【宅配クリーニングのリネット】トラブル時の対応内容と注意点

記事更新日: 2020/06/12

ライター: かねちん

この記事はこんな人向け!
  • 宅配クリーニング「リネット」とのトラブルが不安な人
  • 実際にトラブルになったら、どんな対応をしてもらえるのか知りたい人

 

登場人物の紹介
りさ

宅配クリーニング利用歴3年。
旦那さんと共働きをしていて、毎日朝早く家を出て夕方以降に帰宅する生活を過ごしている。
平日はクリーニング店の営業時間内に寄れず、衣替えした洋服や
旦那さんのスーツをクリーニングするために宅配クリーニングを利用している。

かねちん

宅配クリーニングのリネットを使おうと思っているんだけど、どうかな?

りさ

安くて便利なので、良いと思いますよ!

かねちん

ただ悪い評判も結構目立つから少し不安で…

かねちん

実際のところ、どうなんだろうか?

りさ

リネットは悪い評判が目立ちます

りさ

二度と使わない!という意見もチラホラ。

かねちん

こう見ていると、すごく不安になりますね。。

りさ

私は3年間利用していますが、一度だけトラブルにあったことがあります。

りさ

しかし便利なので注意点は意識しながら利用していますよ!

リネットのトラブル対応
  • 基本的には全てメールにて対応
  • 損害賠償(保証)はしっかりしてくれる
  • クリーニング作業に伴う洋服の損傷は、きちんと連絡してくれる

かねちん

なるほど。本当に大丈夫なのか、すごく不安です…

りさ

3つの注意点だけには気を付ける必要があります。

リネット利用時の注意点
    利用をおすすめできないケース!
  • こだわりがあって、ずっと着続けたいと思っている洋服
  • 高級/ブランド物で、繊細な生地の服
  • 品質の良い生地でできているワイシャツ

悪い口コミを分析して分かった共通点

りさ

リネットの悪い口コミには共通点があります!

全て型崩れでした…
Jさん

宅配クリーニングのリネットを利用しましたが、
高級で滑らかな生地を使用したスカート(1万5千円前後)は、生地がざらざらで高級感のかけらもなくなり、コート(3万5千円前後)の風合いは損なわれてボロボロ、毛玉だらけでした。
ボタンの塗料は剥がれボタン全滅。
ちなみにコート(3万円くらい)のボタンです。
このコートもその年に購入したもので、リネットに出す前は新品同様のボタンでした。
セーター5着(各1万円~2万弱)は全て型崩れです。
5着全て再度、他のクリーニング店に出す必要性があるほどの型崩れです。

りさ

高級な洋服が酷い状況で返ってきたようですね。。

壊れて返ってきました
Iさん

リネットでブランド物ダウンジャケットを2着出したら2着とも壊されました。
わたしはとても神経質なので完璧な状態で発送しました。
ですが、2着とも壊されました。
一着は、ダウンジャケットを着て動くとダックダウンの羽が空を舞う。
もう一着は、ヒモが付いているダウンジャケットだったんですが、ヒモが切れた状態で戻ってきました。

りさ

神経質な方にとっては、シワやシミが特に気になります。。

壊れて返ってきました
Aさん

初めてネットでリネットというクリーニング店に出しました。
礼服を出して、大きな箱に入って戻って来たのですが、開けるとシワが目立ちました
せっかくクリーニング出したのにショックでした。 しばらく吊るして見ます。

りさ

やはり高級な洋服への被害があるようです。。

りさ

これらのトラブルには共通点があります!

 

【トラブルにあった洋服に共通した特徴】

  • 高級なブランド物で、繊細な生地の服酷い状態で返却された

 

かねちん

やっぱり高級な洋服はおすすめできないようですね。

これはなぜでしょうか?

なぜ高級ブランドはおすすめできないのか?

りさ

理由はリネットの値段のワケに隠されています!

大量の洋服を受け入れることで、価格を下げているから≫
リネットでは累計で1日に3万~5万点を洗って仕上げています。
高級ブランドのような繊細な洋服に対しても、通常の洋服と同様に扱ってしまうことがあるようです。
直営工場ではなく、色々な工場へ依頼しているから≫
リネットは契約したクリーニング工場へ仕事を依頼しています。
直営工場ではないため、価格を安く抑えることができますが、繊細な高級ブランド品のクリーニング技術にムラがあるようです。

かねちん

色んな口コミありますが、実際のところはどうなんでしょうか?

りさ

私も一度、トラブルを経験したことがあるので、対応内容を紹介します。

 

体験したトラブル

実際に私が体験した時の経過を紹介します。

りさ

結果としては、夫のYシャツが少し破かれてしまいました。

 

宅配クリーニングの集荷と発送

りさ

この時はコートなども一緒に出しました。

 

謝罪メールが配達予定日前日に来る

集荷してから3日後の夕方にはクリーニングされて返ってくる予定でした。

しかし、二日後にこんなメールが来ました。

りさ

破れ!?悪評の噂本当だったんだ…

メールの文章には再度連絡が来ると書いてあったので、待つことに。

 

やっとメールが来た!

ワイシャツ以外で一緒に出した洋服は、指定した日付と時間帯にちゃんと届きました。

しかしワイシャツの方の連絡は来ませんでした。

その翌日にやっとリネットからメールが来ました。

リネット側が潔く瑕疵を認めたのは良いのですが、問題が一つ。

ワイシャツのブランドや購入価格、当時の領収書が欲しいと言ってきました。。

1年以上前に買ったものだから領収書もないし、ブランド名すら分かりません。

りさ

モノが手元にないのだから、分からないですよね!?

