【どっちが便利でお得!?】カーシェアとレンタカー

記事更新日: 2019/12/01

ライター: かねちん

どっちが便利でお得か、先に結論!

旅行や引っ越し、仕事等で車を借りようとした場合、

レンタカーとカーシェアリングだと、どっちが安いのか、分かりづらいですよね。

結論から言います。

長時間・長距離で使用するなら、レンタカー。短時間・短距離で使用するなら、カーシェアが安いです。

 

ただ一つだけ、決定的に両者で異なるのは、カーシェアは月額制なんです!

でも、そのおかげで、カーシェアは予約から最短3分で予約から乗車までできます。

この記事ではレンタカーとの比較しながら、詳しい内容について紹介していきます。

どちらが便利で安いの?レンタカーとカーシェア

皆さんは、旅行先で車を借りる際、気になるのは費用ですよね。

近年では、レンタカーだけでなく、カーシェアという方法も増えてきました。

実際に借りる際、「どちらが安いのか!?」と気になる方も多いのではないでしょうか。

しかしレンタカーやカーシェアサイトを見て、オプションメニューも含めて比較するのは面倒ですよね。

そこで、レンタカーとカーシェア、どちらが安いのか、比較してみましょう。

 

車での移動の魅力

車での移動って、運転すること自体に疲れてしまう方もいるとは思いますが、行動範囲が広がりますよね!

 

それだけではなくて、こんな良いこともあるんじゃないでしょうか。

・複数人で同乗すれば、目的地まで安く行くことができる。

・公共交通と違って、自分たちだけの空間がある。

・好きな音楽をかけたり、周りを気にせずに話せる。

・道があれば、行きたい所まで自由な時間とルートで行ける。

自分の行きたいところに行けるって、ストレス解消にもなりますよね。

地方でも中心市街地やその近郊ぐらいまでなら、バス等で目的地まで行けることも多いと思います。

でも、市街地から離れた所にある、絶景スポットやパワースポット等には、車でないと行けませんよね。

 

 

都心で車を所有するのはお金がかかる

ただ、特に都心で車を持つのってすごくお金が掛かります。

 

特に駐車場付きの家を持っている方は別として、駐車場代がもの凄く高いです。

あとは自動車税重量税自賠責保険任意保険車検燃料費

ただ都内でも各市区町村によっても異なります。

 

ある調査によると、東京都内での駐車場料金の月平均額は、なんと、31,077円!!

 

それに加えて、車両の重量、排気量、購入してからの年数にもよりますが、

普通自動車では年間で100,000円~150,000円程の維持費が掛かります。

 

しかしとにかく、駐車場代が高いですね。

東京ですと、年間で駐車場代として約37万円です。

ちなみに、神奈川県での駐車場代相場は21,147円、埼玉県は15,312円、千葉県では15,670円です。

東京は約2倍ですね!

通勤等で車を頻繁に使わない人にとっては、保有するメリットがなくなってきているのではないかと思います。

 

最近では、会社でさえも、社用車を保有しないで、レンタカーを借りるところもあります。

でも、旅行するときには先ほど述べた通り、あるとより自由な旅行ができるようになります。

 

レンタカーの魅力

車を借りると言えば、まず初めにレンタカーが思いつくと思います。

レンタカーの魅力は、何と言っても、全国展開している規模と、車の種類です。

レンタカーの営業所は、家の周りになくても、最寄りの主要駅の周り1店舗くらいはあると思います。

 

ここではレンタカーの魅力について、詳しく紹介していきます。

① 飛行機や新幹線と組み合わせができるので便利

ビジネスの出張で現地まで飛行機や新幹線で向かう際、空港や駅からそのままレンタカーを利用することができて便利です!

また、レンタカーと飛行機や列車をセットにすると、運賃等の割引が受けられることもあります。

 

② 目的やグループの人数に合った様々な車種が選択できる

レンタカーは車種が豊富なので、乗車人数によって自由に車種を選択できます!

