【10社比較】アクセサリー買取にオススメのサイトを紹介!

記事更新日: 2021/05/01

ライター: なりちゃん

この記事を書いた人
なりちゃん

旅行会社勤務。コロナの影響を受けまくっており収入が減っている。
祖母から譲り受けた宝石を売ってお小遣い稼ぎをしようか検討中で、査定サイトを調べまくっている。

おうち時間が増え、掃除をしていたら出てきた使わなくなったアクセサリー

なりちゃん

コロナの影響でボーナスもないしせっかくなら売ろうかな

そう思って意識してみると、査定業者のテレビCMが流れていたり、街中で店舗の看板を見かけたり、意外と身近にあります。

ただ初めてだと、「たくさんあって違いがわからない!」「どこがいいんだろう」と迷う人がほとんどでは?

そんなあなたの為に、今まで10社で比較をした筆者がオススメのサイトを紹介します♪

 

査定員の顔を見ながらちゃんと説明を聞きたい!

 

宅配でまとめて送って楽して査定したい!

 

参考程度でいいからササっと料金を知りたい!

 

時間がかかってもいいから、たくさん比較して1円でも高く売りたい!

こんなわがままがあっても大丈夫!これを読めばあなたにぴったりの査定サイトがわかります

なりちゃん

今回紹介する査定サイトは全て査定料無料ですよ!

査定を依頼したアクセサリー

比較をするにあたって査定を依頼したアクセサリーは全部で4種類です。

真珠のネックレス(左) 価格不明

2連のネックレス、ブランドは不明でケースの汚れが目立つ、保証書はなし

TSUTSUMIのネックレス(真ん中) 価格およそ¥15,000

10Kでダイヤモンドとアクアマリンのネックレス、箱とリボンはついているが保証書はなし

MAISON JEWELLのブレスレットとオルゴール(右) 価格不明

10Kでおそらくダイヤモンドとパールのブレスレット、4℃の系列で既に廃止したブランド、箱と保証書あり

 

ブランド
 TSUTSUMI
商品名
プラチナ鑑定書付ダイヤモンドリング(仮)
価格
200,000円(仮)
カラット
0.231ct.
カラー
D
クラリティ
VVS-2
カット
EXCELLENT

なりちゃん

有名ブランドで鑑定書があるものから、ノーブランドで詳細がわからないものもあります。

査定を依頼したサイトと査定額の一覧はコチラ↓

なりちゃん

査定対象外となったサイトや、他と比べると4,000円高く金額がついたところまで様々です。

▼査定方法について

LINE査定:LINEで商品の写真や詳細を送り査定してもらう

店舗査定:実店舗に商品を持ち込んで査定してもらう

宅配査定:ダンボールなどに商品を梱包し、業者に送って査定してもらう

オンラインシミュレーション:宝石の情報をホームページに入力し、買取相場を見る

5社に査定依頼した結果

バランスがいいのはエコリング!

査定を行った業者の、買取方法の種類・査定額・接客対応を比較しました。

なりちゃん

オンラインシミュレーションのみを行ったサイトは、スタッフの方とのやりとりがないのでここでは除外しています。

実際に行った買取方法は赤字にしています。

それぞれのサイトで行った査定の詳細はコチラ↓

【なんぼや・エコリング・リファスタ】

【ブランディア】

【バイセル】

▼買取方法について

店舗買取:実店舗に商品を持ち込んで買取してもらう

出張買取:査定員が自宅に来て買取してもらう

宅配買取:ダンボールなどに商品を梱包し、業者に送って買取してもらう

LINE査定:LINEで商品の写真や詳細を送り査定してもらう

オンライン買取:zoomなどで繋いでオンライン通話で査定してもらう

上の表から、バランス的に1番良いのはエコリングです!

【エコリングのポイント】

総合買取価格満足度No.1

総合買取顧客満足度No.1

総合買取スタッフ対応No.1

状態の悪い商品でも買取可能

ノーブランドでも買取可能

買取初心者だから、とりあえず無難なところで気軽に査定したい人はエコリングがオススメ!

 

バランスがいいのはわかったけど他にエコリングを使うメリットってあるの?

もちろんあります!初心者以外でどんな人がエコリングを使うべきか紹介しましょう!

真珠を高く売りたい人、ササっと料金を知りたい人もエコリングがオススメ

真珠を高く売りたい人にもエコリングはオススメ!

3社比較をしたときに金額と対応が一番良かったです。

さらにササっと料金を知りたい人にもオススメ!

