26 評価件数12,714件

Amazon:☆4.2  評価件数361件

Yahoo!ショッピング:☆4.24 評価件数3,330件

総合評価:☆4.25

 

 

 

 

ちく

評価件数も多いにもかかわらず、どの通販モールの評価も4.2台と安定しています。それでは良い評判と悪い評判に分けて見ていきましょう。

 

・「花籠」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
去年に引き続き。
今年もリピート購入しました。 沢山の種類の料理が入っていて去年良かったので今年もリピートしました。 冷凍で届くのですが、料理が水っぽくも有りませんしお味も丁度良く、良い正月を迎える事が出来ました。 レビューも多く評価も良いのも頷けます。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
大満足^ ^
安いし、レビューにも書いてありましたが期待は余りしてませんでした。届いて中を開けると、カチカチに凍っている状態。益々不安になった物の、翌日蓋を開けたら 色合いも 見た目も 昨日とは別物‼️わ〜〜凄い‼️が 家族の第一声。味も美味しく、何より昔のおせちじゃない‼️鮒の甘露煮や、なますも入っておらず、おせちは 余って捨てるのが定番の我が家が ほとんど完食しました。子供達に値段を話すと『安いし、美味しいし、来年からウチもこれ買う』と大好評でした。お金を出せば美味しい物は 当たり前ですが、安くて美味しい物を提供出来る板前魂さんは 凄いと^ ^ 来年から リピートします。

 

Amazonから引用 
評価:
とても満足!
評判どおりとても良かったです!このお値段でこの内容は大満足です。板前魂の名前どおり飾り切りも細かくて、ひとつひとつのお料理が丁寧に見た目もキレイにつめてありました。味もありきたりではなくて食べるのがすごく楽しかったです。三人家族で丁度よい量でしたし高いだけのデパートのおせちより美味しかったです。

 

 

 

 

ちく

冷凍おせちなので水っぽいというような口コミがいくらかあってもよさそうなものですが、むしろ水っぽくないという評価の方が多かったです。おせちの詰められ方がキレイなのと、解凍方法の説明書が付いているので解凍ムラが少なく失敗もしないのだと思います。後安い割に美味しいと満足の声が多いのも印象的でした。

 

・「花籠」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
未だに
商品が届きません。 30日にヤマト便で配送されたようですが、年末年始仕事の為、31日の午前中に再配達の依頼をしました。(ここまでは想定内) 13時まで待っても届かず仕事へ行きましたが、先程帰宅しても不在連絡票がありませんでした。多分、再配達されていないと思います。 商品を受け取れると思っていたので、30日の不在連絡票を捨ててしまい、検索出来ない状態です。まさかって感じです。

 

Amazonから引用 
評価:
残念
量は、何とか入ってましたが、やはり、値段通りです。漬物やら飾り物で埋り、がっかりでした。でも、見た目や気分は、納得出来ます。しかし安物買いの銭失いでした。

 

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
勉強になりました。
前評判が良かったので購入しましたが、どれも美味しいとは言えません。残念、捨てることになりました。去年は料亭のおせち料理で価格差は倍でしたが満足でしした。味は人により評価は違いますものね。 勉強になりました。

 

 

 

 

ちく

配送に関してはしっかりとした配送網を完備している印象ですが、最近でも配送に関する悪い口コミがいくらか見つかりました。また、商品内容は購入前に見ることができるので分かるとは思いますが、やはり安い分高い食材が少ないという口コミもありましたね。

 

板前魂のおせちの口コミまとめ
  • ・解凍不足による水っぽさがなく良いという評価が多い。
  • ・コスパが良く、見た目も華やかで高評価。
  • ・配送トラブルが稀ではあるが最近も起こっている。
  • ・安い分高い食材が少ないという不満も。

 

板前魂のおせちはなぜまずいと言われるのか?

