もらったら嬉しい!?モンマルシェのツナ缶を徹底検証【口コミ・評判】

記事更新日: 2020/10/12

ライター: ちく

 

 

 

ちく

どうも、ロハリブのちくです。今回は『モンマルシェ』の高級缶詰を紹介していきますよ!

 

この記事を見て分かること

・モンマルシェの商品がギフトに最適な理由

・モンマルシェの商品ラインアップ

・モンマルシェの缶詰と市販の缶詰との違い

・モンマルシェの缶詰の口コミ(私も実際に食べました)

・モンマルシェのおススメギフト(価格別)

 

なお、10月はモンマルシェで新商品「北海道産レッドビーツと根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」3個セットを抽選で5名様に無料でプレゼントするそうです。

 

 

 

 

 

ちく

会員登録も必要なく30秒で応募できます!応募締め切りは10月末までなので、少しでも興味のある方は下記から応募して下さい。

「北海道産レッドビーツと根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」3個セットを応募する。

 

それでは、本編に入ります。

 

~会社にて~

 

 

 

佐藤君(後輩)

ちくさん、コロナの影響で実家に帰れないので、代わりに何か贈ろうと思うんですけど何がいいですかね?

 

 

 

ちく

そうだね、モンマルシェのツナ缶セットとかはどうかな?

 

 

 

佐藤君

ツナ缶ですか?!ツナ缶って贈って喜んでもらえるんですかね?

 

 

 

ちく

モンマルシェのツナ缶は高級ツナ缶だし、保存食にもなるからきっと喜んでもらえると思うよ。この前テレビでも紹介されてたし。

引用:モンマルシェHP

 

 

 

 

佐藤君

ほんとっすね。しかも確かにこんな高いツナ缶見たことないっす。

 

 

 

ちく

そうでしょ?モンマルシェのツナ缶はお歳暮を選ぶ際に抑えたいポイントが5つも入ってるし、おそらくどんな贈り先でも喜んでもらえると思うけどね。

 

 

 

佐藤君

そうなんですね。その理由も含めて詳しく教えてもらえますか?

 

 

 

ちく

いいでしょう。

以下では届いたツナ缶だけでなく、さば缶やオイルサーディンも実際に頼んで紹介しています。

 

 

知らなかった、モンマルシェの缶詰が実はギフトに最適である5つの理由!

みなさんはギフトを選ぶ際、何を重視するでしょうか?

 

カタログギフト大手のリンベル株式会社らが共同経営する「婦人画報のおかいもの」が全国のユーザーを対象に調査したところ、このような結果が出ています。

参考元:株式会社ハースト婦人画報社

 

また、最近は特にスイーツのギフトが多く、インスタ映えするギフトも人気を集めているみたいです。

 

上記の結果から考えると、いかにモンマルシェの高級缶詰がギフトとしてふさわしいが分かるのではないでしょうか。

 

 

 

 

佐藤君

それはさすがに飛躍させすぎでしょう(笑)

 

 

 

ちく

やっぱり?じゃあこれからその理由を説明していくよ!

 

理由その1.栄養価が高い

昨今の健康ブームもあり、健康に関して関心が高い人がますます多くなりました。

 

そんな世の中において、健康に寄与する食品が送られてくれば、間違いなく贈り先には喜ばれることでしょう!

 

 

 

 

ちく

以下ではツナ缶とサバ缶のそれぞれの栄養素とその効能を一部紹介するよ!

 

 

ツナ缶は、タンパク質が豊富かつ脂質が少ないので、筋トレやダイエットの効果を助け、体を作ったり、肌や爪や髪を健康に保つ効果があると言われています。

 

また、ツナ缶の油には人体では生成できない必須脂肪酸のリノール酸が多く含まれており、コレステロール値を下げる働きがあると言われています。←過剰摂取は肥満等の悪影響も出ます。

 

サバ缶は、最近よく耳にするようになったオメガ3であるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

 

EPAは、主に血液を健康にする働きがあり、血液をサラサラにする効果や中性脂肪を減らす効果があります。DHAは主に脳を健康にする働きがあり、記憶力の向上や癌やアレルギーを抑制する作用があります。

 

 

 

 

佐藤君

昔から魚を食べると賢くなるって聞きますけど、そういうことだったんですね。

 

