【実際に体験!】アーユルチェアーの口コミ/評判と検証

記事更新日: 2020/04/04

ライター: かねちん

この記事の結論
  • アーユルチェアは、イスの座り方を根本的に見直したい人におすすめ
  • アーユルチェアにはこれまでの姿勢で座ることはできず、矯正を強いられる

 

この記事を書いた人
在宅ワーカー かねちん

まだ若いですが、ヘルニア持ちなうえに、朝8時から夜22時までずっと座ってデスクワークをしています。
いつも左側の腰が痛くなってしまい、この後も40年間近くこの悩みを抱えて生きていくのが億劫です。
今まも整体院に月に2回通い、クッションや座椅子を試しましたが、なかなか状況は改善されず。
整体院に通う回数月に二回
・この3年間で試した腰痛クッションの種類
・この3年間で試した腰痛向け座椅子の種類
私のような腰痛持ちの人に対して、私がこれまで経験してきた腰痛対策グッズを踏まえて、より良い商品を紹介していくのが目標です。

よくwebや雑誌で目にする”アーユルチェア”が気になっていたので購入を考えていました。

そこで口コミ/評判を調べたところ、様々な意見がありました。

すると、

という意見もあれば、

えっ、痛いの!?と少し不安になってしまいます。

そこで実際にアーユルチェアのショールームに行き、購入した際の感想を交えながら、口コミ/評判について解説してきます。

かねちん

実際にアーユルチェアがどうなのか、体験談をもとに解説します!

 

アーユルチェアの良い口コミ

アーユルチェアの口コミ/評判を調べていると、やはり良い口コミが沢山ありました。

まとめると、このような口コミ/評判が多いです。

良い口コミ/評判
  • アーユルチェアを利用して、座っている時に腰が楽になった。
  • アーユルチェアに座ると、背筋がピンと伸びて疲れない。
  • アーユルチェアに座ると姿勢が良くなった。

アーユルチェアの悪い口コミ

一方でこんな意見もよく見られます。

アーユルチェアに関しての悪い口コミはこの意見がとても多いです。

悪い口コミ/評判
  • アーユルチェアに長時間座っていると、お尻が痛い

 

良い評判は当然として、「痛い」という意見がとても気になります。

そこで実際に体験をして、この口コミについての検証を行いました。

かねちん

本当にアーユルチェアに座ると痛いのか、検証しました!

 

ショールームで実際に体験

アーユルチェアは座椅子メーカーには珍しく、実店舗のショールームが原宿にあります。

このショールームでは、様々なタイプのイスに座れるだけでなく、自分の座り方の癖も解説してくれます。

営業時間は平日と(各週によって)土曜日もしくは日曜日のどちらかで、10時から18時までとなっています。

実際にショールムのあるフロアに入ってみると、とても広々とした空間でした。

まずは自分の座り方の”癖”を認識

まずイスを選ぶ前に、自分がイスに座るときの癖を科学的に無料で診断してもらえます。

これによって自分が普段、どんな座り方をしているのかを認識するここができます。

現状の自分の座り方が分かると、どのような矯正をすべきかが分かります。

そうすると、どんなイスが必要なのか、必然と分かります。

診断の方法は、座布団のような計測機に座ることで、お尻への力の加わり方をPC上で視覚的に見ることができます。

私の場合、左側のお尻の方により多くの力が加わっているのが分かります。

普段から、左側の腰が張る感覚があるのは、この癖が原因らしいです。

実際にイスに座ってみて

実際にイスに座ってみると、腰への負担が全く違いました。

イスに深く座ると、T字型で湾曲している背もたれがちょうど背中に当たります。

この背もたれのおかげで、背中が前後に移動しません。

その結果、背筋が伸びて、自動的に良い姿勢になります。

 

一方で座面の面積は小さくそこそこの硬さがありました。

通常のオフィス用のイスに比べると面積はたったの1/3しかありません。

これはイス利用者に、こまめに立ち上がってもらうことを意図しているとのことです。

 

またイス前面が中央を頂点とした山型となっているため、脚をしっかりと広げないと座れません

その結果、自動的に腰の位置が肯定され、正しい姿勢をキープできます。

いつも使っているイスと比べると、座り心地が全く違いました。

メーカー
ayur-chair(アーユル・チェアー)
商品名
キャスタータイプ
価格
52,800円
送料
無料
保証
3年間
カラー
4種類

お値段を見ると、なかなかいい値段。

でもいざ座ると、格段に腰への負担がラクです。

これから一生、イスと腰の問題に付き合うことになると考えればと思い、購入することにしました。

 

イスの購入方法と配送まで

今回はショールームを訪れたため、ショールームで購入しましたが、アーユル・チェアーのホームページから購入が可能です。

支払い方法は以下の4つの方法があります。

≪≪≪支払方法≫≫≫

① クレジットカード

② 代金引換:代引き手数料は全国一律ゼロ円。

② Amazonアカウントでお支払い

② 楽天アカウントでお支払い

≪≪≪配送について≫≫≫

送料:無料

到着までの日数:注文から1週間前後(ショールームで聞いたところ、3営業日後に到着も可能とのことです)

返品について

アーユル・チェアーについては、配送された商品が不良品でない限りは返品できません

これは商品をじっくり熟慮してから、購入する業務形態をとっているため、特定商取引法(経済産業省)での規定上、クーリングオフ制度の適用対象外となりますとのことです。

仮に配達商品が不良品であった場合は、到着から1週間以内にメーカーへの連絡が必要です。

 

実際に自宅で利用して

確かにアーユル・チェアーに座ると、良い口コミのとおり、腰への負担がなく座ることができます。

 

しかし、

もう一つ気なるのが、口コミであった、お尻が痛くなるという話。

 

これは口コミのとおり、最低でも1か月は検証する必要がありそうです。

ということで実際に商品到着から3か月間利用した結果から、口コミを検証したいと思います。

組立はシンプルで、説明書を読まなくても10分程度で組立できました!

