【U-NEXT】経験者に聞く!口コミとメリデメ本当のところ

記事更新日: 2020/05/30

ライター: めっしー

 

めっしー

こんにちは、めっしーです。

いきなりですが、この記事をご覧のあなたはおそらく、U-NEXTに対して下記のような疑問を持っている方が大半か思います!

  • U-NEXTってどんなサービス?
  • U-NEXT利用料金高いの?
  • huluとか他のVODと何が違うの?
  • 実際U-NEXT利用者の評判ってどうなの?
  • U-NEXTでしか見られない映画って?
  • テレビで見れるの?

かく言う私も、先日初めてU-NEXTの無料トライアルに登録して、今は「アナと雪の女王2」を視聴中です!

そこで、無料トライアル中にどんなところをチェックしておくべきか、U-NEXTをどのように活用すべきなのか。

疑問を徹底解消するために、普段から複数のVOD(定額動画配信)サービスを活用する専業主婦、えみりさんに話を聞いてみました!

情報提供者のプロフィール
専業主婦:えみりさん(31歳)

U-NEXT、Netflix、hulu、アマゾンプライムなど、複数のVODサービスを使い倒す31歳の専業主婦。

主な動画視聴時間帯:平日の昼11~15時、夜19~23時。

主な視聴デバイス:iPad、たまにiPhone

 

めっしー

えみりさん、本日はよろしくお願いします。

実は、先日テレビCMを観て私もU-NEXTを使い始めてみたんです!

 

 

 

えみり

あら!

U-NEXTは映画・ドラマ・アニメとにかく大量の作品がラインアップされているから無料トライアル期間はとにかく使い倒してみることがオススメね!

あとU-NEXTは無料トライアル期間が過ぎると月額プランへ自動変更になるから、その点は注意が必要よ。

 

めっしー

そうなんですね。

今「アナと雪の女王2」をみているんですけど、他にも色々なジャンルの映画や雑誌もあって無料トライアル期間だけでは見切れそうにありません。

 

えみり

それはそうよ。

なんといっても作品数は14万本を超える日本最大級のVODサービスだからね!

私はもう3年くらいU-NEXTを使っているから、押さえておいた方がいいポイントを教えるわね!

 

めっしー

ありがとうございます!よろしくお願いします!

 

えみり

早速だけど、まずはU-NEXTがどういうサービスなのか、その全体感を話すわね!

U-NEXTの特徴

U-NEXTは日本最大級のVODサービスです。

そもそもVODというのはビデオ・オン・デマンドの頭文字をとったもので、サービス利用者が時間と場所にとらわれず、映画やドラマ、アニメなど様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスです。

最近では新型コロナウイルスの感染拡大もあって、家で過ごす方が増えたことで全世界的にVODサービスの需要が高まっているようです。

VODサービスには映画なら映画、アニメならアニメだけというようにジャンルに特化したサービスがある一方で、U-NEXTはオールジャンルを取り扱う総合的なVODサービスです。

U-NEXTのサービス開始は2007年と既に10年以上も継続していて、運営元は東証1部に上場している企業のため、安心して利用できるというメリットもあります。

 

えみり

ここからU-NEXTの主だったポイントを詳しく話していくけど、

U-NEXTはざっくり言うとVODサービスの中では、

・コンテンツの量が多くて料金が高い。

・最新映画をチェックしたいならおすすめ!

・機能も充実していてサービス利用者も多い。

・そのため、システムトラブルが起こると悪い口コミも目立ってしまう

といったイメージかしら。

14万本以上の作品が見放題という圧倒的なコンテンツの量

U-NEXTは見放題のラインアップ数は他のVODと比較してもNo.1です。

しかも新作映画もDVDの発売と同時にレンタル作品として、配信スタートする作品もあります。

映像コンテンツの取扱いジャンルは国内外の映画・ドラマだけでなく、 アニメやドキュメンタリー、音楽・アイドル、バラエティ、キッズ向けからアダルトまで多岐に渡っています。

つまり、U-NEXTは「探している作品がラインアップされていない・・・」という状況に陥る可能性がもっとも低いVODサービスです!

雑誌や小説も楽しめる

映像コンテンツだけではなく70誌以上の雑誌も読み放題になります。

また、漫画や書籍、ラノベも扱っているため、気になったドラマの原作を家にいながらに楽しむこともできます!

 

えみり

そうそう、つい最近だとドラマ「テセウスの船」やアニメ「鬼滅の刃」の漫画もラインアップされているわよ!

テレビに映して大画面で楽しめる

スマホやタブレットパソコンはもちろんですがテレビでも楽しめます!

