脱毛をする上で大切な毛周期について〜2ヶ月に1回は嘘?〜

記事更新日: 2020/03/01

ライター: fumimi

fumimi

皆さんは毛の抜け落ちから生え変わりまでの、「毛周期」をご存知でしょうか?


人の体毛は、ある程度成長すると自然に抜け落ち、そこからまた新たに毛が生えるというサイクルを繰り返しています。このサイクルが「毛周期」です。

毛周期には、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階があり、クリニックやサロンでの脱毛は、この周期に合わせて施術を行っていくことになります。

引用:イデアクリニックHP(https://idea-clinic.jp/blog/datsumo015/)

 

現在、サロンやクリニックで「脱毛に通うのは2ヶ月に1回」というのが一般的に言われている頻度です。

これが毛が生え揃うのに必要な期間と言われています。

 

 

このような世間の声を聞くと「脱毛って毛周期関係ないの?」と思いますよね。

 

結論をいうと、毛周期は関係あります

ただ、世間でいう2ヶ月に1回は正確な周期ではありません。

 

 

 

毛周期って関係あるの?ないの?

 

〜とあるクリニックにて〜

fumimi

今日もお疲れ様でした。ヒゲだいぶ薄くなってきましたね。

男性A

そうですね。次の予約を取ってもいいですか?

fimimi

予約は、本日より2ヶ月後以降でお取り出来ます。

男性A

2ヶ月後は出張だなあ。10日ほど早く取ってもいいですか?

fumimi

お忙しいんですね。ただ毛周期の関係で、、基本的には当クリニックは2ヶ月後以降でお取りしてるんです。

男性A

えっ、2ヶ月でしたっけ。毛周期って大事なんですか?

 

これは、実際に脱毛クリニックで働いているとよくこのような会話になります。

ほとんどの脱毛クリニックでは毛周期を考えて予約を取らなければならないことをご存知でしょうか?

そのため、レーザーをどんどん照射して、短い期間で脱毛を終了することは出来ません。

 

毛周期を知ろう

 

医療脱毛のレーザーは「成長期」の毛に反応します。

逆に、「退行期」「休止期」の毛には反応しないです。

 

それはどうしてですか?

 

レーザーは毛根周辺のメラニン色素に反応して、毛根を破壊する仕組みだからです。

 

「退行期」「休止期」はメラニン色素が薄い時期です。

あと、毛と毛乳頭が繋がっていないので毛を通して熱が伝わりにくいのです。

 

なるほど!成長期の毛にレーザーを当てることが一番効果があるんですね。

 

そういうことです!

部位によって毛周期の期間は違う

出典:ヘアーサロンフラットHP(https://www.flat1500.com)

顎を例に見てみよう

例1:顎の毛周期

成長期12ヶ月⇨毛が抜ける(退行期)⇨休止期2〜3ヶ月

を繰り返します。

成長期の比率が70%なので、常に顎全体の70%の毛は成長期ということです。

 

 

と、言うことは...??

顎で言うと、1回のレーザー照射で70%の毛に反応すると言うことです。

でも、男性の顎の毛は濃く毛根が根深いので、何度か照射が必要になります。

そして、2〜3ヶ月後に残りの休止期だった30%の毛が成長期となってレーザーが反応するようになると言うことです。

 

 

 

 

 

なので、この通りに考えると

1回目の顎の照射の後は、2〜3ヶ月後にまた照射をすればいいということです。

 

ただ、ヒゲに関しては1ヶ月に1回通ってもらうクリニックもあります。

レーザー照射をしても、1回では完全にはなくなりません。

1回目に照射されて焼けたヒゲが再び生えそろう感覚があるのが1ヶ月くらいです。

成長期の毛は12ヶ月間あるので、照射するごとに毛根が小さくなって徐々に薄くなってなくなるでしょう。

 

足と腕の毛周期を例に見てみよう

例2:足と腕の毛周期

成長期毛3〜4ヶ月⇨毛が抜ける(退行期)⇨休止期4〜6ヶ月 

を繰り返します。

成長期の比率が20%なので、常に足・腕それぞれの全体で20%は成長期ということです。

 

じゃあ、つまり...

腕と足はそれぞれ、1回の照射で20%の毛に反応するということですね。

 

そうです。

表を見ると休止期の毛が80%もあるのです。

皮膚表面には見えてない毛がほとんどということですね。

 

休止期が3〜6ヶ月後なので、単純に考えると

1回目の照射が終わって、次の照射は3〜6ヶ月後で良いということです。

現在の医学では毛周期は解明されていない!?

毛周期について説明してきましたが、

現在言われている毛周期の期間は、実は本当ではない可能性があります。

 

 

 

ええっ!散々説明してきてどうゆうことですか!?