SNS等では板前魂のおせちは美味しいと評価されていたのですが、調べを進めていくとまずいという評価が少なからずあることが分かってきました。そこで、続いては板前魂のおせちがなぜまずいと言われるかについて考えていこうと思います。

 

まずい理由1. 冷凍おせちの割に味付けが濃い

楽天市場から引用 
評価:
味付けがあまりよくない
味が濃く、味自体もイマイチでした、量は普通でしたが、食べきれませんでした

 

Amazonから引用 
評価:
豪華さだけのおせち
評価が良かったので購入してみましたが、三段で見映えは良いのですが、味が濃く、お酒のおつまみでした。これなら、自分で作ったおせちが必要で、それにプラス、お客さんが来るなら、並べておいて豪華さを出すくらいの品に思えました。中身はぎっしり詰まってますが、味は納得のいかないもので、次回は購入しません。

 

 

 

 

ちく

味の感じ方は人それぞれではありますが、板前魂のおせちは冷凍おせちの割に味が濃いという評判が多い印象でした。また素材の味が感じにくいという意見もあり、それも味付けが濃すぎるのが原因と考えられます。冷凍おせちだから味付けは濃くないだろうと思って購入されると失敗するかもしれません。

 

まずい理由2. 品質がブレている可能性がある

板前魂のおせちの口コミの中には年によって品質にばらつきがあるという評価もありました。

 

楽天市場から引用 
評価:
えっ?
もう10年近く、板前魂おせちを購入していますが 今年は、家族全員 えっ? ってなるぐらい美味しくなかった ほとんどが、これってこんな味やった…?美味しくない… の繰り返し これは、味のハズレないだろうと思った 寿の栗や、その下の栗までもがパサパサで… ピンク色の姫れんこんは、口に入れて噛んだら ジャリジャリ えっ?砂?何? すぐに吐き出しましたが… とにかく年始から最悪でした 毎年おせちは、板前魂おせちと決めて購入していただけに…ガッカリです

 

楽天市場から引用 
評価:
もう買いません
ここ数年毎年買っていましたが、今年は明らかに味が落ちていました。 がっかりしました。残念です。もう来年からは買いません。

 

 

 

 

ちく

リピーターからの意見なので信憑性がありますよね。ただ、これらの口コミがあった年もほとんどの口コミが高評価を示す口コミばかりでした。

 

こういうことが起こる原因として、食材を大量に仕入れ、大ロットで調理する製造工程が挙げられます。

 

細菌検査や放射能検査を経ているので、食品として問題ないレベルの商品ではあるでしょうが、味のフレまでは制御が難しいのだと思います。

 

ただこのようにおせちを作ることで製造コストが下げられ、安くボリュームのあるおせちを提供できているのは事実です。

 

 

 

 

ちく

大手モールの口コミを見てもほとんどが高評価ですし、まずいという評価の中には解凍の失敗によるものや単純に口に合わなかったもの等様々な理由があります。そのため、上記のような品質が悪い商品はほぼないとみていいでしょう。しかし、ゼロではないので、これを限りなくゼロに近づけることが今後の板前魂の課題と言えそうです。

 

板前魂のおせちがまずい理由まとめ
  • ・冷凍おせちの割に味付けが濃い
  • ・わずかであるが品質がブレている可能性がある

 

板前魂のおせちが選ばれる理由は?

それでは次になぜ板前魂のおせちが世間から選ばれているのかについて考えていきます。

 

理由その1. 他社に比べて安くおせちを購入できる

板前魂の特徴説明の時にもお伝えしましたが、板前魂のおせちはとにかく安いです。

 

2~3人前のおせち比較表

4~5人前のおせち比較表

 

 

 

 

ちく

特に3段重を1万円以下で購入できるのは板前魂ぐらいです。また、複数個購入すればさらにお得に購入できる商品もあります。

 

 

 

 

ちく

今年だとコロナの影響で実家に帰るのが難しいと思うので、遠方の実家に同じおせちを送って正月に同じおせちを食べるという過ごし方もありだと思います。そういった際には板前魂だとよりお得におせちを購入できるわけです。

 

さらに、板前魂のHPからの注文であれば早割も適用されます。

 

 

 

 

ちく

楽天市場やYahoo!ショッピング、カタログ等からの注文では早割が適用されませんので、購入の場合は必ず板前魂のHPから注文して下さいね。

 

理由その2. 商品数が多い

板前魂のおせちは同じようなおせちが多いことは確かですが、商品数だけ見れば業界でも随一です。

 

主なおせち通販サイトの商品数

 

 

 

