【真珠の買取基準を解説!】LINE査定で3社比較しました

記事更新日: 2021/04/28

ライター: なりちゃん

この記事を書いた人
なりちゃん

旅行会社勤務。コロナの影響を受けまくっており収入が減っている。
祖母から譲り受けた宝石を売ってお小遣い稼ぎをしようか検討中で、査定サイトを調べまくっている。

普段使いもできて冠婚葬祭でも必須の真珠のアクセサリー

女性ならほとんどの人が持っている真珠だからこそ、

 

このアクセサリーはもう使わないから売ろうかな

 

今持ってるアクセサリーって古いけど売れるのかな?

 

真珠のアクセサリーを売りたいけど知識がないからな…

こんなお悩みを持っている人も多いのでは?

今回は真珠の買取基準や、サイトごとの特徴をお伝えします。

実際にLINE査定をした結果も紹介!!

なりちゃん

これを読めば真珠を査定に出すときに知っておいた方がいいこと真珠査定にオススメのサイトがわかります!

使わないアクセサリーは手放してお小遣い稼ぎもしちゃおう♪

真珠のアクセサリーの評価基準

日本で有名なジュエリーブランドといえばミキモトタサキ

なりちゃん

国内だけでなく世界中で愛されているブランドでもあります。

ミキモトとタサキのアクセサリーであればある程度の値段がつきます。

ただミキモトとタサキ以外でも鑑定書があれば大丈夫!

ダイヤモンドと同じように真珠にも鑑定書があります

鑑定書を発行している主な機関は下の2つです。

真珠科学研究所

真珠総合研究所

鑑定書には、主に5つの要素について書かれており査定時もその要素を見て値段を決めます。

今回は真珠科学研究所の評価基準を解説します!

なりちゃん

もちろん、ノーブランドで鑑定書がないアクセサリーを査定してくれるサイトもありますよ!

種類・寸法

種類は代表的なものだと4つあります。

アコヤ真珠:最もポピュラーな真珠で、日本でも養殖が盛ん。アコヤ真珠の中でも一級品は花珠真珠といわれる。

クロチョウ真珠:ブラックパールとも呼ばれタヒチ産が主。希少価値の高いものが多い。

シロチョウ真珠:沖縄以南からオーストラリア以北の海でとれる真珠。大きいのが特徴でシルバーやゴールドの色もある。

淡水真珠:中国産が多いが琵琶湖でも養殖されている。形や色が豊富でバリエーションが多いのが特徴。

 

寸法は、その名の通り大きさのことですが、単に大きいものがいいというわけでなく品質が伴っている必要があります。

テリ・ボディカラー

テリとは真珠の表層で起きる光の干渉現象の具合のことです。

なりちゃん

クジャクの羽やシャボン玉って、光の具合によって虹色に輝いて見えますよね!あれがテリです!

光の反射具合により最強・強・中・弱に分類されます。

干渉色というものもあり、ピンク系グリーン系があります。

ボディカラーは真珠そのものの色で、代表的なものだとアコヤ真珠などのホワイト系、クロチョウ真珠などのグリーン系があります。

きず及び面

きずやデコボコした箇所の多さにより、微・小・多に分けられます。

「多」の場合も一見するとツルツルなので、査定員が丁寧にチェックします。

かたち

真珠と聞くと一番左の真円を思い浮かべると思いますが、実はいろいろな形があります。

なりちゃん

珍しい形のものは希少価値が高く、その分査定額が上がることもありますよ。

まき厚の測定

「まき厚」というのは真珠層の厚さのことで、mm単位ではかります。

真珠は中心の真珠核と表面の真珠層からなっていて、真珠層が厚いほどより「テリ」が強くなります。

まきが厚いと経年劣化も起きにくく、年数が経ってもキレイな状態を保つことができます。

LINE査定で3社比較!

最近はLINEでも査定ができることをご存知ですか?

実際に見てもらうわけではないので料金はあくまで目安になりますが、初心者でも気軽に査定ができますよ

今回は3ヶ所でLINE査定をしてもらいました!

なりちゃん

今回査定したのはコチラの2連ネックレス!

ブランド
不明
価格
不明
重さ
64g
鑑定書
なし
付属品
ケース(汚れあり)

不明な点の多い品物ですが査定額はつくのでしょうか……?

なんぼや

▼なんぼやの真珠買取の特徴
  • ブレスレットやピアスよりネックレスの評価が高い

  • ルース(真珠のみ)の買取も可能

  • 鑑定書があると査定額アップ(なくても査定可能)

 

買取方法は5つあります!

なりちゃん

自分の居住地やライフスタイルに合った買取方法を選ぶことができます♪

店舗買取(店舗に品物を持ち込んで査定してもらう)

出張買取(査定員が自宅に来て査定してもらう)

宅配買取(品物を送り査定してもらう)

LINE査定(LINEで品物の情報を送り査定してもらう)

オンライン買取(スマホで品物を映し、コンシェルジュと話しながら査定してもらう)

なりちゃん

オンライン買取は珍しいですね!

