yuya_
ようこそ、ロハリブへ!
今回は、「フィオーレパーティー」の「オンライン婚活」についてお伝えします。
この記事で分かること
yuya_
オンライン婚活はリアルな出会いの代替です。
オンライン上で親密な関係になるというのは、
限られた状況でのタイミングの合致によってしか起こりません。
人間の本能的な面から考えると、脳のバグです。
しかし、緊急事態宣言が解除されたからといって、
部屋から飛び出すわけにもいかず、そんな状況下でもできることがあります。
そのできることというのが、オンライン婚活ということです。
yuya_
フィオーレは、結婚相談所を中心とした婚活パーティーを開催する会社です。
以前、リアル婚活には参加してみました。
結婚相談所のフロントエンドとして開催されているパーティーだったので、
参加後に結婚相談への勧誘がセットになっています。
結婚相談所への見学をしたい方にはオススメのパーティーでした。
オンラインでは、果してどうなのか。検証してみました。
この記事のライター
yuya_ - ロハリブの悩みハッカー
このページの目次
yuya_
伝えたいことは、こちらです。
一見、悪口に見えますよね。
正確に伝えないことには、この記事を書いている意味がないので、
本当のところを伝えたいので、一見すると悪口書かせていただきました。
どのようにコスパが悪いのか、どうしてほぼ確実に知り合えるのか、
理由についてこれから説明していきます。
参加した検証結果をお伝えします
yuya_
あくまでも比較になるので、
フィオーレパーティーのオンライン婚活に戦略的に取り組んで、絶対的な価値を見出せば、コスパは高いです。
コスパが悪い理由としては、
一人としか知り合うことができなかったから
です。
リアル婚活では、参加状況にもよりますけど、大体の場合、
4~8人くらい参加しているのが普通です。
ごくまれに、3対3とかもありますし、
人数割れはキャンセル状況などで起きてしまいますが、
だいたいこんなところです。
過去の記事を見てもらえると、行ってみて確認したので、
おおよそのところは合っています。
2,500円~4,500円は支払うとして、
(地域によって違いますが、、)
1人と知り合うとして、こういう考えもどうかと思いますが、
1件のリストが500円~800円くらいということになります。
今回のフィオーレパーティーのオンライン婚活は、
男性1,000円、女性500円でした。
つまり、
男性には割高、女性は通常価格
yuya_
一人としか知り合えないということは、あの人誰だっけとはならないですよね。
会話時間15分の中で、自己紹介やら雑談を1対1のビデオ会話で行います。
15分も話した上で、ひとりとしか話していなければ、
「あの人誰だっけなー」とはなりませんよね。
もし、時間終わるまでに、盛り上がっていれば、
自分も相手もそのあと他の人と話す予定はないわけですから、
LINEとかで継続すればいいわけです。
これまでも会話例とか、会話の方向性については、
記事にして書き残しています。
15分も1人にあったら、相手がよほど高く留まっていなければ、
イベント後に友だちになっている可能性はかなり高まります。
yuya_
15分も話すことができれば、相手に興味付けすることができます。
構成を考えることもなく、会話を進めてももちろん良いですが、
会っても良いと思わせるシーディング(種まき)が必要です。
自己紹介を上手く使う
「自慢」を話さないということは、とても重要です。
人は、売り込まれると買わないのに、良い物を見つけると欲しくなります。
購買心理そのもので、例えばラーメン屋さんに行って、
「コショウラーメン」がメニューにあっても頼まないはずです。
それなのに、多くのお客さんはラーメンにコショウを入れます。
自分で見つけた、考えたと考える物を欲しがるということです。
自己紹介は購買戦略
オンラインでもオフラインでも変わらず自己紹介のポイントは同じです。
オフラインとの大きな違いは、婚活イベントやパーティーでは、
プロフィールカードがあり、そこにいろんなことが書いてあることです。
いろんなことが先に書いてあると、そこに目を向けてしまいます。
オンラインではプロフィールカードがないため、
自己紹介を行う必要が出てきます。
その自己紹介に対するポイントがあります。
共通するのは、前述のとおり、
商品として良い物を見つけたと”思わせる”
ことです。
売り込まない
yuya_
以下の二つの内、どちらを魅力的に感じますか??
