ちく
どうも、ロハリブのちくです。今回は先日体験したコロナワクチンの接種に関して、分かったことをシェアしていきますよ。
★この記事を見て分かること★
・コロナワクチン接種の流れ
・コロナワクチンの副反応の出方
・コロナワクチン接種者の口コミ
・コロナワクチン接種者に起こる副反応の傾向
日本でも今年の2月からコロナワクチンの接種が開始され、徐々に接種人口が増えてきています。
ちく
かく言う私も先日モデルナ社のワクチンを接種してきました!接種前は結構時間がかかると思っていましたが、当日は運が良かったのか意外とあっさり終わりましたよ。
ただ、私がワクチンを接種した際に、いくつか事前に知っておいたら良かったことが数点あったので、この場を借りてシェアさせていただければと思います。
この記事が「皆さんがコロナワクチンを打つかどうかの指標」になれば幸いです。
このページの目次
ワクチン接種会場は混雑すると聞いていたので、事前に予診票は準備していきました。
ちく
予診票を事前に記入して行ったため、スムーズに接種をすることができました。そのため、予診票は事前に記入して持参することをおススメします。もし、予診票が手元にないのでしたら、コチラからダウンロードしてみて下さい。
予診票は住所・氏名・生年月日・電話番号・当日の体温・簡単な選択式の問診13個・署名を記載します。
所要時間は2~3分程度です。
会場ではまず検温を行い、次に受付をしました。
ちく
受付の際に、予診票の有無を聞かれます。この時に予診票がないと余計な時間を使ってしまうことになると思います。
受付が終われば、次に問診に移りました。
ちく
問診は担当の方が問診票を見ながらいくつか質問をする程度で終わりました。かかった時間は1分ぐらいでしたね。
ちなみに私が聞かれた内容は
①過去に予防接種等をして体調が悪くなったことがあるか?
②アレルギーは持っているか?
の2点だけでした。
これらの質問は全て予診票に書いてある内容なので、担当の方が予診票を見て気になったところを質問しているという感じだと思われます。
問診の次はお待ちかねのワクチン接種でした。
ちく
接種前にアルコールを塗って赤くならないかぐらいは聞かれましたが、答えたらすぐにワクチン接種が始まりました。(笑)
モデルナのワクチンは1回の接種量が0.5mlとインフルエンザの予防接種の量と等量です。
そのため、ワクチンの接種自体は10秒ぐらいで終わりました。
ちく
筋肉注射なので、痛いと思っていましたが、少しチクっとするぐらいで全然痛くありませんでした。時間もすぐ終わるので、注射が苦手な人でも怖がる必要はないと思います。
ワクチン接種が終わった後、帰ろうとしたら15分近くの待機場所で待機してから帰るように言われました。
理由を尋ねると、ワクチン接種後から30分の間でアナフィラキシーショック等が起こる可能性があるからだとか。
・アナフィラキシーショック
身体に出る兆候
✓冷汗、ふらつき
✓顔面蒼白(そうはく)
✓動悸(どうき)、息苦しい
✓全身のかゆみ、蕁麻疹(じんましん)
✓眩暈(めまい)、意識の消失
✓手足が冷たくなる
・血管迷走神経反射
身体に出る兆候
✓立ち眩み(くらみ)
✓血の気がひく
ちく
私が居た時間にそのような症状が出た方はいませんでしたが、稀に出る人もいるようです。
結局、15分経っても何も起こらなかったため、帰ることにしました。
ちく
今回会場に到着してから帰るまでで大体20分ぐらいでした。私の場合はスムーズに最後まで進んだので、これが最短だと思います。
~接種1時間後~
少し倦怠感が出てきました。ただ、少し寝たため倦怠感は治りました。
~接種5時間後~
接種部分が筋肉痛のようになりました。ただ、ちょっと気になる程度で、腕は上がりました。
ちく
初日は接種して1時間後ぐらいは少し体調が悪いように感じましたが、基本的に体調に不具合は出ませんでした。ただ、筋肉注射だけあり、患部が筋肉痛のように張る感覚が少し出てきました。それでも不自由なく腕を動かせはしましたので、日常生活に支障はなかったです。
接種当日に比べて接種部分の痛みが増し、腕は上がるものの痛みはしっかりと感じるようになりました。
また、接種してから24時間後ぐらい経つと、少し発熱したような身体の火照りと怠さを感じるようにもなりました。この症状に関してはその後ずっと続いたわけではなく、4~5時間経つと治まりました。
