解約前に要確認!Amazonプライムビデオの解約(退会)方法と10個の注意点

記事更新日: 2020/08/05

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は「Amazonプライムビデオ」の解約(退会)方法等について説明していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・Amazonプライム(ビデオ)を解約する前に知っておきたい10のこと

・Amazonプライム(ビデオ)の解約方法

・Amazonプライムビデオ以外でオススメの動画配信サービスランキング

 

動画配信サービスの中でもAmazonプライムビデオは安く利用できる等の理由から人気のある動画配信サービスの1つとして数えられています。

 

一方で、Amazonプライムビデオが自分には合わず、解約を考えている人もたくさんいると思います。

 

 

 

 

 

Amazonプライムビデオってどうやって解約したらいいのかしら?

 

 

 

 

解約は月末にした方がいいんだよね?

 

 

 

 

解約したらダウンロードした作品も観れなくなるのかな?

 

ただ、解約するにあたり上記のような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

ちく

本記事では上記のような解約前に知っておきたいことを10個紹介したうえで、図を交えて分かりやすく解約方法を説明していきます!

 

また、最後にはAmazonプライムビデオ以外でオススメの動画配信サービスもランキング形式で紹介していますので、特に他の動画配信サービスを検討したいと思っている方は是非参考にしていただければと思います。

 

それでは内容に入っていきましょう!

解約する前に知っておきたい10個のこと

 

 

 

ちく

それではまず解約前に知っておきたいことを紹介していきます。

 

知っておきたいこと①Amaonプライムビデオのみの解約はできない

Amazonプライムビデオは、皆さんもご存じの通りAmazonプライム会員の特典の1つです。そのため、Amazonプライムビデオを解約する=Amazonプライム会員を退会するということになります。(Amazonのアカウントを削除するわけではありません。)

 

よって、Amazonプライムビデオだけでなく、Prime MusicやAmazon商品の送料が無料の特典等も全て利用できなくなります。

【Amazonプライム会員の特典】

・Amazonで注文した際の送料が無料
・Prime Musicにある200万曲の音楽やラジオが聴き放題
・Prime Readingで対象の本・漫画・雑誌数百冊が読み放題
・「プライムデー」という超特大セールに参加できるetc

 

Amazonプライムの特典については下記の記事で説明しているので、詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

 

 

ちく

そのため、Amazonプライムビデオ以外の特典で自分に必要なものがないかを改めて確認しておく必要があります。

 

知っておきたいこと②解約する時期はあまり気にする必要なし

Amazonプライムは基本的に前払い方式(一部例外あり)で、それは年払いでも同じです。

 

そして、請求日は上の図のように会員になった日となるため、人によって異なります。

 

そのため、他の動画配信サービスでよくある月末に解約した方が良いというわけではありません。

 

また、月額払いの場合は日割り計算はないですが、いつ解約手続きをしても次の請求日まではAmazonプライムの特典を利用できます。

 

よって解約したい方は、次回の請求日までならいつ解約しても問題ありません。

 

次回請求日の確認方法は以下で説明しています。すぐ知りたい方はコチラから飛んでください。

 

知っておきたいこと③年額払いを選択中の場合は即日解約できる!

Amazonプライムの支払いプランは月額払い年額払いの2種類あります。

 

月額払いを選択している場合(もしくは初期設定の場合)は先ほど説明した通りですが、年額払いを選択している場合は即日解約ができ、残り期間の料金を日割り計算で返金してもらえます。

 

 

 

 

ちく

返金方法はAmazonプライムに登録した支払い方法に返金されます。返金時期は大体解約から翌月もしくは翌々月ぐらいですね。

 

知っておきたいこと④解約を取り消して継続もできる

Amazonプライムは一度解約手続きをしても簡単に取り消すことができます。

 

取消方法はアマゾンのブラウザのトップページから「アカウント&リスト」→「Amazonプライム会員情報」→「会員資格を継続する」の順に選択するだけです。

 

 

 

 

ちく

請求日がきて完全にAmazonプライムを解約した後でも、もう一度登録し直せばいいだけですから気軽に解約してもらって問題ありません。

 

