オンライン英会話イーオン(AEON)口コミ・注意点を徹底解説!

記事更新日: 2022/03/17

ライター: ちさ

 

イーオンで英会話を始めたいけど、通学じゃなくてオンラインのレッスンでも大丈夫?

 

他のオンライン英会話と比べてどうなの?

このように考えている方は多いのではないでしょうか?

英会話スクールとして有名なイーオンですが、実はオンラインの歴史も長いんです。

この記事では、イーオン(AEON)オンラインレッスンの評判・口コミ、注意点をまとめてみました!

この記事のまとめ
オンライン英会話イーオンの良い点
      • 講師やレッスンの質が良い
      • サポートが充実している
      • スクール(通学)と比べてオンラインは安い
注意点!
    • レッスンをキャンセルしてもお金がかかる場合がある
    • 希望の時間に予約ができないこともある
    • 月額以外の料金がかかる

 


                       ※総合評価は英会話イーオンの概要をご覧ください。

 

 

【お得情報】

現在、イーオンでは初めての方向けにキャンペーンを行っています!

ちさ

まずは【3月限定】キャンペーンを2つご紹介します。

・おためし5

おためし5は、入学金・教材費は無料で5回・9,900円でレッスンに参加できるキャンペーンです!

実際のクラスに参加して教室の雰囲気、レッスンの進め方、先生との相性を体感することができます。

通学・オンラインどちらもお試し可能!

お申込み期間は3月31日(木)18:30までです。

 

・春の入学金無料キャンペーン

こちらは、通常コースにお申し込みの方限定で入学金が無料になるキャンペーンです!

通常33,000円かかる入学金が無料に。だいぶお得に始めることができます。

お申込み期間は3月31日(木)まで

 

英会話イーオンの概要

ランキング

コース

イーオンのコースはレベルが1~11まであり、種類もかなり豊富です。

◇スクール

  • 日常英会話コース
  • トラベル英会話コース
  • ホームステイ準備コース
  • 留学準備コース
  • 高校生のための英会話
  • 大学生のための英会話
  • ビジネス英会話コース
  • 一般教育訓練給付制度対象コース
  • TOEIC® L&R テスト対策コース
  • 小学校英語指導者資格取得コース

その他

  • テレフォンレッスン

◇オンライン

    • 一般英会話コース
    • 資格取得対策コース
    • こども英会話コース
    • オンラインSpeaking&Writingコース

イーオン(AEON)の特徴

・L&Aメソッド

イーオンの大きな特徴でもあるL&Aメソッド

ちさ

Learning+Acquisitionのことで会話に必要な知識やルールを身に着け、実践的な会話力を身に着けることです。

 

(L)ルールだけ身に着けても話せるようにはなりませんし、(A)実践だけしていてもルールを知らなければ正確に話すことはできません。

両方の力を鍛えることが大切です。

多くの日本人の悩みは、長い間学習してきたのに話せないことですよね。

イーオンではこの日本人の弱点を徹底的に分析し、「話せる英語」「使える英語」が身につくレッスンをしています。

 

・テキスト

イーオンは「イーオン語学研究教育所」というグループがあり、日々教材研究を行っています。

授業では、イーオン語学研究教育所が開発した独自のテキストを使用しています。

ちさ

1973年の創業以降、教材開発にかなり力をいれているそうです。

日本人に最適なカリキュラムを導入しているため受講生からは「このテキストがわかりやすい!」と評判でテキストだけで販売してほしいとの声もありました。

 

・講師

アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア等のネイティブ講師と、日本人の講師を選ぶことができます。

ネイティブ講師

イーオンのネイティブの講師はプロフェッショナルでフレンドリー。

10倍以上の倍率から採用した正社員のみで英語が話せるだけでなく教えるスキルを磨き上げた講師たちです。

授業でも、授業外でもたくさん話しかけてくれるのでコミュニケーション力が上がります。

日本人講師

日本人の講師は非ネイティブだからこそ、日本人の苦手なところを理解しています。

わかりにくい英語のニュアンスも理解できるように説明してくれます。

ちさ

とても的確なアドバイスをもらうことができますよ。

TOEIC800点以上、英検準1級以上を採用の基準としているので英語の実力も十分です。

イーオンは大手の英会話スクールだけあって講師の質がとても良いのが魅力的ですね。

 