 

ちく

選択肢が多ければそれだけ多くのニーズに応えられる可能性があるので、商品数が多いことも板前魂のメリットと言えます。

 

理由その3. 特徴あるおせちも販売している

板前魂は商品数が多いだけあり、先ほど紹介した合格祈願おせち等以下のような他社ではあまりお目にかかれないおせちも販売しています。

✓和・洋・中の全てが詰まったおせち

✓「ビリギャル」の著者坪田信貴監修の合格祈願おせち

✓国産食材のみを使った国産おせち

✓スプーンで簡単につぶせるやわらかおせち

 

 

 

 

ちく

お子様からシニアの方まで幅広い層にささるようなおせちが販売されているので、自分好みのおせちを見つけられるかもしれません。

 

理由その4. 単品商品が充実している

板前魂はセットのおせちだけでなく、単品のおせちもたくさん販売しています。

 

 

 

 

ちく

合計71品販売されているので、自分の好きなものだけを選んで注文することもできます。

 

 

 

 

ちく

特にランキング1位の福良鮑は、板前魂のおせちを監修している清水板長のこだわりが詰まった1品で、以前私も注文しましたが、サイズがとにかく大きく、身がふっくらしていて美味しかったです。是非食べてもらいたい1品でした。

 

理由その5. サポート体制が充実している

板前魂は他社に比べて普段から長い時間コールセンターによるサポートが行われています。

 

主なおせち通販会社のコールセンター営業時間

※板前魂は12月29日~31日までは21時まで延長され、1月1日~1月3日までは18時まで短縮されます。

 

 

 

 

ちく

板前魂もまだ配送トラブルが0ではないですが、サポート体制が充実しているので万が一何かあっても安心して対応してもらいましょう。

 

板前魂のおせちが選ばれる理由まとめ
  • ・他社に比べて安くおせちを購入できる
  • ・商品数が多い
  • ・特徴あるおせちも販売している
  • ・単品商品が充実している
  • ・サポート体制が充実している

 

まとめ

板前魂のおせちについてこれまで色々な観点から考察してきました。

 

その結果、タイトルにもあるように板前魂のおせちがまずいという意見が少数ながらあることが分かりました。

 

そして、どうまずいかについて深堀をしたところ、冷凍おせちの割に味付けが濃いこととわずかではあるが品質にブレがあることが主な原因であると本記事では推測しています。

 

特に前者に関してもし不安に感じる方は、以下に比較的味付けの薄いおせちを販売している通販サイトについて解説した記事を載せましたので、そちらをご覧いただければと思います。

 

しかし、板前魂のおせちがまずいという意見はわずかであり、ほとんどの方が高評価をしているのもまた事実ではあります。

楽天市場におけるの板前魂のおせちの評価件数(ロハリブ調べ)

良い評価件数_21,224件、悪い評価件数_1,232件、総評価件数_25,122件

良い評価の割合:84.5%、悪い評価の割合:4.9%

※良い評価は楽天市場における板前魂のいくつかの商品の☆4~5の件数、悪い評価は☆1~2の件数をカウントしています。

 

他にも板前魂には、他社に比べて安くおせちを購入できる商品数が多い特徴あるおせちも販売している単品商品が充実しているサポート体制が充実しているといった強みがあるため、多くの方から板前魂は選ばれており、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」や「Yahoo!ショッピング年間ベストストア」を近年獲得できているのだと推測しています。

 

以上を踏まえて、板前魂のおせちは以下に該当する方におススメしたいです。

板前魂のおせちはこんな人におススメ!
  • ・ある程度濃い味付けでも大丈夫な人
  • ・コスパ良くおせちを購入したい人
  • ・受験生にもおせちを食べてもらいたい人
  • ・家では作れないような単品商品を購入したい人
  • ・国産の食材のみを使ったおせちを購入したい人
  • ・遠方の親族にもおせちを送りたい人
  • ・色々な種類の中からおせちを選びたい人
  • ・やわらかいおせちを食べたい人

 

板前魂のおせちは現在公式サイトのみ9月23日まで最大1,440円の早割を実施しています。(楽天市場等の大手通販モールやカタログからの注文では早割は適用されませんので、必ず下記から公式サイトに飛んで注文して下さい。)

 

 

最後に筆者おススメの板前魂のおせち5選を紹介して終わりたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

筆者おススメの板前魂のおせち5選!