A:営業成績いつもトップなんだよね。
B:今週も営業成績トップ取れるように頑張ってるんだよ。
A:プロジェクト任されてるから会社から期待されてるんだ。
B:他のプロジェクトマネージャーより若手なのもあって、上手くいくようにコミュニケーション大切にしてる。
Aは、自分が自分に思っている「自慢」の観点で直接的な表現をしています。
男性にありがちで、仕事ができる人ほど結論から話します。
営業として購買戦略に乗っ取ったトークをしない傾向があると、
Aのような表現になっていきます。
Bは、本題は別のことになっていますが、
上の例では、「いつも営業成績トップ」を暗に伝えています。
前提条件として付けくわえた感覚で、自分の価値を表現しています。
下の例でも、本題をズラしていますが、
会社内で若手としてマネージャー登用されているアピールをしています。
デキる人アピールはこういう方法を用いると引き立つわけです。
自慢したいことを「本題」のウラにチラ見させる
yuya_
原点に立ち返りましょう。
リチャード・ドーキンスは、大名著「利己的な遺伝子」の中で、
こんな事例を挙げていることで有名です。
水槽にオス2匹とメス1匹の「グッピー(ヒレが特徴的な熱帯魚)」を入れました。
片方のオスはヒレがキレイないわゆる「イケメン」です。
もう片方はどちらかというとヒレがキレイではない「ブサイク」です。
真ん中にメスがいて、それぞれは透明の壁で区切られています。
熱帯魚の研究者は、ヒレがキレイなイケメンがモテることを知っていました。
そこで、「ブサイク」側にメスをという投入して、交尾をさせていきました。
さいごに、最初の3匹の状態で壁を取り外しました。
すると、メスはイケメンより、交尾をしていたのを見ていたオスと交尾をしました。
これを、優良遺伝子モデルといいます。
優良な遺伝子を選ぶ仕組みは、
他のメスが選んだことでその遺伝子の価値を高く評価するということです。
カフェとか、ご飯の話をして、誘う流れの際に、
女性とオシャレカフェ行っててもひとりだと入りずらいとか、
ひとりでちょっと良いお店に行けない気がして女性といくなどなど、
女性の影が見える会話をしていくと良いです。
楽しく自分の会話の練習
yuya_
全国の参加者を対象としたイベントで出会いに繋げられないと感じたので、
今回は県で絞られたイベントに参加しました。
▼全国を対象としたイベントの体験談▼
いくつかの婚活パーティー運営者からメールでお知らせをもらっている中に、
福岡県という県で限定されたイベントがありました。
yuya_
この時点では、15分の会話時間が15分一本勝負だとは思っていませんでした。
参加条件は、30代になっていました。
住んでいる地域が限定されていて、
年齢も限定されていると人は集まるのかを懸念しながら申し込みました。
参加条件
男性:
女性:
yuya_
一般的な婚活パーティーと比較すれば、安価です。
一般的な婚活イベントは、飲食がなくて4,000円前後、
飲食があると、6,000円前後です。
一般的な婚活イベントよりは安価です。
フィオーレパーティーは、飲食がなくて3,000円前後なので、
オンラインイベントだと安価です。
yuya_
男性か女性用の参加費用だけ表示すればいいのに。ってツッコミを入れました(笑
素人さんが作ったのかと思う画面から、
「このパーティに申し込む」をクリックしました。
お申込みのパーティー画面をみると、「満席」と表示されました。
1席しかなかったんですけどね!!
yuya_
みなさんにお伝えしたいことがあります。
それは、、、
開催内容は申し込み前に見ましょう!!
