【おすすめのハウスクリーニング業者比較】年間200件以上依頼されるプロ直伝

記事更新日: 2021/06/12

ライター: しおりん

ライタープロフィール
ライター:しおりん

フリーパタンナー(洋服の型紙を作る仕事)/ パタンナー歴13年
仕事に追われると、家のことは二の次。
なかなか家の掃除まで手が回らなくプロにお願いしようと試みている。
*プロフィールはこちら
Twitterでも色々呟いています。

しおりん

こんにちは!ロハリブのしおりんです!

今回は「ハウスクリーニング」のおすすめについて紹介します!

毎日仕事や子育てでしっかり掃除できない、自分でなかなか掃除ができない所でもスッキリ綺麗にしてくれるのが「ハウスクリーニング」。

素人では掃除が難しい場所や、自分で落とすことができない汚れがあります。

そんな時、ハウスクリーニングにお願いすると、プロの技術で徹底清掃してくれます!

しおりん

早速ですが、ハウスクリーニングについて気になる点はありますか?

 

金額は高いんですか?

 

いっぱいあるみたいだけど・・・

大手と個人ってどっちがいいの?

 

スタッフによって技術はバラつきないのかな?

 

物が壊れたら補償してくれるのかしら?

 

すぐ予約取れるのかな?!

そんな悩みを解決すべく年間200以上のハウスクリーニング依頼を受注している(株)ケーズリードの竹中さんに直接取材させて頂いたので紹介させて頂きます!

(株)ケーズリード 
竹中さんプロフィール
年間200件以上のハウスクリーニング依頼を捌いているハウスクリーニング業者選定のプロ

出身:長野県
主にリフォーム関係の仕事に従事。
仕事内容:物件現場調査から間取りの設備選定、ハウスクリーニング等を依頼する業者の手配、工事中の現場管理etc。

アウトドアが好きで、時間があれば山や海など自然がある場所に行って楽しい日々を過ごしている。

しおりん

竹中さんは年間200件のクリーニング依頼を受けてると聞いたのですが、

いっぱいありすぎて、、、

”どんな違い” があるんですか?

竹中さん

そうですよね! いっぱいありますもんね!

会社によってそれぞれ特徴が違うので、特徴と合ったところで選ぶのをおすすめします!

 

ハウスクリーニングおすすめ5選

 

「時間をお金で買う」という言い方もありますが、時間もできるうえ、プロの技術で綺麗になることで衛生面、健康面でも安心できます。

これこそ「一石二鳥」だと思います。

忙しい毎日だからこそ、少しでも時間にも心にもゆとりある快適な暮らしを目指しましょう。

 

ハウスクリーニングとは?


「ハウスクリーニング」とは、掃除の専門業者が家に来て、部屋を掃除してもらうサービス。

仕事や子育てなどで、なかなか部屋の掃除・片付けができない場合だけでなく、しっかり掃除をしたい場合や、素人ではなかなか掃除がしにくい所などに「ハウスクリーニング」にお願いする人が多いです。

竹中さん

見た目は綺麗でも悪臭がしたらSOSサインです!

 

ハウスクリーニングの相場は?

ハウスクリーニングの料金はどこも安いとはいえません。

少しでも内容と料金に納得できる業者を選ぶことをおすすめします。

空室時のハウスクリーニングは、何もない状態のため、養生が不要、時間帯も自由で作業しやすいため居住中と比べると割安。 居住中の場合は、養生や作業時間など負担が増えるため、上記費用より2~5割増しになります。

また一戸建ての場合、マンションに比べ、廊下やトイレが複数だったりするため、その分費用が割り増しになることが多い。

出張費や駐車代などはハウスクリーニングの作業費用に含まれるところと含まれないところがあるので、こちらも事前に確認が必要になります。

業者によって様々ですので、見積もりの際に確認するようにしましょう。

 

ハウスクリーニング業者の選び方

自分の住んでいる地域に対応しているか?

ハウスクリーニング業者は全国展開している業者と、一部地域のでしか展開していない業者もあります。

料金やプランから業者を探すのも大事ですが、対応エリア内かどうかも大事!

あとで住んでいる場所が対応エリア外だと分かったら、始めから探し直しということも><

最初に自分が住んでいるエリアに対応しているかを確認しましょう!

自分がキレイにしてほしい箇所が対応しているか?

業者によって掃除箇所のメニューが違うので、お願いしたい箇所が対応しているか、確認しましょう。

しおりん

そもそも、どうしてエアコンが多いんですか?

