Pairsのコミュニティ機能を使ってマッチング率を上げよう!!

記事更新日: 2021/02/28

ライター: なりちゃん

マッチングアプリの中でも利用率NO.1なのがPairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)の特徴についてはこちら↓

Pairs(ペアーズ)ってこんなアプリ!
  • 利用率No.1のマッチングアプリ
  • 月12,000人に恋人ができている
  • 平均4か月で恋人ができる
  • 累計会員数1,000万人突破

Pairs(ペアーズ)の機能として特徴的なのがコミュニティ機能です。

この機能を利用することで共通の趣味・価値観を持った相手を見つけやすくなります

 

オススメのコミュニティってある?

 

いくつも入れるみたいだけどどのくらい入るのがいいの?

という人の為に徹底解説

コミュニティ機能を駆使して理想の相手を見つけよう♪

Pairs(ペアーズ)のコミュニティ機能とは?

最初にも触れたように、コミュニティ機能は共通の趣味・価値観を持った相手を見つけることができるツールです。

同時に自分の趣味や価値観もアピールすることができます。

ちなみにPairs(ペアーズ)を利用している筆者は、当初mixiのコミュニティを想像していたので、コミュニティに入ればそこに入っている人とやりとりができるのかと思っていましたが違いました。

やりとりができるのはあくまでマッチング後です。

相手のプロフィールをチェックするときに共通のコミュニティがあれば目立つように表示がされますし、

それにより相性の%も変わるので、相手探しの上でかなり重要な要素となります。

どんなコミュニティがあるの?

現在コミュニティは約100,000あり、コミュニティのカテゴリーは全部で27あります。

いくつか例をあげたいと思います。

コミュニティのカテゴリー例

音楽、映画、芸能人・テレビ、ゲーム、本・マンガ、スポーツ、旅行、動物・ペット、グルメ・お酒、恋愛・結婚

コミュニティからそれぞれのカテゴリーを開くと、関連したコミュニティが参加人数の多い順に表示されます。

カテゴリーに関わらず「人気」「おすすめ」「新着」のコミュニティが表示される欄もあり、今旬のコミュニティを確認することができます。

参加人数は、35万人越えのものから数人しか参加していないものまで様々です。

人気のコミュニティに参加すればマッチしやすくなりますし、

ニッチなコミュニティであればより自分と好みの似ている人と出会えます。

ちなみにコミュニティは誰でも作ることができるのですが、公式コミュニティというものもあります。

公式コミュニティ入っていると「メッセージ付きいいね!」をポイントなしで送ることができます(1いいね!は必要)。

「メッセージ付きいいね!」とは?
  • 通常メッセージのやりとりをするときは、
  • 相手に「いいね!」する→相手からも「いいね!」がくる→マッチング→メッセージ
  • という順になるが、「いいね!」とメッセージを一度に送ることができるので、マッチング率が上がる。
  • 1回につき3ポイントと1いいね!を消費する

コミュニティはいくつ入ればいいの?

コミュニティはいくつでも入ることができます。

ただあまりにも多い数のコミュニティに入っていると、

 

全部確認するのが面倒だな

 

結局どれが好きなの?

と引かれてしまうかも……

そこでいくつ入るのがいいのか具体的な数をお教えします

最初に、プロフィール画面には相手の入っているコミュニティが7つまで表示されます。

共通のコミュニティがあれば一番上に表示され、色も他のコミュニティとは異なり目立つようになっています。

一番下の「もっと見る」を押すと「趣味」「ライフスタイル」「価値観」にカテゴライズされて、入っているコミュニティが全て表示されます。

こちらでも共通のコミュニティがあれば一番上に目立つ色で表示されています。

画面をスクロールせずに見ることができる数は9つまでです。

それらを考えると、入るコミュニティは最低7、最高27(9×3カテゴリー)がオススメです。

どんなコミュニティに入ればいいの?