和洋風三段重おせち「松」

商品名
    松
価格(税込)
    11,890円
人数の目安
    3人前
内容量
   20.5cm × 20.5cm × 3段の全35品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月15日(解凍後2日)
評判
   
松の特徴
  • ・板前魂の1番人気「花籠」に鮑と海鮮おこわが付いた商品
  • ・大きな鮑が付いた3段重でも値段は1万円ちょっと
  • ・コスパ良く豪華なおせちを食べたい家族や夫婦におススメ

 

 一の重(全10品)

【お品書き】
子持ち昆布山海和え … 50g ・くるみ甘露煮 … 40g ・有頭海老 … 3尾 ・海老黄金手まり … 2個 ・オーロラカスタード … 2個 ・若桃甘露煮 … 3個 ・子持ちヤリイカ … 8個 ・さつまいも干支 … 2個 ・紋甲いかの柚子味噌和え … 50g・味付け数の子 … 4本
 二の重(全14品)

【お品書き】
にしん昆布巻 … 3切 ・サラミ風チーズ鶏肉巻 … 3切 ・サーモンとパプリカのマリネ … 50g ・たたきごぼう … 55g ・有頭海老 … 2尾・田作り … 18g ・味付け信田巻 … 4切 ・伊達巻 … 4切 ・寿マロン … 1個 ・チキン三昧 … 4切 ・花餅紅梅 … 1個 ・花餅白梅 … 1個 ・照焼帆立 … 3個 ・栗甘露煮 … 2個
 三の重(全10品)

【お品書き】
鱈のうま煮 … 55g ・きんとん … 80g ・渋皮栗甘露煮 … 1個 ・しそ風味の姫れんこん … 40g ・たこの旨煮 … 3個 ・ふかひれ風中華くらげ … 50g ・真だら子昆布煮 … 50g ・焼湯葉 … 2個 ・黒豆(金箔入) … 50g ・紅白なます … 55g

 

また、付属として福良鮑1個と海鮮箱入りおこわ3個が付いてきます。

 

・「松」の良い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
お値段以上!
・伊勢海老などの高価な食材を使うのではなく、通常の食材で美味しく調理されていました。(アワビが付いていて、非常に美味でした)
・海鮮おこわが付いていたのですが、味付けがGoodでした。
・2人で食べるのにちょうどよい分量で、品数が豊富ですので飽きません。
・総合すると「味が良い」、「2人分の量がちょうど」、「安い」と3拍子揃ったお買い得商品とおもいます。(たぶん来年もリピートします)

 

・「松」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
定番すぎる
すべて決まり切った味なので、味の工夫や少し変化のあるものを期待しましたが残念 りピはないです

 

 

 

 

ちく

とにかく福良鮑を食べていただきたいので、「花籠」ではなく「松」をおススメしました。また、鮑だけでなく海鮮おこわも好評のようです。ただ、海鮮おこわをもし温める際には、温め時間に気を付けて下さい。解凍してから30秒ほどレンジで温めるとより美味しく食べられると思います。

 

 

和洋風おせち「七段重」

商品名
    七段重
価格(税込)
    29,880円
人数の目安
    7人前
内容量
   20.5cm × 20.5cm × 7段の全73品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月15日(解凍後2日)
評判
   
七段重の特徴
  • ・板前魂のおせちで1番大きな商品
  • ・板前魂イチ押しの品が詰まった商品
  • ・一族皆で集まって食べる方におススメ

 

 一の重(全9品)

【お品書き】
子持ち昆布山海和え … 50g ・くるみ甘露煮 … 40g ・有頭海老 … 7尾 ・若桃甘露煮 … 3個 ・子持ちヤリイカ … 8個 ・紋甲いかの柚子味噌和え … 50g・味付け数の子 … 4本・花餅紅梅 … 1個 ・花餅白梅 … 1個
 二の重(全13品)

