【悪い評判?】Netflix3つのデメリットと6つのメリットを映画マニアが解説

記事更新日: 2021/10/04

ライター: わたじろー

Netflix(ネットフリックス)は、動画配信サービスの中でも市場規模No.1の人気サービスです。

オリジナル作品をはじめとした、魅力的なラインナップが素晴らしいと好評です。

 

しかし、中には悪い評判や口コミもあります。

特にNetflixには無料期間というのは存在しないため、加入する前に、よく調べておきたいという人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、Netflixの評判や口コミを紹介していきます。

 

ちなみに私は、これまで3,000本以上の映画を鑑賞し、10個以上の動画配信サービスを使い倒してきた映画マニアです。

今回は特に、悪い評判・口コミについて徹底的に調査しました。

サービスの良し悪しを判断する際、良い評判よりも悪い評判の方が役立つことも多いからです。

 

実際の利用者や私自身が感じたリアルな感想を元に、Netflixのメリット・デメリットやおすすめできる人・できない人についてまとめていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

このページの目次

Netflix(ネットフリックス)のサービス概要

 

まずは、Netflixのサービス概要についておさらいをしておきましょう!

他の動画配信サービスと大きく違う点は、3つの異なる料金プランがあることです。

各プランの違いについて、詳しく見ていきましょう。

3つの料金プランの違いは?

 

Netflixでは、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つのプランが用意されています。

 

3つのプランの違いは「画質」と「同時に視聴できる端末数」だよ!

 

SD画質とかHD画質と言われても、イメージわかないのですが...

ベーシックプランのSD画質(480p)は、DVDの画質をイメージしてください。

スマホ程度の画面サイズだと、画質について気にならない人も多いです。

 

画面サイズがテレビやタブレット端末くらいになると、画像の粗さが気になってくる人が多いです。

スタンダードプランのHD画質(1080p)は、blu-rayの画質と同程度の綺麗さです。

 

通常サイズのテレビやタブレットサイズなら十分楽しめる画質ですが、大画面ともなると不満を感じる人が出てきます。

 

一番利用者が多いのは、HD画質まで見られるスタンダードプランだよ!

プレミアムプランの4K(2060p)は、HD画質の2倍の解像度です。

 

大画面で映像のきれいな映画見るときに4K対応だと、鳥肌が立つレベルで感動します。

実際に、私も初めて4K対応作品を大画面で見たときには、あまりのきれいさに思わず声が出ました。

 

ただし、4Kの画質で作品を見るためには、4K対応のテレビやディスプレイ等が必要になります。

注意してくださいね。

Netflix(ネットフリックス)の評判・口コミ

実際に確認していくと、悪い評判や口コミはありましたが、良い評判や口コミのほうが圧倒的に多かったです。

 

とはいえ、悪い評判の多くは、映画マニアの私から見ても納得のいくものであったことも事実。

Netflixの登録を決める指標として、悪い評判は非常に参考になるなと感じたので、悪い評判・口コミを多めにご紹介します。

Netflixの悪い評判・口コミ

Netflixは探しても無い映画が多い。オリジナル作品に力を入れているのはわかるけど。

— 昭和生まれのおっさん (@i863hUfuyfy6pDa)August 20, 2021

 

作品を褒める声もありますが、配信本数が少ないことに不満を感じる人は多いようですね。

私自身、他社に比べると、配信本数自体は少ないと感じています。

 

他のサービスと比べて配信が遅いことに言及する口コミが多くありました。

 

実際に試してみたいのに、無料期間がないと嘆く声も多くありました。

これまで見てきた悪い評判、口コミを分析すると、視聴者の不満は大きく3つに分類できます。

  • 配信ラインナップが悪い(配信本数が少ない)
  • 配信が遅い
  • 無料体験がない

Netflixの良い評判・口コミ

Netflixは元々愛がなんだの為に契約して1ヶ月もしたら捨ててやろうと思ってたけど想像より快適で悩むなぁ。使う2000円なら痛くないけどHuluで足りるならいらないしなぁ。けど作品充実してるしなぁ悩む。。。

— 車谷 (@tama_3op)July 24, 2021

 

オリジナル作品や配信作品の質を褒める声が多数ありました。

Netflixは量より質のイメージのようですね!

