ゆりこ
突然だけど、「グランピング」って知ってる?
かねちん
最近よく聞くけど、どんなものなのかは分からないなぁ~
ゆりこ
なんとなく豪華なイメージはあるんだけど、なかなか都心から遠そうだし、、、
かねちん
そうだね。例えばバーベキューやキャンプと何が違うのか、いまいち分からないし…
ゆりこ
なんとなく、敷居が高いイメージがする…
皆さんは時には家族や友達と、都会から離れて、自然を味わいながら、ゆったりしたいときはありませんか。
ホテルやリゾートも良いですが、大自然の中でゆっくりした時間を過ごしたいときもあるのではないでしょうか。
ただキャンプとなると、知識も技術も経験もないし。。。
そんな時にはグランピングがあります!
ただグランイングについてのイメージが漠然としている方も多いと思います。
この記事では、グランピングの魅力やメリット、注意点を紹介します。
◎グランピングとは?◎
・ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、優雅な空間で贅沢な食事を味わいながら、自然の中で快適に過ごすキャンプ。
◎グランピングのメリット◎
・テントの設営や食事の準備、キャンプ道具等の持ち込みなどの手間がかからない。
・周囲を気にせず、ゆっくりと静かに過ごすことができる。
・都心からでの交通の便が良いところに施設がある場合が多い。
・雨が降っていても中止にならない。
◎グランピングの注意点◎
・山奥に施設があるため、朝夕の気温が低く、服装に注意が必要
・基本的には食べ物と飲み物の持ち込みは不可
グランピングとは、「優雅な」といった意味の"glorious"と"camping"を組み合わせた造語で、
直訳すると「魅力的なキャンプ」となります。
一般的には、贅沢にアウトドアを楽しむ新しいリゾートスタイルをいいます。
もう少しイメージが付きやすいよう、具体例を示します。
◎グランピングとは◎
・ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプ。
・テントの設営や食事の準備などの手間がかからない。
・屋外を感じることができる快適な客室を満喫できる。
・シェフが演出する食事を楽しめる。
・施設にあるベッド、椅子、テーブル、テント全てが贅沢で、優雅である。
(一里野高原ホテルHPより引用)
ゆりこ
グランピングがどんなものなのか、分かったわ!
ゆりこ
でも、どんな魅力があるのかしら?
ここではグランピングの魅力について紹介します。
グランピングではこんなことも体験できます!
・グランピングの醍醐味でもある、豪華な宿泊施設と食事が一番の魅力です。
・豪華で美味しい食事をいただいて、豪華な椅子やソファでゆっくりして、豪華なベッドで寝る。このように、夢のような時間を過ごすことができます。
・どうしても天気の良い日がイメージされがちですが、天気の悪い雨の日だって、
グランピングなら雨音を感じながらテントの中でゆったりと過ごすことができます。
・自然の中で奏でられる木々のせせらぎや小鳥たちのさえずり、川の流れる音を満喫でき、リラックスできます。
・都心の空気と違って新鮮で美味しい空気を味わうことができます。
・キレイな空気を深呼吸しながら思いっきり吸って、体をデトックスできます!
・施設によってはキャンプファイヤーができる所もあります。
・キャンプファイヤーは心が澄み切って、心の落ち着きやがあって、普段はなかなか話せないことも、じっくり話せるのではないでしょうか。
ゆりこ
グランピングの魅力は分かった!
ゆりこ
でもキャンプやバーベキューと比べてどんなメリットがあるの?
グランピングは、こんな心配事も解決できます!
ゆりこ
みんなで一緒にご飯を食べたいけど、子供たちが騒いでしまうのではと、
周囲のお客さんに気を遣って心配…
⇒グランピングなら、周囲を気にしなくていい!
ゆりこ
夏のバーベキューは暑いし、周りが騒々しいし、自分たちのプライベートスペースでゆっくりとしたい…
>グランピングなら、暑くないし、周りが騒々しくない
ゆりこ
バーベキューは雨だとどんなに準備してても、中止になるかも…
グランピングなら、雨でも中止にならない!