ちく
私の仕事は力仕事ではないため、そこまで仕事に支障はありませんでしたが、もし腕を動かすことが多い仕事であればきつかったかもしれません。また、発熱っぽい症状は出ましたが、実際に熱が出たわけではなかったです。
2日後は、痛みが全てひいたわけではありませんが、前日よりは痛みがひき、体調が悪くなることもなかったです。
そして、2日半経つ頃には痛みが完全に無くなり、腕も違和感なく動かせるようになりました。
ちく
結局私の場合一番副反応が出たのは、接種翌日でした。ただ、副反応も生活に支障が出るほどではなかったので良かったです。
ちく
私の接種後の副作用は上記の通りですが、社内で実際に摂取した方達に話を聞いたところ、年齢や性別等で副作用の出方に違いがあるような傾向がみられました。そこで、続いては私が実際に社内のワクチン接種者に聞いたリアルな口コミを紹介したいと思います。
当日は特に違和感なかったけど、翌日は少し打った側の腕は痛かったな。筋肉痛みたいな感じ。2日目は前日程痛みはなかったけど、接種部分は少し腫れたね。でもその腫れも次の日には治まったな。
当日は問題なかったんですが、次の日はすごく痛くて腕が動かせなかったです。利き腕に打ったので、その日は仕事を休みました。2日目はマシになったので出社しましたが、まだ痛みはありましたね。
接種して数時間後から徐々に痛みはありました。そして私も次の日がピークでその日は腕が上がらなかったです。かろうじてパソコンを使えるぐらいでした。結局痛みが無くなったのは接種から3日後ですかね。
痛みは摂取して次の日から。でも腕は全然上がったなぁ。ただ、ちょうど接種してから24時間後にちょっとしんどくなって熱を測ると37.6℃あったから、途中で早退したよ。その日は解熱剤を飲んで安静にしていたら次の日は全快だったね。
何も知らなくて利き腕に打っちゃったんだけど次の日全然腕が上がらなくてその日は休んじゃった。でも次の日は前日嘘かのように腕が上がるようになったね。
皆副作用がどうとか言っているけど俺はほとんど何もなかったな。確かに少し接種した側の腕に違和感はあったけど、全然日常生活に支障はなかったよ。
ちく
このように人によって副作用の出方や強さは異なるようです。ただ、他にも何人かに話を聞いたところ以下のような傾向があるように思えます。
〇コロナワクチンの副作用の傾向
・若い人の方が副作用は強い
・副作用のピークは接種した翌日
・副作用が消えるのは接種から2~3日後
・接種した側の腕に痛みが出る可能性が高い
・稀に体調が悪くなる場合もある
ワクチン接種にはかなり時間を要すると考えていましたが、会場の混雑状況に依りはするものの、ワクチン接種自体はものの20分ぐらいで終わりました。
ちく
ただそれでも予診票は準備していった方が良いです。予診票を会場で書いている間に待ち時間が長くなる可能性もあるので。
また、口コミを見ても分かるように副反応は翌日が一番出る可能性が高いため、次の日は最悪安静にできるという日に摂取することをおススメします。
ちく
ワクチンを接種したからといって必ずしもコロナにかからないというわけではありません。そのため、ワクチンを接種したからと言って感染予防をしなくていいわけではないです。また、副作用等もあるため、ワクチンを打たないという判断の一つの決断でしょう。ただ、それではいつまで経ってもコロナウイルスに怯えて生活しなくてはなりません。ワクチンも検証を重ねることでより精度が上がることを考えると、ワクチンを打つことで少しでも早くコロナ後の世界になれるように貢献できればと私個人としては考えます。
食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。
東京に染まってしまった関西人(笑)
幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。
また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
某食品会社勤務。
また、フードアナリストの資格を持ち、飲食店の評価や記事の執筆も行う。
より詳細なプロフィールはこちらから