【デートの約束につなげる!】マッチングアプリのメッセージのコツ!

記事更新日: 2021/02/28

ライター: なりちゃん

マッチングアプリを始めてマッチングをしたらすることができるメッセージのやりとり

このやりとりから電話デートやデートの約束をしますが、

 

どうやってデートに誘えばいいの?

 

メッセージのやり取りがなかなか続かない……

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

特に男性の場合は有料会員になる場合がほとんどなので、せっかくお金をかけるならうまくデートにつなげたいですよね。

この記事では、初回のメッセージの送り方からデートの誘い方まで、様々な場面で、それぞれに適したメッセージの送り方を紹介します。

「マッチングはするのにデートにつながらない……」

という方必見!!

ちなみに「マッチングもあまりしない」という方はプロフィール写真を変える必要があるかも??

そんな方はこちらの記事をチェック!

今回は男性向けの内容が多いですが、女性の皆さんも参考になると思いますよ♪

メッセージを制する者はマッチングアプリを制す!

マッチングアプリのメッセージとは?

最初にもありますが、マッチングアプリでマッチングをするとメッセージのやり取りができるようになります。

ちなみにマッチングアプリを始めてからの流れには下のような感じです。

①気になる相手に「いいね」をする

②相手も「いいね」をするとマッチング

③メッセージのやりとり

④(ビデオ)デート

⑤お付き合い♡

メッセージのやりとりの中で

 

この人は自分と合うかな?

 

怪しい人じゃないかな?

 

実際に会ってみてもいいかな?

ということを見定め、デートをしてもいい相手かというのを判断します。

メッセージのやりとりがうまくいかないとデートにつながることはありません!

初回メッセージのコツ4つ!

マッチングをするといよいよメッセージのやりとりができるようになります。

マッチングをしたからといって油断は禁物

人気の人だと1日で10人~20人とやりとりをすることもあるようで、少しボロがでるとフェードアウトされてしまいます。

初回のメッセージで「この人はちょっとなあ……」と思われてしまうと次はありません!

なんだか就職採用試験を思い出しますね……

でもコツをつかめば大丈夫!コツは全部で4つあります!

初回メッセージのコツ

・挨拶とお礼

・いいねした理由

・相手のプロフィールに触れる

・締めの言葉

挨拶とお礼

挨拶とお礼は人として基本中の基本ですよね。

「相手が誠実な人かどうか」を見ている人が多いので挨拶は忘れずにしましょう!

また、ため口ではなく敬語を使うようにしましょう。

OKなメッセージ

「こんにちは!いいねありがとうございます、〇〇といいます」

NGなメッセージ

「マッチめっちゃうれし~!よろしく(笑)」

「いいね」した理由

挨拶とお礼の次は「いいね」した理由を入れましょう。

具体的に書くことで、誠実さも伝わります。

容姿について書くよりは趣味や価値観について書くことをオススメします。

容姿のことばかりだと、なんとなく遊び目的な印象を受けます。

OKなメッセージ

僕も学生時代バレーボールをやっていたのでぜひ語りたいなと思っていいねしました!

NGなメッセージ

顔がタイプでいいねしました!!スタイルもめっちゃいいですね!

相手のプロフィールに触れる

相手のプロフィールや写真を見て気になったこと書いてみましょう。

具体的に書いてくれると「しっかり私のことを見てくれたんだな」と、ここでも誠実さが伝わります。

ただ同時に何人もの人とやりとりする場合、どの人が誰だか混ざってしまうこともあるでしょう。

プロフィールに全然ないことを書いてしまうのは失礼なので、メッセージを送る前に一度相手のプロフィールを確認しましょう!

OKなメッセージ

スペインに行ったことがあるんですね!僕も行きたいなと思っているのでオススメの場所をぜひ教えてほしいです!

NGなメッセージ

スポーツ好き一緒ですね!今の時期だとスノボですか?僕は今年もう3回行きました(笑)

(プロフィールにはスポーツが苦手でインドア派と書いている)

締めの言葉

最後は、

質問(「〇〇好きなんですか?」)

・「よろしくお願いします」

・将来の展望(「ぜひ一緒に〇〇したいです」)

この3つのどれかを入れましょう。もちろん、2つ入れても全部使ってもおっけーです!

 

初回メッセージのコツをまとめるとこのような感じです。

 

初めまして、〇〇といいます。

マッチングありがとうございます!

 

僕もマンガや映画をよく見るのでいろいろお話したいと思っていいねしました。

 

プロフィール写真の猫ちゃんかわいいですね!

断然猫派なのでぜひお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

先ほどの4つを全て網羅していますよね。

文章の長さは80~140字がいいと言われています。

ちなみに上の文章は117文字です。

短すぎるとあまり誠実さが感じられないし、長すぎるのも少し重い感じがするのでちょうどいい長さを目指しましょう。

ちなみにプロフィールでペットのことが書いてあったらぜひそのことに触れましょう

自分のペットを褒めてくれたら嬉々として語り出します!(=返信がもらえる)

マッチングアプリを利用している筆者は、犬を飼っていてプロフィールに写真をのせていたのですが、「わんちゃんかわいいですね」とメッセージをくれた人には速攻で返信をしました!!

2回目以降のメッセージのコツ4つ!