最近ではVODに対応したテレビが売られているけど、U-NEXTはVOD非対応のテレビでもスティックタイプのデバイスをつなげる映像コンテンツが視聴できます!

専用端末を自宅のテレビにつなぐだけで大画面で映像コンテンツを楽しめるため、家族の団らんにも最適です!

作品をスマホにダウンロードできるので、オフライン環境でも楽しめる

これは特に通勤時間が長い方や、外出先にwifi環境がない場合にはとても重宝する機能です。

電車の中はポケットwifi持っていない限りwifi環境は望めないし、地下鉄に乗る方であれば、よりオフライン環境下で視聴できるのはありがたいですよね!

※ダウンロード機能についてはいくつか注意しなければならないことがあります。

・1アカウントにつき1デバイスでしかダウンロードできません。例えば、スマートフォンで動画をダウンロードしたい場合、タブレットにダウンロードされている動画がある場合はそれを削除してからでないと処理できません。

48時間の視聴制限があります。 スマートフォン、タブレット以外のデバイスではダウンロードできません。

ファミリーアカウントで4つのアカウントが作成可能

1つの契約で家族最大4アカウントを使うことができます。

つまり、4つのデバイスからいつでもサービスを利用でき、月額料金は1990円のままというお得なシステムです。

また、追加したアカウントは視聴制限を設けることができるため、子供のアカウントにはR指定作品の視聴制限をかけることも可能です。

※同時に同一の作品を視聴することはできないので注意が必要です。

U-NEXTポイントでお得にサービス利用

U-NEXTポイントとは1ポイント=1円として毎月1日に1,200ポイント付与されるシステムです。

1200ポイントあれば新作映画も2本程度追加料金なしでレンタルできます。

また、漫画なら1冊購入することが可能です!

ちなみに、無料トライアル期間は600ポイントが付与されます。 

ポイントは映画やドラマが見られるだけではなく、新作レンタルや電子書籍の購入、さらに映画館のチケットを割引で購入することもできます。

その時々の欲しいものに合わせて、柔軟にポイントを使えるので、ある月は映画を別の月はコミックを買うというように使い道は自由です。

 

えみり

U-NEXTをお得に楽しむためにはU-NEXTポイントの活用は抑えておきたいところね!

2,189円(月額税込金額) - 1200円(月ごと付与ポイント) = 実質月額989円で利用できるのよ。

利用先 具体的には
最新の映画・ドラマ・アニメなど

・「ポイント」作品の視聴

・TVドラマの1シーズン分をまとめてレンタル

コミック・書籍 様々な電子書籍の「ポイント」作品を読む
映画館で使えるチケット割引 劇場鑑賞用のクーポンがペアで発行できる

 

※U-NEXTポイントには90日の有効期限があるので、映画館で使う場合は、最大で3600ポイントまで利用することができます。

ただし、ペアでしか発行できないので、注意が必要です。

ポイントを使って映画やコミックを堪能する方法はとても簡単。

ラインアップされている作品の右上に「P」マークが付いている作品を閲覧する時に 「ポイントを利用して0円でレンタル」を押せばポイントを使うことができます。

 

えみり

ポイントを有効活用して盛りだくさんのコンテンツを楽しめるのは魅力の一つですね!

他のVODサービスと比較するとやや割高な印象だけど、

それを差し引いてもお釣りがくるほどの圧倒的な作品充実度が特徴よ!

無料トライアルは31日間

U-NEXTは無料トライアルとして、申込みから31日間は月額プラン利用料が無料になります。

加えて、ポイントが必要な作品も600ポイントまでなら楽しむことができます。

映画やドラマだけでなく、雑誌も読み放題です。

※ トライアル期間は登録日が1日目になります。登録日から32日目に初回の月額プラン利用料が発生する仕組みです。

その後は毎月1日に当月分の月額プラン利用料が発生していきます。

トライアル期間終了後は自動継続になるので、気をつけてください。

U-NEXTの悪い評判

U-NEXTは止まりやすいって本当?他のVODでも同じ?