LINE査定を利用すれば、LINEで画像や商品情報を送るだけで料金がわかります。

なりちゃん

メールや電話でやり取りしたり、ホームページから詳細を入力するのと比べると、なんだかんだLINEって楽ですよね

LINE査定で真珠を査定した詳細はコチラ↓

 

バランスがいいのはエコリングですが、中にはこんな人もいますよね。

 

どんな方法でもいいから少しでも高く売りたい!

 

金額にはそこまでこだわらないから楽にパパっと売りたい!

今度はそんなあなたに合う査定サイトを紹介します!

査定員の顔を見て説明を聞きたい人向け:バイセル

実際にお店に行って、査定員の顔を見ながら説明を聞いた方が安心!という人にはバイセルがオススメです。

【バイセルのポイント】

顧客満足度が高い出張買取:3年連続1位

価格満足度が高い出張買取:3年連続1位

安心して利用できる出張買取サービス:3年連続1位

王様のブランチやOha!4など多数メディアで取り上げられている

関東・名古屋・大阪・福岡に店舗あり

店舗買取は予約して行くのがオススメですが、なしでも対応してもらえます。

なりちゃん

買取について右も左もわからない状態で行きましたが、買取基準金額の説明など査定員さんが丁寧に説明してくれました。

 

このアクセサリーだったらバイセルよりメルカリの方が売れますね

こんな情報まで教えてくれます。

査定額を聞いて「ちょっと考えます」と断っても笑顔で送り出してくれるので、対面だと押し売りが怖い……という方も安心です。

バイセルに行ったときの詳細はコチラ↓

外に出るのは面倒!まとめて送って査定したい人向け:ブランディア

自宅にいながらまとめて査定したいという人にはブランディアがオススメです。

【ブランディアのポイント】

ブランド宅配買取No.1

利用人数は300万人を突破

取り扱いブランドは6,000種類以上

宅配買取は無料キットあり、キャンセル料も返送料もなし

キャンセルした場合も無料というのは嬉しいですよね。

返送時は自分が送ったときよりも丁寧に梱包されて返ってきたので、好感度アップと共に少し申し訳ない気持ちに……

ただし、対象のブランド以外は査定対象外となるので注意!

なりちゃん

有名ジュエリーブランドのTSUTSUMIは査定対象外でした。

ブランディアで宅配買取をした詳細はコチラ↓

ダイヤモンドを高く売りたい人向け:大黒屋

鑑定書付きのダイヤモンドジュエリーを持っている人大黒屋がオススメ。

【大黒屋のポイント】

買取実績No.1

年間買取150万件以上

全国に230店舗以上

鑑定書がなくてもダイヤモンドの買取可能

オンラインシミュレーションを7社で比べたところ大黒屋の金額が一番高かったです。

買取を依頼する場合は店舗買取・宅配買取・出張買取のいずれかになります。

なりちゃん

実際に買取となった場合はオンラインシミュレーションの金額と異なる場合があるので注意!

大黒屋でオンラインシミュレーションをした詳細はコチラ↓

1円でも高く売りたい人向け:査定の名人

時間がかかってもいいから高く売りたい!という人査定の名人がオススメ。

【査定の名人のポイント】

GIA(米国宝石学会)のG.G.資格を持った宝石のプロが査定交渉をする

依頼者が直接やり取りするのは買取すると決めた1社だけ

最大10社まで一括査定ができる

なりちゃん

自分で何社も査定するとなると体力的にも精神的にもきつい……

そんな面倒を丸投げできるのが査定の名人の一括査定!

自分でやり取りするのがするのが苦でないという人は最大20社まで依頼ができますよ。

ただ丁寧に査定交渉をしてくれる分、時間がかかります。

商品を預けてから査定結果が出るまで最低でも7営業日はかかるので、急ぎの方は注意。

なりちゃん

商品を預ける必要があるのでそういうのが不安という方も注意です。

まとめ

査定額も接客もそこそこいいところで売りたい:エコリング

真珠を高く売りたい:エコリング

対面で売りたい:バイセル

宅配でまとめて送って売りたい:ブランディア

ダイヤモンドを高く売りたい:大黒屋

1円でも高く売りたい:査定の名人

なりちゃん

みなさん、自分にぴったりの査定サイトは見つかりましたか?

対面が苦手という人は、宅配買取など非対面の買取方法をうまく使っていきましょう!

自分の売りたいもの、ライフスタイルに合った査定サイトで、不要なアクセサリーは手放しお小遣い稼ぎもしちゃおう♪

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