【5年継続】Netflix VS Amazonプライムビデオ!徹底比較

記事更新日: 2021/10/04

ライター: わたじろー

この記事を書いた人
VODをこよなく愛する わたじろー 
月に3回、VODデイとして朝5時から夜23時まで映画を観ることが習慣。
これまで観た映画の本数は3,000本以上。
 
NetflixとAmazonプライムビデオは、5年以上利用継続中。
友人から「VOD」という安直なあだ名を付けられるほどの、動画配信サービス(VOD)マニア!

NetflixとAmazonプライムビデオ、どちらのサービスにするか迷っていませんか?

 

Netflixは、動画配信サービス市場規模No.1。

他方、Amazonプライムビデオは全国利用者No.1です!

どちらも人気の動画配信サービスなので、迷ってしまいますよね。

わたじろー

この記事では、両方のサービスを5年以上使い倒した私が、それぞれのサービスを徹底的に比較していきます!

共通する部分はサラッと解説し、サービスの「違い」に着目した比較ポイントを徹底的に解説していきます。

 

今回の記事を読めば、

  • NetflixとAmazonプライムビデオのサービス内容
  • NetflixとAmazonプライムビデオをオススメできる人
  • NetflixとAmazonプライムビデオの比較ポイント
  • NetflixとAmazonプライムビデオのメリット・デメリット

が分かります!

ぜひ最後までご覧ください。

わたじろー

とりあえず試してみたいという人には、Amazonプライムビデオがオススメ!

 

無料期間が30日もあるので、まず体験してみるというのもありですよ。

\無料で30日間利用/

【オススメできる人は?】NetflixとAmazonプライムビデオの特徴を比較

【比較表】Netflix・Amazonプライムビデオの特徴

わたじろー

比較ポイントになる項目は赤字で強調しておきました!

 

比較ポイントのうち、こちらの方が良い!と感じた側に背景色を付けました。

参考にしてみてくださいねー。

 

月額料金や作品配信数をみると、Amazonプライムビデオが良さそう!

 

でも、Netflixの方が、オリジナル作品やラインナップは良いって聞くけどどうなの?

わたじろー

一長一短あります!

比較ポイントを押さえた上で、自分に合ったサービスを選ぶことが大事ですよ。

赤字で強調した比較項目は、記事の後半でより詳しく説明します。

どちらにするか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

わたじろー

記事を読んでいる時間なんてないよ!という人のために、

オススメできる人を一言でお伝えします!!

Netflix:

高評価なオリジナル作品に興味がある人や海外映画が好きな人にオススメです。

 

Amazonプライムビデオ:

月額料金が安く配信作品も多いので、コスパ重視な人にオススメです。

それぞれの各サービスでオススメできる人を、さらに深堀りして解説していきます!

【Netflixの特徴】オススメできるのはこんな人

▼こんな人にはNetflixがオススメ!
  • 評判が良い作品やオリジナル作品を楽しみたい人
  • 海外映画や韓流ドラマが大好きな人
  • いちいち追加料金が発生するかを気にしたくない人
  • 楽しみながら映画学習をしたい人

Netflixは、ハイクオリティな作品に定評があります。

料金プランを選べるのが、他のサービスにはない特徴です。

 

Netflixには3つのプランがありますが、違いがよくわからないです。

わたじろー

大きな違いは「画質」と「同時に視聴できる端末数」だけです!

表でまとめておきました。

わたじろー

Netflixのデメリットとしては無料期間がないことです。

動画配信サービスでは、お試しとして無料期間を用意しているのが一般的ですが、Netflixにはありません。

わたじろー

しかも、登録しないと配信作品の検索もできないので、

登録するまで観たい作品があるかどうかもわかりません。

 

観たい作品があって登録したのに、配信されてなかったら悲しすぎます。

無料体験ができないので、事前によく調べてみることをオススメします。

 

その際、Netflixのメリット・デメリットを解説した下記の記事も参考にしてみてくださいね。

わたじろー

自分の好みに合うかを判断するためには、実際に使用してみるのが一番です!

