【2020年7月最新版】オンライン婚活10社の比較|首都圏版

記事更新日: 2020/07/01

ライター: yuya_

 

オンライン婚活イベントを比較してみた

 

yuya_

ようこそ!ロハリブのyuya_です。

 

緊急事態宣言が解除になり、店舗型のビジネスも続々と開業を始めました。

横浜から熊本に感染後に帰省し、実家で陽性を通知されるという、

実質的に自爆テロのような事件もあり、予断を許しません。

 

婚活パーティーのRooters(ルーターズ)は、

クラウドファンディング「CAMPFIRE」で事業継続資金を募りました。

 

その割には小規模な開催からじわじわ開催しているようです。

 

時期はまだオンライン婚活なのかな?

そう感じたためオンライン婚活の調査を行いました。

 

婚活パーティーを主催していた、いくつかの主要な会社は、

オンライン婚活イベントの展開を始めています。

 

 

オンライン婚活ってどうなの?

 

選び方が分からん。

 

といった感想が多くみられます。

 

yuya_

参加してみれば分かることでしょ。

 

オンライン婚活も体験してみないことには

むずかしいところがあるため、体験談を合わせてご紹介します。

 

この記事のライター

yuya_ - ロハリブの悩みハッカー

婚活パーティやマッチングアプリなど、婚活・恋活初心者から上級者まで誰もが参加できるサービスを研究してきた。スマホが登場する前のマッチングサービス、出会い系アプリから、現代のマッチングアプリを研究した。マッチングアプリでアプリで付き合うことになった彼女の友だちからマッチングアプリを使っていることをリークされ、修羅場になったこともある。マッチングアプリでマッチングした人数は500人に到達し、実際に会った人数は100人を突破する。婚活パーティーにも必勝法があると考え、さまざまな運営会社のパーティーに参加しながら、再現性の高いノウハウを研究している。婚活パーティーではイベント外に50人デートし、20人と交際した。誰かの悩みを解決できるなら、突入調査もいとわない、日本最高の出会い研究の変態(仮)

 

yuya_

オンライン婚活の首都圏版の結論をまずお伝えします。

 

結論:PARTY☆PARTYの参加から検討しましょう。

 

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

 

 

 

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)の基本情報

  • 株式会社IBJ(株式会社アイビージェー/IBJ,Inc.)が運営
  • 結婚相談所が中核事業、ブライダルなども手掛ける会社
  • 東証一部上場企業、グループ企業
  • 月間4,000件のパーティーを開催、カップリング人数は月間14,000人

 

なぜ、PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)なのか。

 

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)から検討することをオススメしました。

これ以降は、理由をご説明していきます。

 

加えて、PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)以外のイベントに

参加する場合のメリットやデメリットも説明します。

 

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)が絶対ということではなく、

選択肢を2~3社の中で、あなたに合ったイベントを選択するか、

実際に参加してみて、あなたに合ったイベントへの参加をオススメします。

 

まずは、調査結果から報告していきます。

 

調査報告

 

yuya_

主要な10社を複数項目から調査しました。

 

調査対象

 

街コンジャパンの検索結果で見かけるイベントを中心にしています。

 

年間を通して継続してイベントを開催しており、

オンライン婚活にも対応している事業規模を有している会社を対象としました。

 

調査対象は以下の10社です。

 

PARTY☆PARTY
フィオーレパーティー
ホワイトキー
プレミアムステイタス
OTOCON(おとコン)
シャンクレール
街コンALICE
エクシオ
keyPARTY
ルーターズ

 

調査項目

 

yuya_

調査項目は、スタッフの進行、参加者層は除外して、開催状況などの機能面を調査しました。

 

◆調査項目

  • 地域
  • 料金
  • 開催状況
  • 利用アプリ

 

調査結果

 

yuya_

調査結果は以下の通りです。

 

 

 

表にして記載します。

 

イベント(パーティー) 地域

料金

(上:男性、下:女性)