竹中さん

フィルター等の汚れは市販のクリーナーでは落とせない場合もあるんです!
特にタバコや料理、ペットの臭いは取れにくいです。
業者は高圧洗浄機等を使うため、格段にきれいになりますよ!

業者によって得意分野がありますので、ホームページで主に押し出している箇所をチェックしてみてください。

(引用:ダスキン

例えば、このようにハウスクリーニングの中でも「エアコンクリーニング」が得意であれば、

エアコンのクリーニング内容などを動画などで詳しく紹介し、

ダスキンですと30年の実績をもとに開発された高圧洗浄機や独自の研修、ライセンス制度まであります。

しおりん

同じ掃除業者でも、知識・経験の豊富な業者に頼んだ方が安心ですね!

 

大手を選ぶべき!

「大手に依頼したらいいの?それとも個人?!」

ポイント
安すぎるのも怪しい

レスポンスが早い業者は良い場合が多い。
「安くするんで早めに決めて下さい」など言う業者は仕事が無く、仕事を取りに来ている場合が多いため注意。できる業者は忙しくても、コールセンター等の充実により、対応が早く、希望日でやってくれる。(人数も揃っているため。)ただ、大手でもレスが悪いところもあるため(フランチャイズなど)、そこを見抜く必要があります。

しおりん

ダスキンやおそうじ本舗、カジタク、などの大手企業か、地元の業者や個人なのか、どっちがいいんですか?

竹中さん

不安な場合、大手が無難です!

竹中さん

よほどサービスなどに魅力がない場合、大手ハウスクリーニング会社をおすすめします!

 

【大手のメリット・デメリット】
クリーニング業者大手に依頼するメリット・デメリットはこちら

大手のメリット
  • 教育されているので接客が丁寧
  • 作業の質が確かである
  • 補償がついている
  • カスタマーサポートがある
大手のデメリット
  • 日時を調整するのに時間がかかる
  • 融通が利かない


安定したサービスではありますが、カスタマーサポートの人と、作業をしてくれるスタッフが別が多いため、細かい調整や融通が利かないことも。 また人気業者の場合、繁忙期に予約がとりづらいこともあります。

 

【個人のメリット・デメリット】
クリーニング業者個人に依頼するメリット・デメリットはこちら

個人のメリット
  • 費用が安く済む
  • 融通が利きやすい
個人のデメリット
  • 接客、対応にバラつきがある
  • 作業内容にバラつきがある
  • 補償が利かない


予約を受ける人、作業してくれる人が同じで、要望が通りやすく、作業時にちょっとしたお願いも聞いてもらえることもあります。

一方、デメリットはルーズに感じてしまう面も。。

地元の業者、個人にお願いする時は、しっかり口コミを調べてから依頼をしましょう!

 

保証が充実しているところを選ぶ

「物が壊れた時どうするの?!」

清掃の時に家のものを壊されたり傷つけられたときのために、

ハウスクリーニング業者が損害保険などに加入しているかの確認が大事。

ほとんどのハウスクリーニング業者が損害保険に加入していますが、料金が安い業者は未加入という事もありますので注意!

損害保険がどこまで賠償してくれるのかも確認しておきましょう。

 

 

 

 

竹中さん

家のものを傷つけられたり壊されると、資産価値が下がってしまいます。
損害保険の有無や賠償の範囲を事前に確認しておくことが大事です!

 

利用料金で選ぶ

確実な明確な金額を出す為に、チェックして欲しいポイントがあります。

チェックポイント
  • 見積もり
  • パックプラン
  • 駐車場の負担

見積もりは重要です。ネット上での金額はあくまで目安。相場からあまり大きく外れていないものがおすすめ。

またパックプランがあるところは、別々に分けて依頼するより、複数個所をまとめてお願いすることで割安でお願いできます。

駐車場料金も大きなポイント。駐車場が家にある方は問題ありませんが、無い方も多いはず。

都内ですと高いので、事前に確認するべきポイントになります。

しおりん

都内だと駐車場代だけでも高いですよね><

竹中さん

大事なポイントですので事前に確認しておきましょう!

 

料金を安くするコツは?

複数個所をまとめてお願いする

しおりん

料金を安く抑える方法ってないんですか?

竹中さん

できるだけ料金を安くおさえたい人には、複数個所をまとめたプランもあったりしますよ!

別々でお願いするより割安だったりしますが、必要無い場合は必要な所のみにしましょう!