U-NEXTはサーバーが落ちる頻度や上手く繋がらないことが多いようです。 スマートフォンを利用しているユーザーにとってはかなりストレスになりますよね。。

実際無料トライアル期間中にもこんな感じになったことが何度かありました。。

 

えみり

これは結構深刻な問題のようね。。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大で、みんな家で過ごす時間が増えたことでどこのVODもアクセス過多になっている状態のようね。。

この問題に関してはVODサービスを展開する各社のエンジニアが日々システムトラブルに対応していると思います。

その中でもU-NEXTは東証1部上場の信頼できる会社なので、トラブルにおいても真摯に対応しているのではと思います。

家で過ごす時間が増えており、家族でも一人でも楽しめるVODサービスの需要は右肩上がりです。

ユーザー過多の状態がしばらく続くことが予想されるため、アクセスが集中する時間帯は少しくらい動作が遅くなることは大目に見た方が良さそうです。

ちなみにうまく繋がらない時にTwitterでアクセス障害が起きていないかチェックするのもトラブルシューティング する際は有効かもしれません。

U-NEXTは料金が高い?

 

えみり

はっきりいって料金だけ見れば、U-NEXTの月額の料金は高いです。

ポイントを上手く使えない人や新作映画にあまり関心のない方はU-NEXTはおすすめできないわ!

実は全て見放題というわけではない。。。

実はU-NEXTには見放題作品とは別にレンタル作品というものがあります。

レンタル作品とは1990円の月額料金とは別に追加料金が発生する作品のことを指します。

実際に見放題作品とレンタル作品の割合を集計してみました。

集計結果をみてみると、特に海外テレビドラマのおよそ1/4はレンタル作品です。。

また、洋画・邦画についてもレンタル作品の割合は15%程度を占めている状態です。

高い月額料金を払っていても見れない作品があるということなんです。。

 

めっしー

うーむ、高い月額料金を支払っているのに視聴できない作品があるなんて、、

 

えみり

あと、覚えておいてほしいこととして、レンタル作品は作品ごとに必要となるポイントが違ったりするのよ。。

中には1000円位レンタル料がかかる作品もあるし、事前に視聴したいレンタル作品に何ポイントかかるのかチェックしながら楽しむことが必要ね!

それから、U-NEXTは追加課金したユーザーには最大40%のポイント還元してくれる仕組みが用意されていて、その点は最新の映画を堪能したいユーザーにとってはプラスね!

 

めっしー

ということは、 新作にあまり興味がない場合は他のVODを使う方がお得かもしれないですね!

 

えみり

ここまでに話した3つが、U-NEXTの口コミの中で目立ったデメリットね。

ただ、このデメリットを補って余りあるほどのメリットもあるのがU-NEXTなのよ!

ここからはU-NEXTにハマったユーザーがどこに魅力を感じたのか紐解いていくわね!

U-NEXTの良い評判

作品のラインアップ数としてはVOD随一

 

えみり

まず、U-NEXTのメリットは圧倒的なラインアップ数ね。

見逃したドラマやアニメ、また昔の懐かしい作品も扱われている可能性が高いわね。

絶妙なカテゴリーわけにハマる!

U-NEXTは邦画、洋画、海外ドラマなどの一般的なジャンルわけだけでなく、ユーザー目線の絶妙なカテゴリーわけをしてくれています!

例えば下記のようなカテゴリー分類がなされています!

・松坂桃李から目が離せなくなってしまった!

ずーっとスターの座をキープ!ウィル・スミス

激走!爆走!疾走!激熱カーアクション!

恐怖と興奮の連鎖!「バイオハザード」シリーズ

見えない恐怖、ウイルス感染

恋と奇跡が詰まった街、NY! 

マーベル・シネマティック・ユニバースが、熱い!

懐かし☆90年代☆ヒット作

大きい声では言えないけど…実は大好き恋愛映画!

暗闇に咲く美しき花。今注目のダークヒロインたち

 

どんな感じなのか実際の画面を一部スクショしてみました!

まさかの実写映画化。人気コミックの世界へGO!

クセ者を演じられる若手、菅田将暉にクギづけ!

世代を超えて愛されるディズニー・アニメーション

【SALE】SF超大作「スター・ウォーズ」!

名作ゴロゴロ☆00年代☆ヒット作

 

えみり

これ、眺めてるだけで、U-NEXT使いたくなりますね!

視聴スピードや字幕など、様々な視聴ニーズに対応している

映像コンテンツの視聴スピードは0.6倍、1.0倍、1.4倍、1.8倍の4段階に変更することができます。

海外ドラマや映画には日本語字幕をつけることができます 映像コンテンツとしてはアメリカの人気番組3つがリアルタイム配信で視聴可能です。

ナショナルジオグラフィック

ヒストリー

FOXチャンネル

これらに興味があればU-NEXTを英語学習に活用してみても良いかもしれません。

一方で英語字幕には対応していないため、視聴スピードを変更してのリスニングやシャドーイングといった学習に使うのがおすすめです。

ちなみに、英語字幕対応の動画配信サービスとしてはHuluやNetflixがいいと思います。 特にHuluは全て大文字ですが英語字幕が付いています。

U-NEXTを効率よく使おう!

