【どっちが優秀?】コスモウォーターVSプレミアムウォーター

記事更新日: 2021/02/28

ライター: しおりん


ウォーターサーバーでもいっぱいありすぎてどこのを設置しようか迷ってしまいますよね。

そこで天然水ウォーターサーバーの中で人気のコスモウォーターとプレミアムウォーターに

ついて比較してみました。

たくや

料金はあまり変わらないみたいなんだけど、一体何が違うの?!

しおり

検討を考えていたら、それぞれの良さを知っておきたいよね!


おいしい天然水を飲めるのは共通していますが、機能性、金額を比較すると、

このようにそれぞれの強みがあります。



今回どちらも人気のコスモウォーターのSmartプラスと、
プレミアムウォーターのスリムサーバーⅢロングで調査しました。

コスモウォーターはどんな人にオススメなの?

プレミアムウォーターはどんな人にオススメなの?


このような疑問に答えていきます。

サーバー選びに迷っている方は参考にしてみてください。

料金はどっちが安い?

コスモウォーターとプレミアムウォーターの料金を比較してみます。

ウォーターサーバーには水代、電気代、サーバー代、配送料(場所によって)がかかります。

では両方の料金を見てみましょう!


プレミアムウォーターには3種類の料金プランがありますが、公平を保つ為にスタンダードな
「基本プラン」で出しています。

月額費用はコスモウォーターが安い

比較結果で月額が安いのはコスモウォーター!

プレミアムウォーターはトータルしたら月額が高いのが分かりました。

しおり

毎月の出費となるので、サーバー選びの時から注意しましょう!

たくや

料金が安いと味とか、使い勝手とか大丈夫?

しおり

コスモウォーターはコスパ良くて、デザイン、機能性も良いの!

トータル的にバランスが良いのよ!

後ほど解説するわね!

 

プレミアムウォーターを安く使う事はできる?

 

月額はコスモウォーターが安いという結果になりました。

それでもプレミアムウォーターを使いたい! という人もいらっしゃるかと思います。

そんな方には「3年プラン」「マムクラブ」が用意されています。


PREMIUM3年パックで契約すれば水代は300円近く安くなりますが、

サーバーによってはコスモウォーターよりもわずかに月額費用が安くなるくらいです。

一番注意が必要なのは解約金!!!!

契約期間は3年縛りな為、3年に満たないうちに解約すると高額な解約金がかかるので注意が必要になります!

また、プレミアムウォーターには赤ちゃん向けのプラン(マムクラブ)があります。

妊婦中か5歳以下の子どものいる家庭だと水代を格安で使えるため、子育て中の家庭にはおすすめ!

ですが、

こちらも3年縛りがある為、3年以内に解約することはないと考えている方は、

プレミアムウォーターの「3年パック」「マムクラブ」を検討してみても良いかと思います。

 

しおり

解約金が気になるポイントですよね!この後解説しますね!

 

解約金には要注意

コスモウォーターとプレミアムウォーターの解約金はどうでしょう?

どちらも最低契約期間が決められており、契約期間内に解約すると解約金が発生します。

ウォーターサーバーの契約を検討されている方は、

事前にトラブルを防ぐためにも知っておきましょう!

プレミアムウォーターは契約プランによって解約金が変わりますので、

今回はベーシックな基本プランで出しています。

メーカーによって解約金の額は異なりますが、10000円~30000円が大体の相場になっています。

どのくらいの期間利用するのか、しっかりと考えてから、ウォーターサーバーに申し込みを考えましょう!

 

機能性はどっちが良い?

省エネ機能

省エネ機能は、温水の加熱機能をセーブすることで電力の消費を抑えてくれます。

そのため、省エネ機能が作動しているときは温水の温度は下がります。

コスモウォーターとプレミアムウォーターどちらもエコモードがありますが、

コスモウォーターの場合は手動で省エネ機能を作動させる必要があり、

作動時間は最長で6時間までとなっています。

プレミアムウォーターの省エネ機能は光センサーとなっており、

部屋が暗くなるとセンサーが感知して温水タンクの電源を自動的にオフにしてくれます。

たくや

部屋が暗くなると勝手に省エネモードにしてくれるって凄い!!!

しおり

この機能はあったら嬉しいですよね!

 

 

チャイルドロック機能

チャイルドロックはコスモウォーターとプレミアムウォーターいずれも温水・冷水についています。

小さな子供がいる家庭では必須の機能ですが、サーバーによってもチャイルドロックの操作方法が異なります。

より安全性を重視したいという方にオススメします。

コスモウォーターのチャイルドロック機能の説明動画はこちらから

動画のように、コスモウォーターのチャイルドロック機能は次の3パターンになります。


「チャイルドロックフリー」「簡易チャイルドロック」「完全チャイルドロック」

チャイルドロックは便利な機能ですが、ウォーターサーバーをよく使う大人だけの使用だと必要無いかもしれません。

コスモウォーターならシーンによってチャイルドロックを選べるので便利で煩わしさを感じないかと思います。

使いやすいのはどっち?