 

視聴者に配慮した便利機能や4Kの画質を褒める声も多くありました。

良い口コミの多くは、オリジナル作品や配信作品の質を好意的に評価する声や、充実した機能に関する声が多かったです。

 

次に、Netflixのサービス内容や口コミを踏まえて、Netflixのメリット・デメリットをまとめていきます。

Netflix(ネットフリックス)の6つのメリット

①オリジナル作品のクオリティーが異常に高い

②海外作品や日本アニメのラインナップが充実している

③見放題作品のみで追加料金が発生しない

④良画質の4K作品に対応している

⑤視聴を快適にする便利機能が充実

⑥英語学習に役立つ

これら6つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

【Netflixのメリット①オリジナル作品のクオリティーが異常に高い

Netflixは、オリジナル作品のクオリティーが非常に高いです。

その理由の1つが、Netflixはオリジナル作品に巨額の資金を投入していること。

キャスト・脚本・撮影などに予算をかけて作品制作をしています。

 

具体的には、Netflixが2021年のコンテンツ制作にかける資金は170億ドル以上です。

170億ドルを現在の日本円で換算すると、約1.9兆円の規模になります。

これは、日本の放送局全体がコンテンツ制作にかけている金額をはるかに上回る、莫大な金額です。

 

そんなに予算をかけているなら、クオリティーが高いのもうなずけますね!

実際、世界的に著名な監督やキャスト陣が制作に関わっています。

そのこともあって、オリジナル作品がアカデミー賞で多数受賞するという快挙を成し遂げています。

 

質が高いのはもちろんですが、オリジナル作品は本数自体も多いです。

まだ見ぬ良質な作品にきっと出会えますよ!

Netflixのメリット②海外作品や日本アニメのラインナップが充実している

Netflixはオリジナル作品だけではなく、既存作品においてもクオリティーの高い人気作品をそろえています。

特に、洋画や海外ドラマ、日本アニメの作品を数多く配信しています。

 

Netflixはアメリカの会社なので、英語圏の作品の配信が多いのは納得です。

それにとどまらず、韓国のドラマや日本のアニメなどが多いことは、世界的に評価が高い作品を視聴者に届けたいという積極的な姿勢を感じますね。

 

配信作品を見ると、映画マニアの私がオススメしたい映画はほとんどありましたー!

【Netflixのメリット③見放題作品のみなので追加料金が発生しない

Netflixでは、どの作品を見るとしても追加料金は一切かかりません。

U-NEXTやアマゾンプライム等では、追加のお金を払ってレンタルする作品も多いですが、Netflixではそういったことは一切ありません。

 

誤操作で買ってしまうこともないので、小さいお子さんがいる家庭も安心ですね!

【Netflixのメリット④】良画質の4Kに対応している

画質こだわり派であれば、ここは重要なポイントですよね。

まだまだ4K対応の作品は多くないですが、Netflixのオリジナル作品であれば4Kに対応していることが多いです。

 

良質な作品を最高の画質で見る。至福のひとときですなー

【Netflixのメリット⑤】視聴を快適にする便利機能が充実

 

Netflixの便利機能を3つご紹介します!

  • イントロスキップ機能

アニメやドラマの冒頭で毎回流れるオープニングをスキップできます。

続けて次のエピソードを見る際に重宝します。

 

  • レコメンド機能

視聴履歴、ジャンル、カテゴリーなどをアルゴリズムで処理して、好みに合いそうな作品を紹介してくれます。

レコメンド機能は当てにならないケースが多いですが、Netflixのは精度が高いと評判です。

ぜひ、活用してみてくださいね。

 

  • 字幕機能

Netflixの字幕機能は、動画を見ながら手軽に切替えができるので、非常に便利です。

英語学習にも役立つので、次のメリット⑥でさらに掘り下げますね。

Netflixは、ユーザーに最高の視聴体験を届けるために様々な便利機能が用意されています。

Netflixを使い倒して、快適な映画生活を送りたい方は、ぜひ色々試してみてくださいね。

【Netflixのメリット⑥英語学習に役立つ

 

最近、Netflixで英語学習する人が増えてきているんです!

