誤解しないで!実は穏やかな人が多い?ヴィーガンを食から考える

記事更新日: 2022/02/24

ライター: みんちゃん

この記事で解決できること

  • ヴィーガンとは?
  • ヴィーガンになるとどうなるの?
  • ヴィーガンの人って怖い?過激?
  • 日本のヴィーガン対応店ってどれくらいあるの?
OLちゃん

ノンヴィーガン。
お腹が弱いことから栄養士さんから栄養学について学んでいる真面目系20代OL。
彼氏がヴィーガンで、よく一緒に料理したりヴィーガンカフェなども行ったりする。

しゅふちゃん

ノンヴィーガン。
ヴィーガンに対してあまり良いイメージを持っていない30代主婦。

OLちゃん

とあるツイートが今話題に上がっていますね。

このツイートはかなり衝撃的でした…

OLちゃん

ヴィーガンの人ってどんなイメージありますか?

しゅふちゃん

そうねえ…こういう人だったり街ではよく過激なビデオが流れているから、

怖いとか、価値観を押し付ける人が多いイメージがあるわ

OLちゃん

そもそもヴィーガンという言葉は最近耳にしますが、実際なんなのかはよく分からないですよね…

OLちゃん

まずはヴィーガンとは何なのかから紐解いていきましょう!

 

 

そもそもヴィーガンとは?

食の観点からいくと、ヴィーガン=完全菜食主義

つまり、肉や魚、乳製品、はちみつなど動物性食品をとらず、植物性食品のみとることを指します。

ヴィーガンにも種類がある?

種類 重視しているもの
ダイエタリー・ヴィーガン 健康
エンバイロメンタル・ヴィーガン 環境保護
エシカル・ヴィーガン 動物愛護

(引用:Tokyo Vegan

しゅふちゃん

動物愛護の人が多いイメージだったけど、
ヴィーガンの中でも色々な価値観の人がいるのね〜

OLちゃん

そうですね!

もともとそんなにお肉が好きではなかったり、

卵アレルギーなどがあって食べられるものが制限されていてヴィーガンに移行した方や、

環境を配慮して衣服ロスから古着を好んで着る方など様々みたいです!

 

ヴィーガンの人って怖い?

過激な人ばかりが目についてしまいますが、本来ヴィーガンの人は穏やかな人が多いです。

ヴィーガンになると腸内環境が整ってきます。

腸内環境が整うとセロトニンという幸せホルモンが作りやすくなり、結果として穏やかになると考えられます。

人間の体の約90%のセロトニンを腸で作ると言われています。

腸内環境を整えるためには、善玉菌を育てる必要があり、

善玉菌を含む発酵食品と善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖をあわせて摂ることでより効果が高まります。

ヴィーガンになると発酵食品であるお味噌や納豆、

食物繊維やオリゴ糖を含むお野菜などを植物性食品として豊富に摂取するため、

腸内環境が整う人が多いのです。

逆にセロトニンが不足するとイライラすることが多くなります。

(引用:ビオフェルミンザ・ガードコーワ整腸錠α3+

OLちゃん

もちろんきちんと栄養バランスが整った食事をしている場合ですよ!

また、食物繊維を摂りすぎるとお腹が張ってしまう場合もあるから何事もバランスが大事です!

しゅふちゃん

自分が食べたものによって穏やかにもイライラにもなるのね…!

OLちゃん

あなたの体はあなたの食べたものでできている」

まさにそのとおりですね!

 

ヴィーガンに対する疑問

ヴィーガンはお肌に悪い?

むしろお肌が改善されるケースが多いです。

日本人を例にとると、厚生労働省が定めている1日の野菜摂取量は350gであるのに対し、

日本人の1日の野菜摂取量は、男性約290g/日、女性約270g/日と不足しています。

ヴィーガンの人は野菜を多く摂る傾向にあるため、美肌に不可欠なビタミンを補給できる傾向にあると考えられます。

(引用:厚生労働省「国民健康・栄養調査結果の概要」(令和元年)

OLちゃん

美肌づくりにはタンパク質も欠かせませんね!