知っておきたいこと⑤解約日の通知メールを設定できる

Amazonプライムでは料金請求日(無料期間を含む)の3日前に請求日のお知らせメールがアカウントに登録したEメールアドレスに届くように設定できます。

 

まずは先ほど説明した支払い方法変更時と同様に、ブラウザでAmazonのトップページを開いてから「プライム」→「Amazonプライム会員情報を管理する」→アカウントにログインの順に進めます。

※パソコンでも操作方法は同じです。

 

ログインしたら「プライム会員情報の管理」をタップします。次に3つ表示されたタブの一番下「プライム会員情報」をタップします。(ちなみにこのタイミングで会員資格更新日(料金請求日)も確認できます。)

 

最後に「更新前にお知らせを受け取る」のチェックボックスにチェックを入れれば、期間終了3日前に登録したEメールアドレスに通知が来るようになります。

 

 

 

 

ちく

これで解約し忘れる可能性も少なくなると思います。

 

知っておきたいこと⑥もし解約し忘れたとしても返金してもらえる

ただ、リマインドメールを設定していたとしても忘れるときは忘れると思います。

 

しかし、Amazonプライムは会員資格更新日(料金請求日)を越えたとしても、そこから1回もサービスを利用せず解約すれば、一度請求されたお金も返金されます。

 

 

 

 

ちく

他の動画配信サービスではこのような対応はしてもらえないので非常に良心的だと思います。

 

知っておきたいこと⑦ダウンロードした作品が視聴できなくなる

Amazonプライムビデオを解約すると、Amazonプライムビデオのアプリでダウンロードしていた作品も視聴できなくなります。

 

 

 

 

ちく

そのため解約する前に視聴したい作品は全部視聴しておく必要があります。

 

ただ、購入した作品に関しては解約後も視聴できるので、その点に関しては安心して下さい。

 

知っておきたいこと⑧家族会員も一緒に解約される

自身のアカウントで子アカウントを作成し家族で共有している場合は、親アカウントである自分のアカウントでプライム会員を解約すると、子アカウントを利用している家族もまたプライム会員の特典が利用できなくなります。

 

 

 

 

ちく

そのため、子アカウントを利用している家族とも相談して解約の手続きを行った方が良いと思います。

 

逆に子アカウントでは自身で解約手続きはできません。子アカウントの削除は親アカウントから行うことができます。

 

知っておきたいこと⑨アマゾンプライムビデオアプリからの解約はできない

普段アマゾンプライムビデオのアプリを利用している方にとってはめんどくさいかもしれませんが、Amazonプライムの解約はAmazonアプリ(iOS版、Android版)、もしくはブラウザからアマゾンのトップページにアクセスの2方法からしかできません。

 

 

 

 

ちく

以下では2方法とも紹介しますので、そのまま読み進めていただければと思います。

 

知っておきたいこと⑩一定期間経てばまた無料でAmazonプライムを利用できる可能性がある

以前まではAmazonプライムを一旦解約しても一定期間経てばまた、同様に30日間無料で利用することができたみたいです。

 

 

 

 

ちく

実際にAmazonのヘルプページにもそういったことができると読み取れる内容が以前は書かれてありましたが、現在はその文章が削除されています。そのため、もしかしたらもう2回目以降の無料利用は出来なくなったのかもしれません。

 

Amazonプライムビデオ(Amazonプライム)の解約方法は?

