TOP > 暮らしを豊かにする情報 自分らしい働き方ってなんだろう? > 初心者でも大丈夫!アフィリエイトでも使われるWordPressブログの始め方!
WordPressってよく聞くけど、なんのことか分からない!!
誰でも簡単って聞くけど、本当はどうなの??
Sho
WordPressは、CMSというサービスで、とても一般的な仕組みです。
ITの知識があまりなくても使えるツールのことです。
流れが分かってしまえば、あとはひとつずつやるだけです。
ほんとうは難しいんでしょ??
Sho
よくあるブログサービスのように使うことができます。
アフィリエイトサイトによく使われています。
どんなツールなのかや、始め方などを説明します。
こんな人が説明します。
Sho
このページの目次
WordPressは、ブログの仕組みそのものです。
ブログは、コンテンツ(記事)を作成し、編集または削除や公開の管理をするものです。
そういう意味から、CMS(Contents Management System、「コンテンツマネジメントシステム」)の略称になっています。
データベースがあり、PHPが動作する環境であれば、動作するテンプレートが存在します。
それをサーバーに載せて、設定画面に入っていろいろ設定すれば使える無料の素晴らしいツールです。
2003年に開発が開始され、オープンソースとして公開されるため、無料で利用が可能です。
アフィリエイトブログが流行った頃に注目を集め、今では一般的になっています。
技術的な理解が深くなくても利用可能なため、個人から官公庁まで利用しています。
テーマと言われるデザイン面が無料で複数インストールすることができます。
機能もアドインの形で追加することができるので、スマホアプリのインストールのように追加することができます。
記事についても、固定記事というサイトのメニューからクリックすると開くページを作成することもできます。
会社のサイトの会社概要とか、採用情報とか、そういうページのことです。
記事の投稿も日付を設定するなどすることで、書き溜めた記事を毎日同じ時間に公開することができます。
無料ブログとの違いは、WordPressは、制限がないことです。
無料ブログでは、広告を付けるなどの商用利用NGのサービスもあります。
商用利用OKのサービスでも記事を10個程度投稿しないと広告の審査が通過しないという場合もあります。
ブログサイト側の広告が画面に表示されることが多くあり、広告の奪い合いになるサービスもあります。
なので、無料ブログは、選び方が難しい側面があります。
ドメインの利用ができないサービスもあります。
独自の情報サイトを運営するには制限が多いイメージがあります。
無料ブログを利用する人は、「Livedoorブログ」または「はてなブログ」を利用しているようです。
完全な初心者が継続することができるかどうかのテストとして利用することが良いようです。
初期投資で費用をかけて、1週間で辞めてしまう人があまりにも多いので、無料ブログで試すということが良いようです。
継続できることが分かった場合に、ブログへのアクセスを集めるための媒体にするという方法もあります。
どちらもコミュニティが充実しています。
無料ブログとWordPressのどちらがサポート充実しているかといえば、世界中にユーザーがいるWordPressでしょう。
日本語で気楽に質問ができる無料ブログコミュニティも初心者には使いやすいです。
Sho
無料ブログと比較したWordPressのデメリットを説明します。
無料ブログは完全に無料の場合が多いため、レンタルサーバー費用とドメイン費用がそのままコストになります。
ブログがレンタルサーバー代なので、月500~1,000円でしょう。
ドメインが初年で100円程度、二年目以降は、500円程度でしょう。
ブログを公開するまでにドメインは必須でないにせよ、準備が必要になります。
無料ブログでは登録するくらいの手間なため、WordPressは多少の手間があります。
WordPress用のアプリが存在していますが、ほぼほぼ使用性が悪いものしかありません。
記事をすべて書いたあとに、改行が正確に入らないということは当たり前です。
スマホでHTMLのタグから入力しないと正確に入らないので、改行がない小説よりタイトな行間隔の文章を書いて、あとから改行しなくてはならないということがあります。
無料ブログサイトのサービスでは、アプリやブラウザから投稿しても画像付きできれいに投稿することができます。
Sho
無料ブログと比較したWordPressのメリットを説明します。