もし合いそうだなと感じたら、まずは1ヶ月体験してみてくださいね。

\Netflixの魅力を体感する/

【Amazonプライムビデオの特徴】オススメできるのはこんな人

こんな人にはAmazonプライムビデオがオススメ!
  • 月額料金をとにかく安く抑えて映画をたくさん観たいコスパ重視な人
  • 国内バラエティを観たい人
  • 観たいオリジナル作品がある人
  • プライム会員特典を使いたい人

とにかく安く動画配信サービスを使ってみたい人向けです!

Netflixよりも配信数が多く、有名どころの作品はしっかり押さえられていますよ。

 

最近ではオリジナル作品にも力を入れています。

特に国内バラエティのラインナップを評価する声も多くありました。

最初に使う動画配信サービスとして、最もオススメです。

わたじろー

Amazonプライムビデオには無料期間があるので、悩んだら気軽に使ってみるのがいいと思います!

\無料で30日間利用/

Amazonプライムビデオをより詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

次に、サービスの比較ポイントを具体的に掘り下げていきましょう!

【Netflix VS Amazonプライムビデオ】比較ポイントを6つの項目で徹底解説

わたじろー

ここでは、NetflixとAmazonプライムビデオで大きく違う部分に着目して解説します。

 

比較する際の決め手となる部分なので、丁寧に解説していきますね!

【比較① 月額料金】安さで選ぶならAmazonプライムビデオ!

わたじろー

料金で選ぶならAmazonプライムビデオ一択です!

Netflixのどの料金プランよりも安いです。

Netflixだけではなく、他の有名動画配信サービスのHulu(月額1,026円)やU-NEXT(月額2,189円)と比べても、破格の安さです。

 

手軽に動画配信サービスを利用したいなら、Amazonプライムビデオに決まり!

【比較② 無料体験・学割】Amazonプライムビデオのみ

わたじろー

無料体験や学割はAmazonプライムビデオにのみあります。

 

Amazonプライムビデオの無料期間は30日と長いので、積極的に活用していきましょう!

実際に使ってみて合わないと感じたら、30日が経過する前に自動更新をオフにしておきましょう。

無料期間登録後、すぐに自動更新をオフにしておけば解約忘れも防止できるのでオススメです!

すぐに自動更新をオフにしても、30日間は無料で利用できるので安心してくださいね。

わたじろー

学生の場合は、Prime Studentという学割の利用ができます!

学割の内容は、主に2つです。

無料期間が、通常の30日から6ヶ月に大幅延長

月額料金が、半額の250円(年間契約の場合は約204円)に変更

わたじろー

Prime Studentは自動で適用されないので、登録を忘れないように注意してくださいね!

【比較③ 配信作品数】Amazonプライムビデオの勝利!

わたじろー

作品の配信数はAmazonプライムビデオの方が多いです!

作品配信数について、NetflixとAmazonのカスタマーセンターに問い合わせてみました!

わたじろー

作品の配信数について、だいたいの数でもいいので教えてもらえませんか?

オペレーター

恐れ入りますが、配信作品については公表しておりません。

日々新しい作品が追加されたりしてございます。

そのため、だいたいの作品数の把握はしておらず、お伝えは難しいです。

NetflixとAmazonプライムビデオのどちらも同じような回答でした。

作品の移り変わりが多いので、おおむねの作品数すらも把握できていないとのことでした。

 

話は変わりますけど、Netflixはレンタルできないんですね。

 

観ようとしたら有料だったー!くやしいー!

 

となるときがあるので、私は見放題だけの方が嬉しいです。

誤操作で買うこともなくなりますし!

わたじろー

そうですね。

ただ、見放題だけというのは、新作映画を早く観たい人には大きなデメリットにもなるんです!

