メガネ男子
レンタルサーバーって、種類が多くて分からない。
メガネ男子
レンタルサーバーは、個人がインターネット上にアウトプットをするのに必須になってきました。
しかし、種類が多くて選び方が難しいという事実があります。
どれも同じように見えるから、すごい困る!!
メガネ男子
レンタルサーバー探しは、
ジャングルで薬草を見付けるような大変さを感じさせますね。
今回は、レンタルサーバーの選び方を紹介します。
選び方を学んで、適切なサーバーを利用してください。
プロフィール
メガネ男子 - MEGANE Danshi
このページの目次
などのWebページ。
自主制作のページをインターネット上で閲覧することができるようにするためには、基本的にはレンタルサーバーを借りることになります。
メガネ男子
レンタルサーバーと言えばWebサイトというイメージがあります。
などのブログ。
簡単インストールがあるので、CMSを利用するのも簡単になりました。
メガネ男子
最近では、WordPressを中心とした、CMS(Contents Management System「コンテンツマネジメントシステム」)を扱うことが主流になっています。
など。
プログラミングができる方は、自分の作成したサービスを世の中に提供したい方もいます。
そういう方にはレンタルサーバーを利用することになります。
メガネ男子
Web上で利用するアプリとかシステムがあります。
そういったWebでのサービスを運営したい方もいます。
検索サイトとかSNSなどが良い例です。
無料のサービスもあるのに、なぜ有料を選ぶの??
メガネ男子
有料の方がメリットが大きいからです。
その理由を説明していきます。
レンタルサーバーは多くの業者がサービスを提供しています。
個人向けを提供しておらず、法人向けの業者もあります。
また、IT企業に向けた業者も多く存在し、500社以上あると言われています。
サービス内容も料金プランも多岐に渡るため、選ぶのは大変です。
有料から無料まであるため、
「無料の方がいい」
と考える方もいらっしゃるとは思います。
これは特定の方にとっては、無料でも良いのですが、
レンタルサーバーを利用する多くの場合は、
有料の方が良い理由があります。
メガネ男子
自由度は大きなメリットのひとつです。
有料と比較して、無料のデメリットは、以下のような点です。
無料サーバーのデメリットは分かったけど、専門的な知識がないから分からないよ!!
メガネ男子
特殊な知識がなくても、サーバーの選び方のポイント抑えて、
あなたにあったレンタルサーバーを選びましょう。
選び方が分かれば、
あとはじっくりいろんなサービスを見ていくだけです。
道が分かれば、ジャングルでも目当ての葉っぱを見付けることができます。
最後に例として、オススメのレンタルサーバーをご紹介します。
なんか聞いたことある気がする!!
メガネ男子
ディスク容量とは、文字通り「保存できる容量」のことです。
スマートフォンやパソコンを使っている方なら分かると思います。
○○GBとか、ファイルを保存できる容量のことです。
スマートフォンで写真やスクショ撮る方なら、写真を消して空き領域を確保したりしますよね。
そういう容量のことです。
5GBのサーバーをレンタルすると、
1,024MBの写真を50枚で、
いっぱいになってしまいます。
サイトを作り込んでいたらいっぱいになってしまうかもしれません。
メガネ男子
動画や音楽のポートフォリオサイトでなければ、100GBあれば充分です。
取り扱うファイルの種類によって、多少増やした方が良い場合はあります。
などを考えて100GBなのか、少なくとも500GB程度必要かを検討します。
ディスクの種類。。??
CDとDVDの差くらいしか分からないよー。
メガネ男子
ディスク種類には、HDDとSSDがあります。
そんなこと言われたって、聞いたこともない!
メガネ男子
それでは、どっちが早いのかくらいだけ覚えてください。
PCもそうですが、
レンタルするサーバーもコンピュータです。
SSDの方が処理速度(読み書き)が非常に速いので、
比較してなるべくSSDを選びましょう。
ファイルの読み込みがある場合や、
データベースとのやり取りが伴う場合がほとんどなので、
処理速度は速い方がベターです。
メガネ男子
「HDD」はHard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略です。
データやプログラムを電磁的に記録して読み込む記録装置です。
HDDは、プラッタと呼ばれる
記録するための磁性体が塗られた円盤が
たくさん入っていて、
レコードディスクのようにデータを読み込みます。
書き込む場合も光で、
レコードディスクに記録するように保存します。
メガネ男子
「SSD」は、Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略です。
半導体素子を利用した記録です。
ケイ素にホウ素やリンを利用した
NAND型メモリということですが、
複雑な構造になっています。
ポイントの整理
HHDとSSDがある。
SSDはHHDに対して、改良版で登場した経緯がありますので、SSDの方が処理速度が非常に速いです。
ただ、値段が高く、故障のリスクも高いという特徴があります。
転送量??ギガ不足とかの話??
