なぜ世間にウケた?なにわ男子が人気の理由を分析!

記事更新日: 2022/03/19

ライター: ちさ

22021年11月にデビューを果たし、それからテレビやドラマに引っ張りだこの「なにわ男子」

 

 

 

 

ちさ

最近のなにわ男子の出演率は本当に高いですよね!

ざっと思いついただけでも現在と4月からの出演情報だけでこれだけあります!

・となりのチカラ(長尾)
・クイズ!THE違和感(大西・大橋)
・ABCテレビのキャスト
・まだアプデしてないの?
・黄金の定食(大橋)
・めざましテレビのコーナー出演&テーマソング
・ドラマ金田一少年の事件簿(道枝)
・ドラマ俺の可愛いはもうすぐ賞味期限!?(大橋)
・藤原丈一郎のなにわんだふるラジオ(藤原)
・なにわ男子の初心ラジ!

朝の番組から深夜帯までたくさん出演され、若い世代はもちろん40代までファンがいて幅広い世代に愛されています。

 

デビューから4ヶ月しか経っていないのになぜこんなに人気なのでしょうか?

今回は、なにわ男子はなぜ大人気なのか?なにわ男子の魅力についてまとめていきます!

 

 

 

 

ちさ

ここではなにわ男子が世間にウケた理由を6つご紹介します。

なにわ男子が世間にウケた理由とは?

なにわ男子が人気になった理由はこの6つです。

  • ジャニーズの王道「キラキラ感」を厳守
  • 個性が強く、個々の仕事ができる
  • かっこいいだけじゃない。お笑いへの追求心
  • 流行に敏感
  • ファンへの発信術
  • メンバーの素が見られて親近感が湧く

 

ちさ

それでは、1つずつ見ていきましょう!

王道のキラキラ感

なにわ男子は正統派アイドル。

ジャニーズでは正統派ではない個性的なグループが増えている中、King & Princeに続き「王道でキラキラした感じ」で売り出しファンを魅了しています。

プロデューサーの大倉くん(関ジャニ∞)にも「たこ焼きはもつな!」と言われ、関西のコテコテ感ではなくアイドルらしいキラキラ感を大切にしてきました。

 

ちさ

ジャニーズ事務所の思惑通りなにわ男子を王道で売り出し、これまでにない関西ジャニーズのかたちになりましたね!

ステージにいるときのパフォーマンスはとにかくキラキラしています。

メンバーは自分の見せ方をわかっていて、どのタイミングで抜かれてもバッチリ決めることができます。

 

ちさ

このキメ方がなにわ男子は一流!

ファンではない一般の人から見ても「キラキラしている!」という印象があるようです。

 

このように正統派アイドル感が人々を惹きつけています。

 

個性が強く、個々の仕事ができる

それぞれの個性を一言でいうと

西畑大吾「関西ジャニーズの絶対的エース」

大西流星「あざと可愛い代表。メンズメイクのプロ」

道枝駿佑「ビジュアル最強。演技派俳優」

高橋恭平「良い意味でおバカなナルシスト」

長尾謙杜「ファッションセンスがピカイチ。常にビッグスマイル」

藤原丈一郎「お笑い大好きで もはや芸人」

大橋和也「歌が激うま!メンバー1の元気魂。お料理担当」

この多様性が人気の理由の一つです。

それぞれの個性を活かし、個々の活動でも実力を発揮しています。

  • 「若手なのに目覚ましテレビに何年も出演するくらい一人一人の安定感がある!」
  • 「それぞれのメンバーがバライティでも爪痕を残そうとアピールを頑張っているのが伝わってきて応援したくなる!」

ファンからはこのように言われています。

 

 

かっこいいだけじゃない。お笑いへの追求心

なにわ男子は王道のキラキラ感に加えてお笑いもできる!

関西ジャニーズらしいコントや一発ギャグ、ノリツッコミなどをジャニーズジュニアの頃から行っています。

 

 

 

 

ちさ

関西の先輩方にはパフォーマンスだけでなくお笑いもかなりの力量で教わっています。

なにわ男子の場合、高橋・大橋がボケ(天然ボケ)で、大西・藤原・西畑あたりがツッコむというのは定番で、どの動画でもボケとツッコミが成立しています。

また、なにわ男子はトーク力がピカイチ。バライティにお呼ばれするトークができるメンバーが揃っています。

ちさ

「クイズ!THE違和感」「黄金の定食」など、見ていると面白くてトーク力が流石だな〜と思います。

 

ファンへの発信術

なにわ男子は絶えずファンへの発信を行なっていて、その量がすごいです。

 

 

 

 

ちさ

例えば、初恋LOVEでは日本航空・ソフトバンク・GUと提携しメディアへのアピールが大きく行われました。

他にも企業とのコラボをたくさん行っているなにわ男子。

ファンが落ち着く前に、次のコラボが始まり新しいグッズが発売され、話題が絶えませんでした。

 

 

 

 

ちさ

YouTube・TikTok・Instagramで投稿を頻繁に行い、ファンを飽きさせない。

むしろもっとハマらせるような戦略があり、人気がさらに加速したように感じます。

 

流行りに敏感

メンバーは、19〜26歳と若め。YouTubeを見ていると流行りの言葉もよく出てきます。

「なにわ男子について行けば流行についていける」とファンから言われているほど流行に敏感です。

 

流行りに敏感になると共に、なにわ男子は流行りをつくるパワーもあります。

大西くん考案の「ちゅきちゅきポーズ」は若い世代の間で大流行していますし、「初恋LOVEのダンス」も世間で大ブームになりました。

 

 

 

 

ちさ

もちろん大人も関与していますが、若いメンバーの柔軟な頭で「どんなものがバズるか」戦略的に考えていそうですね。

 

メンバーの素が見られて親近感が湧く

なにわ男子は、デビュー前から活動の幅がとても広くCM、冠番組、単独コンサートなどデビュー前とは思えないほどの人気ぶりでした。

単独コンサートの当選倍率はなんと70倍。

ここまでファンが増えた理由の一つとしてSNSでメンバーのわちゃわちゃ感を見れたことが挙げられます。

 

最近は「SnowMan」や「ジャニーズJr.チャンネル」などジャニーズのいろいろなグループがYouTubeで動画をアップしています。

なにわ男子もYouTubeでメンバー間のやりとりを見ることができ、より素に近い人柄を知れる・ステージ上とは違った素の感じ(ギャップ)がわかるというのがファンを魅了したのではないでしょうか。

ちさ

デビュー発表は有観客のライブ時に行い、YouTubeで生配信もしていたので、その場にいたファンもYouTubeで見ていたファンも一体感を感じらました。

このようにファンがアイドルと近く感じられることがファンをさらに魅了している点ですね。

 

まとめ

今回はなにわ男子が人気の理由を6つご紹介しました。

「王道のキラキラ感」「プロ級の面白さ」「多様性」「発信力」「流行りに敏感」「メンバーの素が見られること」でファンを魅了していました。

ちさ

調査してみて何をしてもレベルが高く、個性が本当に強いグループだと感じました。

人気をキープするには、飽きさせない工夫が必要なんですね。

デビューから4ヶ月・まだまだフレッシュななにわ男子の今後の活躍に期待です!

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