1人暮らしにはどこのウォーターサーバーがいいの?! それとも本当に必要?!

記事更新日: 2021/02/26

ライター: しおりん

お店や会社でよく見かけるウォーターサーバー、今は家にも置く時代?!

ウォーターサーバーは一人暮らしの方にも便利!

ウォーターサーバーにも色んなメーカーがあって、サービス、デザイン、機能性などそれぞれに特徴があります。

たくや

どこのがいいんだろう。。

しおり

勢いでウォーターサーバーを申込んでしまうと危険!⚠

失敗する可能性が高くなるから、比較してから決めた方がいいかもしれないね!

たくや

失敗?!どんな失敗があるんだろう????

 

 よくある4つの失敗例  
  • 月々の最低水ボトルを消費できずに溜まってしまう。
  • 留守で配達を逃す
  • 空ボトルが溜まって場所に困る。
  • 水ボトルが重くて大変。


一人暮らしでウォーターサーバーを利用している方の、
よく聞く失敗例の口コミはこういった事が多くみられます。

ここではこういった失敗をしないために、
それぞれの特徴を把握したうえで自分に合ったサーバー選びをしていきしょう。

 

一人暮らしでウォーターサーバーの利用に向いていない人


ウォーターサーバーはふだんの生活をより便利に、おいしくしてくれます。

しかし「すべての人におすすめ」というわけではありません。

どのような人がウォーターサーバーの利用には向いていないのでしょうか。

    • お湯を使う機会が少ない人

    • 外出が長くあまり家にいない方
  • 忙しくて料理をする時間がなく、外食が多いという人

  • 一人暮らしの家(部屋)が狭い人

  • 外出時飲み物を持ち歩かない人

どれかしらに当てはまる人はウォーターサーバーに向いていないかもしれません。

しおり

毎月かかるコストになってくるので、
もう一度自分の生活と照らし合わせて検討を見直してみましょう!

 

一人暮らしでウォーターサーバーの利用に向いている人

「一人で使い切れるかな・・・」なんて不安や悩みがありますよね!

しおり

きっとそんな人が大半だと思います!


ではどんな人が向いているのでしょう。

    • 自宅でコーヒーやお茶をいれる、水を飲み頻度が高い人

    • 温かい飲み物をつくる、料理をするなど、お湯をよく使う人

    • 自宅にいる時間が長い人

    • 外出時に飲み物を持ち歩く、買う人

    • 自宅への来客が多い人

家で料理する人や飲み物をよく飲む人にとっては「温めることなく美味しいお湯が直ぐに出てくる」のは嬉しいですよね。

素材の味を生かせた料理ができる事で料理も楽しくなりそうですね!更に時短にも繋がります!

また重い水を毎回運ばなくてよく、その手間も省けるのも嬉しいですね!

しおり

是非自分の生活と照らし合わせて検討してみてくださいね!

 

料金はどうなってるの?

料金は気になるポイント!水ボトル代以外にも電気代、サーバー代、サポート料金がかかってきます。

各社で料金や条件が違うので確認しておきましょう。

しおり

月々の出費はできるだけ抑えておきたいですよね!

 

一人暮らしの人におすすめのウォーターサーバー

 

メーカー
  クリクラ
こんな人に おすすめ
 値段重視している人
月額(電気代等含)
 4195円~
クリクラ公式HP

月額で一番安いのがクリクラ!月々となると安いに越したことはありません。RO水ですので天然水にこだわりのない人にはコストが抑えられるので一人暮らしにはおすすめ。 またシンプルなデザインなので部屋に馴染みやすくなっています。

メーカー
  フレシャス(Slat)
こんな人に おすすめ
 デザインを重視している人
月額(電気代等含)
 4290円~
フレシャス公式HP

インテリアにこだわりのある人におすすめで、5色の中から選べるのも嬉しいポイントになります。ボトルの水の量が9.3Lなので月々の料金が安くなっています。ボトルが下になるので交換も簡単!また紙パックなので可燃ごみで都度捨てれるのも利点。

メーカー
  プレミアムウォーター(スリムサーバーⅢ)
こんな人に おすすめ
 スペースをあまり使いたくない人
月額(電気代等含)
 4733円~
プレミアムウォーター公式HP
 

有名な家電メーカーとのコラボもしていてスタイリッシュなデザインが豊富。
またモンドセレクションを受賞した天然水が安くで飲めるのもお得です!照明が暗くなると自動でエコモードにもなるので、忘れることなく勝手に省エネモードにしてくれるのも利点。

メーカー
  コスモウォーター(Smartプラス)
こんな人に おすすめ
 水の交換の楽さを重視している人
月額(電気代等含)
 4645円~
コスモウォーター公式HP

水のボトルが下にあり毎回ボトルを持ち上げなくて済むので、力に自信のない方でも簡単に交換しやすいサーバーになります。

またGOOD DESIGN賞を受賞のサーバーはナチュラルテイストでインタリアにも馴染むデザインですので、インテリアにこだわりたい人にもおすすめ。

使い終わったボトルは潰して資源ごみの日に出せるので場所を取らないので済みます。

 

失敗しない4つのポイント


一人暮らしでウォーターサーバーを選ぶ際、 どのようなポイントに注意すればいいの?!

