【9年継続】評判悪い?Amazonプライムビデオ9つのデメリット・メリット

記事更新日: 2021/10/04

ライター: わたじろー

この記事を書いた人
VODをこよなく愛する わたじろー 
月に3回、VODデイとして朝5時から夜23時まで映画を観ることが習慣。
これまで観た映画の本数は3,000本以上。
Amazonプライム会員の動画サービスは9年継続中。
友人から「VOD」という安直なあだ名を付けられるほどの、動画配信サービス(VOD)マニア!

 

Amazonプライムビデオってどんな動画配信サービスなの?

 

悪い評判や口コミとかもやっぱりあるのかな〜

 

NetflixやHuluとかの動画配信サービスと、何が違うのかよくわからないです!!

Amazonプライムビデオ。

聞いたことはあるけど、どんなサービスかよく知らない!という人も多いのではないでしょうか?

 

Amazonプライムビデオを使い倒している私が、口コミや評判を参考にしてメリット・デメリットをまとめました。

わたじろー

利用を迷っている人から話を聞くと、良い部分より悪い部分を知りたいという要望が多くありました!

そこで、悪い部分の口コミや評判を多めに取り上げて解説していきます。

今回の記事では

  • Amazonプライムビデオのサービス内容
  • デメリット9つとメリット3つ
  • 他の動画配信サービスとの比較
  • オススメできる人

についてまとめていきます。

ぜひ最後までご覧ください。

わたじろー

無料期間もあるので、とりあえず使ってみてから有料登録を決めてもいいですね!

\無料で30日間利用/

 

Amazonプライムビデオのサービス概要

わたじろー

Amazonプライムビデオのサービスを、簡単におさらいしましょう!

Amazonプライムビデオは、Amazonの「プライム会員」になると利用できるサービスの一つです。

Amazonプライムビデオでは、15,000本以上の作品が見放題になります。

 

プライム会員は、月額500円でなることができます。

つまり、ワンコインで15,000本以上の作品が見放題です。

 

最近ではオリジナル作品にも力を入れていて、「バチェラー・ジャパン」「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「クレヨンしんちゃん外伝」など、Amazonプライムビデオでしか観られない作品もたくさんありますよ。

 

Amazonプライムビデオの最大の特徴は、圧倒的コスパの良さです!!

 

年額で払うと4,900円(月額約400円)になり、さらにおトクになります。

また、プライム会員になると、Amazonプライムビデオ以外にもたくさんの会員特典がついてきます。

 

例えば、下記のような特典があります。

・Amazon通販でお急ぎ便、お届け日時指定便の無料利用

・一部対象商品を、プライム限定特価で購入可能

・Prime Musicで200万曲以上を聴くことができる

プライム会員の主な特典は全部で10あるので、詳しくはメリットの部分でご紹介しますね。

 

Amazonプライムビデオは、非常におトクなサービスであることは間違いありません。

わたじろー

ただもちろん、Amazonプライムビデオにも悪い評判や口コミはあります!

どんなサービスでも悪い部分がゼロということはありません。

良い面ばかりではなく、悪い面も知ってから登録を決めたいという人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、気になっている人が多いと思われる、Amazonプライムビデオの悪い評判とデメリット9つをまずは見ていきましょう。

Amazonプライムビデオの悪い評判とデメリット9つ

わたじろー

結論からいうと、Amazonプライムビデオのデメリットは次の9つです!!

①勝手に会員にされる

②作品のラインナップが悪い

③観たい作品が配信停止になる

④オリジナル作品が微妙

⑤倍速再生に対応していない

⑥アプリ内で購入・レンタルができない

⑦吹替版の作品が少ない

⑧吹替版と字幕版を別作品としている

⑨動画の視聴前にCMが入る

【悪い評判・デメリット①】勝手に会員にされる

わたじろー

私が一番多く見かけた悪い口コミNo.1は「勝手に会員になっていた」でした。

勝手に会員現象は、無料期間後、有料会員に自動で移行されて起きるケースが多いようです。

これだけ多くの口コミがあるということは、自動で有料会員に移行してしまう仕様は、親切さにかける内容であるといえます。

 

金額も高くないから「まぁいいか」とそのまま放置している人を考慮すると、実際の被害者はさらに多いと考えられます。

 

ただAmazon側でも、勝手に会員現象で困った人の救済措置を用意し、周知をしています。

実際、Twitterで勝手に登録されたとつぶやくと、Amazon公式アカウントから次のようなコメントが届きます。

 

親切なのか不親切なのかよくわからないですね。

それなら無料体験のときに、もっとわかりやすく書いてくれればいいのに!!

 

勝手に会員現象を防止するためにいい方法はないの?

わたじろー

登録後、自動更新をオフにすれば大丈夫です!