例えば、洗面所、お風呂場などを掃除してもらうことを考えていたら、

この機会に周囲もまとめて掃除してもらえば割安になりお得になりますよ。

とくに、引っ越しや年末掃除などまとめて多くの場所を清掃する場合は、パックプランを活用することをおすすめします。

▼安くするコツについては、こちらに詳しく書いているので参考にしてみてください。

 

複数のハウスクリーニング業者に見積もりをお願いする

見積もりをお願いすることで、相場が分かり同じ内容でも安いところを選べます。

また他社との金額交渉をする場合に有効活用ができるかもしれません。

しおりん

見積もりをお願いして金額が同じくらいだったら、

どこで判断したら良いでしょうか?

竹中さん

基本的に公式サイトは良い話しか書いていないため、信用はしない方が良いです。

見積もりの返事の反応等で判断するべきです!

 

プロに聞いた!オススメのハウスクリーニング業者5選

ハウスクリーニングと言っても業者がいっぱいあって、どこを選んでいいのか分からないですよね。

そこで年間200件以上のクリーニング依頼を受けている竹中さんに聞いてみました。

しおりん

どこも同じじゃないの?!って思っちゃうんですが、

何を基準に選んだらいいんですか?

竹中さん

そうですよね!それぞれの会社に特徴がありますので、

特徴と合っているかと口コミもリアルな声として必要ですのでみてみましょう!

 

トータルバランスの良い!おそうじ本舗

「おそうじ本舗」はリーズナブルで質が高くハウスクリーニング業界でトップクラスの評価。

こんな人におすすめ
  • ハウスクリーニングをはじめて利用する人
  • とにかく!綺麗にしてほしい人


最も清掃可能範囲が広く、ほかではほとんど対応していない壁紙やソファなどのクリーニングにも対応しています。

エアコンや水回り以外にも、家・部屋まるごとクリーニング(在宅、引越し前後含)、壁紙染色、お墓の掃除までも対応しています。

見積もりはLINEで対象箇所の写真を送るだけでOK!日程までLINEで決める事ができるのでスムーズ!

【悪い口コミ】

悪い口コミも勿論あります!しっかり見極めが必要です!

 

【良い口コミ】

つぎに良い口コミはこちら!

急ぐ人には!お掃除マスター

「お掃除マスター」は全国対応で素早い対応!掃除のクオリティー良し!

こんな人におすすめ
  • 急いでいる方
  • とにかく!綺麗にしてほしい人


「お掃除マスター」は全国で展開するハウスクリーニングサービス。

素早い対応で最短即日対応や出張費0円など嬉しいサービス。 スピーディーな対応だけでなく清掃作業の口コミも期待できます。

見積もりも無料でできるため、ハウスクリーニングを依頼したい際には候補に入れたい業者の1つ。

【悪い口コミ】

悪い口コミからみてみましょう!

 

【良い口コミ】

良い口コミはこちら!

しおりん

店舗が多く24時間問い合わせ可能な分、スタッフの対応が悪い口コミも多くみられました。

竹中さん

急ぎで依頼したい人には、清掃のクオリティー、コスパも良くおすすめです。

ですが、公式HPの電話番号は音声になって、折り返し電話がかかってくる仕組みです。

直接オペレーターと直ぐ相談したい人には不向きです。

知名度No.1で安心!ダスキン

「ダスキン」はクリーニング最大手で圧倒的知名度No.1。

こんな人におすすめ
  • とにかく!安心を求めて探している人


顧客対応にも定評があり、有名会社で安心感があるため、はじめて依頼しようと思っている人におすすめ。

ダスキン独自の洗剤や機器を使用していることもあり、汚水は中和処理してから破棄するので、

環境にもやさしいクリーニングをしてくれるというのも魅力の一つ。

【悪い口コミ】

悪い口コミをみてみましょう!

 

【良い口コミ】

しおりん

故障など悪い口コミもありましたが、リピーターが多く良い口コミが多かったです。

竹中さん

故障となると、万が一何かあった時の保険はしっかりあります。

大手なだけあって口コミも多く評判は良いのは、さすが有名業者だと思います!

小さなお子さんがいる家庭に!おそうじ革命

「おそうじ革命」はコストパフォーマンス、仕上がり保証が嬉しい!

こんな人におすすめ
  • 安くで利用してい人
  • 妊娠中、小さなお子さんがいる家庭


コストパフォーマンスが魅力的。

またエコ洗剤を使用して清掃するため、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して利用できます。

子育て支援割というプランがあり、いつでも何度でも使える10%割引があり、子育て世帯におすすめ。

【悪い口コミ】

悪い口コミはこちら

 

【良い口コミ】

良い口コミはこちら

 

しおりん

連絡が来ないなど悪い口コミもありましたが大丈夫でしょうか?