 

 

 

ちく

続いては解約方法を紹介していきます!解約方法はAmazonアプリからとブラウザからアマゾンのトップページにアクセスする方法の2つがあります。Amazonアプリからの方が本人認証操作が無い分楽に終わるので、既にインストールされている方はアプリからの解約をおススメします。

 

Amazonアプリからの解約方法

①Amazonアプリを開き、左上の「Ξ」をタップします。

 

②続いて「アカウントサービス」→「プライム会員情報の設定・変更」の順にタップします。

 

③アカウントの管理画面に移るので、「プライム会員情報の管理」→「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」をタップします。

 

④Amazonプライムビデオの解約手続きが始まるので、「特典と会員資格を終了」をタップします。

 

⑤続いて「会員資格を終了する」をタップし、最後に次の画面でももう一度「特典と会員資格を終了する」をタップすれば解約が完了します。

 

ブラウザからアマゾンのトップページにアクセスして解約する方法

①ブラウザからAmazonのトップページを開き、左上の「Ξ」を選択してメニューボックスを開き、「アカウントサービス」を選択します。

 

②アカウントサービスを開いたら、「プライム」を選択します。

 

③そうすればアカウントのログイン画面に移るのでログインします。すると、登録したEメールアドレスに認証通知メールが届きます。

 

④下図が届いたメールです。認証を行うため、「承認または否認をして下さい。」を選択します。

 

⑤すると認証確認画面に飛びます。ここで「承認」を選択すると認証は完了します。認証が完了しましたら元居たブラウザに戻ります。

 

⑥ブラウザに戻ればアカウントの管理画面に移っています。まず下図左の赤枠囲み「プライム会員情報の管理」を選択します。するとタブが開くので(下図右)、赤枠囲んだ「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」を選択します。

 

⑦Amazonプライムビデオの解約手続きが始まるので、「プライム無料体験と特典利用 を止める」→「特典と会員資格を終了」の順に選択します。

 

⑧続いて「会員資格を終了する」をタップし、最後に次の画面でももう一度「特典と会員資格を終了する」をタップすれば解約が完了します。

 

電話やチャットでも解約できる

Amazonプライムは電話でも解約ができます。

Amazonカスタマーセンターの電話番号

・0120-999-373 (24時間対応)

・011-330-3000 (24時間対応)

現在コロナウイルス感染対策のため電話対応が休止されてますので、かけてもつながりません。そのため、以下で説明するチャットでの対応をおススメします。(チャットもまた24時間対応です。)

 

 

 

 

ちく

いつでも電話をかけられるのは良いですよね。

 

また、逆にAmazonから電話をかけてもらえたり、チャットを使って解約もできます。

 

チャットや電話をかけてもらう場合もまたAmazonアプリないし、ブラウザからアマゾンのトップページにアクセスするところから始まります。

 

 

 

 

ちく

上記の方法を取るなら普通に解約した方が早いですが、一応簡単に説明しておきます。

 

Amazonアプリからの場合

アプリを開いてから画面右下の「Ξ」をタップし、続いて「カスタマーサービス」→「カスタマーサービスに連絡」の順にタップしていきます。

 

すると「チャットでのお問い合わせ」と「Amazonに電話をかける」の2つが選択できます。

 

チャットを希望する方は、「チャットでのお問い合わせ」をタップするとすぐにチャットが始められます。(下図左)電話を希望する方は、「Amazonに電話をかける」をタップし、「Amazonプライム会員」→「カスタマーサービスへ連絡」の順にタップしていくと、電話番号入力画面(下図右)に移るので、入力し「電話がほしい」をタップすればAmazonから電話がかかってきます。

 

ブラウザからアマゾンのトップページにアクセスする場合

①ブラウザからAmazonのトップページを開き、右下のヘルプを選択します。そこから「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」の順に選択していくと「今すぐチャットをはじめる」と選択できますので、チャットを希望する方はそちらを選択してください。

 

電話を希望する方は、その下の「Amazon.co.jp からお電話いたします」を選択し、順々に選択していくとアプリからと同様に電話番号入力画面に移るので、入力し「電話がほしい」を選択すればAmazonから電話がかかってきます。

 

Amazonプライムビデオ以外でオススメの動画配信サービスランキング!