 

そうなんですね。

具体的にはどんなデメリットですか?

わたじろー

特に映画館で公開された作品について、観られるのが半年以上遅くなることがあります。

少し複雑なので、順を追って解説しますね!

動画配信サービスの見放題作品に、映画館公開作品が追加されるまでの流れは、次の図解のとおりです。

他の動画配信サービス(VOD)では、映画公開終了後、半年後くらいには追加料金を払ってレンタルできるようになるのが一般的です。

 

しかし、Netflixは見放題のみなので、レンタルができません。

そのため、追加料金を払ってでも観たい作品がある場合でも、レンタル開始からさらに半年〜1年くらい待たないと視聴できません。

わたじろー

Netflixで最新映画をいち早く観たい場合には、ほかのサービスとの併用が必須ですね。

【比較④ 作品ラインナップ】評判が良いのはNetflix!

わたじろー

配信数ではAmazonプライムビデオの方が多いです。

しかし、作品ラインナップの評判は圧倒的にNetflixが良いです!

実際の口コミをご紹介します。

Netflixのラインナップの方が良い!

わたじろー

NetflixとAmazonプライムビデオの両方を使い倒している私から見ても、ラインナップはNetflixが上だなと感じています。

その理由の1つとして挙げられるのが、Netflixはオリジナル作品のクオリティーが異常に高いことです!

Netflixはオリジナル作品に巨額の資金を投入しています。

 

具体的には、Netflixが2021年のコンテンツ制作にかける費用として、170億ドル(約1.9兆円)以上の費用をかけています

実際、オリジナル作品の質がアカデミー賞で多数受賞するという快挙を成し遂げています。

わたじろー

加えて、Netflixは既存作品においてもクオリティーの高い人気作品をそろえています。

特に、海外映画や韓流ドラマといったジャンルには強いです。

Netflixの配信作品が少ないのは、高評価作品に厳選されているからであるとも考えられます。

わたじろー

しかし、最近ではAmazonプライムビデオのラインナップが充実してきたという声も多くありました。

 

1つ、口コミを紹介しますね!

私も、オリジナル作品の質や配信作品のラインナップは充実してきたなと感じています。

わたじろー

急激に伸びてきているAmazonプライムビデオ!

今後のラインナップに期待しています!!

【比較⑤ 視聴機能】高機能なのはNetflix!

わたじろー

各サービスの独自機能は、太字にしています!

 

結論からいうと、視聴機能はNetflixの方が優秀だと思います。

Netflixだけにある、便利機能を3つご紹介しますね!

①イントロスキップ再生

アニメやドラマの冒頭で毎回流れるオープニングをスキップできます。

スキップボタンをポチッとするだけで、すぐに作品本編から始まります!

この機能、続けてエピソードを見たいときには、かなり役立ちます。

 

ちなみに、同じことをAmazonプライムビデオでやろうとすると、早送りを7回くらいポチポチしないとできません。

ポチポチしすぎて、そのまま本編に突入して軽いネタバレを受けることは、利用者の誰もが経験するあるあるです。

 

②倍速再生

Netflixでは、0.5倍〜1.5倍に速度調節できます。

時間がないときでも作品を楽しみたい!

英語の音声をじっくり聴きたい!

そんなときに重宝します。

 

③字幕・吹替切替

Netflixでは、字幕や吹替を動画を見ながら簡単に切替えができます。非常に便利です。

Amazonプライムビデオでは、吹替版と字幕版が別作品扱いになっているので、作品を切替えないと変更ができません。

わたじろー

最近増えてきているのが、Netflix英語勉強法です!

もし語学学習を考えている人がいれば、Netflix一択ですよ。

Netflixには、海外作品はもちろん、アニメでも英語対応の作品が多くあります。

倍速再生機能や動画を見ながら音声・字幕の切替えが簡単にできるので、語学学習に向いているんです!