自宅にいながら手軽に査定したいけど査定員の顔が見えた方が安心する!という方にオススメです!

 

【LINE査定の手順】

なんぼやのアカウントを友だち追加し、査定したい品物の写真を送ります。

なりちゃん

「素材」と「鑑別書」について聞かれましたが、両方ともわからなかったのでその旨を伝えました。

LINE査定だと料金は0円

実際に見ないと査定ができないということでした、残念……

エコリング

▼エコリングの真珠買取の特徴
  • 独自のメンテナンス技術を持っており、状態の悪いものでも買取可能

  • ノーブランドでも買取可能

なりちゃん

ノーブランドだと買取不可のところも多いのでうれしいですね♪

 

買取方法は4つあり、定番の3つにはそれぞ特徴があります。

店舗買取:業界No.1の実店舗数

出張買取:その場で現金払い、出張可能エリアに限りあり

宅配買取:宅配キットと一緒に緩衝材も送ってくれる

LINE査定

 

【LINE査定の手順】

エコリングのアカウントを友だち追加したら、メニューから「LINEで査定」を選択し、商品の写真をアップロードします。

詳細を入力し、登録します。

カテゴリと商品状態は選択式で、残りは自分で入力します。

全ての商品を登録できたら査定依頼をタップ。

なりちゃん

今回は1点ですが「商品を追加する」で何点もお願いすることができます。

査定完了の連絡がきたら金額を確認します。

査定額は300~1,000円

なりちゃん

なんぼやと比べて、細かい情報を伝えたため査定額がついたのかもしれませんね。

リファスタ

▼なんぼやの真珠買取の特徴
  • 古いデザインのものや、ブローチ・ピンタックでも買取が可能

  • 状態が悪いものでも買取可能

  • ルースの買取も可能

なりちゃん

リファスタは他のサイトと比べ真珠の買取について一番詳しく書いてありました!

 

ただ買取方法は3種類と、他のサイトと比べると少なめ。

店舗買取:池袋に1店舗のみ

宅配買取宅配キットと一緒に緩衝材も送ってくれる、キャンセルの場合、依頼した品物すべてに査定額が付かなかったときは着払いにて返送

LINE査定

なりちゃん

店舗が都内に1店舗、宅配買取はキャンセルした場合に返送料がかかるというのはネックですね……

 

【LINE査定の手順】

リファスタのアカウントを友だち追加し、写真を送ります。

友だち追加をしたときに「査定テンプレート」が送られてくるのでわかる限り埋めて送ります。

査定結果は……買取NGとのこと。

しかもフェイクパールではないかと言われてしまいました。

なりちゃん

他のところに査定を出したときはフェイクとは言われてないから違うと思うけどなあ

詳細もわからず写真でしか見れないためフェイクと判断されてしまったのかもしれません。

今回意識していなかったのですが、写真もテリがわかるように撮るべきですね!

査定結果まとめ

3社でLINE査定をした結果はこのようになりました。

なんぼや:0円(他の査定方法だったら値段がつくかも……?)

エコリング:300~1,000円

リファスタ:0円(フェイクパールの可能性あり)

査定比較をした結果、エコリングが一番査定額が高いということがわかりました。

今回LINE査定を利用しましたが、手軽に査定ができて半日ほどで査定結果がわかるので、初めて査定をする人参考程度に料金を知りたい人にはオススメです。

 

上の3つ以外に、バイセルでも査定してもらいましたがそこでは0円でした。

バイセルの詳細がのった記事はこちら↓

なりちゃん

エコリングは唯一査定額がついたのでかなりポイント高いです!

真珠の買取についてまとめ

真珠の査定額は主に5つの要素で決まるということを覚えておきましょう。

種類・寸法

テリ・ボディカラー

きず及び面

かたち

まき厚

査定結果を知らされるときに専門用語が出てくることもあります。

なりちゃん

実際にリファスタから査定結果が返ってきたとき「テリ」という用語が使われていました。

もちろん、真珠の判断基準について全て覚えておく必要はありません。

詳しく知らない場合も査定員の方が丁寧に説明してくれることがほとんどです。

ただ自分でもある程度知識を持っている方が、店舗や出張での買取など対面で買取を依頼するときは安く買い叩かれる可能性も低くなるのではないでしょうか。

なりちゃん

素人だから価値がわからないだろうと実際より安い金額を提示する業者もあるようです。

基準を知っていれば、写真で査定してもらう場合にも査定額が高くなるよう意識して写真を撮れますよね!

真珠の査定基準を理解して、使わないアクセサリーを高く売ろう!

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