【お品書き】
白花豆 … 5粒 ・鮭といくらの石狩漬け … 30g ・海老黄金手まり … 2個 ・三色雪玉餅 … 3個 ・寿高野豆腐 … 2個・田作り … 18g ・味付け信田巻 … 7切 ・伊達巻 … 4切 ・ままかりの柚子酢 … 5枚 ・葉付きんかん … 1個 ・牛たん佃煮 … 30g ・さつまいも干支 … 2個 ・味付け数の子 … 4本
 三の重(全10品)

【お品書き】
鱈のうま煮 … 55g ・きんとん … 80g ・渋皮栗甘露煮 … 1個 ・たたきごぼう … 55g ・たこの旨煮 … 3個 ・ピリ辛中華くらげ … 50g ・真だら子昆布煮 … 50g ・焼湯葉 … 2個 ・黒豆(金箔入) … 50g ・紅白なます … 55g
 与の重(全8品)

【お品書き】
ほたて辛子マヨネーズ … 50g ・クラッカー … 1袋 ・明太子とクリームチーズのディップ … 50g ・ぷちぷり海老サラダ … 55g ・オーロラカスタード … 2個 ・ローズサーモン … 1個 ・伊勢海老のテルミドール … 半身 ・いかの燻製サラダ … 55g
 五の重(全9品)

【お品書き】
海老のチェダーチーズサラダ … 30g ・アーモンドティラミスチョコ … 3袋 ・笹葉ブルーベリー … 2個 ・胡麻ポテト … 40g ・ミートローフ … 2切 ・サーモンとパプリカのマリネ … 60g ・ドライ塩トマト … 35g ・サラミ風チーズ鶏肉巻 … 3切 ・ベーコンとほうれんそうのキッシュ … 1個
 六の重(全12品)

【お品書き】
紅白かまぼこ … 8切 ・磯貝照焼串 … 4本 ・国産豚肉ごぼう巻 … 4切 ・にしん昆布巻 … 3切 ・オーロラカスタード … 2個 ・照焼帆立 … 3個 ・一口養老昆布巻き … 3個 ・西京焼 … 2個 ・葉付きんかん … 1個・伊達巻 … 3切・伊勢海老のテルミドール … 半身
 七の重(全14品)

【お品書き】
合鴨ロース … 5切 ・うにベジタブルテリーヌ … 3切 ・わかさぎのうす甘煮 … 30g ・カニとハーブのテリーヌ … 3切 ・国産黒糖焼き豚 … 3切 ・寿マロン … 1個 ・栗甘露煮 … 2個 ・チキン三昧 … 3切 ・こはだとかぶらの甘酢漬 … 30g・黒糖黒酢の国産肉団子 … 2個・小鯛西京焼 … 2個 ・やわらか福さ焼き … 3切・つぶ貝胡麻マヨ和え … 35g・ホタテと野菜のジェノベーゼ … 30g

 

また、付属として福良鮑3個と海鮮箱入りおこわ7個、国際食肉コンテスト金賞あらびきウインナー7本が付いてきます。

 

・「七段重」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
たっぷり!
7人前とありましたが食べ切れない量で大満足です! 味も質も申し分なく、わいわいと楽しいお正月を過ごす事が出来ました!!

 

・「七段重」の悪い評判

楽天市場から引用 
評価:
見た目も味も酷いです。
見た目も酷く7段重、72品目と書いてありますがお菓子のクラッカーや小さいケーキ等入っておりごまかされている感じでした。 不味い物ばかりで、食べれそうな物を探しながらいただきました。10人程でいただきましたが、ほとんど残ってしまいました。 もう二度と頼むことはありません。新年早々がっかりです。

 

 

 

 

ちく

7段もあるので見た目は華やかです。福良鮑や伊勢海老のテルミドール、国際食肉コンテスト金賞のウインナーといった板前魂イチ押しの品も入ってこの値段は正直破格と言えるでしょう。

 

 

和風一段重おせち「煌」

商品名
    煌
価格(税込)
    6,650円
人数の目安
    1人前
内容量
   20.5cm × 20.5cm × 1段の全22品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月15日(解凍後2日)
評判
   
煌の特徴
  • ・板前魂のおせちで1番安い商品
  • ・2個セットさえ1万円以下で購入できる
  • ・コロナ禍だからこそ注目したい商品

 

 一の重(全22品)