竹中さん

フランチャイズなのでバラつきはあるかもしれませんが、何かあったら直ぐに本部に連絡が出来き、

対応してくれるので、そんなに心配はいらないかと思います。

割安でお子さんにも優しいこともあり、コスパ、清掃面でも高評価です!

 

安心の定額料金!オン

「ハウスクリーニングのオン」は定額料金でプラス料金なし

こんな人におすすめ
  • 何年も清掃を後回しにしていた人
  • 数か所清掃してもらいたい人


オンは定額料金のため、ひどい汚れでも定額料金のみ!何年も後回しにしていた人にはありがたいですね!

また数か所を清掃して欲しい人には「水まわり」プランなど、まとめてお願いできるのでお得!

【悪い口コミ】

清掃時間の見積りが多すぎるのでは無いかと思いました。

(引用:ローカルプレイス

値段設定は高め。下請けの業者使ってるからかな? 仕上がりは悪くはないけど、時間がかかりすぎ。 素早く綺麗にしてこそプロだと思う。

(引用:清掃会社徹底.com

【良い口コミ】

ミニキッチンとトイレの清掃を依頼させてもらいましたが、丁寧な作業でした。 価格も相場を大きく外れていないので、すぐに依頼したい方にはおすすめです。電話での対応もスムーズで、時期によるとは思いますが、かなり早くスケジュールを決定させてもらえました。

(引用:エキテン

毎年 お風呂と換気扇のお掃除をして頂いています。作業が丁寧ですし、きちんと説明もしてくれます。仕上がりもとても綺麗です。 私は 同じ方に担当をお願いしていて、ある程度うちの使いがっても分かっているので、安心してお願いできています。

(引用:エキテン

しおりん

時間の問題で悪い口コミもありましたが、スムーズで仕上がりも高評価の良い口コミが多かったです。

竹中さん

作業前に確認は必ず必要になってきます。どうしてもスタッフによってバラつきはあるかと思いますが、清掃内容に関しては、良い口コミが多く安心していいかと思います。

 

ハウスクリーニングに関するよくある疑問

立ち合いは必要か?

しおりん

竹中さん、長時間になると思うのですが、立ち合いって必要になってきますよね?

竹中さん

いえ、多くの業者は作業中の立ち合いをしていません。

ですが、作業前と作業後は確認のために立ち合いを必要としているところは多いです。

作業中の外出は可能だったりしますので、事前に確認して有効に時間を使いましょう!

 

仕上がりに不満がある場合、やり直してもらえるのか?

クリーニング完了後、立ち合いのもとスタッフと一緒に仕上がりを確認します。

万が一、仕上がりに不満な箇所があれば、無料で直ぐにやり直してもらえるので、その場で遠慮なく伝えてください。

その他に、作業日含め3日以内まで、担当者へのメール・SMS・電話連絡でやり直し可能な業者もありますので、

少しでも気になるところがあれば連絡して、相談してみましょう。

 

ハウスクリーニングの依頼から作業までの流れは?

問い合わせをして、見積もりの日時決め、見積もりがない業者の場合、作業日の日時を決めます。

作業日が決まったら、スタッフの方が作業しやすいように細々したものの片付けをしましょう。

例えば・・・

キッチン・・・調味料、洗剤など
浴室・・・シャンプーなどのボトル類


片付けの時間が短ければ短いほど、その分作業にあててもらう時間が増えます!

作業後は必ず立ち合いで仕上がりを確認しましょう。

掃除のポイントなど教えてもらえることも!確認が終わったら完了。

まとめ

どうでしたか?自分に合った業者はありましたか?

それぞれ異なった特徴の業者で、強みも違いますので、自分に合ったところを選ぶ事をおすすめします。

 普段自分では掃除ができていても、プロしか出来ない見えていない箇所もあるかと思います。

プロに任せればあっという間にきれいにしてくれます。

「時間をお金で買う」という言い方もありますが、

時間もできるうえ、プロの技術で綺麗になることで衛生面、健康面でも安心できます。

これこそ「一石二鳥」だと思います。

しおりん

プロにお願いできるところは、

プロの技術に任せて、時間にも心にもゆとりを持って過ごしましょう!

 

この記事を書いたライター

しおりん

フリーパタンナー

洋服の型紙を作りながら、時々バックパッカー

洋服と旅とお酒このセットが揃うと更にHAPPY♡

今日もHAPPYに☆彡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでもお力になれると嬉しいです!

この記事に関連するラベル

ページトップへ