Netflixには、海外作品はもちろん、アニメでも英語対応の作品が多くあります。

また、速度調整機能や動画を見ながら音声や字幕の切替えが簡単にできる機能もあるので、英語学習に向いているんです。

 

実際、Amazonプライムビデオなどでは、吹替版と字幕版で動画が別々になっているので、いちいち切り替えないといけないんですよね。

英語学習は、継続できるかがとても重要です。

学習に使うものの条件として、手軽に取り組めるということは必須ですよね。

 

英語学習で観るとしたら、どの作品がおすすめとかありますか?

 

たくさんあります!

自分の好きな作品で学習するといいので、色々探してみてくださいね

Netflix(ネットフリックス)の3つのデメリット

①他サービスに比べて作品本数は多くない

②他サービスに比べて新作の配信が遅い

③無料期間がない

【Netflixのデメリット①】他サービスに比べて作品本数は多くない

Netflixは、配信作品数自体は多くありません。特に、日本映画や日本ドラマの作品は少ないです。

そのため、できるだけたくさんの作品を見たいという方や日本作品をメインに観たいという人は物足りなさを感じるかもしれません。

 

もっとも、最近では日本映画等のラインナップが増えつつあり、オリジナル作品で評判が良いものも追加されています。

実際、「全裸監督」「今際の国のアリス」「バキ」「終末のワルキューレ」といった人気作品がどんどん追加されています。

 

Netflixで配信されているのは高評価作品に厳選されていると考えれば、登録する価値は十分にあります!

【Netflixのデメリット②】他サービスに比べて新作の配信が遅い

口コミでもありましたが、Netflixは新作の配信は遅いです。

特に、映画の最新作が配信されるのは、他のサービスと比べても遅いです。

 

その理由の1つとして、Netflixでは追加料金を払ってレンタルをする方式がないということが関係しています。

 

映画で公開された作品が、動画配信サービスの見放題作品に追加されるまでには、次のような流れをとるのが一般的です。

他の動画配信サービス(VOD)では、映画公開終了後、半年後くらいには追加料金を払ってレンタルすることができるようになることが多いです。

 

しかし、Netflixではレンタル方式を採用していないので、そこからさらに半年〜1年待たないと、見放題作品として観ることができません。

 

お金を払ってでも観たい作品があるときに、さらに半年以上待たないといけないのは微妙かも...

 

最新映画をいち早く観たい場合は、他のサービスとの併用が必要になりますね。

【Netflixのデメリット③】無料期間がない

動画配信サービスにおいて、お試し期間として無料期間が用意されているのが一般的ですが、Netflixには無料期間がありません。

 

しかも、登録するまで配信作品の検索もできない...

 

えっ!?じゃあ登録するまで見たい作品があるかどうかも分からないんですか!?

 

そうなんです。

ネットで検索すれば見たい作品があるかの確認を大まかにはできますが、正確ではありません。

そのため、無料期間がないのは大きなデメリットです。

なお、以前は無料期間がありましたが、2019年10月で終了しています。

Netflixは無料体験を提供しておりませんが、プランの変更またはキャンセルは、オンラインにていつでもご自由に行っていただけます。契約不要で、キャンセル料は発生せず、登録も簡単にできます。

引用:Netflix

 

古い情報を載せたサイトだと、無料期間があると書かれてたりするので注意してください。

Netflix(ネットフリックス)と他の動画配信サービスを比較

 

映画やアニメを配信している定額制動画配信(VOD)について、市場規模上位4サービスを比較します。

Amazonプライムビデオは、月額料金が最も安く見放題作品も多いのでコスパNo.1です。

ライトユーザーならこのAmazonプライムビデオから入るのがおすすめです。

 