・アプリ

イーオンのネットキャンパスアプリをダウンロードして自宅で学習ができます。

文型練習、予習・復習、動画・音声教材などコンテンツも豊富にあります。

授業以外でも空いている時間に様々なトレーニングを行うことができます。

 

・担任制

講師は担任制で、学習者の学習スピードや苦手を講師が把握しアドバイスをくれます。

「英語を話すのは恥ずかしい」「合ってるか不安でなかなか言葉にできない」という方も、毎週話しているうちに信頼関係が築かれていくので、話しやすくなりますよ。

ちさ

私の場合は、先生が「今週は何をしたの?^^」と毎週聞いてくれたので、お互いの共通点も発見できてかなり仲良くなりました。

もし先生と性格が合わなかった場合は、クラスを変えることも可能です。

料金は高い?

料金

まず、こちらが基本的な料金感です。

グループレッスン(1~8人) 一か月12,375円~(一回約3,000円)

グループレッスン(1~5人) 一か月20,625円~(一回約5,000円)

プライベートレッスン 一回11,550円

(コースによって授業料、教材費は変わります。)

 

その他にかかる費用はこちら。

入会費 33,000円

システム管理費 月額1,650円

教材費 3,000円

ちさ

初期費用が結構かかります・・・

今だけのキャンペーン

春の入学応援キャンペーン

通常コースにお申し込みの方限定で入学金無料!

通常に比べて36,000円お得にレッスンを始めることができます。

お申込み期間は3月31日(木)まで

オンラインの概要

コースの内容は?

コースは大きく分けて4つ!

1つのコースの中に細かくレッスンが分かれています。

 

・一般英会話コース

日常英会話 入門~上級

ビジネス英会話 初級~中上級

職業別英会話(歯科医、看護師、産婦人科医、銀行窓口、客室乗務員)

ディスカッション/スピーチ

ボランティアガイド

基礎英文法★

 

・資格取得対策コース

TOEIC® L&Rテスト徹底対策★

小学校英語指導者資格取得通信講座

英検®二次試験対策コース

 

・子ども英会話コース

小学生英会話

中学生英会話

帰国子女英会話

 

・オンラインSpeaking&Writingコース

 

★がついているのは日本人講師のみ対応している授業です。

文法やテスト対策は日本人の講師が日本人に効果的な学習方法で教えてくれます。

ちさ

英語の指導者としての資格勉強や職業別の英会話の練習もできるとは驚きました!

料金

オンラインレッスンは、チケットを購入することで受講ができます。

一般英会話、子ども英会話コースの料金はこちら。

資格取得対策コースの料金はこちら。

オンラインSpeaking&Writingコースの料金は、チケット4枚・月額6,800円です。

ちさ

イーオンのオンライン授業は「1日1レッスン」などの縛りはないので、何回でも予約ができますよ。

オンラインのメリット

・希望の講師を選べる

イーオンのオンライン英会話では、決まった曜日・時間・講師のレッスンを受講する担任制と、毎回自分で予約してレッスンを受講する自由予約制が選べます。

「色々な先生のレッスンを受けてみたい!」という方は自由予約制がぴったりです。

また、レッスンを始めたての時は自由予約制で色々な先生のレッスンを体験してみて、お気に入りの先生が見つかったら毎月の自動予約をすることもできます。

 

・時間に融通が利く

通学コースのように決まった曜日の決まった時間に受けなくてもよいので自分の生活に合わせて受講ができます。

予約はレッスンの開始時間20分前までです。

(電話予約も対応しています。)

ちさ

「今日空いているからレッスンを受けよう!」ということもできるのが良いですね。

また、イーオンクオリティのレッスンがスクールに行かなくても受けられるので、移動の手間が省けることも良いですね。

 

・日本人サポーターがいる

イーオンのオンライン英会話は学習のカウンセリングが無制限で受けられます。

レッスンに対する不安や効果的な学習法をアドバイスしてもらえます。

オンラインレッスンは通信トラブルが起こることがありますが、専用のサポーターがいるのですぐに相談ができます。

 

・復習ができる

レッスン後は授業中のチャット記録を見ることができ、授業レポートが送られてきます。

自分で授業の反省や復習ができます。

 

・通学より安い

スクールとオンラインの料金を比較してみました。

1レッスンあたりの料金は少し安いくらいですが、入学金に大きな差があります!