りさ

そして”破れの度合い”も気になります。

 

そこで電話で話すことにした

ワイシャツの破れ具合と電話したい旨をメールで返信しました。

そうすると翌日の日曜日に返事が返ってきました。

りさ

これは結構な破れですね…

メールでやり取りするのは時間が掛かるし、モノが手元にないので、希望日と時間帯をメールしました。

当日は何も連絡がなく、翌日が月曜日だったので、電話を待ちました。

 

待てども電話が掛かってこない

結局、月曜日のお昼休み(12時~13時)には電話が掛かってきませんでした。

りさ

改めて悪評の噂本当だったんだと実感…

そして約束の時間から30分遅れの13:35に電話が掛かってきました。

しかし仕事中であったため、電話にはでれず。

そうすると留守番電話が残っていました。

伝言メモ

オペレーター

お忙しいとこと大変失礼いたします。

≪伝言メモ
お忙しいところ大変失礼いたします。
私、リネットお客様相談室の担当〇〇と申します。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
お客様との対応にお時間がかかってしまい、大変申し訳ございません。
改めてご連絡させていただきますので、ご対応いただければと存じます。
それでは失礼いたします。

りさ

遅れた理由は特になし…

りさ

なんだかこなれた感がすごいです。

その後、直ぐにメールが来ました。

 

また日程調整

メール内容はこうでした。

また明日のお昼安み(12時~13時の間)に電話を掛けてもらうように伝えました。

 

そして翌日に電話が掛かってきた!

昨日の一件もあり、12:04に電話が掛かってきました。

りさ

いくらなんでも早すぎる気も…

実際の会話内容

オペレーター

昨日は大変申し訳ありませんでした。

オペレーター

お客様の方で、ご不明点があると伺いましたが。

りさ

(ご不明点?なんだその上から目線)

りさ

損賠賠償のためにメーカー名を入れるように書かれていましたが、手元にないので分かりません

オペレーター

かしこまりました。では購入時期や価格等は分かりますでしょうか。

りさ

いや、それもかなり前なので分かりません。

りさ

手元にないと分からないので、そちらで調べていただけませんか?

オペレーター

かしこまりました。調査してご連絡させていただきます。

りさ

ちなみに返金まではどのくらいの期間がかかりますか?

オペレーター

洋服メーカーに価格を問い合わせるので、その返答次第になります。

りさ

具体的にはどれくらい掛かりますか?1か月くらいですか?

オペレーター

今回のケースですと、それくらいはかかると思われます。

ほんの5分程度の会話でした。

 

賠償金額の連絡が来た

その翌日、再度メールが来ました。

賠償金額と口座振り込みについてでした。

りさ

この値段が妥当なのか、もはや分かりません。

りさ

経年劣化から不当な減額はなく、¥2,303が戻ってくることに。

 

口座番号の情報を入力して返送しました。

またここで注意が必要なのは、口座情報を入力して賠償金額を請求した場合、現物は手元に戻ってく来ないということです。

 

そして翌日には返信が

その翌日には返信がきました。

メールを返してから約10日後には銀行口座に入金されることになりました。

その後、約束通り10日後に入金を確認しました。

 

リネット側の対応について

かねちん

今回の対応を受けて、リネットの印象は?

りさ

リネットは安くて便利ではありますが、リスクがあることが分かりました。

リネットを利用する前まではクリーニング店を利用していましたが、トラブルは一度も経験したことがありませんでした。

リネットは大量に洋服を受け入れることで価格を安くできていますが、品質管理が徹底できていない印象があります。

私は今回の経験や口コミを参考にして、3つの点に注意しています。

リネット利用時の注意点
  • こだわりがあって、ずっと着続けたいと思っている洋服
  • 高級/ブランド物で、繊細な生地の服
  • 品質の良い生地でできているワイシャツ

りさ

ただサービス自体は便利で安いので、継続して利用しています!

かねちん

不安ではないんですか?

りさ

賠償の対応については、こなれた感はありましたが、不満感はありませんでした。

りさ

お気に入りや高級な洋服はLACURIを使うことで、使い分けています!

 

まとめ

リネットは安くて便利なサービスですが、トラブル事例も多く耳にします。

トラブルを事前に防ぐためにも、3つの項目に該当する洋服はおすすめできません!

リネット利用時の注意点
  • こだわりがあって、ずっと着続けたいと思っている洋服
  • 高級/ブランド物で、繊細な生地の服
  • 品質の良い生地でできているワイシャツ

リネットは大量に洋服を受け入れており、様々な工場に振り分けているため、品質管理が徹底できていないようです。

悪評の多いリネットではありますが、万が一でトラブルになったとしても、賠償に関する対応は丁寧です。

そのため安心して利用することができます。

リネットのトラブル対応
  • 基本的には全てメールにて対応
  • 損害賠償(保証)はしっかりしてくれる
  • クリーニング作業に伴う洋服の損傷は、きちんと連絡してくれる
 

 

この記事を書いたライター

かねちん

みんなの日々の生活基盤を支えている、都市土木の仕事をしています。

サラリーマンをしながら株式投資や不動産等の資産形成の勉強もしています。

趣味は旅と自然とあんこで、あんこも大好きで、ファン歴は25年です!

世界で一番お気に入りの場所は長野で、過去に4年間生活し、現在でも年間10回は遊びに行っています。

約10年間、犬と一緒に暮らしていて、たくさんの飼い主さんと情報交換をしています!

最近は久しぶりにドッグランへ遊びに行って、思いっきり遊びました!

 

様々な角度からの情報を集約し、”これさえ見れば全て分かるし、調べる時間も省けて、時間を効率的に使える”ような記事を目指しています!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