家電製品販売員に聞いた!エアコンを使った簡単部屋干し方法

記事更新日: 2021/06/13

ライター: なりちゃん

この記事を書いた人
なりちゃん

洗濯物は部屋干し派(ベランダはあるが周りにマンションがあるため外に干しづらい)。
梅雨は部屋干しだと余計に乾きづらくなるし臭いもするので、今から憂鬱。
※プロフィールはコチラ

なりちゃん

皆さんは洗濯物は外干し派ですか?部屋干し派ですか?

ダイキン工業株式会社の調査によると、共働き世帯の84.8%が部屋干しをしていることがわかりました。

引用:「住宅内空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査」住宅内空気の困りごとは「湿度(しつど)」

また、そのうちの54.3%部屋干しに不満があるとの回答が……

 

部屋干しって乾きづらいし圧迫感があるし臭いもするし、湿気も相まってか部屋の雰囲気がどよ~んとするよね……

洗濯物の多い家族世帯は、乾かす場所を確保するのも大変……

部屋干しというと雨の日にするイメージですが、外が晴れていても、そもそも外干しできない人もいますよね。

これから梅雨に入り、普段外干し派でもしばらくは部屋干しが続きそう。。

 

部屋干しでうまくやりくりするにはどうしたらいいの?

今回はこんなお悩みを解決します!

なりちゃん

実際に家電製品販売員にオススメの乾かし方も聞きました!

この記事を読めば部屋干しでも洗濯物を効率よく乾かす方法がわかります

梅雨が憂鬱なあなた!洗濯物を早く乾かして少しでも快適に過ごそう!

部屋干しのデメリット

なりちゃん

最初にもいいましたが、部屋干しって洗濯物が乾きづらいし生乾きの臭いも気になりますよね。

ここでは部屋干しのデメリット(=解決しないといけないこと)を上げていきます。

洗濯物が乾きにくい

外干しに比べ、部屋干しだと洗濯物が乾くまでに2倍近く時間がかかるといわれています。

晴れの日に外干しをすると約4時間で乾くので、部屋干しだと約8時間かかることになります。

なりちゃん

半日は部屋に干していないといけないことになりますね。

部屋干しだと時間がかかってしまう理由は2つあげられます。

部屋に湿気がたまり飽和状態になってしまうため

風がなく空気が循環しないため

生乾きによる悪臭

 

生乾きだしなんか臭いがするなあ…

部屋干しするとこんな経験、一度はありますよね?

生乾き臭の原因は、洗濯物につく雑菌であるモラクセラ菌が発生したときに出す臭いだといわれています。

乾くのが遅いと洗濯物に雑菌が繁殖しやすくなります。

なりちゃん

雑菌は水分を養分にして活発化します。

逆に外干しだと乾くまでの時間が短い為、悪臭も発生しづらいようです。

ただ1回ついた生乾き臭って何度洗っても取れないですよね……

そんな方もご安心を!こちらの記事で臭いを取る方法を紹介しています!

室内にダニやカビが発生する恐れが高まる

東京ガス都市生活研究所によると、部屋干しをする部屋はしない部屋に比べ、ダニの数が2倍以上ということがわかりました。

引用:ウチコト「部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術」

みなさんは湿度何%からダニやカビが発生するかご存知ですか?

部屋干しをすると、室内の湿度は10~20%上がるといわれています。

なりちゃん

湿度が上がりすぎないように換気をすることが大事ですね。
特に洗濯物を干した後の換気は必須です!

 

ここまで見ると、部屋干しはデメリットばかりで憂鬱になりますがご安心を!

家電を使ったり干し方を工夫すれば解決できますよ!

家電製品販売員に聞いた、エアコンを使った簡単部屋干し方法

洗濯物を早く乾かしたいときに最初に思い浮かぶのがエアコンを使うこと。

エアコンのことはプロに聞くのが1番!ということで、家電を扱っているお店の販売員さんに話を聞きました。

 
家電製品販売員Kさん

家電量販店の販売員さん。部屋干しのコツやオススメのエアコンの機能を教えてくれる。

なりちゃん

部屋干しするときって、エアコンは何モードにしたらいいですか?

販売員Kさん

ドライ(除湿)モードですね!