約100,000もあると、どのコミュニティに入ればいいのか迷ってしまいますよね。

基本は自分の興味があるコミュニティに入ることですが、いくつかポイントをお伝えします。

入るコミュニティのポイント4つ

・定番で人気のコミュニティに入る

・ニッチなコミュニティに入る

・異性の多いコミュニティに入る

・公式コミュニティに入る

定番で人気のコミュニティに入る

先ほど、35万人越えの人気コミュニティがあると紹介しましたが、具体的にはこんな感じです。

・移動中は音楽を聴く(カテゴリー:音楽)

・映画が好き(カテゴリー:映画)

・旅行好き(カテゴリー:旅行)

・温泉大好き(カテゴリー:旅行)

・真面目に真剣に出会いを探しています(カテゴリー:恋愛・結婚)

どれに入ればいいのか見当もつかないという人はとりあえず人気のコミュニティに入りましょう。

参加している人数が多いということはその分、相性のいい人が増える、マッチングする可能性が増えるということです。

多少でも興味があるなら、それぞれのカテゴリーで1番人気のコミュニティに入るのも手です!

ただまったく関心のないコミュニティに入るのは誠実さに欠けますし、話題に出ても話が膨らまないので避けましょう。

筆者はマッチングした人に

「カフェ好きのコミュニティ入ってますよね、私も好きなんです」

と言ったところ、

「カフェ好きって女の子が多いから入ってました、実際はそんな興味ないです(笑)」

と言われ、ちょっといいなと思っていた人なのですが幻滅して連絡を取らなくなりました……

ニッチなコミュニティに入る

商品名の入ったコミュニティ、あまりメジャーでないマンガやバンドのコミュニティは人数が少ないことが多いです。

 

普段周りに〇〇の話できる人がいないんだよなあ……

こんなお悩みを持っているあなた!

同じコミュニティの人となら気兼ねなくお話できますよ!

むしろ人気のコミュニティより仲が深まりやすいかも?!

恋活・婚活ができるのはもちろん、共通の趣味を持った相手を見つけられるのもうれしいですよね♪

ただニッチなコミュニティばかりに参加していると変わった人なんだな……と思われるので、2~3つくらいにしましょう。

また、ウケを狙ったようなニッチなコミュニティもありますがあまりオススメしません。

ネタとしては面白いのですが、すぐ恋愛対象になるかと言われるとう~んとなってしまいます。

異性の多いコミュニティに入る

コミュニティを表示すると参加人数の横に異性の参加人数が表示されます。

異性の多いコミュニティに入れば、相手からすると貴重な存在で、積極的にアプローチをされるかもしれません。

例えば、「バイクが好き」というコミュニティは参加者が約55,000人ですが、その内男性が約52,000人です。

男性側からすると、ちょっといいなと思った人が「バイクが好き」のコミュニティに入っていたら、ぜひマッチングしてバイクの話をしたい、一緒にツーリングをしたいと思いますよね。

ただこちらも先ほど同様、いいね!欲しさではなく本当に自分が興味のあるコミュニティに参加しましょう

ちなみに筆者は某男性アイドルが好きで

「このアイドルのコミュニティに入っている人だったらめっちゃ話盛り上がる!」

と思ってコミュニティを検索したのですが、男女の割合が1:9だったのでこりゃマッチング難しいなと思いやめました……

公式コミュニティに入る

公式コミュニティに入ると、同じコミュニティに入っている人にポイントなしで「メッセージ付きいいね!」を送ることができます。

公式が季節限定で作っていて、今の時期(2021年2月20日現在)だと、

・おうちでまったりマンガ

・おうちでエクササイズ

・おうちでドラマ一気見

この3つがあります。

どれも参加者が70,000人越えですので、人気があるコミュニティの部類でもあります。

 

逆に、入っていてあまり印象のよくないコミュニティもあります。

「パチンコが好き」→ギャンブル系は印象が良くない

「180cm以上が好き」→対象を絞りすぎている、「理想が高い」と思われることも……

これらの類はよほどこだわりがない限り避けましょう

まとめ

ここまでコミュニティの種類や、入ると良いコミュニティについて紹介しました。

個人的には共通点のないイケメンより、イケメンでなくとも共通点のある人の方が断然いいなと思います。

コミュニティ機能を使いこなし、理想の相手を見つけよう!

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