タンパク質の摂取については後述しますね!

 

ヴィーガンの人は栄養不足?

OLちゃん

ヴィーガンといえばお肉を食べない、のイメージが大きいと思いますので、

お肉を例に説明していきますね!

お肉に含まれている代表的な栄養成分に、

  • タンパク質
  • 必須アミノ酸
  • 脂質
  • 亜鉛
  • ビタミンB1
  • 鉄分

などがあります。(引用:エバラ

これらの成分はお肉以外からも摂取できます

つまり、バランス良く食事を摂れば栄養不足には陥りにくいと考えられます。

OLちゃん

ただお肉を摂らない、だともちろん栄養が偏ってしまいます。

そのため、ヴィーガンには栄養学の知識が必要になりますね!

しゅふちゃん

ヴィーガンになるものなかなか大変ね〜。

OLちゃん

私の友達にもヴィーガンの子がいますが、

料理好きな子も多いですし、

顔色悪い子も見たことがないですね!

しゅふちゃん

そうなのね!

私はものぐさだし料理も最低限だからな〜。

OLちゃん

まあ人それぞれ趣味嗜好はありますからね!

では具体的にどんな食材を取り入れていけばよいのでしょうか?

 

ヴィーガンの取り入れ方

不足しやすいと思われがちな栄養成分を豊富に持つヴィーガン食材

栄養成分 食材
タンパク質 フェイクミート、大豆製品やナッツ類
必須アミノ酸 糀甘酒、大豆
脂質 アボカド、オリーブオイル、ごま油
亜鉛

カシューナッツ、油揚げ

ビタミンB1 大豆、ナッツ類、カリフラワー
鉄分 ほうれん草、切り干し大根

(引用:大塚製薬「栄養カレッジ」

しゅふちゃん

さっきのお肉の代わりになる食材はたくさんあるのね!

OLちゃん

お肉よりも1つ1つの食材から摂れる栄養分は少ないものが多いです。

そのため意識して摂取していく必要がありますね!

ちなみに大豆はお肉と遜色ないくらいタンパク質が豊富らしいですよ!

 

ヴィーガンレシピ

ヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サービス: vcook

OLちゃん

ごはんからスイーツまでさまざまなレシピが掲載されていますよ!

材料3つで混ぜるだけでできる簡単料理などもあるので、

ヴィーガン、ノンヴィーガン関係なくおすすめです♪

 

ヴィーガン対応店

北海道札幌

青い空流れる雲

東京

ヴィーガンレストランアインソフ

大阪

vegan cafe sister

沖縄

六屯 rotton

OLちゃん

その土地によって店舗数の多い少ないはあれど、

お店も意外と全国満遍なくありますし、

最近はモスバーガーなどのファーストフード店も対応してきていますよね!

しゅふちゃん

きちんと事前に調べておけばヴィーガンの人も安心して食べられるわね!

OLちゃん

東京は調べれば結構たくさんあって、表参道や自由が丘にも多いイメージがあります!

 

まとめ

ポイント

  • ヴィーガン=完全菜食主義者(植物性食品のみを摂る)
  • ヴィーガンになると腸内環境が整って穏やかになるし肌ツヤも良くなる (※きちんと栄養バランスを意識すれば)
  • 日本にも探せばヴィーガン対応店は意外と全国各地にあり、最近はファーストフード店も取り入れ始めている

しゅふちゃん

なにも怖い人ばかりではないのね!

正しくヴィーガンを実践することで穏やかになったり肌ツヤがよくなることも初めて知ったわ!

OLちゃん

そうですね!

ただ、どうしても体質としてヴィーガンが合わない人もいるみたいなので、

自分に合うものが取り入れられればよいのかなと思います!

OLちゃん

価値観は人それぞれ!
このような価値観を持っている人もいるんだという認識を持ち、
お互いが価値観を押し付け合うのではなく、
認めあっていく世の中になるといいですね♪

※これはあくまでも個人の見解です

この記事に関連するラベル

ページトップへ