開催状況 利用アプリ
PARTY☆PARTY 佐賀、大分以外

2,500円

1,000円

福岡は土日中心、水金開催も。 長崎、鹿児島は土日中心、熊本は平日夜に元気に開催。

熊本は3,000/1,000でZoom開催 それ以外は別途アプリ 福岡のたまにある2,500/1,000イベントがなぞ
フィオーレパーティー 福岡のみ

2,000円

500円

木~日開催で、土日が中心。 1対1のパーティーのみ開催。 1,000円のパーティーも存在している。 Zoom
ホワイトキー 福岡のみ

3,500円

500円

参加人数は、平均すると男性3?8名、女性3?8名です。最低開催人数は男性1名女性1名 金~月の夜中心の開催 Zoom
プレミアムステイタス 福岡のみ

1,000円

500円

5月30日(土)の1件のみ Zoom
OTOCON(おとコン) - - 5月30日(土)より全店舗通常パーティー再開 -
シャンクレール - - オンライン開催なし -
街コンALICE - -

オンライン開催なし

6月より通常営業

-
エクシオ - - オンライン開催なし -
KeyPARTY - - オンライン開催なし -
ルーターズ - -

オンライン開催なし

通常営業

-

 

結論の理由

 

yuya_

結論の理由を説明していきます。

 

理由①オンライン開催数

 

婚活パーティー(イベント)を開催している会社が

そもそも少ない

という理由が大きいです。

 

6月以降にオンラインでのイベントは10社のうち、4社のみでした。

通常営業に踏み切る会社もあるため、オンラインでのイベントを継続しないようです。

 

プレミアムステイタスは5月31日以降の開催なし

 

3月以降、プレミアムステイタスはオンラインでのイベントを早急に開催していました。

aeru.party(アエルドットパーティー)というオンライン婚活専用アプリを利用したイベントを開催していました。

 

▼aeru.partyを利用したイベントに参加してみた記事がこちらです。▼

 

そして、プレミアムステイタスは福岡を対象としたパーティーは、

5月30日(土)が最後に開催がありません。

 

通常開催はしていませんし、オンラインのイベントの開催もありません。

 

6月以降、通常開催する会社がある

 

yuya_

以下のパーティーは、6月以降の募集を開始しています。

 

通常募集を開始していて、オンライン開催はありません。

 

シャンクレール

OTOCON(おとコン)

街コンALICE

 

理由②コストパフォーマンス

 

オンライン婚活イベントは、オフラインの代わりでしかありません。

 

緊急事態宣言が解除された直後に、第二波が来てしまったため、

できることをするという目的で参加します。

 

なにを言っているかというと、オフラインでのオンライン婚活パーティーは、

急激に初対面の異性と関係を作ることができるということです。

 

マッチングがあり、パーティー後に追加デートを行い、

急速に仲良くなるということがひとつのメリットでした。

 

つまり、オンラインでは、オフラインでデートしないと

付き合うことにはならないと考えられるので、

コストパフォーマンスについてはよりシビアに考えることになります。

 

フィオーレパーティーは1対1

 

 

フィオーレパーティーは、株式会社 トータルマリアージュサポートが運営している婚活パーティーです。

結婚相談所が運営しているパーティーです。

 

▼オフラインの婚活パーティーについてはこちらです。▼

 

 

フィオーレパーティーのビデオ会話イベントは、

1対1での会話をするイベントです。

 

時間を作って参加しても、1人としか会話することはできません。

その代わり、15分間話すことができるため、初対面でもしっかり関係性を作ることができます。

 

▼フィオーレパーティーのオンライン婚活の体験談についてはこちらです。▼

 

 

◆フィオーレパーティーのオンライン婚活の費用

  • 男性:1,000円
  • 女性:  500円

 

もし、4対4の別のイベントに参加して、費用が3,000円だとしても、

知り合える人数からすれば、1対1よりコストパフォーマンスが高いです。

 

ですが、1対1は複数人でのイベントよりも仲良くなれるので、

パーティーが始まった瞬間に運が試されることになります。

 

yuya_

フィオーレパーティーは参加してみて、

コストパフォーマンスが少々悪いですが、良いイベントでしたよ。

ホワイトキーは高価

 