ここに校舎までの交通費もかかるとなると・・・オンラインの方がかなり料金は安くなります。

オンラインのデメリット

・土日の営業時間が短い

イーオンのオンライン英会話は、平日の夜のレッスンが充実しています。

レッスンの受講時間は土曜日が10:00~15:00で、日曜日は20:00~24:00、祝日は休講です。

土日に受講することをメインに考えている人は選べる時間が短いです。

講師数も多くはないので予約が取りにくいかもしれません。

 

・値段

1レッスン2,000円ほどかかるので料金は高めです。

最近はフィリピンの非ネイティブ講師を採用するなど安く受講できるオンライン英会話が多くありますが、そのような会社と比べると優秀な講師を厳選して採用している分、料金は高くなっています。

試験のためなど目標があって短期的に行うなら良いですが、長く続けるには大きな出費となります。

 

オンラインの口コミ~良い編~

 
評価:
毎日定時に上がれる仕事ではない方で、普通にパソコンが使えるならバランスのいい、継続して取り組めるレッスンだと思います。 自分の都合で予約がとれ、20分/レッスンという時間も平日疲れて家に帰ってからでも負担に感じません。何より通学と比べてコストパフォーマンスがいいです。
 
評価:
もっと早く切り替えればよかった イーオンの通学コースを受講していましたが仕事が忙しくなり、通学が難しくなってしまいました。 イーオンのサービスは気に入っていたので通学からオンライン英会話に切り替えることにしました。 何が変わったのかというとまず、料金が通学時に比べるとかなり安くなりました。 そして自分で好きな時間を選べて自宅で学べることも、私のような時間が取れない会社員にはポイントが高くて、これが一番のメリットだと思っています。 個人的には通学していた頃とあまり大差ないなと感じたので通学と迷っている方がいればオンラインをお薦めします。 何故早く切り替えなかったんだろうと今では後悔しています。
 
評価:
さすがイーオン。 他社に比べると少し割高かなと思う部分もありますが、CMも放送されている英会話教室のイーオンが提供しているオンライン英会話だけであってとっても講義がしっかりしています。 もちろん、ネィティブの先生とマンツーマンでのレッスンを受けることが出来ます。担任制と自由予約制の2タイプがあって、私は先生が選べる自由予約制を選びました。先生によって授業の進め方は少し違いますが先生の当たり外れはあまりないと感じています。 1レッスン20分は短い時間ですが、その20分が英語で満たされる感じがしてとても楽しいです。
 
評価:
正直他の英会話教科のレッスンも受けた事があるのですが、他と比べて教材が大変良心的な作りで、先生の教え方もとても優しく、語りかけてくれるような優しい言葉遣いなので、毎回楽しくレッスンを受けられています。

オンラインの口コミ~悪い編~

 
評価:
夜にレッスンが多い。料金はリーズナブルだと思いますし先生の質も悪くないと思います。 しかし1番大事だと思う先生の数が少なくて、受けることの出来る講義は夜がほとんどです。 そして生徒の都合でなく、先生のスケジュールにあわせる必要があるので好きな時間に受講できません。 これは夜に時間をとることが難しい私のような主婦にはかなりのマイナス点かと思います。 人気のある先生はすぐに埋まってしまって中々受けれませんし、正直期待度が高かったんで残念です・・・
 
評価:
イーオンオンラインレッスンではレッスンのキャンセルを2時間前にしないといけなく、2時間を切ると1回分の消化になり、何度か無駄にしてしまいました。無駄にしてからはなるべく直前で取ったりしていたのですが、そうすると人気の講師は予約が埋ってしまい、なかなか思う様に予約ができませんでした。
 
評価:
教材がやや見ずらい箇所がありましたが、さほど問題はありませんでした。インターネットレッスンのため、画面を見ながら教材を見るのが大変でした。
 
評価:
変な間が出来たり、会話が盛り上がらないと気を遣う。
 
評価:
通学よりモチベーションを保つのが難しかったです。

【必見】オンラインレッスンの注意点!