ゆりこ
自然のある所でワイワイもしくはゆったりとしたいのだが、都心から遠くてなかなか行けない…
グランピングなら、都心からのアクセスが良い!
ゆりこ
自然豊かな所で行いたいのだが、遠いし、虫が多いし道具を持っていくのが大変…
グランピングなら、道具を持っていく必要がない!
ここまでグランピングのメリットを紹介してきましたが、注意すべきこともあります。
◎公共交通機関がない施設もある
キャンプ場等に比べれば、都心からのアクセスが良い施設がほとんどです。
しかし公共交通機関がない施設もあります。
その場合、車を所有している人なら問題はありません。
公共交通機関の乗り継ぎがスムーズでないと、移動に時間をとられてしまって、少ない貴重なお休みを、十分満喫できなくなってしまう可能性もあります。
◎自然の中で過ごすため、服装に注意
グランピングの施設は山深い所にあることが多く、朝夕の気温が低くなりがちです。
そのため服装には注意が必要で、上着が必要となります。
また急激に悪天候になる場合もあるため、防寒具も必要です。
車を所有している人なら問題はありませんが、持っていない人は公共交通機関を使わなくてはいけませんし。
ブランケットを借りることとができる施設もありますが、春や秋に利用する場合は特に注意が必要です!
◎飲み物や食べ物の持ち込みは原則禁止
施設内で料理をいただくことはできますが、お気に入りのお菓子屋やお酒、おつまみ等を持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。
最後に、都心からアクセス問題を解決してくれる、都内にあるグランピングスポットを紹介します。
実は東京にもグランピングを体験できる施設があるんです!
初めに紹介するのは、奥多摩にあるCIRCUS OUTDOORです。
こちらは奥多摩の国立自然公園の中にある施設で、大自然を思う存分満喫できます!
サーカスをイメージした、白いテントが客室で、個性的な設備で優雅な生活を満喫できます。
また、全ての宿泊プランに夕食と朝食が付いており、
日々仕入れた食材で、豪華なコース料理を堪能できます。
大自然の中で食べる食事は格別です!
宿ではデジタルデトックスをおススメしていて、
任意で携帯電話を預かってくれるので、普段とは違う、特別な時間を過ごせます。
そして気になるアクセスも良く、車でのアクセスも当然ながら、電車とバスを乗り継いで向かうことができます。
次に紹介するのは、あきる野にあるWOODLAND BOTHYです。
この施設は山の中にあり、東京にいながら、大自然の中で静かに、ココロとカラダをリフレッシュできます!
1日1組限定なので、周りの声も全く気になりません。
専属のシェフが1組だけのために食材を仕込んでくれるため、料理は格別です!
一つ気を付けたいのは、山の中にあるため、車もしくは電車とバスで最寄りまで到着した後、20~30分、山道を徒歩で登ります。
でも、それだけ生活圏から離れた別世界でにある、大自然の中で満喫できるということです!
都会の喧騒を忘れて、大自然の中で家族や友人とゆっくり過ごせる。
周囲の人を気にせず、優雅な時間を満喫できる。
普段は聞けない、風の音や、雨の音、木々の揺れる音や小鳥のさえずり、森の匂い。
豪華な宿泊施設と設備と、大自然の中でいただく豪華な食事。
天気の心配や、事前の準備が不要で、目的に向かうだけ。
都心から車でも、公共交通機関でも向えます。
そんな特別な体験のできる、グランピングを体験してみてはいかがでしょうか。
みんなの日々の生活基盤を支えている、都市土木の仕事をしています。
サラリーマンをしながら株式投資や不動産等の資産形成の勉強もしています。
趣味は旅と自然とあんこで、あんこも大好きで、ファン歴は25年です!
世界で一番お気に入りの場所は長野で、過去に4年間生活し、現在でも年間10回は遊びに行っています。
約10年間、犬と一緒に暮らしていて、たくさんの飼い主さんと情報交換をしています!
最近は久しぶりにドッグランへ遊びに行って、思いっきり遊びました!
様々な角度からの情報を集約し、”これさえ見れば全て分かるし、調べる時間も省けて、時間を効率的に使える”ような記事を目指しています!