自動更新をオフにする手順

1.Amazonの「アカウントサービス」を開く

2.「アカウント設定」内にある、「登録内容変更」にある「Amazonプライム会員情報の管理」をクリック

3.青字になっている「自動移行しない」のリンクをクリック

4.「会員資格が終了します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。その少し下にある「会員資格を終了する」をクリック

5.「プライム会員解約の確認画面」になるので、その中の「会員資格を終了する」をクリック

6.会員資格が終了される日(無料登録日から30日後)と「ご請求はございません」という表示が出ていれば、無事に自動更新がオフになっています。

わたじろー

画面写真を見ながらやりたいという人は、下記の記事をご覧ください!

より詳細に記載しています。

【Amazonプライムビデオの解約方法・無料期間の自動更新オフのやり方を徹底解説】(※後日追加予定)

【悪い評判・デメリット②】作品のラインナップが悪い

有名どころの動画配信サービスの見放題作品数については、次のとおりです。

わたじろー

確認できた範囲では、Netflixの3倍以上の作品数がありました。

 

U-NEXTやHuluと比べると少ないですが、作品数自体は多いといえます。

 

そのため、作品数というより、ラインナップに不満がある人の口コミが多いようです!

Amazonプライムビデオには、見放題とは別に、お金を払ってレンタルできる作品も多くあります。

私が使用している感覚では、近年の有名作品は見放題かレンタルのどちらかにはある印象です。

 

毎月の利用料金を抑えて、観たい作品があるときだけ必要に応じてレンタルするという、比較的ライトなユーザーに向いていると感じています。

 

私はそこまで映画を観る習慣がないライトユーザーです。

毎月の利用料金は低額、特に観たいのがあればレンタルといった使い方ができるのはありがたいです。

【悪い評判・デメリット③】観たい作品が配信停止になる

わたじろー

Amazonプライムビデオは作品の移り変わりが多いです。

 

途中まで観ていた作品が配信停止になり、最後まで観られなかったという声も多くありました。

作品を観るペースは人それぞれです。

自分のペースで観られないというのは、大きなマイナスポイントではないでしょうか。

わたじろー

私自身の経験で話すと、

先日「ふしぎ遊戯」という52話ある昔のアニメをAmazonプライムビデオで観ました。

 

1日1話ずつ、52日間かけて観ようと思っていたのですが、配信停止が不安すぎて「3日」で観終わってしまいました。

仕事や学業で忙しい人は、私のようにまとめて観る時間はないと思います。

スキマ時間に少しずつ観たいという人のために、配信作品の移り変わりをもう少しゆっくりにしてもらえるとありがたいですね。

悪い評判・デメリット④】オリジナル作品が微妙

わたじろー

オリジナル作品を評価する声もありましたが、

今回調べたかぎりでは、不満の声の方が多くありました。

近年、Amazonプライムビデオはオリジナル作品にも力を入れています。

「バチェラー・ジャパン」「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「クレヨンしんちゃん外伝」など、有名なオリジナル作品も多くありますが、不満の口コミは少なくないです。

 

他方、オリジナル作品の評価が高いNetflixでは、オリジナル作品に対する否定的な口コミはほとんどありませんでした。

また、Netflixはオリジナル作品に巨額の資金を投入しています。

その金額は、日本の放送局全体がコンテンツ制作にかけている金額をはるかに上回るものです。

 

これらのことを踏まえるとNetflixのオリジナル作品と比べ、Amazonプライムビデオのオリジナル作品は一歩劣るようです。

実際、私はNetflixも契約をしているのですが、オリジナル作品はNetflixの方がはるかにおすすめできます。

 

ただ、最終的に作品が自分に合うかは観てみないとわかりません。

Amazonプライムビデオには無料期間があるので、実際に試してみて判断するのが良いかと思います。

【悪い評判・デメリット⑤】倍速再生に対応していない

わたじろー

倍速再生には対応していないという不満の声は多くありました!

他の動画配信サービスではあたり前のように備わっている機能なので、早く実装してほしいですね。

 

私自身、音楽ですらも倍速再生で聴くほどのあわてんぼうなので、倍速再生がないのには不満を感じています。

【悪い評判・デメリット⑥】アプリ内で購入・レンタルができない

わたじろー

Amazonプライムビデオのアプリからは作品のレンタルや購入ができません。

ブラウザからログインして購入する必要があります。

Amazonプライムビデオの視聴者のほとんどはアプリを使っているので、不便な仕様だと感じます。

ただ、作品をレンタルする際に一息入れられるので、無駄なレンタルを減らすことができる!という考え方もできるかもしれませんね。

【悪い評判・デメリット⑦】吹替版の作品が少ない

わたじろー

吹替版が少ないことに対する不満も多くありました。

字幕だと眠くなるという人もいるので、吹替版好きには大きな不満点のようです。

 