・レッスンをキャンセルしてもお金がかかるときがある

レッスンのキャンセルは直前にはできません。

レッスン開始2時間前までにキャンセル処理をしないと、レッスン1回となってしまいます。

1回のレッスン代は2,500円くらいかかっていますので無駄のないように気をつけましょう。

 

・希望の時間に予約できないことも

土日のレッスンが少ないという口コミがいくつかありました。

土曜日は10時~15時、日曜日は20時~24時とレッスン時間が短いので希望者が多く、取りづらくなっているようです。

その他にも平日昼間のレッスンの選択肢が少ないというコメントもありました。

必ず希望の時間にレッスンが受けられるわけではないと思っておきましょう。

 

・チケットに有効期限がある

チケットはレッスン10回の場合3ヶ月有効、レッスン20回の場合は6ヶ月有効のように期限が決まっています。

有効期限が過ぎると使えなくなってしまいます。

期限内に使い切れるよう、計画的に利用しましょう。

 

・月額以外の料金がかかる

イーオンでは、レッスン料以外に入会費・教材費・システム管理費がかかります。

DMM英会話のような、最近ネットでよく見かけるスクールがないタイプのオンライン専門英会話サイトでは、入学金がないところが多いです。

しかしイーオンの仕組みは少し違います。月額だけで判断しないように気をつけましょう!

3社比較

他のオンライン英会話と比べてイーオンの英会話はどうなのでしょうか?

今回は、イーオンとよく比較される「ECC外語学院」とオンライン専門の人気英会話「DMM英会話」の3社で比較してみました。

イーオンは一ヶ月の利用額、入会費が他の2社と比べると高め・・・。

しかし、サポートや講師の質の評価は高いことがわかりました。

値段よりも効果や安心感を求める人に人気があるようです。

おすすめな人

・講師やレッスンの質を重視する人

やはり大手の英会話スクールなだけあって講師はプロなので、顧客の満足度も高いです。

イーオンの採用基準はかなり厳しく、採用率1~2%という狭き門をくぐった先生が在籍しています。

ちさ

どの講師を選んでも、講師の質に差がないので安心です。

料金は比較的高く付く分、在籍する講師のレベルが高いですし歴史ある英会話スクールなので安心して授業が受けられます。

 

・サポートしてほしい人

イーオンは講師以外に日本人による手厚いサポートがあります。

学生のカウンセリングが無制限で受けられるので、レッスンに不安がある人もその都度相談にのってもらうことができます。

サポーターと相談し自分に合ったレベルで学習ができるので初めて英会話を勉強する人にも良いですね。

 

・ネイティブに教わりたい人

ネイティブの発音を勉強出来ますし、ネイティブならではの言い方(スラング)を学ぶことができます。

実際に使える英語が身につくのでおすすめです。

 

・上級レベルの英語を学びたい人

イーオンは上級者向けのコースも充実しています。

細かいニュアンスや英語で本音を語る学習や、TOEICの対策・ディスカッションなども行うことができます。

おすすめできない人

・とにかく安くレッスンを受けたい人

イーオンのオンライン英会話はレッスンの受講料プラス入学金で5,500円、システム管理費で月額1,650円かかります。

一回のレッスンは20分で約2,500円。

他のオンライン英会話と比べても高めの料金設定です。

安さ重視の人は他のオンライン英会話が良いかもしれません。

 

・計画を立てるのが苦手な人

オンライン英会話は、対面の授業と比べてモチベーションの維持が難しいです。

自分で予習・復習をしっかり出来る人や、レッスンの予約を忘れずに入れられる人に向いています。

 

・土日にレッスンを受けたい人

レッスンの受講時間は平日は12時間あるのに対し、土日は4、5時間しかありません。

土日をメインにレッスンを受けたい人は時間が限られている上、予約が集中するので注意が必要です。

無料体験の申し込み方

公式サイトの右上にある「無料体験レッスン」ボタンを押し、予約フォームに入力するだけです!

(スマホの場合は画面下にあります) 

こちらの予約フォームに記入し、送信するとメールや電話で日程調節の連絡が来ます。

無料体験レッスンは1回のみで、レッスン体験+ヒアリングやコースの説明です。

まとめ

オンライン英会話イーオンはおすすめできる人、できない人がいます。

「イーオンクオリティのレッスンを受けたい」、「通学よりも安く受講したい」、「ネイティブでレベルの高い先生に教わりたい」という方は一度無料体験を受けてみてはいかがでしょうか?

 

こちらのボタンから無料体験のお申し込みができます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