またアウトドアが目的なら、アウトドア仕様の車を。

家族で出かけるなら、ミニバンタイプを。

 

こんな感じで、目的やグループに合わせた車種を選択することができます。

ニッポンレンタカーを例にとると、4人乗りの軽自動車、5人乗りのコンパクトカー、輸入車、エコカー、7~8人乗りのミニバンやワンボックスワゴン、バン、ユニバーサルカー(福祉車両)なんかもあります。

車種を検索したい方は、地方都市に特に多く点在する、2つを検索してください!

 

③ 自由な旅ができるようなる

レンタカーなら飛行機や列車で現地まで行った後、現地の足として利用したり、途中の渋滞を避け、目的地でたっぷりと時間をとることもできます!

決められたコースを定められた時間だけ見て回る旅行を卒業し、レンタカーで行く自由な旅を体験できます。

 

④ 便利で安全・安心な旅ができる

レンタカーの点検整備は、短いサイクルで、より厳しい点検基準で実施されています!

また、万が一の事故に備え、任意保険などの自動車保険に加入しています。

その限度額の範囲内で損害賠償責任等を補填してくれます。

 

⑤ 借りる営業所と返す営業所を変えることもできる

レンタカーを借りる際、基本的には借りた営業所に車を返却します。

しかし、借りた営業所とは別の営業所に返却することも可能です!

例えば、車を借りた営業所に戻らず、目的地近くの営業所に返すこともできます。 

 

 

レンタカーのまとめ

 

・レンタカーは目的地まで飛行機や列車で向かった際、組み合わせるが便利です。

・また人数や目的に応じて、豊富な車種から選択可能です。

・そして何より、日々点検されていることから、安全で安心であると言えます。

 

カーシェアの魅了

 

最近では、コインパーキングに利用できる車が駐車してあり、必要な時に利用できるようになりました。

家の近くにそういったコインパーキングがあれば、レンタカーのようにお店までの移動が省けます。

特に沢山の荷物を運ぶ際には、移動距離が短くて済むため、重宝します。

家の近くで借りることができるので、旅行の荷物を移動するのも手間ではありません。

ここではカーシェアの魅力について、詳しく紹介します。

 

① 家⇔車⇔返却の移動時間が短縮される

家の近くにカーシェアのステーション(パーキング)があるなら、

レンタカーのようにわざわざ車を返却しに行く移動時間を短縮することができます!

 

② パソコンやスマホから24時間車の予約して、すぐに使用ができる

これが一番のメリットではないでしょうか。

レンタカーだと営業時間外に借りることはできませんが、カーシェアなら可能です!

必要な時に空いていれば、決済を完了し、すぐに乗車できます。

 

最近では、夜泣きする子どもを抱えて車に乗車し、あやす空間として利用するお母さんもいるそうです。

それくらい、すぐに利用ができます。

 

③ 短時間の利用であればレンタカーより割安

レンタカーは6時間単位からの利用となっていますが、カーシェアは10分単位で選択が可能です!

例えば1時間のみの利用である場合、カーシャアなら1時間分の支払いで済ませることができるため、お得です。

 

④ 月会費を払えばガソリン代や保険料が不要

レンタカーと大きく異なるのが、月会費制度です!

利用料金としては、毎月の月会費を払うことがベースに、距離や時間に伴う費用が加算されてきます。

ただし月会費を払えば、車返却時のガソリン満タンに伴う費用負担は生じません。

また保険料も、月会費に含まれています。 

 

⑤ 全国展開のカーシェアリングであれば出先・旅行先でも車が使える

レンタカーのように駅近くではないかもしれませんが、月会費を払っていれば、出張先でカーシャアをすることができます!

カーシェアのステーションを確認したい方は、カーシェア代表的な2つを検索してみてください。

 

⑥ ほとんどの車にカーナビやETCが搭載されている

カーシェアに使用されている車両は、比較的新型車両が多く、装備としてカーナビやETCが搭載されています!