 

ホワイトキーは、株式会社ウィルコミュニケーションズ が運営する婚活パーティーです。

AIマッチングを導入したとリリースしましたが、実際は相性についての紙が渡されるだけです。

 

しかし、このAIマッチングシステムが面白いです。

 

▼ホワイトキーのオフライン婚活の体験談はこちらです。▼

 

 

ホワイトキーのオンライン婚活イベントは以下の内容です。

 

◆ホワイトキーのオンライン婚活のイベント内容

  • 男女3~8対3~8人
  • 最低催行人数は1対1
  • 1人5~7分の会話時間
  • マッチングありで、マッチングした場合は5分間のプライベートセッション

 

料金は以下の通りです。

 

◆ホワイトキーの料金

  • 男性:3,500円
  • 女性:  500円

 

ポイントになるのは、最低催行人数です。

もしかしたら1人かもしれないし、2人しか異性が参加していないかもしれません。

その中で、3,500円は払い過ぎです。

 

つまり、ホワイトキーは高過ぎるということです。

 

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)がオススメ

 

yuya_

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は、

トータルでオススメのイベントです。

 

最低催行人数3対3

 

最低催行人数が3人なので、万が一でも1対1になってしまうことが少ないです。

友だち同士で参加して、ドタキャンする異性がいない限り大丈夫です。

 

この辺りの事情は性別関係なく起きうるので、運です。

運営側が不正をして3対3ではないと、口コミで影響出るので、

ある程度の安心

があります。

 

最低催行人数が3人は大きいメリット

 

費用(コスト)

 

コストパフォーマンスについては上述の通りですね。

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)の参加費は以下の通りです。

 

◆PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)の参加費

  • 男性:2,500円
  • 女性:1,000円

 

女性が500円のイベントやパーティーって多過ぎませんか??

女性が支払いを多くしていると、女性の参加に対する想いは高い印象があります。

男性にとっても、3,500円払って、最低催行人数1人ということはないため、

コストパフォーマンスが高いです。

 

何度も言うけどコスパ大切

 

開催回数が多い

 

福岡県での開催は、2020年6月の時点で

68回

の開催があります。

 

開催数が多いと、予定を合わせやすく参加しやすいです。

2回以上参加するチャンスがあれば、前回の反省を活かせるチャンスにもなります。

 

回数が少ない方が人が集まりやすいと思う方もいますが、

いつでも開催しているという方が、人が集まりやすい性質があります。

 

 

まとめ

 

yuya_

オンライン婚活は今できる最もリスクのない方法です。

 

結局、オフラインでアポしないといけない

 

オンライン婚活で知り合った方とオフラインでデートしていかないといけません。

よほどイケメンだったり、個別に会う理由を作れる戦略家であれば、

新型コロナが収束する前でも会う機会を作れるでしょう。

 

みんながみんな戦略家ではないため、いつかオフラインでデートする必要があります。

そのときの時間的・金銭的コストもあるので、コストパフォーマンスが大切です。

 

関係継続が必要

コストパフォーマンスと併せて、以下にマッチングや良い印象を残しつつ、

連絡先を交換して、継続して関係を継続するかが大切になります。

 

関係をよくしておいて、デートで決めに行くということになりますよね。

良好な関係を築くには、3分程度の時間では短か過ぎます。

 

オフラインだからこそ良い印象を残すノウハウはこれから蓄積されます。

今は、参加頻度や、工夫を一緒にしていきましょう。

 

最後に

 

結婚や恋人よりも命が大切です。

ぜひご自愛ください。

 

 

この記事を書いたライター

yuya_

 

ロハリブの悩みハッカー

 

思い返すと、人生の悩みって、

主にこのつじゃないですか??

 

  • お金
  • パートナー探し
     &人間関係
  • コンプレックス

 

これら悩みをハックしていく。

悩みから自分を解放する!!

 

それが、

ロハス=自分らしく

生きるってことです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