メガネ男子
転送量は、サーバーからのデータ送受信量のことです。
サーバーは、データを保管しておくためのコンピューターなので、大量過ぎるアクセスがある場合に、全部が停止しないように、部分的に特定のアクセスを停止します。
ネットワークという通信網を使って、外部と接続されています。
Webページというのは、
サーバーに置いたファイルをURLという住所を指定して
情報を取ってくる仕組みです。
サーバーに対して、
情報が欲しいという要望(リクエスト)があると、
回答(レスポンス)を返すわけです。
リクエストを受ける際に受信しますし、レスポンスの際には送信します。
つまり、情報を取ってくるというのは、
物理的にダウンロードするということだけではなく、
表示させるだけでもデータを取ってくることになります。
Internet ExplorerやSafariなどのブラウザから
アクセスするときもデータ送信は行われます。
ファイルをサーバーへ送ったり、
WordPressの更新もブラウザを通じてサーバーのデータ更新なので、通信します。
メガネ男子
転送量の注意点は、「転送量無制限」です。
無制限って、なんだかよさそうじゃない??
メガネ男子
「転送量無制限」の意味は、
転送量に応じた料金の支払いがないという場合と、
完全な無制限の2種類です。
何言ってるのか全然分からない!!
メガネ男子
転送量に応じた料金の支払いがない場合は要注意です。
料金の支払いがない代わりに通信制限がかかります。
サーバーへの通信制限って、サイトが見れなくなるってこと!?
メガネ男子
そうです。
アクセス数が伸びてきたサイトに成長しても、アクセス制限がかかると影響は大です。
どうしたらいいんだよー
メガネ男子
レンタルサーバーのサイトを探してもない場合には、問い合わせれば教えてくれます。
1カ月または1日の転送量制限は注意しましょう。
共有サーバーは、1つのサーバーに対して、分割した領域を各ユーザーが利用するという状態です。
シェアハウスの1室を利用するようなものです。
ドライヤー使いたいときに、電子レンジやアイロンを使われているとブレーカーが落ちたり、
別室が騒ぐと自室に影響がでたり、そういう関係にあります。
1戸建ての賃貸です。
人の出入りが多くても、内装を変えても特段問題がありません。
電圧の契約を変えたり、1室の広さを変えたりすることもできます。
共有サーバーを利用していると、
一時的に大量アクセスがあった場合に、エラーで画面が表示されなくなります。
ある部屋に収容人数オーバーの人が入ってくると、
身動きが取れなくなってしまいますし、
お家全体の出入りができなくなってしまいますよね。
そうならないために、1室にこれ以上の人が来たら、
入場制限をかけますよという仕組みがあります。
これがアクセス制限です。
転送量制限はアクセス制限と密接に関わっていますので、
何も分からないところから安価で始めるだけなのか、
本気でアクセス数を集める前提行うかで、利用するサーバーが分かってきます。
安さと容量のバランスのみで選ぶと、
結果が出た時に困るので、しっかりと選ぶことが大切です。
ポイントの整理
追加課金しないだけで、アクセス制限がかけられる場合が多いです。
転送量が、日、週、または、月ごとに何GBなのかを確認しましょう。
毒系の魔法みたいな名前でてきた…
メガネ男子
IT用語は大体が英語なので、魔法になってしまうこともありますよね。
英語苦手なんだよー。。
メガネ男子
ドメインとは、IPネットワークというインターネットで通信する世界で、
個々のコンピュータを識別する名称です。
ちょっと何言っているのか、分からない方もいらっしゃると思うのですが、、
インターネットにも住所があります。
住所がないと、メールも送れませんし、
誰かが作ったホームページもどこにアクセスしたらいいか分かりませんね。
IPアドレスは、数字をドット(.)で4分割した、数字列です。
そのIPアドレスを、アルファベットなどの文字列に置き換えることができます。
それが、ドメインです。
例えば、
https://www.google.co.jp/
へ接続すると、「Google」に繋がります。
実は、URLは、
172.217.161.67というIPアドレスに接続しています。