 

 

ちく

そうだね。サバ缶には、EPA、DHAが1日の目安摂取量の1.5入っていると言われているから、最近は特に人気があるみたいだよ。

 

理由その2.どの層にもウケる万能選手

缶詰の中でも特にツナ缶は、赤ちゃんが食べる離乳食から、子供からお年寄りまでが食べられるご飯のお供、果てにはお酒のおつまみといった様々なシーンで食べられています。

・離乳食の一例(ツナのトマト煮)

引用元:子育て123

 

・おつまみの一例

 

 

 

 

佐藤君

ツナ缶って離乳食にも使われてるんですね。知らなかったです。

 

 

 

ちく

そうそう。どの層に対してもツナ缶は食される可能性があるから、贈る先の家族構成との相性が合いやすいんだよね。

さらにどのシーンでも高級な方が喜ばれるに決まってるしね。

 

理由その3.保存性が高い

缶詰はよく保存食として、どこのご家庭でも置いておかれることの多い食品です。

 

昨今災害の多い日本においては特に、賞味期限が2~3年ぐらいある缶詰は重宝されるはずです!

 

 

 

 

ちく

このようにもし被災したとしても、普段では食べないような高級な缶詰があれば、暗い気持ちも少しは晴れるんじゃないかな。

 

 

 

佐藤君

確かにこういう時に食べられたらお腹だけでなく、心も満たされそうですね。

 

理由その4.高級だからこそデザインや品質にこだわりを感じる

缶詰は比較的安価で購入できることもあり、基本的にギフトには向かないのですが、高級缶詰であれば話は別です。

 

品質の面では、中身の食材の産地等にこだわりがあるでしょうし、パッケージ等の見た目にもこだわっています。

 

 

 

 

佐藤君

かなりインスタ映えしてる写真ですね!それでいてツナ缶がそれを全然邪魔していない。

 

 

 

ちく

やはりパッケージまでこだわっているからこそツナ缶も含めてインスタ映えしているんだと思う。これならギフトとして贈っても恥ずかしくないよね。

 

理由その5.他の人とかぶりにくい

上記でも少し触れましたが、最近は特にスイーツをお歳暮として贈る方が多いみたいです。

 

それは別に悪いことでは決してありませんが、もらう側からすれば「また甘い物か」などといった驚きの少ない反応になってしまうかも...

 

 

 

 

ちく

せっかく贈るからには贈る先の相手の記憶に残るようなものを贈りたくない?

 

 

 

佐藤君

もちろんっす!

 

そういった意味でもモンマルシェの缶詰はまだまだお歳暮として認知度が低いため、現状ではかぶる可能性も少なそうです。

 

 

 

 

佐藤君

確かに最初はなんで缶詰?って思いましたけど、高級な缶詰ならギフトとしてはありですね!

 

 

 

ちく

でしょ?次は高級缶詰を販売している「モンマルシェ」について説明していくよ!

 

モンマルシェの高級缶詰とは?

 

 

 

佐藤君

そもそもモンマルシェ自体を知らないと買う気にはなれないですね。

 

モンマルシェってどういう会社?

モンマルシェとは、1930年頃に日本で初めてツナ缶を誕生させた清水食品の関連会社であり、その頃からの製法と技術を今もなお引き継いで、原料にもこだわった高級のツナ缶を製造・販売しています。

商品はモンマルシェのオンラインショップ(2014年~)か、モンマルシェの直売所のみでしか販売していません。

 

現在では、ツナ缶だけでなく、サバ缶や野菜スープ等の美味しいだけでなく健康にも良い商品も販売しています。

 

 

 

 

佐藤君

スーパーとかで売ってないから知らなかったんですね。それにしても強気な戦略ですね。

 

 

 

ちく

本当にね。ましてやオンラインショップも2014年からだから、それまでの数十年は直販だけで会社を存続させたってこと。それだけの強気に出られるほど品質に自信があったってことじゃないかな。

 

モンマルシェの商品ラインアップは?

 

 

 

ちく

ここからはモンマルシェの商品ラインアップを紹介していくよ!