そんな後悔をしないためにも、
あなたには開催内容をここでご紹介します。
当日パーティー会場に行かなくても自宅でも会社からでも、インターネットの繋がる環境ならどこでもご参加可能なオンライン婚活パーティーの開催です。
こちらの企画は募集人数1対1のパーティーです。
トークタイムは15分!
通常の婚活パーティーは一度のご参加でたくさんの方と出会えるというメリットはございますが、その反面トーク時間が短すぎて良く分からなかった、誰が誰か覚えられなかった、良く分からないまま終わってしまったというお声もございます。
そんな方の貴重なご意見を踏まえこちらの企画を致しました。
また、オンラインでお話していただきますので、周りの目を気にせずにじっくりお話ししていただけます。
ここで募集人数1対1のパーティーであることに気が付きました。
あとは、会社からオンライン婚活に参加する人は、
冷やかしだろうと思いつつ、衝撃を受けました。
yuya_
1対1のパーティーで会ったことがある人同士の場合は、
キャンセルになるというルールがあるそうです。
万が一、2回目の出会いだからこそ、運命を感じるということはない前提です。
またかよ。。という状態を避けるルールが基本で備わっています。
yuya_
Zoom(ズーム)は、ビデオ通話サービスのことです。
PC版もスマホ版も高性能です。
内容は長々と書いてある印象を受けるので、まとめました。
オンライン婚活手順
①「Zoom」を入手
②パーティー開催1時間前にメールかSMSでリンクが送信
③インターネットがつながる端末を用意
④受付は10分前から
オンライン婚活イベントで、
インターネットにつながるものを用意する
ということを明記している辺りがすごいですね!!
yuya_
世間的にはオンライン婚活は一般的ではないため、手順が丁寧に付いていました。
PCからだと、リンクをクリックすれば、ブラウザからでも使えますよ。
スマホからダウンロードする場合は、ガイドのリンクに従ってダウンロードしてください。
開催1時間前にメールで送られてくるリンクをクリックすれば、
新規登録などは必要ありません。
yuya_
検索しなくても、リンクが貼ってあるのでラクラク入手できます。
パーティー開催1時間前にメールかSMSにURLが送られてきます。
このURLをクリックすると参加することができます。
メール画面のURLになっているところに大きな赤丸が付いています。
yuya_
メールが送られてきて、
どうすればいいか分からない人も想定されているというすごさです。
パーティーに参加すると、待たされるから心配にならないでというガイドがあります。
参加したらスタッフが承認すると入れるので、それまで待ちになるってことです。
実際は、男女とも参加したら、ビデオ通話がつながるので、実際は参加者が揃うのを待ってる感じです。
yuya_
参加するといったん待ちになりますが、心配しないで待ってください。
画面切り替わると、ボタンが選択式で出てきます。
ビデオ通話なので、「ビデオ付きで参加」を選択しましょう。
「インターネットを使用した通話」を押しましょう。
インターネット回線でのやりとりなので、
インターネットを使用するかどうかは一択です。
yuya_
変なところ押さずに参加して欲しいという気持ちが込められています。
パーティーが始まると、お互いの映像が流れます。
ビデオがOFFになっていたり、ミュートがONになっていると、
困ることになるので、注意しましょう。
スマホで参加する人は意図せず押してしまうかもしれないので、
赤い斜め線が入っていないか確認しましょう。
yuya_
タイムスケジュールも丁寧に出ていました。
リアルパーティーの方では、
参加者数で状況が変わったりするのでしょう。
明確なタイムスケジュールは書いていませんでした。
今回のイベントでははっきりとスケジュールがありますね!
yuya_
割とスッキリ終わるので、婚活自体に慣れていない人にはオススメです!!