【お品書き】
伊達巻 … 2切 ・田作り … 9g ・有頭海老 … 1尾 ・チキン三昧 … 2切・たたきごぼう … 3本 ・若桃甘露煮 … 1個 ・黒豆(金箔入) … 20g・さつまいも干支 … 1個 ・寿高野豆腐 … 1個・味付け数の子 … 1本・味付け信田巻 … 2切・鱈のうま煮 … 25g・一口養老昆布巻き … 2個・やわらか福さ焼き … 2切・紅白なます … 55g・白花豆 … 3粒・花餅紅梅 … 1個・子持ち昆布山海和え … 20g ・焼湯葉 … 1個 ・照焼帆立 … 1個 ・たこの旨煮 … 2個・鹿の子こんにゃく煮 … 2個

 

・「煌」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
おいしいおせちでした
上品な桐の一段重に、おいしいおせちが23品。 味も濃過ぎず、バラエティに富んだ味付けで、飽きずに最後まで完食しました。 うちは七人家族なので合計7こ購入。一つのお重をみんなでつつくと、どうしても人気のないものは余ってしまいますが、これは1人に一つのお重なので、仕出し屋さんのお弁当のような感覚で食べられます。 お品書きと、食材の産地等が書かれた紙が添付されているのも安心ポイント。 干支の鶏を型どったサツマイモや梅の花の形のお餅など、目にも楽しいおせちでまた来年も購入したいです。

 

・「煌」の悪い評判

Yahoo!ショッピングから引用 
評価:
コストパフォーマンスが、今一かナ。中身も希薄という感じ。見た目も、安っぽい。味も一流料理人が作った感が無い。

 

 

 

 

ちく

今年は特にみんなで一つのおせちを食べるより1人1個のおせちを食べる方がコロナの感染リスクも下がるのでいいかもしれません。複数個買えばさらに安く購入できるので、どのような家族構成でもフィットすると思います。

 

 

八.五寸 和洋中三段重おせち「飛翔」

商品名
    飛翔
価格(税込)
    14,020円
人数の目安
    5人前
内容量
   25.5cm × 25.5cm × 3段の全44品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月15日(解凍後2日)
評判
   
飛翔の特徴
  • ・板前魂唯一の和・洋・中全て揃った商品
  • ・重箱のサイズが板前魂最大級の8.5寸
  • ・幅広い層に喜ばれる安定感のあるおせち

 

 一の重(全17品)

【お品書き】
子持ち昆布山海和え … 40g ・焼湯葉 … 3個・有頭海老 … 4尾 ・渋皮栗甘露煮 … 1個 ・きんとん … 130g・若桃甘露煮 … 3個 ・紅白なます … 100g ・黒豆(金箔入) … 45g ・伊達巻 … 3切・寿高野豆腐 … 2個・小鯛西京焼 … 3個・たたきごぼう … 55g・紅白かまぼこ … 5切 ・味付け数の子 … 4本・たこの旨煮 … 3個・田作り … 20g
 二の重(全16品)

【お品書き】
若鶏ワイン焼き … 3切 ・サラミ風チーズ鶏肉巻 … 3切 ・サーモンとパプリカのマリネ … 50g ・合鴨ロース … 5切・鮭といくらの石狩漬け … 40g・つぶ貝胡麻マヨ和え … 40g ・ドライ塩トマト … 35g ・子持ちヤリイカ … 5個 ・ベーコンとほうれんそうのキッシュ … 1個 ・チキン三昧 … 3切 ・ベーコンチーズオードブル … 3個 ・カニとハーブのテリーヌ … 3切 ・メープルくるみ … 40g ・冬瓜とイカの彩りマリネ … 50g・ぷちぷり海老サラダ … 40g・いかの燻製サラダ … 70g
 三の重(全11品)

【お品書き】
黒糖黒酢の国産肉団子 … 4個 ・国産黒糖焼き豚 … 3切 ・胡麻ポテト … 70g ・桃花餅 … 2個 ・鯵と野菜の黒酢あん … 100g ・蒸し鶏の中華くらげ … 90g ・海老のチリソース煮 … 4個 ・ピリ辛手羽スティック … 50g ・ピリ辛中華くらげ … 75g・胡麻団子の抹茶あん … 4個・カジキのスイートチリソース … 40g

