【「いいね!」がくる!】プロフィール写真の選び方・撮り方

記事更新日: 2021/02/28

ライター: なりちゃん

マッチングアプリに登録すると必要になるプロフィール写真。

始めたばかりだと、

 

どんな写真を使えばいいの?

 

普段自撮りしないからどれがいいかわからない、そもそも顔写真上げなきゃダメ?

 

たくさん上げられるみたいだけど何枚上げればいいの?

写真についてわからないことだらけですよね。

そんな方にどんな写真がいいのかポイントをお伝えします。男女別のポイントもありますよ!

マッチングアプリは「いいね!」がもらえないとメッセージのやり取りやデートもできないです!

これを読めば初心者でも「いいね!」がもらえるような写真を上げられます!

そもそも「いいね!」とは?

アプリ内で相手に「いいね!」を送り、相手からも「いいね!」が来るとマッチングとなり、メッセージのやり取りが可能になります。

「いいね!」数=人気度でもあり、「いいね!」数が多い順で検索する機能もあります。

マッチングアプリで使う写真とは?

マッチングアプリを使用するうえでかなり重要なプロフィール写真。

多くのアプリはメイン写真1枚とサブ写真数枚を上げます。

サブ写真の枚数はアプリにより異なり、2枚~10枚ほどです。

写真は多い方がその人のイメージがわかりますし、逆に少ないとマッチングがしづらいです。

筆者も実際にマッチングアプリを使っているのですが、最初は抵抗があり枚数をのせておらず、あまり「いいね!」が来ませんでした……

でも思い切ってたくさんのせるようにすると「いいね!」が来るようになったのです!

ただ多すぎると必死な感じが見えて引いちゃう……という意見もあるので注意です。

メイン写真は顔がわかる写真が基本ですが、不特定多数の人が見るのに顔写真をのせるのは抵抗がある…という人もいますよね。

私がやり取りした人の中には、

 

友人に見つかったのでのせていません、メッセージで送ることはできます

とプロフィールに書いている人もいました。

顔写真をのせていない人とは、先入観なしでメッセージのやり取りをすることができますが、

実際会うときには判断材料がないため、やり取りした人と違う人が来る場合も……

会うことになってもかたくなに写真を送ってくれない人は注意が必要かもしれません。

メイン写真は正面を向いた笑顔で!

検索をして最初に表示されるのがメイン写真です。

マッチングアプリのイメージというと、異性の写真が次々と出てきてそれを左右にスワイプする場面ですよね。

特に水原希子さんが出演されているTinderのCMが有名かと思います。

あのときに表示されているのがメイン写真です。

サブ写真はアプリにより表示されないもの・小さく表示されるものがあるため、メイン写真がその人を判断する一番の材料となります。

メイン写真はずばり正面を向いて笑顔で撮りましょう。

自撮りでもOK。腰や胸元から上が写るように、少し上から撮るのがオススメです。

あからさまな上目遣いはぶりっこだと思われてしまいますが、

ナチュラルな上目遣いは目が大きく見えたり、あごのラインがシャープに見えたりといいことづくめです。

背景はごちゃごちゃしているよりはシンプルな方が顔が目立つのでオススメです。

自然光など明るい場所で撮影すると雰囲気が明るいだけでなく美肌効果もありますよ。

加工はやりすぎていなければOK。最近では男性でも写真を加工する人が多いですよね。

ただ、しすぎると違和感がありますし、「実際は全然違う人なんじゃ……」と思ってしまうので、適度にしましょう。

またSNOWなどのアプリで撮った写真はオススメしません。

顔にスタンプがつくので実際どんな顔なのかがわかりづらいです。

 

表情や服装でだいぶ印象は変わるものです。

明るい雰囲気に見せたい人は歯を見せた笑顔で暖色系の服

大人っぽい雰囲気に見せたい人は微笑む感じで寒色系の服など、

工夫すると自分の見せたい印象の写真にすることもできますよ。

メイン写真のポイントまとめ!
  • 正面の笑顔の写真
  • ナチュラルな上目遣い
  • 明るい場所で撮る
  • 加工はやりすぎない程度に

サブ写真は全身や趣味の写真をのせよう!