U-NEXTは、料金は高いですが、見放題作品の配信数もNo.1です。

とにかく配信作品数重視という人に、もってこいのサービスです。

 

Huluは、見放題作品数も多く、海外ドラマが充実しています。

料金もお手頃ですが、同時視聴や4Kに対応していないことが難点です。

SVOD 市場では「Netflix」が 2019 年よりさらにシェアを拡大し 2 年連続 No.1 「Amazon プライム・ビデオ」もシェアを拡大し昨年 3 位から 2 位に浮上

引用:動画配信(VOD)市場 5 年間予測(2021-2025 年)レポート

 

Netflixが2年連続1位!!

加入者が多いイメージのAmazonプライムビデオは2位なんですね。

 

Netflixは2015年に参入して以来、どんどんシェアを拡大してきました!

ちなみに3位はU-NEXT、4位はHuluです。

他にも「dTV」「dアニメストア」「FODプレミアム」「Paravi」「Disney+」など、たくさんの動画配信サービスがあります。

 

今回は上位4サービスにしぼって比較しました。

Netflix(ネットフリックス)おすすめできる人・できない人

これまでの情報で判明した、Netflixをおすすめできる人・できない人をお伝えします。

Netflixをおすすめできる人

  • オリジナル作品を観たい

  • 海外ドラマや日本のアニメが大好き

  • いちいち追加料金が発生するかを気にしたくない

  • 4K画質を楽しみたい

  • 楽しみながら英語学習をしたい

 

これらに当てはまる人であれば、自信を持っておすすめできます

Netflixをおすすめできない人

  • オリジナル作品に興味がない

  • 日本映画やドラマをたくさん観たい

  • とにかく配信作品は多いほうがいい
  • 最新作をいち早く観たい

  • まずはお試しをしてから使いたい

 

上記に当てはまる人だとおすすめできないかもしれません。

他サービスの利用を検討するのもありです。

Netflix(ネットフリックス)おすすめ4作品

【Netflixおすすめ作品①】ストレンジャー・シングス 未知の世界(アメリカドラマ)

ストレンジャー・シングス 未知の世界 2016 | R15+ | 3シーズン | アメリカ/TV番組・ドラマ

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

出演:ウィノナ・ライダー、デヴィッド・ハーバー、フィン・ヴォルフハルト 原作・制作:ザ・ダファー・ブラザーズ

引用:Netflix

 

アメリカで大人気のSFホラードラマです。

めちゃめちゃおもしろいので、Netflixに入ったら必見のおすすめ作品ですよ。

ちなみに、2022年にはシーズン4の配信も決まっています!

【Netflixおすすめ作品②】愛の不時着(韓流ドラマ)

愛の不時着 2019 | | 1シーズン | TVヒューマンドラマ

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが...。

出演:ヒョンビン、ソン・イェジン、ソ・ジヘ 原作・制作:イ・ジョンヒョ、パク・ジウン

引用:Netflix

 

日本では2020年から配信されましたが、人気ランキングでは常に上位に入る超人気作品です。

大好きすぎて何回も見返しました!そして、毎回号泣します。

【Netflixおすすめ作品③】今際の国のアリス(日本ドラマ)

今際の国のアリス 2020 | | 1シーズン | TVアクション・アドベンチャー

漫然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。

出演:山﨑賢人、土屋太鳳、村上虹郎

引用:Netflix

 

デスゲーム系のSFサバイバルで、漫画を実写化したドラマです。

非常に評価されている作品ですのでぜひ一度ご覧ください。

 

めちゃめちゃ怖いけど、めちゃめちゃ面白いですよ!!

【Netflixおすすめ作品④】終末のワルキューレ(日本アニメ)

終末のワルキューレ 2021 | | 1シーズン | アクションアニメ

人類を滅亡させようとする神々は、人類に存在価値を証明するチャンスを与える。神と人間の代表が1対1で真剣勝負する最終闘争"ラグナロク"が、ここに幕を開ける!

