プロフィール
yoko
コロナウイルスの影響を受け、お家時間の増えた今、動画配信サービスの加入を検討している方も多いのではないでしょうか?
動画配信サービスは種類も多く迷ってしまいますよね。
今回はその中でも価格帯が似ていて、利用者数も多いNrtflixとHuluを徹底比較したいと思います。
出典:動画配信サービス(VOD)徹底調査!コスパ比較や満足度&ジャンル別おすすめランキング
このページの目次
月額料金は1,026円(税込)です。
更に2020年から会員向けの都度課金サービス「Huluストア」が誕生。
新作・準新作などの映画はこちらから個別に購入したりレンタルすることができます。詳しくは、こちら!
以前まではHDの720pが最高画質でしたが、2017年5月より、最高画質がFHD1080pに向上しました。
また、2021年3月から一部番組で新オリジナルドラマ「THE LIMIT」では4K UHD対応となっており、追加料金なしで、視聴することが可能です。そのほかにも「レオン」「オーシャンズ」「さくらん」など有名映画でも4Kで視聴可能となっております。
今後も対応コンテツを増やしていく予定だと発表もあったので、今後の拡大にも期待ですね
また同時試聴可能台数は1台となっております
ネットフリックスの料金プランは3通りあり、以下のように画質や、視聴台数が変化します。
価格のみで比較するとNetflixのほうが安いですが、ベーシックプランのSD画質は480pと、Huluの半分以下の画質となっております。
スマホ以外で観るなら割高になりますが、1490円のスタンダードプランがおすすめです。
2021年2月にNetflixはベーシックプランで110円の値上げ、スタンダードプランで170円の値上げを行い、上記の値段となりました。
HuluとNetflixスタンダードプランで比較した場合、画質、価格面ではHuluに軍配が上がりそうですね。
価格面で1.4倍の差は少し大きすぎるように感じます
Netflixの方が映画好きに好まれているイメージだったので画質の低さは意外です
1アカウントにつき25本までの動画のダウンロードが可能です。
またダウンロードに使用していい機器は2台までとなっています。
Netflixは1つの機器に対して保存できる本数は100本までになっています。
端末の容量によっては100本保存できない場合もあるので要注意です
そのほかにもNetflixには以下のような機能があります
ダウンロードしたエピソードの試聴が終わったら、スマートダウンロートをそのエピソードを削除し、次のエピソードを自動的にダウンロードします。
スマートダウンロード内にはオススメダウンロードという機能もあります。これは2021年4月に始まった機能です。
オススメダウンロード機能を有効にすることで、メンバーの趣向に沿ったおすすめの番組や映画が自動でダウンロードされます。
インターネット接続の有無にかかわらず、お好みのジャンルを開拓できる、どこまでも欲張りな機能ですね。
ダオススメダウンロードはダウンロードする上限のデータ量を0.5G刻みで指定することもできるので容量を取りすぎることもありません。
これがあれば電車の遅延しても通信制限も怖くない!ですね
2021年1月にHuluから新機能が発表されました!
ウォッチパーティー機能では、離れていても会員同士なら、同時に同じ作品を観ながら、リアルタイムでチャットができる機能です。(最大8人まで)
ライブ配信、Huluストア内の作品以外の全作品で使用可能!
動画や映画を楽しむとき、感想を交換したり、時間を共有すしたりする楽しさってありますよね。
なかなか気軽には友人や家族とも会いにくくなった、今の時期に嬉しい機能ですね
3月にはウォッチパーティ モバイル版(β版)もリリースされました!
モバイル版は国内動画配信サービスの中でも初機能となっております。
最新作の映画やドラマを含む多数の人気作品をお楽しみいただけます。
レンタルでは、30日以内にご視聴ください。一度再生を開始した後の視聴期限は作品によって異なります。 なお視聴期限を満了するとビデオライブラリから自動で削除されます。(返却の必要はありません。)
購入の場合は、好きな時に何度でも楽しめます。スマートフォン、タブレット等にダウンロードして持ち運ぶことも可能です。
Huluストアができたことで、新作、準新作の作品も手軽に楽しめるようになりました。
なんといってもこれ!レコメンド機能です
Netflixでは、悩むことなく、映画や番組を見つけられるよう、アルゴリズムを使用し、その人にあった作品を予測し提案してくれます。
こういった情報(年齢や性別など人口統計学的な情報は含まれない)をインプットし、簡単に素早く検索できるようになっています。
↑このように表示されます
海外ドラマが得意なブランドライン『Huluプレミアム』では、日本最速で最新話が観られるコンテンツが揃っています。
また日本テレビ系列のバラエティーとドラマは見逃し配信で放送終了後から、視聴することができるので、充実していると言えるのではないでしょうか。
Netflix最大の特徴は質の高いオリジナルコンテンツと洗練された作品ラインナップにあります。
2021年はアカデミー賞は35部門にノミネートされたほど、オリジナル作品が熱いです。オリジナルコンテンツに投じた製作費は、153億ドル(1兆6,830億円)に上ります。日本の在京キー局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)1社あたりの番組制作費は年間で1,000億程度です。5社を合計しても5,000億に届きません。
膨大な製作費をかけた、数多くのオリジナルコンテンツを楽しめるのはNetflixの最大のみどころと言えるでしょう
似ていると思われがちな2社のサービスですが、ラインナップ以外にも、機能面で大きな違いがありましたね。
ラインナップの差以外に、機能面、画質面でも顕著に違いがありました。
私はHuluもNetflixも加入しているのですが、Huluでは、アニメとバラエティーの視聴、家族とアカウントの共有
Netflixでは海外映画、オリジナル映画の視聴、ダウンロード機能を主に使用しています。
甲乙つけがたいのですが、以下の方にオススメできると思います。
\Huluは2週間の無料トライアルもあるのでまずはお試しください/
アパレルブランド、貿易事務などを経て今は営業のお仕事をしています
好きなものは、甘いもの、映画、散歩など。
好奇心旺盛なので、発信していけたらと思います♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!