 

 

 

ちく

最後に私がおススメするAmazonプライムビデオ以外の動画配信サービスをランキング形式で紹介します!Amazonプライムビデオが合わなかった方でも以下で紹介するサービスなら合うかもしれませんので、是非チェックしてみて下さい。

 

1位 U-NEXT

サービス名
     U-NEXT
配信動画数
     20万本以上
ダウンロードの可否
     可
月額料金(税抜)
     1,990円
無料期間
     31日間
同時視聴できる人数
     4人
おススメ度
     

私がAmazonプライムビデオ以外で最もおススメする動画配信サービスは「U-NEXT」です。

 

U-NEXTの配信動画本数は動画配信サービス業界では断トツの20万本以上となっており、全てが見放題ではないですが、見放題作品数も18万本以上と圧倒的に多いのが最大の特徴です。

 

そのため、U-NEXTは特に取り揃えの少ないジャンルはなく、むしろ映画やアニメ等強いジャンルが盛沢山です。

 

また、U-NEXTでは毎月1,200ポイントのU-NEXTで使えるポイントが付与されるため、最新の映画も毎月2本は視聴できます。

 

さらに、U-NEXTでは動画だけでなく漫画等の書籍の購入・閲覧ができる他、80誌以上の雑誌が読み放題の上に、無料トライアル期間中はSMART USENというお店のBGMでおなじみのUSENが提供するラジオ型の定額制音楽配信サービスも無料で利用できます。(無料トライアル後は月額539円(税込)で利用できます。)

 

 

 

 

ちく

U-NEXTは月額料金が他の動画配信サービスに比べ高いものの、動画配信サービスの併用を考えなくていいぐらいコンテンツが豊富です。無料トライアル期間も31日間と長いため、一度利用してみてコストに見合うサービスかどうかを判断されると良いでしょう。

 

また下記の記事でU-NEXTの評判や特徴を説明しています。U-NEXTについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

 

U-NEXTがおススメな人
・より多くの動画を楽しみたい人
・動画も書籍も楽しみたい人
・アニメたくさん観たい人
・韓流ドラマを観たい人
・ドキュメンタリー作品を観たい人
・アダルト作品を観たい人

 

 

2位 hulu

サービス名
     hulu
配信動画数
     6万本以上
ダウンロードの可否
     可
月額料金(税抜)
     933円
無料期間
     14日間
同時視聴できる人数
     1人
おススメ度
     

次に私がAmazonプライムビデオ以外でおススメする動画配信サービスは「hulu」です。

 

huluの配信動画本数は、U-NEXTほどではないですが動画配信サービス全体では多い方に属しており、配信している全ての作品が見放題作品となっています。

 

huluはAmazonプライムビデオと同様にアメリカ発のサービスということもあって、海外ドラマの作品が豊富に揃っています。

 

また、huluは国内事業が日本テレビに買収されたこともあり、日テレ系のドラマを中心にテレビ放送とほぼ同時の見逃し配信も

多いです。

 

さらに「THE HEAD」等のオリジナル作品も魅力の1つですね。

 

 

 

 

ちく

U-NEXTでは高いけれどもっと動画を視聴したい方にはhuluが合うかもしれません。hulu限定の作品も多いので、無料期間だけでも試してみる価値はあります。

 

huluがおススメな人
・U-NEXTより安く動画配信サービスを利用したい人
・海外ドラマをたくさん観たい人
・国内ドラマ(特に日テレ系)を観たい人
・huluのオリジナル作品を観たい人

 

 

3位 FODプレミアム

サービス名
     FODプレミアム
配信動画数  
     4万本以上
ダウンロードの可否
     不可
月額料金(税抜)
     888円
無料期間
     14日間
同時視聴できる人数
     1人
おススメ度
     

次に私がAmazonプライムビデオ以外でおススメする動画配信サービスは「FODプレミアム」です。

 

FODプレミアムはフジテレビが運営するサービスなので、フジテレビ系のドラマを中心にhulu同様テレビ放送とほぼ同時の見逃し配信も多いです。

 

また動画配信サービスには珍しく、U-NEXTと同様に書籍の購入・閲覧ができるサービスもFODプレミアムでは行われています。

 

特に雑誌はU-NEXTを超える130冊が読み放題の他、FODプレミアムでは毎月これまたU-NEXTを超える1,300円相当のポイントが付与されるのでそのポイントで漫画や有料の動画を視聴することができます。

 