出演:沢城みゆき、黒沢ともよ、関智一

引用:Netflix

 

Netflix独占配信のはずが、大反響を受けてTV放送が決定しました。

アニメ第2期の制作も決定しています。

クライマックス時に流れる戦闘BGMと熱い戦いのコラボレーション。

神話好き・バトル漫画好きは必見です!!

今回挙げた4つのおすすめ作品以外にも、Netflixではたくさんの高クオリティー作品があります。

Netflix(ネットフリックス)のよくある疑問9つ

 

よくある疑問9つについて回答します!

Q1 Netflixに登録するにはどうしたらいいの?

基本的に、画面の説明に従って進めていけば2分もかからずに登録できます。

 

使用している端末によって登録手順は少し異なりますが、大まかに次のとおり行えば登録完了です。

  • 下記のボタンからNetflix公式サイトにアクセス
  • 3つのプランから、プランを選択(プランの変更はいつでも可能)
  • メールアドレスを入力し、パスワードを設定してアカウントを作成
  • 支払方法を選択

Q2 支払い日や支払い方法は?

支払日は、登録日と同じ日付で毎月請求されます。

支払い方法は、次の6つが選択できます。

  • クレジットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB、ダイナース)
  • デビットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB、ダイナース
  • バーチャルカード
  • プリペイドカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB)
  • Netflixプリペイド・ギフトカード
  • パートナー経由の支払い(SoftBank、KDDI、J:COM等)

Q3 登録前に配信作品の検索はできないの?

残念ながら、登録前に検索することはできません。

Q4 無料期間はあるの?

現在はありません。

Q5 アカウント共有はできるの?

どのプランでも、5人までアカウントを共有できます。

ただし、Netflixの規約上、家族以外の人とは共有できません。

Q6 動画のダウンロードは無料で可能?全作品ダウンロード可能ですか?

動画のダウンロードは無料です。

コンテンツが他社の独占になっている場合等、一部の作品はダウンロードができません。

Q7 Netflixを見るのに対応している端末は?ゲーム機でも観られるの?

多くの端末が対応しています。

例えば、パソコン、タブレット、スマートフォンはもちろん、ゲーム機、スマートテレビ、ストリーミングメディアプレーヤー、セットトップボックス、ブルーレイプレーヤーでも観ることができます。

Q8 解約手順が分かりにくかったりしない?

非常に分かりやすいです。

実際に、私が一時的に解約した際にかかった時間を計ったところ、1分ほどで完了しました。

 

注意点として2つ。

1つ目は、Netflixのアプリからは解約できないので、公式サイトから解約をしましょう。

2つ目は、登録の解除は「メンバーシップのキャンセル」です。

メンバーシップという横文字に惑わされないように気をつけましょう。

 

もしそれでも迷ったら、「Netflix 解約」と検索すると、Netflixのメンバーシップをキャンセルに関するページが出てきます。

それに従ってやってみてください。

Q9 解約を忘れて自動更新されないか心配なんだけど

Netflixは基本的に自動更新ですので、1ヶ月の利用しか考えていない場合などは、先に解約手続きをしておくのが良いかと思います。

登録して、すぐに解約の手続きをすれば自動更新は防げます。

なお、解約手続きをしても、課金した期間が終わる日までは使用できますので、安心してくださいね。

Netflix(ネットフリックス)のデメリット・メリット解説のまとめ

今回の記事では、Netflixのサービス内容・評判・口コミから、Netflixのメリット・デメリットやおすすめできる人・できない人を分析してお伝えしました。

 

Netflixのメリット・デメリットを十分考慮した上で、Netflixがいい!と思った人は、ぜひ登録してみてくださいね。

この記事を書いたライター

わたじろー

生まれも育ちも神奈川県。元県庁職員。

これまで観た映画の本数は3,000本以上。多いときには1日10本映画鑑賞するタフガイ。

「公務員を辞めた理由は、映画を観たかったからでは?」とうわさされるくらいの映画好き。

実際の退職理由は、自由な立場から社会福祉や介護の分野に貢献するため。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