 

語学学習は、継続することが何よりも大事。

自分の好きな映画やアニメで、手軽に勉強を始めてみましょう!

わたじろー

Amazonプライムビデオの独自機能も、簡単に解説しておきますね。

①画質切替

端末によって異なりますが、3〜4段階で画質を調節できます。

通信量を節約したいときや、動画が止まってしまうときには、画質を下げて対応することができます。

 

②レビュー評価

作品の評価を、星の数やコメントで確認できます。

Web版の場合だと、星の数で絞り込みができます。

わたじろー

ちなみに、両方のサービスにある「レコメンド機能」ですが、その精度には差があります。

 

Netflixのレコメンド機能は、アルゴリズムを駆使することで、本当に気に入る作品をオススメしてくれると評判が良いです!

【比較⑥ 特典】Amazonプライムビデオにはプライム会員特典あり!

わたじろー

Amazonプライムビデオは、Amazonの「プライム会員」になると利用できるサービスの1つです。

 

このプライム会員になることで、とってもおトクなサービスがたくさん利用できますよ。

数あるプライム会員特典の中から、6つをご紹介します。

①Amazon通販の配送特典

対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できるようになります。

 

②Amazon通販のプライム限定価格

一部の対象商品を、通常の価格よりも割引されたプライム限定価格で買うことができます。

 

③プライム家族会員

会員のほかに、同居の家族2人を家族会員として登録できます。

家族会員は、会員本人と同様にお急ぎ便やお届け日時指定便を無料で利用できます。

 

④Prime Music

200万曲以上の音楽を、広告の表示なしで楽しむことができるサービスです。

お気に入りの楽曲をダウンロードして、オフライン再生で聴くこともできます。

追加で費用がかかりますが、Amazon Music Unlimitedを月額780円(通常は980円)の割引価格で利用できます。

Amazon Music Unlimitedでは7,000万曲以上の楽曲(Prime Musicの35倍の曲数)を聴くことが可能です。

Prime Musicでは満足できない音楽好きの人は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

⑤Prime Reading

対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)が、読み放題で利用できます。

 

⑥Amazon Photos

Amazon Driveに、容量無制限で写真が保存できます。

保存した写真はファミリーフォルダにより共有が可能です。

【一覧でわかる】NetflixとAmazonプライムビデオのメリット・デメリット

わたじろー

これまでの比較を踏まえて、各サービスのメリット・デメリットをまとめました!

 

Amazonプライムビデオの方が、メリットが多くてデメリットが少ないですね。

 

Amazonプライムビデオにしまーす!!

わたじろー

ちょっと待ってください!

メリットやデメリットは、数よりも質を重視して考えてみてください。

 

自分にとって大事な比較ポイントはどこか。

自分に合ったサービスを見つけるための一つの指標として、ぜひ活用してくださいね!

まとめ

今回の記事では、NetflixとAmazonプライムビデオの比較ポイントを重点的に解説しました。

 

どちらのサービスも良い面・悪い面があります。

迷っているのであれば、まずは無料で使えるAmazonプライムビデオを体験してみるのがオススメです!

 

解約の方法も分かりやすくなっています。

手順が分からなくて解約できない。ということはないかと思います。

 

また、無料体験期間が終わりに近づくと、お知らせメールを届けてくれたりもします!

わたじろー

実際に使ってみないと分からないことは多いです。

 

NetflixとAmazonプライムビデオのラインナップは大きく違うので、私のように両方登録するのもありだと思います!

\無料で30日間利用/

 

\魅力的なNetflixの世界に飛び込む/

この記事を書いたライター

わたじろー

生まれも育ちも神奈川県。元県庁職員。

これまで観た映画の本数は3,000本以上。多いときには1日10本映画鑑賞するタフガイ。

「公務員を辞めた理由は、映画を観たかったからでは?」とうわさされるくらいの映画好き。

実際の退職理由は、自由な立場から社会福祉や介護の分野に貢献するため。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