初回のメッセージを送って返信が来たら本格的にメッセージのやりとりが始まりますね!

まだまだボロが出るとフェードアウトされてしまうので油断は禁物ですが、

返信をくれたということは気になっている中の1人になったということ。

初回メッセージに引き続き「誠実さ」をアピールしていこう!

メッセージやりとりのコツはこちら↓

2回目以降のメッセージのコツ

・返信のタイミングは相手に合わせる

・長すぎない文章で

・質問をしすぎない

・自分語りをしない

返信のタイミングは相手に合わせる

自分が送って3時間後に来たメッセージを5分ほどで返していたりしませんか?

それを繰り返していると相手は「急かされているのかな」とやりとりが重荷になってしまいます。

3時間後に来たメッセージはまた3時間程あけて、10分で来たメッセージには10分程で返すようにして、同じくらいの間隔でやり取りをするようにしましょう。

相手から「遅くなってごめんなさい」と来たときに

 

全然気にしなくて大丈夫ですよ!

 

お忙しい中返信くれてうれしいです!

など返してあげると好感度アップですよ♪

長すぎない文章で

初回メッセージの目安は80~140字ですが、2回目以降もその長さだと正直長いです。

相手が忙しい場合、文章を考えるのが重荷になってフェードアウトされることも……

2回目以降は長くても50文字程度にしましょう。

ただこちらは返信のタイミングと同様、相手に合わせるのがオススメ。

相手が長めに送ってきたのであれば50文字以上になっても全然問題ないですよ!

質問をしすぎない

話題に困ると「好きな食べ物ってなんですか?休みの日何してますか?お酒飲む方ですか?」と質問攻めになってしまいがち……

1回のメッセージにつき質問は1つにすることを心がけましょう。

また質問もただ「休みの日何してますか?」と聞くよりも、「映画好きとのことですが、最近の映画でオススメはありますか?」など、プロフィールを深堀りすると会話が広がります。

自分語りをしない

気になっている人とメッセージのやりとりをしていると、自分をもっと知ってもらいたい!という思いから自分の話ばかりしてしまいがち……

でも自分語りをしていると相手からは

 

私のことあまり聞いてくれないけど興味ないのかな

 

なんか自分のことが大好きって感じ

と引かれてしまうことも。

会社の先輩と飲みに行くときも、ひたすら武勇伝を語っている先輩よりは、自分の話を聞いてくれる先輩と行きたいですよね。

メッセージでは語るより聞き役に徹することに専念しましょう!

 

以上、返信のコツを4つ紹介しました。

メッセージの内容に困ったときは、「質問をしすぎない」の部分でも触れましたが相手のプロフィールを深堀りする質問をするといいですよ。

全てに共通しているのは自分ファーストではなく相手ファーストということです。

相手の立場になって、相手に楽しんでもらえるようなメッセージを送りましょう。

ちなみに女性は合コンの「さしすせそ」を使って褒めることもオススメです。

「さすが!」「知らなかった!」「すごい!」「センスある!」「そうなんだ!」を入れて相手を褒めていきましょう。

褒められてうれしくない人はいませんよね。

もちろん、男性も女性のことを褒めてあげてくださいね!

デートに誘うコツ2つ!

メッセージのやりとりを数回したらいよいよデートに誘いましょう。

誘う際のコツとしては2つあります。

デートに誘うコツ

・タイミングは早すぎず遅すぎず

・自然な流れで誘う

タイミングは早すぎず遅すぎず

早く誘いすぎても下心が見えるし、遅すぎても「この人私と会う気ないのかな?」とフェードアウトされてしまいます。

ちなみにマッチングアプリを利用している筆者は両方経験しました。

それぞれこんな感じです。

早い人:メッセージを始めて2日目にビデオデートに誘われる。対面ではないものの「まだ互いを知らないのに?!なんか買わされるの?!」と怖くなりスルー。

遅い人:ゆるーく1か月ほどメッセージをやりとりしていたが、一向にデートに誘われる気配なし。そこまで会いたいと思える人ではなかったのでフェードアウト。

回数としては、メッセージのやりとり10回目前後でするのがオススメです。

日取りは、1週間後~1ヵ月以内でいくつか候補を提案すると相手も選びやすいですよ♪

自然な流れで誘う

デートは、共通の話題を話している流れでお誘いするのがオススメですよ。

例えばこちら!

 

お肉好きなんですね!気になっている肉バルがあるんですけど良かったら行きませんか?

これだと流れが自然で下心も感じないですよね。

ちなみにスイーツやカフェが好きな人はこんな誘い方はいかがでしょう!

 

気になっているスイーツ店があるんですけど、女性ばかりで少し行きづらくて……。もし良ければ一緒に行きませんか?

または話題が盛り上がったタイミングで、

 

〇〇さんとゲームの話するのすごい楽しいです!良かったらランチでもしながらゆっくりお話しませんか?

と誘うのもいいですね。

まとめ

ここまでマッチングアプリでのメッセージの心得を紹介しました。

今回のコツを実践すればデートの約束ができるはず!!

一番は相手のことを考えてやりとりをすることが大事です。

もし全部を実践しているのにデートに繋がらない……という人は利用しているマッチングアプリが合っていないのかも。

やみくもにメッセージを送るのではなく、自分に合ったマッチングアプリで自分に合った人を探しましょう

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