この置き換えをする仕組みがドメインです。
ドメインは、世界中で一元管理しているので、重複することがないですが、
利用する場合には管理会社へお金を払う必要があります。
ここからがドメインのすごいところです。
例えば、ドメインを複数取得することで、
1つのレンタルサーバーに複数のサイトの入り口を作ることができます。
レンタルサーバーの中には、ドメインを設定できないという場合があります。
最近ではあまり見かけないですが、注意が必要です。
できれば、ドメインの設定も無制限や複数設定できるサービスを利用するのがオススメです。
ポイントの整理
IPアドレスをURLへ置き換える仕組みのこと。
IPアドレスでもリンクはできますが、URLの方が便利です。
IPアドレスが緯度経度だとしたら、URLは住所です。
IPアドレスは、緯度経度なので、住所のように建物名や部屋番号は指定できません。
URLは、住所と同じ仕組みなので、建物名や部屋番号のような指定方法ができます。
その意味で、メールアドレスは、「メールの住所」という名前になっています。
データベースとか聞いたことあるけど、なんのことかは分からないよー。。
メガネ男子
MySQLというハードウェアとソフトウェアの間を取り持つミドルウェアがあります。
レンタルサーバーの多くは、MySQLを提供しています。
と言われてもピンとこない方の方が多いのではないでしょうか。
MySQLは、データベースを動かすツールです。
ポイントなのは、WordPress(ブログ)を使う場合にはとても重要ということです。
WordPressというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、
ブログの仕組みをインターネット上に公開できる仕組みです。
WordPressは、データベースと連動して使用します。
ですので、MySQLで、
データベースの利用可能数がひとつしかないという制限があると、
ブログの作成可能数が最大1つになってしまいます。
レンタルサーバーの中には、MySQLがない場合もあります。
充分注意が必要です。
ポイントの整理
簡単にいうと、1つのレンタルサーバーでブログが何個使えるかということです。
1つしか絶対に運営しない!と決めているわけでなければ、複数使えるかどうかは確認した方がよいです。
全く使えないという場合もありますので、確認は必要です。
「MySQL利用可能数」=「データベース利用可能数」です。
レンタルサーバーを検討する際は、「MySQL利用可能数」を確認しましょう。
簡単って言葉にはすぐにだまされる気がする。。
メガネ男子
やり方がはっきりわかっていれば、とても簡単です。
WordPress簡単インストールの仕組みはどのレンタルサーバーも一緒なので、入力項目が分かってしまえば余裕です。
通常、WordPressは、インターネットからファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍して、サーバーにアップロードします。
設定ファイルをいじって、データベースと紐づけて、
サーバー上のWordPressにアクセスするとログインできます。
という流れが、通常の流れです。
最近のレンタルサーバーでは、WordPressを利用するユーザーが多いため、
簡単インストールのサービスを提供しています。
WordPressは、記事の投稿や便利なプラグインを設定したり、
インストール後にもやることがたくさんあります。
WordPressを利用することができる環境構築段階での
手間が省けることで、かなり効率化できます。
また、テ手作業でのインストールは技術的な面が強く、
システムエンジニア職でない人には難しいです。
ですので、WordPressを利用する想定の方は、
簡単インストールサービスを提供している業者にしましょう。
ポイントの整理
入力画面から入力するだけで、WordPressをインストールすることができるサービスです。
最近はどのレンタルサーバーにもあります。
手作業でやるのは大変というより、「めんどくさい」です。
自分のコンピュータでWordPressの作り込みをやるのでなければ、簡単インストール一択です。
サポート体制なんて、どれも同じでしょ!!