では口コミで多かった失敗例から見ていきましょう!

月々の最低水ボトルを消費できず溜まってしまう


水の消費量が少ない一人暮らしの人には、水のノルマがないウォーターサーバーの方が、

自分のペースで頼める点においては使いやすいです。

しかし、注文ノルマがないものはウォーターサーバーの種類が少なく、配送日が選べなかったりと使いづらい点もあります。

ノルマがない代わりに毎月必ずサーバーレンタル代が掛かってしまう為、割高になってしまいます。

また、天然水ではなくRO水なのでそこまでして一人暮らしでウォーターサーバーにこだわらなくても良い気がします。

ノルマのないウォーターサーバー



ノルマがあるウォーターサーバーでも「水の配送一時停止(スキップ)が無料かどうか」をみていきましょう!

注文ノルマがあっても、配送の一時停止を使えば心配ありません!


ノルマがあるウォーターサーバーは、サーバーレンタル代が無料になる代わりにノルマがあり、

通常 水の一時停止には手数料(800円~1000円程度)が発生します。

しかし、中には2ヶ月未満の一時停止なら手数料無料のウォーターサーバーもあります。この一時停止無料サービスを上手に使うことで、

ノルマがあっても2ヶ月毎(1ヶ月置き)のスキップ注文が可能になり水の消費も心配もいりません。

たくや

停止の時、水ボトル代も掛からなくなるってこと?!

しおり

そう!これだと月々の料金も安く済みそうだね!


配送停止の手続きも、マイページで24時間いつでも変更できるので便利です♪

スキップのできるウォーターサーバー

 

空ボトルが溜まって場所に困る

一人暮らしだと、水の配達や空ボトル回収に留守中に来られても対応できず、空ボトルがたまって置き場所に困る事があります。

できるだけ回収タイプ(リターナブルボトル)よりも、空きボトルを潰してゴミで捨てられる、

使い捨てタイプ(ワンウェイボトル)を選んだ方がスムーズで使いやすいです。

コンパクトにまとまるボトルのウォーターサーバー

 

留守中で配達を逃す

【水の配達方法は2つのうちのどちらか】

  • ウォーターサーバー会社のスタッフの方が届ける方法。
  • ヤマトや佐川急便などの宅配業者が届ける方法。


会社スタッフが届ける方法だと、配達曜日が決まっている場合が多く、

一人暮らしだとタイミングが合わず対応できない事もあり不便です。

しかも、不在の場合には玄関前に置いて帰ってしまいます。ちょっと不安ですよね…

宅配業者が配達する方法なら平日・土日祝で曜日指定でき、再配達にも対応してくれるので、水の受け取りがスムーズです♪

宅配業者が届けてくれるウォーターサーバー

 

水ボトルが重くて大変

特に一人暮らしの女性の場合、水の交換がラクなウォーターサーバーがおすすめです。

通常の12Lボトルの水の重さは約12kgとなり、サーバー上部の設置部分まで持ち上げて交換するのはちょっと大変ですので、

ボトル下置きサーバーがおすすめです。

下に水ボトルがあるウォーターサーバー

まとめ

天然水にこだわりのない人は圧倒的にクリクラが安いのでおすすめします。

インテリアにこだわりたい人はフレシャス、プレミアムウォーターがおすすめ。

またコスモウォーターはコスパが良く更にトータルバランス良く初めてウォーターサーバーを使う人、

一人暮らしの人には使いやすいと思いました。

ウォーターサーバーには、「時短効率が上がる」「生活の質が上がる」「安心・安全」といった多くのメリットがあります。

しかし同時に、人によっては必要無い人もいるでしょう。

ウォーターサーバーを検討する際は、勢いで申し込むのではなく、自分に合った商品をよく検討することが大切です。

 

この記事を書いたライター

しおりん

フリーパタンナー

洋服の型紙を作りながら、時々バックパッカー

洋服と旅とお酒このセットが揃うと更にHAPPY♡

今日もHAPPYに☆彡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでもお力になれると嬉しいです!

この記事に関連するラベル

ページトップへ