しかし、FODプレミアムではダウンロード機能がないため、オフラインでの動画等の視聴はできません。

 

 

 

 

ちく

安価で動画も電子書籍も視聴したい人におススメの動画配信サービスと言えます。

 

FODプレミアムがおススメな人
・安価で動画も電子書籍も視聴したい人
・国内ドラマ(特にフジテレビ系)を観たい人
・FODの独占配信作品を観たい人

 

 

4位 Paravi

サービス名
     Paravi
配信動画数
     1万本以上
ダウンロードの可否
     可
月額料金(税抜)
     925円
無料期間
     14日間
同時視聴できる人数
     1人
おススメ度
     

次に私がAmazonプライムビデオ以外でおススメする動画配信サービスは「Paravi」です。

 

Paraviの総動画配信数は他の動画配信サービスに比べて少ないものの、TBS、テレビ東京、WOWOW、日本経済新聞といった国内主要メディアが連携して提供しているだけあって、国内ドラマやバラエティが強いという特徴があります。

 

そのため、普段観ているテレビの見逃しには強い印象です。

 

また通常放送では観ることのできないドラマの未公開シーンやオリジナルストーリも観ることができます。

 

 

 

 

ちく

さらにニュースやスポーツといった他の動画配信サービスのカバーできていないところも視聴できるのがParaviの良いところです。

 

Paraviがおススメな人
・バラエティ等普段放送されるテレビ番組が好きな人
・Paraviの独占配信作品を観たい人

 

 

5位 NETFLIX

サービス名
     NETFLIX
配信動画数
 非公開(推定6万本以上)
ダウンロードの可否
     可
月額料金(税抜)
     800円~1,800円
無料期間
     なし
同時視聴できる人数
 1~4人(プランによって変わる)
おススメ度
     

最後に私がAmazonプライムビデオ以外でおススメする動画配信サービスは「NETFLIX」です。

 

NETFLIXには3つの料金プラン(800円、1,200円、1,800円)があり、プランに応じて動画の最高画質と同時視聴できる人数が異なります。

 

NETFLIXは国内だけに留まらず海外でも多くの方が利用していることもあって、海外映画や海外ドラマは屈指の配信数を誇っており、視聴できる言語も多いです

 

また、サポート体制が万全ということもあり、国内外問わず利用者が多いです。

 

さらにNETFLIXはオリジナル作品も豊富で、かつクオリティも高く、最近では「全裸監督」等独占配信にも関わらず世の中に反響を及ぼしている作品も多いです。

 

ただ、一つ大きな欠点としてNETFLIXには他の動画配信サービスにはある無料期間がありません

 

 

 

 

ちく

それが順位を下げた理由です。やはり人気のサービスと言えど自分に合っているかどうかは試してみないと分かりませんから。

 

NETFLIXがおススメな人
・海外映画やドラマが好きな人
・NETFLIXのオリジナル作品を観たい人
・語学の勉強がしたい人

 

 

最後に

Amazonプライムビデオは解約方法が比較的簡単な上にチャットや電話もつながりやすいため、解約しやすい動画配信サービスです。

 

さらに、もし解約したい更新日までに解約できなかったとしても、更新日以降にプライムの機能を一切使わなければ、後で解約しても料金は返金されます。

 

 

 

 

ちく

そのため、更新日が近いからといって焦らず落ち着いて解約して下さい。

 

また今回紹介したように、Amazonプライムビデオにはない良さを持つ動画配信サービスもいくつかありますので、特にAmazonプライムビデオが合わなかった方やAmazonプライムビデオ以外の動画配信サービスを利用したい方は他の動画配信サービスもチェックしてみてください。

この記事を書いたライター

ちく

食品メーカーの開発者兼フードアナリスト。

東京に染まってしまった関西人(笑)

幣サイトの運営を行う傍ら飲食店の覆面調査や記事執筆等を行い、食に関する情報を発信している。

また、食以外の分野も興味のあるものは自分で試したり、詳しい人に聞いたりして徹底的に調べる特性を持つ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事に関連するラベル

ページトップへ