メガネ男子
私もそう思っていました。
例えば、同じような質問が多いサービス会社であれば、そういった類の質問に答えるのに慣れているでしょう。
サポート体制が充実しているというのは、似たトラブルを似たように簡単解決してくれるということです。
ある日突然、エラーが表示されてアクセスできなくなった場合や、
WordPressが乗っ取られてしまった場合、
途中で設定が分からなくなってしまった場合など、
サーバー側の管理者に質問したい場合があります。
こうした場合に、
メールや電話での対応で迅速に回答がある業者がオススメです。
ディザーサイトを組んで、
ある時間と同時に発売開始というサービスを提供するなど、
大事な場面で時間をかけられない状況でトラブルが発生する場合もあります。
緊急にも対応できるサービスや、迅速な回答があると思われるサービスを中心に
選んでいくことをオススメします。
例えば、平日 9:00~18:00のみなのか、
24時間メール対応なのか、24時間メールも電話もチャットも可なのか、
と、ご自身のサービスの規模や生活習慣によって選択するといいでしょう。
大抵の場合、プランが上位になるとサポートが充実する傾向にあります。
ポイントの整理
困った時に助けてくれるという意味では、大事です。
とにかく安いプランで、サポート薄めでも良いですが、ないよりは、ある方を選びましょう。
電話、メール、チャットで、平日なのか、休日もなのか、時間は何時かというような点を確認します。
自分が質問するとしたら、どういった日のどういった時間帯なのかだけ確認すればOKです。
安全性なんて、分からないよ。
どうやって調べたらいいんだよー。
メガネ男子
評判とニュースだけ確認すればOKです。
Webサイトのアクセスに遅延が発生したとか、
セキュリティ事故を起こしているとか、
そういった過去の事件や評判を確認しておくといいです。
紹介するサービスはサービス改善を常に行っているところですが、
それ以外の場合は評判を確認しておくことも大切です。
24時間サポートと言いながら、サポートされないとか、
そういう対応トラブルとかも本格的に利用する際に
結構大切になってきます。
料金は安い方が良い!
メガネ男子
もちろんそうです。
料金をサービス対コストで比較しましょう。
総合力の判断基準です。
いくつかプランが存在しているサービスが多いです。
上位プランへの変更が簡単かどうかというところも含めて検討します。
例えば、当初は1つか2つのサービスやブログしか想定していなくても、
ゆくゆくは拡大する可能性があれば、
上位プランへの変更も視野に入れると思います。
そうしたときにサービスが充実しているところの
より良いサービスはいいのですが、
安かろう悪かろうという状態で上位サービスに移行するのは、
結構な不安です。
また、ブログの移転はドメインがあれば可能ですが、
移転作業が伴います。
最初だから費用は抑えたいという気持ちは分かりますが、
料金体系を含めた費用の確認はサービスの質や
事業者の展開しているプランを含めて
丁寧に確認してみてください。
メガネ男子
料金は、ここまでのポイントを踏まえて、とにかく安ければ良いという判断をしなければOKです。
スタンダードプラン
料金プラン一覧
メガネ男子
オススメは、「スタンダード」プランです!!
スタンダードプラン
料金プラン一覧
X10プラン
料金プラン一覧
メガネ男子
本格的に始めることが確定しているなら、高速で、容量も大きいXSERVERです。
ファーストSSD
料金プラン一覧
メガネ男子
WordPressを立てて、ブログアフィリエイトを始めるだけの場合を考えてみます。
初めてブログを運営する人で、フォロワーは今のところいません。
なので、アクセス数は100人くらいを想定して、最大でも1GB/日を想定します。
メガネ男子
こんな理由から、全く初めてのあなたには、ロリポップをオススメします!!
サービスを開発したり、急激な負荷が増えても日本中がアクセスしてくるケースは超レアケースでしょう。
自由度が高く、ユーザーインターフェースも使いやすいです。
メガネ男子
個人事業用のサイトを持って、ポートフォリオを設置します。
簡単なWebサービスも運営するし、ブログも運営する予定を想定します。
そんな欲張りなあなたへ。
動作が重いサービスやブログを多少いくつか作っても重くならないということです。
ロリポップに比べて転送量が少し低いように思います。
ユーザーがサイトへアクセスするので、転送速度が速い方が良いわけです。
メガネ男子
転送量が多いと、制限より先に重くてリピートしないというリスクもあります。
作り込みより速度改善に心をくだかないといけなくなります。
いろいろ負荷の高いものを詰め込む予定のあるあなたにオススメです。
メガネ男子
レンタルサーバーを選ぶのは要素が多くて大変です。
理解できた範囲で重要そうなポイントを中心に比較検討してみてください。
あなたのWeb運営者ライフが充実しますように!!
ロハリブの悩みハッカー
思い返すと、人生の悩みって、
主にこの3つじゃないですか??
これら悩みをハックしていく。
悩みから自分を解放する!!
それが、
ロハス=自分らしく
生きるってことです。