SEOは、Search Engine Optimization、サーチエンジン最適化の略です。
ドメインが自由に設定できたり、SNS連携ができたり、記事ごとにパーマリンクというキーワードになりやすい情報を付けることができたり、SEO対策になることができます。
検索結果の上位4位までがアクセス数の50%を集める業界なので、上位10位または4位以内に入りたいものです。
対策ができるならできるだけ、有利に働くことはいうまでもありません。
無料のテーマから選択するだけで、無料でデザインの変更が可能です。
テーマに対して画像や色変更を行うことができる場合もあり、選択肢の幅も広いです。
有料のSEOに強いテーマも存在しますが、デザインの選択肢が自由だと、独自のブログ感が強くでます。
テーマは、作成して公開することができます。
そのため、無料で利用することができます。
ブログ記事作成画面の拡張から、広告記事を追加する機能の追加などなど、機能追加ができます。
スマホアプリのようにインストールして、設定画面からONにするだけという場合が多いです。
機能追加が無料で気軽にできるところが、WordPressの強みです。
IT技術、とりわけ、PHPやjavascriptに強ければ、いじることもできてしまうので、拡張性が高いです。
レンタルサーバーとは、インターネット上から申し込むと、レンタルサーバー事業者が設置したサーバーの一部を使用できるというものです。
ホームページなども基本的にはレンタルサーバー上にWebページを設置するというものです。
メールアドレスなども使用することができ、メルマガなどの発行ができたりもします。
WordPressの簡単インストール機能があるレンタルサーバーが多くあります。
名前を内部的に決めて、すぐにインストールすることができます。
技術的な設定が不要で、IDとパスワードを決めれば、ログインして使うことができます。
WordPressの簡単インストールは多くのレンタルサーバーが提供していますので、利用をオススメします。
無料で10日間~14日間のお試し期間というものがある場合もあるので、まず使ってみるということができます。
WordPressを設置してみて、1週間でどれくらい記事が書けるかというのを試してみたり、準備をしてみたりすることができそうであれば、継続して利用するということも可能です。
お試し期間はブログを公開する必要もありません。
ブログにアクセスが少しでも集まるのは、100記事くらい書いてからという場合が多いので、自分が継続できるかという観点のみで使った方がオススメです。
ブログを公開することになった後、ドメインを取得して、公開すればよいでしょう。
ロリポップは、初心者に向けた管理画面やガイドが使いやすいレンタルサーバーです。
ホームページの公開などにも利用者が多くいて、200万サイト以上で使われています。
簡単WordPress機能が利用できるプランで最安が月額500円です。
お試し利用期間も14日間あるので、利用してみるというのもオススメです。
100GB以上の容量が必要なプランも月額1,000円から利用できるため、写真や動画のポートフォリオを公開したい方にもオススメです。
ロリポップを例にWordPressの簡単インストールを説明します。
ログイン画面から、ログインし、「WordPress」ボタンをクリックします。
入力画面から所定のフォームに入力を行います。
技術的なことはありませんので、入力します。
サイトURL
ドメイン設定前の物理的な名前です。ドメインを設定しなければ、そのままWordPressのトップページのURLになります。
利用データベース
これから利用するWordPressで使用するデータベースを選択します。
「新規自動作成」を選択すれば利用可能です。
データベースを設定して登録していれば、選択することができます。
サイトのタイトル
サイトのタイトルそのものです。あとからも変更できるので、公開までには確定したい名前です。
ユーザー名
ログインユーザーIDのことで、サイト上のユーザー名は別に設定できます。ログインIDのことです。
入力は終了し、確認画面を確認するだけです。
適当に承認するにチェックを入れるとログインできなくなって後悔する場合があるので、確認しましょう。
以下の記事では、レンタルサーバーの選び方、レンタルサーバーの特徴、WordPress簡単インストールが使用できるかどうかなどをまとめています。
参考にしてみてください。
ドメインとは、インターネット上の住所のことです。