 

エアコンのドライ(除湿)モードを使うと、先ほどあげたデメリットを解消することが出来ます。

洗濯物が乾きにくい

生乾きの悪臭

室内にダニやカビが発生する恐れが高まる

ドライ(除湿)モードで解決!

エアコンを使った部屋干しは季節によって異なる?!

販売員Kさん

ドライ(除湿)モードは2種類あることをご存知ですか?

 

再熱除湿:湿度を下げるために冷やされた空気を再度温めるので温度は下げずに湿度だけ下げる、電気代が高くなる

弱冷房除湿:部屋の温度と湿度を下げる、夏の使用にオススメ

 

なりちゃん

そうなんですか?!でも家のエアコンのリモコンを見ると「ドライ」しか書いてないですけど……

販売員Kさん

どちらの種類なのかはエアコンの機種によって違います。

取扱説明書を見ると、自宅のエアコンのドライ(除湿)モードがどちらなのかがわかりますよ。

ちなみに筆者宅のエアコンのドライ(除湿)モードは弱冷房除湿でした。

販売員Kさん

弱冷房除湿の場合、使用すると室温も下がってしまうので冬は暖房モードにするのがオススメです。
再熱除湿の場合はどの季節でも使えますよ。

部屋干しにオススメのエアコン機能

なりちゃん

ドライ(除湿)モード以外にオススメの機能ってありますか?

販売員Kさん

日立の白くまくんは洗濯物を感知するセンサーが付いていてオススメです!

センサーで湿気を感知して集中的に洗濯物を乾かしてくれます。

日立 白くまくんの詳細はコチラ

 

販売員Kさん

DAIKINのうるさらXに搭載のランドリー乾燥モードは、エアコンが自動で最適な温度を設定してくれます。

仕事で部屋を開けることが多い人にオススメの機能です。

DAIKIN うるさらXの詳細はコチラ

 

販売員Kさん

PanasonicのナノイーXは除湿に衣類乾燥モードがあります。

洗濯物が乾きやすくなるだけでなく、部屋干しの生乾き臭も脱臭してくれるモードです。

Panasonic ナノイーXの詳細はコチラ

家電製品販売員に聞いた、エアコンを使った部屋干しの注意点

暖房の使用はカビの増加につながる?

なりちゃん

冬は暖房モードを使えばいいですか?

販売員Kさん

暖房モードだけでなく、扇風機やサーキュレーターも一緒に使うようにしてください。

冬の部屋干しは、暖房モードだけだとカビや結露が発生しやすくなることも……

扇風機やサーキュレーターで空気を循環させたり、定期的に換気をして湿気を外に逃がしましょう。

フィルターの掃除は定期的にする!

なりちゃん

部屋干しでエアコンを使うときに注意することはありますか?

販売員Kさん

部屋干しに限ったことではありませんが、定期的にフィルターのクリーニングをすることが大切です。

掃除をしないままフィルターが汚れているとエアコンの効きが悪くなり、洗濯物が乾きにくくなります。

また、電気代が高くなるだけでなく最悪故障になる場合も…

なりちゃん

掃除モードがあるエアコンもけっこうありますけど、あれも結局定期的にクリーニングが必要なんですよね?

販売員Kさん

機種によってはクリーニングが必要ですね。
先ほども紹介した日立の白くまくんだと、エアコンのお掃除機能だけで十分綺麗になるのでクリーニングが必要ありません。

なりちゃん

自分で掃除したり業者を呼ぶ必要がないのは楽でいいですね!

より早く乾く部屋干しのコツ

部屋干しのときはエアコンのドライ(除湿)モードを使うと乾きやすいということがわかりましたね。

なりちゃん

干し方を工夫すればより早く乾きますよ!