 

(注)鮪とろ BLACK LABELは現在完売しており、次回入荷予定は12/15みたいです。

※冷静レトルトスープは現在販売しておりません。代わりに新しくホワイトアスパラのピクルスこだわりのトマトジュースが販売されています。

 

 

 

 

佐藤君

ツナ缶だけでもこんなに種類があるんですね。

 

 

 

ちく

ツナ缶の中でも赤唐辛子やにんにく入りといった普通とは違うフレーバーを初めてやり出したのはモンマルシェらしいよ。また、今年はこんなパッケージのツナ缶も販売されているよ。

 

 

 

 

佐藤君

出た、令和ツナ缶(笑)まぁでも記念品なんでギフトにはいいんですかね。

 

 

 

ちく

今年に関してはこっちの方が面白いしいいだろうね。味は赤が赤唐辛子入りツナ缶で、白がにんにく入りツナ缶みたいだよ。また、モンマルシェは贈る目的によっていろいろな対応をしてくれるらしい。

※令和ツナ缶は現在販売していません。

 

モンマルシェでは下記の目的に合わせたサービスを無料で行ってくれるみたいです。

  • お歳暮
  • 出産祝い
  • 結婚内祝い
  • 引き出物
  • 法事法要
  • 法人ギフト
  • 入学祝い
  • 快気祝い
  • 長寿祝い

 

 

 

 

 

佐藤君

オリジナルカードはいいですね!手間をお金もかけずこういうのがついてくるのはありがたい。でもやっぱり普通の缶詰と比べると高いと感じちゃうんですよね。モンマルシェの缶詰は金額に見合うほどの価値はあるんですか??

 

 

 

ちく

そうだね。じゃあ次はモンマルシェの缶詰と市販で売っている缶詰との違いを見ていこうか。

 

モンマルシェの缶詰は市販の缶詰と何が違うの?

 

 

 

ちく

モンマルシェの缶詰は市販の缶詰と比べ一つ一つにこだわりを感じるね。そのこだわりを知ればモンマルシェの缶詰の価値が分かると思うよ。

 

こだわり①:素材にこだわる

モンマルシェの缶詰は大きくツナ缶、サバ缶、オイルサーディン(イワシ)の3種類ありますが、全てにおいて一流のバイヤーが選んだ国内で水揚げされる良質な素材が使用されています。

 

特にツナ缶に使われるマグロは、ツナ缶に使われる素材で最も貴重で高価なびん長マグロを使用、さらにその中でも最も美味しいと言われる三陸沖で水揚げされたもののみを使用するというこだわりを持っています。

 

また、メインの魚だけでなく、ニューヨークなど数々の世界コンテストで金賞を受賞したスペインの特別なオリーブオイルを使用した缶詰や仙台味噌を使用したサバ缶等全ての素材にこだわりがみられます。

 

 

 

 

佐藤君

確かに缶詰の中身全てがこだわりの高級食材なら市販の缶詰より当然高いですね。

 

こだわり②:製法にこだわる

ツナ缶は「蒸し⇒削り⇒充填⇒加熱」の工程で出来上がります。

 

その中において削りの工程は一番重要かつ難しい作業みたいで、数十年以上の経験がある職人が一尾一尾丁寧に手作業で仕上げてくれています。

 

また、モンマルシェのツナ缶は大きくフレークタイプとソリッドタイプがあります。市販品のほとんどがフレークタイプであることからも分かるように、ソリッドタイプは製造が難しく手間も多くかかるため、なかなかお目にかかることができません。

 

 

 

佐藤君

確かに!そういえばソリッドタイプって食べたことないかもしれないです。

 

こだわり③:ラベルデザインにこだわる

モンマルシェの缶詰がギフトとして成立する理由がこのデザインにあると思います。

 

市販品とはまるで違う高級感漂うラベルは、贈り先の相手の期待を高め、見るだけでも楽しんでもらえそうです。

 

 

 

 

佐藤君

中身がいくら美味しくても見た目が貧相であれば、贈ると恥ずかしいですもんね。分かりました、モンマルシェの缶詰はいわば高級料理店で提供される大衆料理ですね。

 

 

 

ちく

まぁそうなのかな(笑)。でもモンマルシェの缶詰の良さが少しでも分かってくれて良かったよ。次はこの前実際に俺の家に届いたモンマルシェの缶詰の写真があるからそれを見てよ!

 

缶詰を甘く見ていた、実際に届いたモンマルシェの缶詰とは?