私は家事をしながら聞き流しで映画を観ることも多いので、吹替版が少ないのは残念です。

【悪い評判・デメリット⑧】吹替版と字幕版を別作品としている

わたじろー

字幕版と吹替版を一つにしてほしい!という意見も非常に多かったです。

Amazonプライムビデオでは、字幕版と吹替版は別作品扱いです。

例えば、吹替版をレンタルした後に字幕版が観たくなったら、追加でレンタルしなければなりません。

わたじろー

実際に私も、ベン・スティラー主演の名作ヒューマンドラマ「LIFE!」をレンタルした際、吹替版の声がどうしても合わなくて、途中から字幕版に変更しました。

 

追加でレンタル料金を払うことになった、苦い思い出です。

【悪い評判・デメリット⑨】動画の視聴前にCMが入る

わたじろー

CMについては、過激な口コミが多くありました。

低料金とはいえ有料コンテンツなので、視聴者の見る目も厳しくなっているようです。

 

一刻も早く観たいときにCMが流れたら、たしかに私もイライラしてしまうかもしれません。。

 

細かい部分もありましたが、以上が悪い口コミ・デメリットでした。

次は、良い口コミ・メリットを見ていきましょう。

Amazonプライムビデオの良い評判とメリット3つ

わたじろー

Amazonプライムビデオのメリットは3つです。

①圧倒的コスパの良さ

②超便利なプライム会員特典が受けられる

③30日間無料で使える

【良い評判・メリット①】圧倒的コスパの良さ

わたじろー

圧倒的なコスパを称賛するコメントが多くありました!

たしかに、ワンコインで15,000本以上の作品が見放題というのは、おトクすぎますよね。

料金は月額500円。年間契約ならわずか1ヶ月約400円です!

お店で作品をレンタルすれば、1〜2作品分くらいの金額です。

わたじろー

このおトク感をお伝えするために、他のサービスとの比較表を用意しました!

わたじろー

NHKの衛星契約なら4倍以上。

日経新聞の場合には、なんと8倍以上の月額料金がかかります!

なお、学生の場合はPrime Studentが適用になるので、月額料金が半額の250円になります。

さらにおトクになりますね!

【良い評判・メリット②】超便利なプライム会員特典が受けられる

わたじろー

プライム会員費には、Amazonプライムビデオ以外のサービスも含まれています。

 

お急ぎ便が無料で利用できたり、割引価格で商品を買うことができたり、200万曲以上の音楽を聴くことができたり。

Amazonプライム会員にはお得なサービスがいっぱいです!!

具体的に、主な会員特典をご紹介します。

①Amazon通販の配送特典

対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できるようになります。

 

②Amazon通販のプライム限定価格

一部の対象商品を、通常の価格よりも割引されたプライム限定価格で買うことができます。

 

③Amazonフレッシュ

生鮮食品から日用品まで、まとめてお届けするアマゾンフレッシュサービスの利用ができます。

東京23区や神奈川県などの対象エリアのみ利用が可能です。

自分の住んでいる場所が対象エリアに含まれるか、事前に確認してくださいね。

 

④プライム会員限定先行タイムセール

Amazonでたまに実施されるタイムセール商品を、通常より30分早く注文できるというサービスです。

 

⑤Amazonファミリー特典

おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典です。

子どもの情報を登録すると、ミルクや子ども用品などをお得な価格で購入可能なファミリー限定セールに参加することもできます。

 

⑥プライム家族会員

会員のほかに、同居の家族2人を家族会員として登録できます。

家族会員は、会員本人と同様にお急ぎ便やお届け日時指定便を無料で利用できます。

なお、購入履歴等はそれぞれの会員に紐付けられるので、家族に自分が購入したものを見られることはありません。

ただし、AmazonプライムビデオやPrime Musicの視聴履歴やマイリストは共有されてしまいますので注意してくだいね。

 

⑦Prime Music

200万曲以上の音楽を、広告の表示なしで楽しむことができるサービスです。

お気に入りの楽曲をダウンロードして、オフライン再生で聴くこともできます。

 

なお、追加で費用がかかりますが、Amazon Music Unlimitedを月額780円(通常は980円)の割引価格で利用できます。

Amazon Music Unlimitedでは7,000万曲以上の楽曲の聴くことが可能です。

Prime Musicの35倍の曲数ですので、Prime Musicでは満足できない音楽好きの人は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

⑧Prime Reading

対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)が、読み放題で利用できます。

 

⑨Amazon Photos

Amazon Driveに、容量無制限で写真が保存できます。

保存した写真はファミリーフォルダにより共有が可能です。

 

⑩プライム・ワードローブ

レディース、メンズ、キッズ&ベビー用の服、靴などのうち、対象商品を購入前に試着できるサービスです。

試着するには、対象商品をカートに入れて注文するだけです。

配送完了翌日から最長7日間試せて、返品も手軽にできます。

【良い評判・メリット③】30日間無料で使える

わたじろー

Amazonプライムビデオの無料期間は30日もあります!