どんな違うの?水の出口ボタン式、レバー式、つまみ式

あまり気にされていない人も多いかもしれないですが、給水口で注ぎやすさが変わります。

つまみ式は水を注ぐ際に両手がふさがってしまいますが、レバー式なら片手操作で済みます。

コスモウォーターや、プレミアムウォーターどちらも「レバー式」ですので、

片手で簡単に水を出すことができて便利です。

 

ボトル交換は下置きがラク!

ウォーターサーバーの水ボトルはの設置は上部または下部にあります。

水ボトルは12Lもあり重いので、年配の方や女性には重労働、腰を痛めてしまう可能性も大いにあります。

そこでコスモウォーターでは業界で1番最初に足元ボトル交換を採用しました。

ラクに水交換したい方はコスモウォーターのSmart プラスがオススメです!

水ボトル配送について

 

水ボトルの配送については両サーバーとも月、周期で最低本数が決まっています。

【コスモウォーター】

 毎月2本(24L)

【プレミアムウォーター】

 4週間毎に最低2本(24L)

しかし、一人暮らしの人や旅行や出張で水を使わないから溜まってきた。。。という人も少ないくないと思います。

そんな人に便利なのが「スキップ」制度。

たくや

 

スキップってなに?!

しおり

スキップとは水の配送を一時的にストップできる便利な制度なのよ!


早速便利なスキップ制度についてみてみましょう!


コスモウォーターの場合は、水の配送が1周期休みだと無料ですが、2周期目から連続で休んだ場合に手数料がかかります。

ただし、1周期ごとなら何回休んでも手数料は無料になります。

例えばこの場合手数料はかかりません。

プレミアムウォーターは配送停止が60日以上になると手数料がかかり、

120日間以上休止すると強制的に解約となります。

この場合、最低契約期間内に解約となると解約手数料がかかりますので、注意が必要になります。

うまく使うと1ヵ月ごとに配送もできるのでうまく使って節約に繋げた方もいます。

 

衛生面はどっちが良い?

ウォーターサーバーのお水が良くてもサーバー自体が不衛生だと雑菌が混じった水をのむことになります。

特に赤ちゃんのミルク作りや小さな子供に飲ませたい目的でウォーターサーバーを設置するなら衛生面はかなり気になりますよね。

コスモウォーター、プレミアムウォーターはワンウェイボトルというボトルを採用することによって、

サーバー内部に雑菌が侵入しにくい仕組みとなっています。

 

ワンウェイボトルとは?

ボトルからサーバーに水を供給するときにボトルを圧縮して潰すことで、空気がボトルの中に入らない仕組みに
なっている水ボトルの事になります。

 

たくや

なるほど!だからメンテナンスしなくて済むんだね!


コスモウォーターには、サーバー内を熱湯消毒して雑菌の繁殖を防ぎタンク名を衛生的に保ってくれる機能が備わっています。

更に使用中にボトル内に侵入した空気中のホコリを除去してくれるクリーンエアシステムまでもついています。

ウォーターサーバーは、基本的に自分で分解できないのでメーカー側にて内部のメンテナンスを実施しています。

しかし、コスモウォーターやプレミアムウォーターのように内部の定期メンテナンス不要で衛生的に保つことができる

ウォーターサーバーもあります。

しおり

ここまで衛生面を考えた機能がついていると安心だね!

たくや

でも長く使っている人はどうするの?変えられないのかな?!

しおり

長く使っている人は交換出来たりするのよ!

コスモウォーターなら2年以上使用すれば新しいウォーターサーバーと無料で交換可能です。

一方でプレミアムウォーターは3年以上使い続けても新しいサーバーに交換するには5,000円かかります。

その点を考えると、よりサポートがしっかりしていて、衛生的に使いやすいのはコスモウォーターです。

もちろんプレミアムウォーターも衛生面にすぐれたウォーターサーバーなので、

どちらも衛生面、メンテナンスでは優れているかと思います。

コスモウォーターはこんな人におすすめ

  • 月額費用を抑えたい方
  • 一人暮らしの方
  • 重いものを運ぶのに自信が無い方
  • とにかく安心をサーバーに求める
  • 赤ちゃん、子供がいる方

プレミアムウォーターはこんな人におすすめ

  • サーバーのデザインにこだわりたい方
  • こだわりの天然水を飲みたい方
  • 安心してサーバーを使いたい方
  • 自動エコモードにこだわりたい方

まとめ

コスモウォーターとプレミアムウォーターを比較してみて、

トータルバランスでいくとコスモウォーターが優れていた様に感じました。

ですが、どちらもそれぞれの異なった良さがあることが分かりました。

はじめての方はコスモウォーターにすると間違いないかもしれません。

省エネ機能にこだわりたい方はプレミアムウォータが良いでしょう。

どちらも知ったうえで検討して、より快適なウォーターサーバー生活に役立てて頂けたら幸いです。

 

この記事を書いたライター

しおりん

フリーパタンナー

洋服の型紙を作りながら、時々バックパッカー

洋服と旅とお酒このセットが揃うと更にHAPPY♡

今日もHAPPYに☆彡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでもお力になれると嬉しいです!

この記事に関連するラベル

ページトップへ