買取プレミアムはもう利用できない?バイセルとの違いを徹底検証!

記事更新日: 2021/03/19

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は買取専門店「買取プレミアム」と「バイセル」の違いについて詳しく説明していきますよ!

 

★この記事を見て分かること★

・買取プレミアムとバイセルの違い

・買取プレミアムとバイセルを分ける理由

・買取プレミアムとバイセルの違いに関して知っておきたいこと

 

・本記事での登場人物

 
ちく

ロハリブというサイトの運営者で記事の執筆者。
最近、祖父から譲り受けた切手を売るべく、良い売り方を模索している。

 
バイセルコールセンター担当者さん

買取プレミアムにお電話した際に対応してくれた担当者さん。

 

~ある日~

 

 

 

ちく

買取プレミアムにも査定してもらおうっと。→買取プレミアムへ電話

バイセルコールセンター担当者さん

お電話ありがとうございます。バイセル受付担当の○○でございます。

 

 

 

 

ちく

あれ、買取プレミアムじゃないんですか?!

 

今買取プレミアムにご連絡すると漏れなくこのような驚きが待っています。

 

でも安心して下さい。買取プレミアムとバイセルは運営元が同じでサービス内容も一緒です。

 

 

 

 

ちく

そのため、買取プレミアムで売りたいと考えている方もバイセルで売って差し支えありません。また、もし買取プレミアムかバイセルで買取業者を迷っている方も迷う必要はありませんよ。

 

以下ではバイセルのコールセンター担当者さんから聞いた話を元に買取プレミアムとバイセルの違いについて説明していきます。

 

 

 

 

ちく

ちょっとややこしい仕組みになっていますが、結論を言うとバイセルを利用しておけば何も問題はありません。下記の内容を読み、疑問を解消したうえでバイセルを利用してみてはいかがでしょう。

 

それでは、内容に入っていきましょう。

買取プレミアムとバイセルの違いは?

買取プレミアムとバイセルはどこが違う?

 

 

 

ちく

まずは、買取プレミアムとバイセルの違いを簡単に表でまとめました。

 

この表を見ていただいても分かるように、2つの違いは屋号(WEBサイト名)と電話番号ぐらいで、査定方法や査定員、運営会社等他のことは全て同じです。

しかも、電話番号は違うのですが、繋がる場所は一緒です。電話番号を分けている理由は、回線が混まないようにするためみたいです。

 

 

 

 

ちく

査定員・査定方法が同じなので、極論どちらにお問い合わせしても査定額は全く一緒になります。

 

買取プレミアムとバイセルを分ける理由は?

違うところは屋号に伴うWEBサイトの内容ぐらいで、それ以外は何も違わない2つの買取サイトですが、それではなぜ買取プレミアムとバイセルは1つに集約されず、運営されているのでしょうか。

その理由をバイセルコールセンター担当者さんに伺ってみました。

 

 

 

 

ちく

どちらの買取サイトから問い合わせても査定方法や査定員が一緒とのことでしたが、それではなぜ2つをわざわざ分けて運営しているのですか?

バイセルコールセンター担当者さん

様々なお客様に利用していただくためですね。具体的に言うと、バイセルは若いお客様でもお気軽に利用してもらえるように人気芸能人をCMに起用したり、チャットでも相談できる等の利用するハードルを下げるようなサイト設計にしていますが、買取プレミアムはご年配のお客様が高価な物でも安心して売っていただけるようにクーリング・オフが可能等の安心に重点を置いたサイト設計にしています。

 

 

 

 

ちく

つまり、複数のニーズを拾い上げるために2つ入り口を作ったということですね。

バイセルコールセンター担当者さん

左様でございます。これを1つのサイトでやってしまうとどうしても伝わりづらくなってしまうので。

 

 

 

 

ちく

確かに。例えば、早い査定と丁寧で安心な査定って相反している気がしますもんね。

 

以上のように、買取プレミアムとバイセルの2つの買取サイトをわざわざ分けて運営している理由は、よりたくさんの人に利用してもらうために行っている運営会社「株式会社バイセルテクノロジーズ」のマーケティング戦略のようです。

 

買取プレミアムとバイセルの違いに関して知っておきたいこと

最後に上記以外で買取プレミアムとバイセルの違いに関して私が知りたかったことをいくつか聞いたので、シェアしたいと思います。

 

買取プレミアムの実店舗は存在しないのに持込買取できるの?

バイセルの実店舗は各地にあるのですが、買取プレミアムの実店舗は存在しません

 

 

 

 

ちく

買取プレミアムの実店舗は存在しないのに、買取プレミアムでも持込買取ができるとWEBサイトにかいてあったのですが...

バイセルコールセンター担当者さん

買取プレミアムの持込買取はWEBサイトにあるように電話予約が必須になります。そしてお電話されたお客様は、お近くのバイセルの実店舗にご案内されるようになっています。

 

 

バイセルコールセンター担当者さん

ちなみにですが、バイセルのWEBサイトに記載してある通り、予約なしでも持込買取は対応させていただきます。

 

 

片方でキャンペーンをやっている場合はどうなるの?

バイセルでは現在下記のようなキャンペーンを実施しています。

 

 

 

 

ちく

現在こうしたキャンペーンはバイセルでしかやっていないと思いますが、買取プレミアムから申し込んだ場合はこうしたキャンペーンは適応外となりますか?

バイセルコールセンター担当者さん

いえ、結局電話がつながる場所は同じなので、全く同様のキャンペーンを受けることができますよ。

 

まとめ

今回、バイセルコールセンター担当者さんに伺って分かったことをまとめると以下になります。

・買取プレミアムとバイセルの違いは屋号と電話番号のみ。
・電話番号は違うが、繋がるところは一緒。
・2つを分けている理由は、様々な人に利用してほしいため。
・それぞれのWEBサイトの内容を比較すると少し異なる点はあるが、査定等のサービス内容は変わらない。

 

 

 

 

ちく

そのため、買取プレミアムもしくはバイセルのどちらかで査定・買取をしてもらいたい方は、どちらのWEBサイトからでも良いので、一度アクセスし、ご連絡してみて下さい。どちらにアクセスしても結果は同じです。

 

この記事を書いたライター

ちく

会社員兼フードアナリスト。

東京に染まりつつある関西人。

英語は苦手ですが、海外旅行は好きで毎年行ってます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