英語初心者・子ども向け|フォニックスが学べる歌の動画5選

記事更新日: 2022/03/27

ライター: ちさ

この記事でわかること
  • 大人も子どももOK!YouTubeで見られるフォニックスの歌5選
  • フォニックスはなぜ学習すべきなのか?
  • ずばりフォニックスを学ぶべき人!


日本人っぽい英語の発音から卒業できる!
と話題の英語勉強法「フォニックス」

 

「気になってはいるけど、わざわざお金をかけてやるまででもないな」

 

「お試しで軽くフォニックスを勉強できたらいいな」

そんな風に考えている方が多いのではないでしょうか?

フォニックスの勉強は、英会話教室・本・Youtubeなど様々なやり方があります。

 

 

ちさ

中でも私がフォニックス初心者の方に特にお勧めしたいのがYouTubeでフォニックスの歌を見ることです!

今回は、Youtubeで学習できる、初めての方が始めやすいフォニックスの歌をご紹介します! 

 

プロフィール
ちさ

・高校時代にTOEICを325から660に伸ばす
・大学時代は中国語を始めHSK6級取得
・語学オタクで日々勉強法を研究中☆
 →英語学習の論文を100記事ほど読んだり試したり。
・中高英語教師の資格を取りました。

フォニックスとは?

フォニックスとは、英語の発音のルールをを学ぶことです。

 

ちさ

フォニックスで英語のつづりと発音のルールを覚えると、初めてみた単語でも間違えずに発音ができるようになります。

また、耳で聞いた英語を正しいつづりで書けるようになります。

 

ちさ

つまり、フォニックスを学ぶと英語の読み書きができるようになるということですね!

アメリカやイギリスに移民をしてきた英語が話せない子どもたちは、まずフォニックスから勉強し英語の基礎を固めます。

そのくらい海外では重視されている英語の学習法です!

 

フォニックスの歌 おすすめ5選はコレ!

ここでは、私がお勧めする5つの動画をご紹介します!

全てYoutube上の動画なので、完全無料!
歌なので自然と覚えてしまいます。

 

KidsTV123_Phonics Song

 

一番スタンダードな曲という感じで、発音の確認がしやすいです。

聞いていると、母音がなく子音だけというのがよくわかると思います。

3分くらいで気軽に聞けるところもgoodです!

 

Patty Shukla Kids TV_Phonics Song for Children (Official Video) 

 

お姉さんの表情が良くてつい見てしまいます。子ども向けの英語の歌を投稿している専門の方で、この動画の再生回数は1億回近くあります。

口の動きも真似できるし、ジェスチャーも覚えちゃいそうです。

何より歌が心地よいのでいつまでも聞いていられます。

 

ChuChu TV Nursery Rhymes & Kids Songs_Phonics Song with TWO Words

 

この動画は40億回再生されています。一番人気のフォニックスソングなのではないでしょうか!

とても落ち着いた曲で聴きやすいです。

1つのアルファベットに対し2単語ずつ練習し、テンポよく進んでいきます!

 

Bounce Patrol - Kids Songs_"Alphabet School" - ABC School Song

子ども向けのフォニックスソングです。

学校バージョンと動物バージョンがあり、いろんな単語で英語の発音を練習できます。

Bounce Patrol というオーストラリアのメルボルンにある有名な幼児向けエンターテイメントのグループで、youtubeの登録者は2580万人います!

 

ピンキッツ! Pinkfong - 童謡と子どもの動画_【30分連続】 A~ZまでABCフォニックスの歌集め

子ども向けのフォニックスソングです。いろんな音楽があり、明るい歌が多いので楽しい感じです。

30分くらいあるので聞き流しに最適です!

フォニックスを学ぶメリットは?

フォニックスを学ぶメリットは3つです。

  • 日本語にはない英語特有の音の区別ができるようになる!
  • 新出の英単語が読めるようになる!
  • スペルを推測できる!

 

日本語にはない英語特有の音の区別ができるようになる(リスニング力向上)

自分が話せる音=聞き取れる音」と言われています。

フォニックスを学ぶことで話せる音が増えて、聞き取れる音も増えます。

新出の英単語が読めるようになる

英単語は一部例外はありますが基本的には発音のルールに沿っているので、フォニックスで習った発音のルールをもとに発音をすると、初見の英単語でも正しく読むことができます。

スペルを推測できる

英単語を読むこととは逆で、英語を聞いてスペルを推測できるようになります。

 

フォニックスを学ぶべき人

 

ちさ

フォニックスは誰が勉強しても良いですが、特におすすめなのは以下の人たちです!

英語を話すことに自信がない人

発音が伝わらない」「読み書きはできるのに話せない」と悩んでいる人は、ぜひ行ってみていただきたいです!

英語の発音の仕方がわかるようになると、話すことの抵抗感が激減し英語を話しやすくなります。

 

10歳以下の子ども

人は大人になるにつれて聞き慣れた音だけを認識するようになり、日本語では使わない音は認識できなくなります。

諸説ありますが、総括すると言語の発音をちゃんと捉えられるのは3歳〜10歳までと言われています。

10歳以下の子どもの方が10歳以上の人よりも発音に敏感なので、覚えるまでの時間が早くなります。

(大人も勉強して日本語に無い音を理解することはできますが、子どもより時間がかかる傾向にあるということです。)

 

相手の言うことが聞き取れない人

リスニングを頑張って勉強しているのにあまり進歩を感じないという人は、そもそも英語の音の理解があまりできていないのかもしれません。

似た発音をする単語・例えば、

low(低い)ー law(法律)ー row(列)ー raw(生の) 

grass(草)ーglass(ガラス製品)

このような単語の音を聞いてすぐに区別できないとなると、意味を捉えるのに時間がかかってしまいます。

音を聞いてすぐ区別ができれば、相手の話している内容がより入って来やすくなります。

 

まとめ

今回は、フォニックスのおすすめソングを5つ紹介しました!

3分ぐらいで聞けるもの・30分かかるもの・子ども向けのものなど、たくさんのフォニックスの歌がありました。

 

フォニックスは、英語の発音に自信がない人相手の言うことが聞き取れない人、英語初心者、子どもにもおすすめの勉強法です!

Youtubeで無料で始めることができるので是非試してみてください^^

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