料金の発生期日に注意しよう!

31日間無料トライアル終了日の翌日が属する月の月額利用料が満額発生します。

 

えみり

ちなみに、無料期間中の解約や退会はいつ行っても解約金や違約金などの金額が発生することはないから安心してね!

解約する場合はそのタイミングが大事!

無料トライアル期間で解約する場合 余裕をもって30日目に解約処理の方法を確認しておくと良いと思います。

有料プランに移行後、解約する場合は月末がおすすめです。

U-NEXTは月末締めとなっているため月初や中旬に解約すると、月末までの期間分を損してしまいます。

そのためタイミングとしては月末がベストです!

実際に退会に手こずる人が多いので、その手順をイメージだけでも知っておこう! 

 

えみり

実はU-NEXTは解約と退会が明確に違うのよ。

 

めっしー

それは紛らわしいですね。。

実際に退会に手こずる人が多いので、その手順をイメージだけでも知っておこう!

解約とは

契約プラン(サービスプラン)をやめること。

翌月の月額料金は発生しません。

アカウント自体は残り、ポイントや過去に購入した作品の視聴は可能

退会とは

アカウントごと消去すること。 翌月の月額料金は発生しません。

アカウントが消えるため、契約中に溜まったポイントや購入した作品についても利用不可

 

U-NEXTの解約方法について

 

えみり

翌月の月額料金の発生を防ぐことは大切なことだから、解約の手順について共有しておくね!

左上のツールバーを開き「設定・サポート」をクリック

お客様サポート>>「契約内容の確認・変更」をクリック

ご利用中のサービス>>月額プラン>>「解約はこちら」をクリック

ページ下部の「次へ」をクリック

ページ下部の解約時の注意事項>>同意するをチェック&「解約する」をクリック

 

えみり

これで解約の手続きは完了よ!

 

めっしー

ふむふむ、こうやって解約処理すればいいんですね! ありがとうございます!

 

えみり

念のためもう一度伝えておくと、31日間無料トライアル終了日の翌日にはその月の月額利用料が満額発生するから気をつけてね!

ちなみに、無料期間中の解約や退会はいつ行っても解約金や違約金などの金額が発生することはないから安心してね!

ポイントサイトを使っている人はキャンペーンを活用するのもあり!

ECナビやポイントインカムといったポイントサイトを使っている人はU-NEXTのキャンペーンが掲載されている時を狙ってみるのも良いと思います!

私がECナビをチェックした時にはECナビ上で14,000ポイントGETできるキャンペーンを見つけました。(※U-NEXTポイントではないです!)

ポイントサイトを活用している場合は、無料で動画を見ることができて、なおかつポイントサイトのポイントもGETできるので、定期的に行われているであろうポイントサイトのキャンペーンを使って契約するとお得かもしれません!

31日以上無料で使う方法はあるの?

VOD自体にお金をかけたくない!って方いると思います!

ただし、基本的に無料トライアル期間が適用されるのは1人1回です。

もし、運営側に特定された場合は無料トライアル期間が終了になる可能性があることは承知しておきましょう。

特にU-NEXTは無料で楽しめる範囲がとても広いから、複数のメールアドレスを作成して、さらに以前登録したクレジットカードとは別のカードで無料トライアルを複数回利用するような人がいてもおかしくないのが現状ね。。

また家族が登録するのはOKなので、家族で楽しみたい方は家族分の無料トライアルを使い倒してからでも良いかもしれません。

まあ、無料トライアルを複数回やってもコンテンツ全てを視聴しきることは不可能なので、 月額プランで楽しみ尽くすのが良いかなと思います!

U-NEXTでしか見られない映画を楽しもう!

最後に他のVODでは視聴できない、U-NEXTだけの独占作品をピックアップするわね!

国内ドラマ

「そして、ユリコは一人になった」

左ききのエレン

アニメ

アサシンズプライド

うちの娘の為ならば俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない

スタミュ

ニューアムステルダムニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ シーズン1

海外ドラマ

SIX アメリカ海軍特殊部隊 シーズン1

韓流ドラマ

私の恋したテリウス~A LOVE MISSION~

サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~

キム秘書はいったい、なぜ?

 

えみり

結構マニアックな映画やドラマについてもU-NEXTなら取り扱っている可能性が高いです

まずは無料トライアルで、どんな作品があるのか、そしてU-NEXTが自分にあっているのか見てみると良いと思います!

この記事に関連するラベル

ページトップへ