ここからは早く乾く干し方のコツを紹介します。

洗濯物の間隔をあける

間隔を広くすると風が通りやすくなり、早く乾きます

洗濯物の間隔は15cm以上あけて干しましょう。

厚い服と薄い服を交互に干す

厚いものと薄いものを交互に干すことで、空気が流れやすくなります

薄い服の方が早く乾くので、乾いたものから取り込んでさらに風の通りを良くしましょう。

エアコンを直接当てる

直接風を当てるとその分早く乾きます。

乾きにくい厚手の物をエアコンの風が当たる場所に干すと、効率よく乾かすことができます。

 

エアコンの風が直接当たるところに干せる場所がないんだけど……

そんな場合はエアコンハンガーや洗濯物干しラックを利用しましょう。

サーキュレーターで空気を循環させる

部屋干しでダニやカビが発生する原因には空気の滞留があります。

なりちゃん

エアコンだと風向きが一定なので、風が当たらない部分=空気が滞留している箇所ができてしまいますよね。

サーキュレーターや扇風機で空気を循環させれば、乾きやすくなるだけでなくダニやカビも発生しにくくなります

空気は下に滞留しやすいので下から当てて、首振り機能を使うようにしましょう。

一度に干す量を減らす

たくさんの量を一度に干すと室内の湿度が高くなり、乾きにくくなると同時にダニやカビも発生しやすくなります

外干しの場合は日中しか干せないですが、部屋干しなら1日中洗濯物を干しても問題なし

ご家族がいて洗濯物が多い家庭は2~3回に分けて干しましょう。

エアコンで部屋干しの代替えになるものは

ここまでエアコンを使った部屋干し方法を紹介してきましたが、

 

部屋にエアコンがない

 

エアコンを使うと体調を崩しやすいからあまり使いたくない

こんな人もいますよね。

なりちゃん

エアコンを使わなくても洗濯物は乾きます!ここからはエアコンの代替えになるものをご紹介します!

除湿機

部屋の湿度を下げる家電です。

湿気が下がれば洗濯物が乾きやすくなるだけでなく、カビやダニも発生しづらくなりますよ。

なりちゃん

洗濯物の下から当てると乾きやすいですよ!

除湿機は主に3種類あります。

コンプレッサー方式:湿った空気を冷やして除湿する。電気代が安く夏場にオススメ。

デシカント方式:ヒーターで空気を乾燥させ除湿する。電気代はかかるが運転音が小さく冬場にオススメ。

ハイブリッド方式:コンプレッサーとデシカントを合わせたタイプ。価格は高いが年中使用できて電気代も安い。

除湿機について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

衣類乾燥機

洗濯機の上に設置することが多い、いわゆる「乾燥機」です。

 

乾燥機を使うと、生地が傷んでシワシワにならない?

なりちゃん

最近の乾燥機は機能が豊富で、「弱モード」「シワ取りモード」など乾かす衣類に合わせてモードを選ぶことが出来ますよ!

乾燥機は主に2種類あります。

ガス式:パワーがあるので1/3の時間で乾く、設置に工事が必要、頻繁に洗濯をする家庭にオススメ

電気式:値段も安価で簡単に設置ができる、一人暮らしにオススメ

浴室乾燥機

リビングなどに干すよりも狭い空間で空気を循環させるため早く乾きやすいのが特徴です。

部屋干しは外干しに比べ洗濯物が乾くまで倍近くの時間がかかりますが、浴室乾燥機を使えば外干しと同じ3時間程で乾きます。

洗濯物も乾き浴室のカビ対策になり一石二鳥です。

なりちゃん

浴室が乾いているときに使いましょう!お風呂に入った直後に使うのはNG!

扇風機・サーキュレーター

除湿器も乾燥機も浴室乾燥機もない!という人も扇風機ならあるのでは?

なりちゃん

湿度を下げられるわけではないですが、使った方が乾きやすいことには間違いなし!

空気の滞留を防ぐため、洗濯物の下から当てて空気を循環させましょう

洗濯物の隙間に風が入り乾きやすくなりますよ。

まとめ

なりちゃん

皆さん、自分に合った部屋干しの方法は見つかりましたか?

機能の充実したエアコンや衣類乾燥機、浴室乾燥機があれば楽に早く乾かすことができます。

ただ、今お家にあるものを駆使して、干し方を工夫すれば十分乾かすことができますよ。

一番大事なことは湿度を下げること!

60%を超えないよう調整しましょう。

雨ばかりで部屋干しにせざるを得ない梅雨も、洗濯物が乾きづらい冬もこれで大丈夫!

部屋干しのコツをつかんで、これからの季節を快適に過ごそう!

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