 

 

 

ちく

これが実際に届いたツナ缶の写真だよ。

 

 

 

 

佐藤君

見た目は百貨店で買ったギフトとほぼ変わりませんね。

 

 

 

 

ちく

そうでしょ?そんでこれが中身ね。

 

 

 

 

佐藤君

実物の方がより高級感ありますね(笑)。

 

 

 

ちく

そうなんだよね。なんかもう食べるのがもったいなく感じたんだけど、実際に食べてみたよ。

 

実際にツナ缶を食べてみた!

綿実油(ソリッド)

感想

形がしっかり残っていて、食べごたえある。ツナ缶に良くある油の臭みが全くなく、飲んでもよし。

 

 

 

ちく

市販品と一番差を感じたのはこれだったかな。形が残っているとしっかりおかずになったなと思う。

 

水煮(ソリッド)

感想

油が全く入っていないため、よりツナそのもののにおいを感じた。味は比較的あっさりとしている。

 

 

 

ちく

薄味でヘルシーなので離乳食には最適かと。

 

国産にんにく入りツナ(フレーク)

感想

開けた瞬間からにんにくのにおいがはじけ、食欲が掻き立てられる。ごはん好きにはおススメ!

 

 

 

ちく

少し醤油を入れるとよりご飯が進むよ。

 

国産赤唐辛子入りツナ(フレーク)

感想

スパイシーでピリッと辛さがくる感じ。モンマルシェでも人気商品。

 

 

 

ちく

ビールと特に合うから、おつまみに最適。

 

エキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)

感想

オリーブオイルが濃厚で、上品な食事をしている気分。ワインに合いそう!

 

 

 

ちく

綿実油よりもさらに濃厚な味わい。是非味わってもらいたい一品。

 

 

 

 

佐藤君

どれも同じツナ缶ですけど、それぞれに個性がありますね。

 

 

 

ちく

そうだね。この5つが美味しかったから、後日また別の商品を取り寄せてみたんだ。

 

 

 

 

佐藤君

サバ缶とオイルサーディンですね!サバ缶は結構気になっていたんですよね。

 

さば水煮

感想

さば独特の臭みが全くない。脂ものっていて、うまみも市販品より強く感じた。

 

 

 

ちく

何より骨が柔らかく、食べても嫌な感じがしなかったのが良かったかな!

 

国産オイルサーディン

感想

いわし独特の臭みが全くない。小さくて食べやすく、骨も感じない。

 

 

 

ちく

中のオリーブオイルも使ってパスタと合わせると美味しかったよ。

 

 

 

 

佐藤君

魚の臭みが苦手な人も多いと思うので、それがないのは贈る側としてもありがたいですね。

それで、ちくさんのおススメはどれですか?

 

 

 

ちく

にんにく入りツナ缶がご飯が一番進んで好きだったかな。あと、サバ缶ってあんまり好きじゃなかったんだけどここのサバ缶は臭みがなくてほんとうに良かったよ!

 

気になる!モンマルシェの評判は?

以下はSNSでのモンマルシェの口コミです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

晩ごはん! 今夜はいただきもののモンマルシェのオーシャンプリンセスホワイトツナ缶にんにく入りでパスタ しっかりニンニクが効いてます 味付けは薄口醤油だけ 細ねぎをトッピング! 美味しい和風パスタになりました モンマルシェはツナ缶の元祖だそうです あとは小松菜とじゃこ天の煮物 ゆうべのサラダ 赤ワインでした #晩ごはん #おうちごはん #パスタ #和風パスタ #モンマルシェ #オーシャンプリンセスホワイトツナ #ツナ缶の元祖 #小石原焼 #ヨハンナグリクセン #赤ワイン #エノテカ

tomo(@saitake3)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

佐藤君

良い口コミしかないですね。やっぱり金額が高いだけのことはあるって感じです。

 

 

 

ちく

それに加えて最後のやつはシリアルナンバー入りだからね。見た目も見知っているツナっぽくないし、一度でいいからブラックレーベルを食べてみたいな。

 

他にもこのような口コミもありました。

50歳女性 さん
評価:
2017年3月
迅速で丁寧な対応でした。 日時指定も完璧で感謝です。 更にお洒落な箱で送って来ましたからちょっとしたお礼にも使えるな~と思いました。 自分では買うのは贅沢かな~と思うお品を人から貰うと嬉しいものですからね。 又お世話になりたいです。 有り難うございましたm(_ _)m