サブ写真はあなたがどういう人なのか、より詳細に相手に伝えるための写真です。

メイン写真とは別の表情や全身が写った写真、趣味の写真をのせるのがポイントです。

実際に例を見ていきましょう。

NG!な写真のPOINT

・鏡越しの自撮り→スマホで顔の一部が隠れてしまう

・暗い場所での撮影→顔も暗い雰囲気で、不健康に見えることも……

OK!な写真のPOINT

・友人などに撮ってもらった写真→友達が多く、活発な印象、自然な笑顔が出やすい

・自然光のある明るい場所での撮影→雰囲気だけでなく、肌も明るく美肌に見える

鏡越しの自撮りは基本的にはNGですが、ファッションが大好きだからコーデをアピールしたい!とのせるのはアリです。

その際もなるべく明るい雰囲気に見えるよう加工するのがオススメです。

ちなみに自撮り自体はOKですが、自撮りの枚数が多いと自分大好きなのかな、友達いないのかなと思われてしまうようです。

 

もう一つ例を見てみましょう。

NG!な写真のPOINT

・異性の影がちらつく写真

→友人が写っている写真もNG、どちらが本人かわからないし、プライバシーの配慮がなってない人だなと思われてしまう

OK!な写真のPOINT

・趣味に打ち込んでいる写真→メッセージやデートの際に話題として話しやすい

自分一人の写真がなく、どうしても友人が写ってしまうという人は、自分の部分だけ切り取ったり、スタンプを貼って隠しましょう。

趣味の写真は、笑顔で楽しんでいるのももちろん素敵ですが、真剣に打ち込んでいる姿もオススメ!

他の笑顔の写真とのギャップで、より魅力が伝わるのではないでしょうか!

サブ写真のポイントまとめ!
  • 鏡での自撮りはNG
  • 友人などに明るい場所で撮ってもらう
  • 自分以外が写っている写真はNG
  • 趣味の写真をのせる

男性のポイントは清潔感!

ここからは男女別にポイントを紹介します。

男性は自分の写真を撮らない人も多いですよね。

 

メインの写真はなんとか自撮りしたけどサブ写真はどうしよう……

こんな人の為にオススメの写真を紹介します。
①セルフタイマーで撮る
サブ写真には全身が写っている写真がオススメですが、自撮りでは難しいですよね。
そんなときはセルフタイマーを使いましょう!
棒立ちでカメラ目線よりは、ナチュラルなポーズをとったり(キメすぎはNG!)視線を少し外して撮るのがオススメ。
②風景の写真
自分の写真なんてないよ!という人でも大丈夫。
旅行先の写真をのせれば「あのサブ写真ってどこの写真ですか?」と相手から聞いてくれることも。
風景以外にも、食べ物の写真もオススメ。
メッセージのやりとりのときに話題にもなるし、デートお誘いのきっかけにもなってオススメです。
③スーツの写真
スーツ姿の男性が好き!という女性は多いですよね。清潔感もあるし頼れそうな雰囲気も出ます。
私服に自信がないという人にもオススメ。
 
写真を選ぶ際は「女性が素敵だと思う男性」を意識しましょう。
清潔感のある優しそうな男性を意識した写真をあげれば「いいね!」がきますよ!

女性のポイントはナチュラル!

女性は写真を撮り慣れている人も多く、プロフィールにのせる写真に困らない人もいると思います。

加工も慣れているあまりこだわりすぎると男性からは引かれてしまうことも……

先ほどもありましたが、加工はやりすぎないように!

メイクはすっぴん風のナチュラルメイクが圧倒的人気!

服装は迷ったら女子アナを参考に!(特に婚活の場合はオススメ)

顔にコンプレックスがある人はアクセサリーや帽子で印象付けるのがオススメですよ。

ちなみに、最近ではショッピングモールやホテルのお手洗いで自撮りをする女性も多いですよね。

照明も明るくキラキラしていて自撮りにはもってこいなのですが、こんな意見の人も。

本来は写真を撮る場所じゃないのに……という人もいるので、お手洗いでの自撮りをのせるのは控えた方がいいかもしれません。

プロフィール写真のまとめ

メイン写真・サブ写真・男性・女性それぞれのポイントを紹介しました。

メインは異性受けする写真にしたけど本当の自分とは少し違うような……と思う方もいるでしょう。

がしかし!!

最初にもあったようにマッチングアプリは「いいね!」がもらえないと何も始まりません

まずは「いいね!」がもらえるような写真に設定し、サブ写真ややり取りの中で自分を出していきましょう。

いわゆる詐欺写真でない限り、多少つくる分には問題ありません。

プロフィール写真を充実させ、恋活・婚活を楽しもう!

この記事を書いたライター

なりちゃん

旅行会社勤務の会社員。

趣味はカフェ巡りとカラオケだがコロナの影響で自粛中。

カフェのソファ席が大好きで、カラオケの十八番はリトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