ここからは商品到着から3か月間の体験を紹介します。

商品到着当日(やっぱりお尻が痛い(*_*;)

商品が到着して組立に10分。

その後、実際にイスに座って仕事を開始しましたが、1時間後にはお尻がやっぱり痛かったです。

特に、お尻の先端(坐骨)が座面が硬いために、痛いです。

私はお尻にお肉が付いていないので、特に痛かったのかもしれません。

対策としては、ブランケットを座面の上に敷きました。

あとは30分毎に立ったりしました。

”なぜ”お尻が痛くなるのか、アーユル・チェアーのHPに理由が紹介されていました。

長時間、イスに座り続けることは体に良くないことが証明されているため、長時間イスに座れないようなイスの設計になっているとのことです。

 

つまり、

お尻が痛くなったということは、

私のこれまでのイスの座り方の”癖(左右の偏りや長時間座りっぱなし)”が良くないということを、イスが言っている(痛さで伝わる)ということになります。

 

私は座り方を矯正しつつ、やはり痛さがあるので、ブランケットを常に挟んでいましたが、専用のマットも販売されています。

メーカー
ayur-chair(アーユル・チェアー)
商品名
体圧分散マット
価格
4,180円
送料
無料

 

1週間目(もう慣れた♪)

姿勢が矯正されてきたおかげか、お尻の痛みはなくなってきました。

ただ腰の背もたれが若干痛いです。多分、まだまだ正しい姿勢で座れていないためだと思います。

これまで、お尻を突き出して、背中を丸めてキーボードを打うという、聞くからに悪そうな姿勢は、しなくなりました。

自分でも分かるのですが、とても姿勢が良いです。

背中も反っていて、背中が痛いこともなくなりました。

 

ただやっぱり長時間は座っていられないため、30分経ったら、立ち上がったり、水を飲みに行ったり、お手洗いに行ったりしました。

 

一か月目(集中力がアップした気が!)

既に座ることに慣れたため、ブランケットなしでも座れるようになりました。

また食事の時など、普通のイスに座っても、姿勢が良くなったのが分かります。

もはや、腰が痛くなることは全くなくなりました。

おかげで仕事も以前より集中できるようになった気がします。

 

3か月目(もうこれなしではダメ)

3か月使ってみて、(本当は良くないですが)1時間以上、イスに座っていても、お尻が痛くなることは無くなりました。

しかしそれ以上の長時間、連続で座っていると、やっぱり痛いです。

また座るときの姿勢を常に意識するようになりました。

イスをたった一つ変えただけで、腰の痛みも気にしなくなり、仕事の集中力も健康面も良くなった気がします。

今ではこのイスがないと、落ち着いて仕事ができないです。

 

3か月間を通じての口コミ/評判の検証

今回の体験から、口コミ/評判について検証ができました。

まず、

良い口コミ/評判にあるように、アーユル・チェアーに座ることで、

良い口コミ/評判の検証
  • アーユル・チェアに座ることで、姿勢が矯正され、普通のイスでも正しい姿勢になる
  • その結果、イスに座っているときの腰の痛みのなくなった

一方、

悪い口コミにある、お尻の痛みは姿勢の悪さが原因であることが多く、

悪い口コミ/評判の検証
  • お尻の痛みは姿勢が悪い証拠
  • アーユル・チェアで姿勢が矯正されれば、すぐにお尻の痛みはなくなる。

ということが検証できました。

 

まとめ

イスに長時間座っていて、腰が痛くなるなら、姿勢の矯正が必要です。

ただ自発的に姿勢を直すのは、座っていると自然と、もとの悪い姿勢に戻ってしまうので困難です。

だからこそ、真剣に座るときの姿勢を矯正したい人にはアーユル・チェアがおススメです。

このイスに座れば、今までの姿勢は通用しません。

今までの悪い姿勢だとお尻が痛くなってしまい、言わば強制的に姿勢を直してくれます

今後何十年と、イスに座る行為とは付き合わなくてはなりません。

だからこそ今、腰に痛みを感じる座り方をこのイスで矯正する必要があります。

この記事を書いたライター

かねちん

みんなの日々の生活基盤を支えている、都市土木の仕事をしています。

サラリーマンをしながら株式投資や不動産等の資産形成の勉強もしています。

趣味は旅と自然とあんこで、あんこも大好きで、ファン歴は25年です!

世界で一番お気に入りの場所は長野で、過去に4年間生活し、現在でも年間10回は遊びに行っています。

約10年間、犬と一緒に暮らしていて、たくさんの飼い主さんと情報交換をしています!

最近は久しぶりにドッグランへ遊びに行って、思いっきり遊びました!

 

様々な角度からの情報を集約し、”これさえ見れば全て分かるし、調べる時間も省けて、時間を効率的に使える”ような記事を目指しています!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