yuya_
ここからは注意事項を説明します。
キャンセルは一律で2,000円です。
申し込んだのに参加しないと罰金請求するそうです。。
Zoomがダウンロードできなかったという言い訳も聞きません。
その場合は無断欠席のキャンセル料を請求するそうです。
ちなみに途中で接続が切れてしまっても、
再接続できるので、キャンセルしただろ!とはなりません。
相手が途中で逃げ出した場合は全額お金取られるということですよね。
(明記はされていませんが、返金はされないでしょうね。)
相手が当日参加しなかった場合は全額返金するそうです。(ほっ
連絡先交換自由です。
yuya_
ここが重要なポイントです。
イベント終了後の連絡先交換はサポートしていません。
例えば、
相手の方がスマホでZoom会話していた場合、LINEを開くと切断はされません。
でもビデオ会話はできないですよね。
QRコードを渡してLINE送ってもらったり、IDを教えてもらって送ったり、
工夫が必要になります。
電話番号を言ってもらって着信させたりですね。
yuya_
オススメは、PCからもLINEが使える状態でZoomもPCから接続です。
スマホの方がいろんなことに対応できて使いやすいのであればスマホもOKです。
【要注意】参加方法は、連絡先交換を前提とした準備が必要!!
yuya_
パソコンにはWebカメラが付いていることも多いので、パソコンから参加してみました。
ちょっと待っていたら、メッセージが表示されて、開催の案内がされます。
このメッセージもスマホアプリからだと画面を変えないと見れないので、
パソコンからの参加はオススメします。
ビデオ通話が開始すると、お互いが映像で映し出されます。
相手の情報が一切ないところから、どうぞ話してくださいという状態です。
yuya_
こうなることを事前に分かっていれば、ある程度会話はできますね。
自己紹介でいかに普通そうに見られるかがポイントで、
それ以降は、どういう場所で会うかを前提とした
休日の過ごし方とか、ご飯の好き嫌いとか、
お酒が飲めるかとか、そんなことを話しましょう。
運営から突如メッセージが送られてきます。
内容は以下の通りです。
LINE IDを送り、メッセージを送ってもらうことに成功しました。
yuya_
Zoom(ズーム)の使い方に慣れていた方が良いかもしれませんね。
連絡先交換のパターンをいくつか持っておくとかもオススメです。
QRコードの読み取りでしか普段連絡先を交換していない人は、
若干注意が必要です。
5分前になったらすぐに連絡先交換について話始めないと、
運が悪いとぶっつり自動終了なんてことになりかねません。
連絡先交換の方法の引き出しを持っておく
yuya_
ポイントをまとめてみますね。
4人参加のパーティーで3,000円くらいだとすると、
ひとり辺り1,000円未満が相場になります。
お金で出会いを計算するのは良くないのかもしれませんが、
1回の参加で人生の伴侶に出会えるわけではないので、
コスパは重要視するポイントだと考えています。
最後に参加したフィオーレパーティのオフライン婚活イベントでは、
2,500円で3人だったため、金額としてはさほど変わらないかもしれません。
ひとりの人と15分話し続けるので、確実な接点ができます。
婚活自体が初心者の方には会話の練習にはとてもオススメです。
どんどん人が入れ替わり、自己紹介から始めなきゃならないパーティーでは、難易度は高いです。
イケメン、お金持ち、優しそうな雰囲気など、初対面の印象が重要になります。
15分間会話する時間があることで、確実な接点を持つことができ、
長期的に関係性を見込むことができます。
オンラインでのビデオ会話イベントは、オフラインのパーティーでなくても、
婚活・恋活が可能なイベントです。
外出がむずかしい事情があればあるほど、メリットになります。
できることをやっていく、という点では、非常に重要なメリットです。
ビデオ会話をして、LINE交換してから、1ヶ月ほどLINEのやり取りを続けています。
緊急事態宣言が解除され、自粛感が減ってきたら、食事に行くことになりそうです。
今、関係性を作っていくことで、オフラインの場が解禁になった際に、
円滑に関係を深めることができるという意味では、オンラインはオフラインの代替ですが、
充分価値があると感じています。
yuya_
今できることは、今やっておきましょう!
ロハリブの悩みハッカー
思い返すと、人生の悩みって、
主にこの3つじゃないですか??
これら悩みをハックしていく。
悩みから自分を解放する!!
それが、
ロハス=自分らしく
生きるってことです。