 車種についてタイムズカーシェアを例にとると、ベーシックなクラスなら5人乗りのコンパクトカーが多いですが、プレミアムクラスなら外車や7~8人乗りのミニバン、SUV車などもあります。

しかし、一つのパーキングには多くても3台程度しか置いていないので、これらが全て選べるわけではありません。

 

カーシェアのまとめ

 

・短時間で利用する場合、カーシェアの方が最低利用時間が短いため、安くすることができます。

・また、自宅近くにカーシェアのステーションがあれば、車までの移動時間が短縮できます。

・そして、24時間、いつでも即使用することが可能です!

 

実際に比較!

実際に車を借りる場合で比較してみます。

カーシャアとレンタカーの料金体制

 比較する前に、カーシェアとレンタカーの料金体制について、4社を例に紹介します。

 

この表を見ると、これまでに紹介した特徴以外にも、メリットとデメリットが明確です。

利用料金については、月会費を除くと、カーシェアの方が安いですが、以下の事項には注意が必要です!

・カーシェアだと、利用時間が6時間以上の場合、距離料金が発生する。

長時間パック(36時間、48時間、60時間)がある。

カーシェアは返却時間に遅れた際の延滞金が割高

 

利用時間での比較

ここでは1時間借りた場合と、6時間借りた場合で比較してみます。

比較する前段として、それぞれの料金の仕様を確認します。

【比較時の条件】

5人乗りのコンパクトカーで、1時間利用する場合と、6時間利用する場合。

○レンタカー

・基本的に最短の利用時間が6時間なので、1時間でも6時間でも、価格帯は同じになります。

・返却時はガソリンを満タン(車の燃費にもよりますが、1,000円と仮定)にする必要があります。

・そして免責補償(1,080円)に加入したとします。

○カーシェア

・初回に会員カードの発行(1,080円)が必要になります。

・あとは月額費用(1,030円)と、都度利用の費用が掛かります。

 

・初めてレンタカー/カーシェアを利用する場合

 

・2回目以降にレンタカー/カーシェアを利用する場合

 

・初回利用から半年後に再度、レンタカー/カーシェを利用する場合

比較とまとめ!

 

・単純に比較すると、

カーシェアの方が短時間の利用の方が安く見えますが、車を使う頻度が多い場合に限られます。

・例えば月に2回以上、カーシェアを利用すれば、1回当りの月額費が安くなり、

一回辺りの利用料金が安くなります。2回以上利用すれば、さらに安くなります。

・しかし、半年に一回しか利用しない場合、カーシェアの月額費が重くのしかかってきて、

レンタカーの方が安くなります。

・このように、短時間の利用で、利用回数が多い場合、カーシェアの方が安く借りられます。

まとめ

レンタカーのメリット

・旅の目的に応じて、旅のプランをカスタマイズできる!

・他の交通機関とセットにできるため、飛行機や列車で目的地に到着した後、そのまま車を利用できます。

・また利用人数や目的に応じて、車種を選択できます。

逆にレンタカーのデメリット

短時間で利用したくても、基本料金がカーシェアに比べて割高となってしまう。

・予約から乗車までの手間がカーシェアに比べて時間を要する。

 

カーシェアのメリット

短時間なら安い!

短時間の利用で、利用回数が多い場合、カーシェアの方が安く借りられます。

逆にカーシェアのデメリット

・飛行機や列車との連携が難しいため、レンタカーに比べて手間になる

・利用できる車種が少ないため、乗車人数に応じての利用が不便

この記事を書いたライター

かねちん

みんなの日々の生活基盤を支えている、都市土木の仕事をしています。

サラリーマンをしながら株式投資や不動産等の資産形成の勉強もしています。

趣味は旅と自然とあんこで、あんこも大好きで、ファン歴は25年です!

世界で一番お気に入りの場所は長野で、過去に4年間生活し、現在でも年間10回は遊びに行っています。

約10年間、犬と一緒に暮らしていて、たくさんの飼い主さんと情報交換をしています!

最近は久しぶりにドッグランへ遊びに行って、思いっきり遊びました!

 

様々な角度からの情報を集約し、”これさえ見れば全て分かるし、調べる時間も省けて、時間を効率的に使える”ような記事を目指しています!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