地球上で位置を特定する場合には、緯度経度が存在します。
緯度経度は、ネットワーク上でいえば、IPアドレスが緯度経度になります。
建物名がMACアドレスという数字で表現されるものになります。
それに対して、ドメインは、数字とアルファベットでURLの形で表現され、リンクになり、クリックやタップでアクセスできます。
レンタルサーバーを利用すると、ドメインが付与されます。
されるのですが、レンタルサーバー事業者の特定のドメインになりますし、そのままだとデメリットが存在します。
独自ドメインとは、上記のドメインという単語そのものです。
レンタルサーバーのドメインは、サブドメインというひとつのドメインを小分けに使うドメインが付与されています。
その意味で、独自ドメインは、レンタルサーバーとは別にブログの玄関を持つようなことです。
URLの形で、住所を持つことで、リンクからアクセスする先を固定することができます。
お名前.comは日本で最大のドメイン提供会社です。
価格も安いですし、複数のドメイン管理もしやすいです。
多くの種類のドメインを取り扱うため、目的に合わせたドメインの取得が可能です。
まず1年だけであれば、100円未満で利用することができます。
使ってみるという点においてはとてもいい料金です。
以下の記事では、ドメインとはなにか、ドメインの選び方、ドメインを提供するサービスなどをまとめています。
ドメインが必要になる前の予習や選ぶ段階で参考にしていただければ幸いです。
アクセス数を集める
価値のある情報の記事をたくさん投稿すると、更新頻度で検索上位に上がる場合があります。
価値のある記事は、閲覧時間が長くなり、検索エンジンに価値が認められる場合があります。
しっかり記事を書いて、たくさん投稿することが、ブログの本来の目的です。
アクセスを集めるために行動することが大事です。
3ヶ月~6ヶ月間、毎日1~5記事、5,000文字程度の投稿数を行っているブログが多くあります。
また、20,000文字もあるのに、文字数を選び抜いた1ヶ月に1記事のようなブログもあります。
いずれにせよ、閲覧者のための記事をたくさん書いて、分析して、なにが求められるのかを知る方がよいです。
SNSとブログの相性はとても良いです。
記事の投稿をTwitter、Facebookに投稿することや、無料ブログに投稿して、リンクを付けるという方法をとっているブロガーもいます。
SNSも数多くありますが、途中でどのSNSからの流入が多いのかが分かれば、ひとつのSNSに絞ればよいことになります。
Twitterはジャンルを問わずに利用可能な面があり、その代わり匿名性が高いイメージがあります。
Facebookは稼ぐジャンルであったり、ゴシップのようなものがアクセスを集めるイメージがあります。
個人の品性を疑われる記事でなければ、知り合いに読まれても良いと思うので、どんどん投稿していきましょう。
ブログとYouTubeの相性もとてもよいです。
広告を付けて、収益を得るには、2つの条件が必要です。
YouTubeは1,000人以上の登録者
過去12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
広告で稼ぐというよりも、見る層や好むものが異なるそうを得るということです。
動画なら検索して流し見するが、ブログで記事を読むのはしたくないという層を捕まえます。
調べると、PowerPointやKeyNoteを使ったスライドでプレゼンテーションする動画も作成できます。
ブログ記事をそのまま動画にもして投稿するということが別の層のターゲットを狙っているので、オススメです。
少しWordPressでブログを始めるイメージができてきたよ。
Sho
やることはいろいろあるとは思います。
ブログを始める目的を達成させるには、誰でも簡単に達成できることはありません。
やっていけば、できていくと思うので、やってみてください。
レンタルサーバーを借りて、WordPress簡単インストールをやりましょう。
ドメインを取得して設定します。仮にレンタルサーバーを変更してもURLは変わりません。
ブログの目標を達成するには、とにかく記事投稿に尽きます。
Sho
全体のイメージができたら取り組んでみてください。
あなたなブログ生活が充実したものになりますように。
ロハリブの悩みハッカー
思い返すと、人生の悩みって、
主にこの3つじゃないですか??
これら悩みをハックしていく。
悩みから自分を解放する!!
それが、
ロハス=自分らしく
生きるってことです。