 

・「飛翔」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
大満足
和食の三段重では味に飽きてしまうので 数年前から和洋の物を購入していました。 今回初めて和洋中にしてみましたが 品数が多く 味にも食材にも変化があるし 食べ盛りを含む大人4人でも 十分満足なボリュームでした。 外国産の素材が多めではありますが 気になりません。 そして お値段にも大満足です。 またリピートすると思います。

 

・「飛翔」の悪い評判

Amazonから引用 
評価:
どれもこれも美味しくない
初めて購入。 こんなにまずいとは思いませんでした。どれもこれもまずいのと甘いお菓子やフルーツでスペースを埋めてごまかしてる感じ。そのフルーツのマンゴーも水分ビシャビシャで食べる気になれませんでした。スーパーで練り物など買って詰めればよかったと後悔。

 

 

 

 

ちく

今年は去年以前の悪い口コミで指摘されていたマンゴーやパインといったフルーツ系が少なくなり、主菜系が増えた印象です。おせちの苦手なお子様も中華があると食べやすいと思いますし、日本酒以外のお酒にも合うラインナップになっています。

 

 

純国産三段重おせち「大和」

商品名
    大和
価格(税込)
    14,880円
人数の目安
    3人前
内容量
   20.5cm × 20.5cm × 3段の全30品
冷蔵or冷凍
     冷凍
消費期限
   2021年1月15日(解凍後2日)
評判
   
大和の特徴
  • ・全て国産食材で作られた商品
  • ・板前自らが日本全国を巡って食材を厳選
  • ・国産食材なのでより安心して食べることができる

 

 一の重(全9品)

【お品書き】
スモーク帆立 … 3個・さつまいも干支 … 1個・国産車海老 … 3尾 ・栗甘露煮 … 5個 ・小鯛柚子庵漬 … 4枚・若桃甘露煮 … 3個 ・瀬戸内真だこのやわらか煮 … 5個 ・黒豆(金箔入) … 60g ・味付け数の子(大) … 2本
 二の重(全12品)

【お品書き】
彩りチキン巻 … 3切 ・白花豆 … 6粒・ピリ辛ホタルイカ … 40g ・国産豚肉ごぼう巻 … 5切・一口養老昆布巻き … 3個・田作り … 25g・国産車海老 … 2尾 ・花餅紅梅 … 1個 ・花餅白梅 … 1個・国産伊達巻 … 4切 ・鱈のうま煮 … 55g ・ブリの子旨煮 … 30g
 三の重(全10品)

【お品書き】
こはだとかぶらの甘酢漬 … 50g … 4個 ・紅白なます … 55g・煮しめしいたけ … 5個 ・渋皮栗甘露煮 … 1個 ・きんとん … 80g ・鮎昆布巻き … 3切 ・ブリ照焼 … 2個 ・国産味付けいくら … 35g・たたきごぼう … 55g・照焼帆立 … 3個

 

・「大和」の良い評判

楽天市場から引用 
評価:
また頼みたいです!
初めて頼みましたが、本当に美味しかったです!以前楽天さんで別のお店でおせちを購入したのですが、やはりあまり美味しくなく...あまり期待せずに注文しましたが、入ってる具材も安っぽくなくお味も美味しく見た目もとても綺麗でした!31日午前中に届いてそのまま冷蔵庫に入れ、1日午前中には解凍完了しており美味しく頂けました(^^)2人ですが丁度良い量かと思いました。

 

・「大和」の悪い評判

Amazonから引用 
評価:
可もなく不可もなし!でした。
到着予定日に配達されましたし、内容にも特に問題はありませんでした。 国産素材にこだわって、こちらの商品を注文しました。 見た目(彩り)がやや地味な気もしましたが…まずまずでした。

 

 

 

 

ちく

食材を厳選しているだけあって、特に口コミでも美味しいと好評でした。量はやや少ない感が否めませんが、質は板前魂のおせちの中でも良い印象です。

 

この記事を書いたライター

ちく

会社員兼フードアナリスト。

東京に染まりつつある関西人。

英語は苦手ですが、海外旅行は好きで毎年行ってます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