 

40歳女性 さん
評価:
2018年3月
こちらの店舗さんの贅沢ツナ缶詰のセットは、以前も購入して、美味しかったのと、凄く高級感もあって、好評だったので、リピートです。 また、買いたいです。 前回、購入した際には、丁度良いサイズの専用紙袋が入っていて、贈答にも、凄く利用しやすかったのですが、今回は、入ってなくて、有料でもいいから、欲しかったです。

 

30歳男性 さん
評価:
2018年3月
スタッフさんに応対して頂く必要がなかったので評価しようがないのですが、トラブル無しという証でもあります。他の商品にも興味をもってしまうくらい今回購入したサバは美味しかったです。

 

40歳男性 さん
評価:
2019年10月
電話でのとても丁寧な対応、商品の内祝での対応、複数の送付先での対応ありがとうございました!! また機会があれば利用させていただきます!

 

注文時の注意点やキャンペーンは?

 

 

 

佐藤君

今年のお歳暮をモンマルシェの缶詰にするのはありですね!注文はネットでやるんですよね?

 

 

 

ちく

注文はネット電話FAX直営店で直接購入といろいろな方法でできるよ。詳しい注文の仕方や支払い方法、お届け日や送料といった注文時に知っておきたい内容は下記のページで確認しよう!

 

注文時に知っておきたいこと

 

価格別!モンマルシェでおススメのギフトとは?

 

 

 

佐藤君

で、結局お歳暮で贈るにはどの商品にすればいいですかね?

 

 

 

ちく

そうだね、一応価格別で一番良さそうなものを紹介するから参考にしてよ!でも結局は相手のことを思って選ぶものだと思うから、最終的には自分が納得のいくものを選んでほしいけどね。

 

税別1,000円以内でおススメなのは?

★おススメポイント

①「生」新鮮なサバを使用しているため、通常のものよりさらにふっくらしっとりとした食感に仕上がっている。

②DHA、EPAが1日の摂取目安量の1.5倍含まれており、身体に良い。

③限定生産品であるため、売り切れ必至。(味噌煮は既に売り切れました。

 

 

 

 

ちく

ギフトとしてはあまりおススメではないけど、このサバ缶はいつまで手に入るのか分からないから、手に入る今入手しておきたい1缶だね。

 

 

税別3,000円以内でおススメなのは?

★おススメポイント

①手ごろな値段で種類も豊富。

②赤ちゃん向けのものからシニアの方も楽しめるツナ缶も揃っていて、全体的にまとまったラインアップ。

③色もカラフルで視覚でも楽しんでもらえそう。

 

 

 

 

ちく

実際にもらってみると実際の値段よりも高価に感じたよ!味も含めて大満足の一品。

 

 

税別6,000円以内でおススメなのは?

★おススメポイント

①王道ツナ3種が複数入っており、違いをより楽しんでもらえる。

②オイルサーディンやオリーブオイルツナ缶等ワインに好きにおススメ。

 

 

 

 

ちく

ギフトとしてはあまりおススメではないけど、このサバ缶はいつまで手に入るのか分からないから、手に入る今入手しておきたい1缶だね。

 

 

★おススメポイント

①全ての素材が最高級品。日本で一番高級な缶詰。

②食感や風味等5感の全てで楽しめる。

③現在在庫はなく、なかなか手に入らない。

 

 

 

 

ちく

一生に一度は食べておきたい1缶。次の入荷は12/15みたいだよ。

 

 

税別10,000円以内でおススメなのは?

★おススメポイント

①大切な人にこそ贈りたい豪華なラインアップ。

 

 

 

 

ちく

鮪とろも入ってモンマルシェのツナ缶の全てが詰まった一品と言えるね。

 

 

 

 

 

佐藤君

やっぱり手ごろな値段で、でもしっかりしているってなると5缶セットのやつかなー。色々入ってますし相手も選ばないんでこれにしよっかな。教えていただきありがとうございます。

この記事を書いたライター

ちく

会社員兼フードアナリスト。

東京に染まりつつある関西人。

英語は苦手ですが、海外旅行は好きで毎年行ってます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