 

無料期間だからといって機能が制限されることはないので、じゃんじゃん使っちゃいましょう。

もしあわないと感じたら、30日が経過する前に自動更新をオフにしておきましょう。

 

無料期間登録後、すぐに自動更新をオフにしておけば解約忘れも防止できるのでオススメです!

すぐに自動更新をオフにしても、30日間は無料で使えますので安心してくださいね。

\無料で30日間利用/

学生の場合はPrime Studentが適用になるので、無料期間が30日から6ヶ月に大幅延長されます。

Prime Studentは自動で適用されないので、登録するのを忘れないように注意してくださいね。

動画配信サービス比較

わたじろー

映画やアニメを配信している定額制動画配信(VOD)について、市場規模上位4サービスを比較します。

各サービスについて補足していきます。

わたじろー

Netflix以外は全て無料体験期間があるので、もし少しでも気になったらまずは実際に試してみてくださいね!

Netflix

わたじろー

オリジナル作品と海外映画に強いのがNetflixの特徴です。

作品数は少ないですが、作品のラインナップは評判は抜群に良いです。

Netflixのオリジナル作品の有名どころは「全裸監督」「愛の不時着」「終末のワルキューレ」「今際の国のアリス」などがあります。

 

Netflixは無料期間がないので、登録するかはよく吟味したほうがいいです。

その際、下記記事で詳細に説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【悪い評判?】Netflixのデメリット・メリットを映画マニアが解説

Amazonプライムビデオ

わたじろー

月額料金が最も安く見放題作品も多い、コスパNo.1サービスです。

ライトユーザーなら、このAmazonプライムビデオから入るのがおすすめです。

 

弱みとしては、特別に強いジャンルがないこと。

このジャンルならAmazonプライムビデオ!というのは、あまりないです。

 

観たいジャンルがある程度決まっているなら、そのジャンルに強いサービスを利用するのが良いのではないでしょうか。

\無料で30日間利用/

U-NEXT

わたじろー

見放題作品の配信数がNo.1で、配信スピードも早いのがU-NEXTの特徴です!

とにかく配信作品が多いのがいいという人や、話題の最新映画をいち早く観たいという人にもってこいのサービスです。

弱みは、月額料金が最も高いことです。

できるだけ安く抑えたい人には、向いていないかと思います。

\無料で31日間利用/

Hulu

わたじろー

海外ドラマの配信数が多く、その配信スピードも早いのがHuluの特徴です!

海外ドラマを堪能するにはもってこいなので、海外ドラマが好きならHuluは非常にオススメです。

また、料金が安く、見放題作品数も多いので、Amazonプライムビデオほどではありませんが、コスパも良いです。

 

Huluで観られる有名作品は「ウォーキング・デッド」「24-TWENTY FOUR-」「プリズン・ブレイク」などです。

 

難点としては、同時視聴に対応していないことです。

複数のデバイスで観たい人には向いていないかと思います。

\無料で14日間利用/

比較まとめ

おすすめできる人まとめ

  • Netflix:作品のラインナップの評判が良いです!特にオリジナル作品と海外映画を観たい人にオススメ

 

  • Amazonプライムビデオ:コスパNo.1。VOD初心者やライトユーザーにオススメ

 

  • U-NEXT:配信数No.1で配信スピードも早い。とにかく配信数にこだわる人や、最新映画をいち早く観たい人にオススメ

 

  • Hulu:コスパ良いです!海外ドラマ好きな人にオススメ

 

今回はAmazonプライムビデオを含めた、4サービスにしぼって比較しました。

より詳しくVOD配信サービスの特徴や比較を知りたい人は、下記の記事を参考にしてみてくださいね!

【結局どこがいいの?VOD配信サービスを徹底的に比較してみた(※後日追加予定) 

まとめ

今回の記事では、Amazonプライムビデオの悪い部分の口コミや評判を多めに取り上げ、Amazonプライムビデオのデメリット9つとメリット3つをお伝えしました。

わたじろー

Amazonプライムビデオのメリット・デメリットを知った上で、それでもAmazonプライムビデオがいい!と感じたらぜひ登録してみてくださいね。

 

無料体験期間も長いので、自分に合っているかを判断するためにも、まずは使ってみることをオススメします。

 

それでは、素敵なVODライフを!!

\無料で30日間利用/

この記事を書いたライター

わたじろー

生まれも育ちも神奈川県。元県庁職員。

これまで観た映画の本数は3,000本以上。多いときには1日10本映画鑑賞するタフガイ。

「公務員を辞めた理由は、映画を観たかったからでは?」とうわさされるくらいの映画好き。

実際の退職理由は、自由な立場から社会福祉や介護の分野に貢献するため。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