福士蒼汰実践!勉強熱心な彼の効果的な英語勉強法とは?

記事更新日: 2022/03/03

ライター: ちさ

この記事のまとめ
  • 福士蒼汰さんの英語が上手い理由は、勉強法にあった!

  • 現在の勉強法は、音読をする・朝復習・英語に触れる回数を増やす。
  • 福士流英語勉強法は、暗記の負荷が少ないのに試験対策に向いている?!

 

英語の声優に挑戦したり、ドラマやテレビ番組でもよく英語を披露したりしている福士蒼汰さん

 

ちさ

英語ができるイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

英語が得意な芸能人として有名な福士さんですが、実は英語に触れる環境にいたわけではなく、中学1年生から英語を勉強し始めたそうです。

 

そこから自力で英語を身につけていきました。

 

 

ちさ

日本に住み、仕事が忙しい中、どうやって独学で英語を身につけたのでしょうか?

 

調査したところ、それは福士さんの勉強法にあるようです!

 

今回は、今からできる英語の勉強法を知りたいという方に向けて、福士蒼汰さんの英語勉強法を紹介していきます!

 

ちさ

福士さんはとても勉強熱心な方なので、もしかしたら「福士蒼汰みたいに私にはできない•••」と思われる方がいるかもしれません。

そんな継続が苦手という方でもできる勉強法と、福士さんがなぜ英語を勉強し続けられるのかについても触れていきたいと思います!

プロフィール
ちさ

・高校時代にTOEICを325から660に伸ばす
・大学時代は中国語を始めHSK6級取得
・語学オタクで日々勉強法を研究中☆
・得意分野は音声(発音)です!

福士蒼汰さんはなぜ英語が上手いのか?分析してみた

まずは、福士蒼汰さんの英語力を紹介します!

こちらの動画をご覧ください^^

留学をしたわけでも英才教育を受けたわけでもなく、独学でこのレベル。

 

ちさ

単語と単語の間が適切ではないので発音が聞き取りづらいところはありますが、それでも日本人のカタカナ英語と比べるときれい!

ネイティブとは少し違う発音をするので、リスニングやコミュニケーションよりも教科書英語の勉強をしてきた方のように感じます。

でも、日本人には難しい英語のリズムも発音も意識して勉強されているのがわかります!

 

福士さんの英語が上達した大きな理由は、継続して努力をされているからです。

勉強熱心で、学生時代は特に英語の勉強を絶えず行っていたそうです。

 

以前番組でも自身のことを「学びたがり」と言っていました。

 

学ぶことは、人生を豊かにすること。知れば知るほど楽しいことがある。

専門の人に質問できるのはすごいことで、自分が質問できるようにその領域に挑戦してみるとより豊かで高度な話もできる。

 

このように学びに対する意欲を語っていました。

 

ちさ

今でも隙間時間に英語の勉強をするそうですよ。

 

英語の知識が豊富で、ネイティブの発言も7割ほど聞き取れるそうですが、独学でここまでくるのはかなり大変!

継続力があって、かなりの努力家・・・流石です!

福士蒼汰さんの現在の英語勉強法は?

独学で英語を身につけた福士蒼汰さんはどうやって勉強しているのか?

気になる過去の勉強法はこちら。

外を歩きながら英語をブツブツ言うとはかなり変態ですね(笑)

特にシャドーイングと瞬間英作文は効果があったそうです!

 

それから現在の勉強法はこちら。

①英検準一級の単語帳を使って1日100単語覚える。

②1つの単語につき1秒見るくらいのペースで100単語音読する。

③次の日に朝起きたらまた100単語音読する。

④これを何回も繰り返す。

 

福士さんは「暗記ってどれだけ集中したかよりも、どれだけ出会ったか。何回も出会った人は顔と名前を覚えるのと同じ。」と発言していました。

触れる回数を増やすことを意識されているんですね!

 

ちさ

確かに必死に英語を覚えてもすぐ忘れてしまうので、繰り返しインプットすることが大切ですね。

 

福士流勉強法の効果

福士さんが現在行なっている勉強方法を「福士流勉強法」と名付けてみました(笑)

 

福士さんのように、朝起きたら復習すること、繰り返しインプットすること様々な研究で効果が認められています。

 

ちさ

ある脳科学の研究では、寝ている間に記憶が整理されるので、夜勉強して朝復習すると効果的に暗記ができるといいます。

睡眠中、脳は頭の中の情報を整理しますが、特に寝る直前に入れた知識は記憶に残りやすいです。

そして朝は脳がすっきりした状態なので一日の中で最も集中して作業ができ、長期記憶にも繋がりやすいです。

 

ちさ

また、効果的な復習法は翌日、1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後に行うことだと言われています。

福士さんのように何回も繰り返すのはとても効果的!

忘れる直前に思い出すことで長く脳の記憶に保存されます。

更に福士さんは文字を覚えるだけでなく、同時に発音も練習しているのでより記憶に残りやすいです!

 

 

ちさ

実は私もこの勉強法をやったことがあります!

昨年の資格試験勉強のときに行ったのですが、途中で朝復習をやり始めたので差が歴然でした!

単元Aの復習

1回目 22/30問正解

2回目(1週間後) 17/30問

 

単元Bの復習

1回目 24/30問正解

翌日の朝復習 28問/30問

3回目(1週間後) 26/30問

 

(A)同じ問題を1週間後に解き、1回目より正解が-5問

(B)1回目の翌日の朝さらっと復習。前日の答えを覚えていて+4問正解。

1週間後は1回目より+2問正解。

 

元々は、1週間後にー5点だったのに、朝復習を行ったら+2点になりました!

朝復習するだけでこんなに変わるんですね・・・

福士流勉強法のメリット

・暗記の負荷が少ない

前日のところを見るだけで良いので勉強に対するストレスが少なくなります。

普段は「よし勉強するぞ!」と気合いを入れて勉強する人も、この勉強法はやる気を出さなくても大丈夫。

朝時間を作ることや継続することは大変ではありますが、無理に覚えようとする必要はないので軽い気持ちで行うことができます!

 

・試験対策に向いている

暗記が必要な試験にはぴったりの勉強法です。

少ない勉強時間で効果的に記憶できるので、トータルの勉強時間の短縮になります^^

英単語の場合は、隙間時間+朝少し時間を取るだけでできてしまうので、忙しい人には特におすすめです。

 

おすすめのやり方・STEP

1. 夜に寝る1〜2時間前に学習する

2. いつも通り寝るだけ

3. 起床から午前中までに前夜の復習をする

復習は、翌日・1週間後・2週間後・1ヶ月後・2ヶ月後の5回です。

忘れないようにスケジュールに入れておきましょう。

まとめ

福士蒼汰さんの英語が上手い理由は、英語の勉強法がすごいから!

現在の勉強法は単語を音読しながらインプットし、単語に出会う回数を増やすことです。

福士さんが15年間色々な勉強法を試された中から選んで行っているやり方なので、是非参考にしてみてください。

試験勉強をする人や忙しい人にもおすすめです^^

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