医療レーザー脱毛は、ただ照射を行えばいいというものではありません。体毛が生えるサイクル(毛周期)を見極めながら、毛が成長期に当たるタイミングに照射を行うことで、永久脱毛効果をもたらすことが出来ます。

引用:中央クリニックグループHP

と書かれていますが、実際にはきちんと毛周期を見極めることは難しいです。

レーザーを当ててみて、反応すれば「成長期の毛かな」と判断できるくらいなのです。

 

医学界でも、毛周期についてはっきりと分かっておらず、曖昧なことが多いと言われています

ひと昔前の医療脱毛は、2週間に1回の頻度だったところもあるそうです。

最近は2ヶ月に1回が常識になりつつありますが....

 
毛周期は人それぞれ

年齢ホルモンバランス1つ1つの毛穴の状態などが影響を与えて毛周期は変動します。個人差が大きいため、毛周期はおおよその目安しか決まっていないのです。

じゃあ結局どのくらいの頻度で通ったらいいの?

毛周期は毛穴一つ一つ違い、また個人差もあります。

おおよその頻度は2ヶ月に1回をどこのクリニックでもすすめています。

 
2ヶ月に1回を推奨する理由

毛周期は部位によってバラバラであるので、全ての毛が成長期であるときはありません。

そこで、成長期の毛が最も多いタイミングを狙うことで効率よく脱毛をすることが出来ます。

毛周期には部位や個人で差があるため、その「平均」をとった効果的なサイクルが2ヶ月であると考えます。

 

結論、毛周期は「平均」でしかないのです...。厳密な毛周期は分からないです。

自己責任の上で通うペースは決められる?

・医療脱毛に関しては医療行為です。クリニックは医師の指示のもとで照射しているので、勝手に照射期間を早めたりすることは出来ません。皮膚トラブルのリスクなども考えているので、クリニックの決まりに沿って通うほかないということです。もし何か理由があるのであれば医師に相談してみましょう。

・エステ脱毛に関しては、店舗によると思います。エステは2ヶ月に1回を推奨しているところが多いですが、誰かの指示があってのことではないので、相談次第ではありますが可能です

毛周期が脱毛に関係ないと言われる理由

 

それは、蓄熱式脱毛のことだと思います。

 

「蓄熱式脱毛は毛周期が関係ない」は語弊がある

脱毛には熱破壊式と蓄熱式がありますが、毛の組織へのアプローチが違います。

バルジ領域の役割

毛が抜けると「新しい毛を生やしなさい」と指令を出す、発毛の司令塔です。

バルジ領域が指令を出すと、毛母細胞や毛乳頭から毛が生えるようになります。

 

熱破壊式は、毛乳頭付近のメラニン色素に反応して毛根を焼き切るのに対して、

蓄熱式は毛の細胞に熱をこもらせてバルジ領域を熱破壊するという仕組みです。

 

 
蓄熱式も毛周期を考えて

「蓄熱式脱毛は、毛乳頭にあるメラニンに作用せず、バルジ領域に作用するものだから毛周期を気にしなくても大丈夫」とよく言われていますが、それは間違いです。蓄熱式は、メラニンの多い毛の生えている周囲の部分のみに熱が加えられることでバルジ領域を破壊するのであり、毛がない部分では効果が発揮されないと言えます。よって、ある程度は毛が生える毛周期に合わせる必要があるのです。

 

蓄熱式脱毛は、どのくらいの頻度で通うのがいいですか?

 

顔も体も1〜2ヶ月ごとに通うのがいいと言われていますね。

ある程度毛が生え揃う時期ですね。

 

じゃあ、1ヶ月ごとに通ったら少しは熱破壊式より早く脱毛を終えられますよね??

 

それがそうとも言えないんですよね...。

 

蓄熱式脱毛はエビデンスがはっきりしていない

 

10回ほどで効果あり
アルパカさん

ヒゲをやりました。メディオスターNextProという機械で、痛みは少ないです。とは言え、多少の痛みは感じる。ピリピリ・チクチクと言った感じです。効果が目に見えるのは5〜6回目の施術からでした。10回やっても顎のヒゲは残ってます。

 

 
効果なし残念
あああ

脱毛18回目にして、濃い毛が薄くならないので、メディオスターからヤグレーザーに変更しました。最初は照射5回目くらいで綺麗に抜け落ちるのかなと思いましたが、全然でした。効果の出やすい白い肌をもった私でも5回目まではほぼその恩恵を実感できず、「金返せよ」と思っていました。。。これから治療を考えている方はご注意ください。

 

口コミを調べると、効果はいまいちという声も多々あります。

つまり回数を重ねても、効果がきちんと現れるとは言い難いのが現状です。

それを裏付けるのに、こんな理由があります。

蓄熱式は新型脱毛機としてまだ開発されて間がない為、脱毛効果の症例や実績を示すデーター、エビデンスがまだまだ不足している点も、デメリットの一つといえます。これらのデータが少ないと、脱毛効果がどの程度まで実感できるのか、つるつるという状態になるまでにはどの程度の期間を要するのか、またクリニック側もどのような照射方法が最大限効果を得るために最適であるのかといった情報が無く、手探りの状態になっています。

引用:美容医療の口コミ広場 蓄熱式脱毛の効果と本当のメリット&デメリット

蓄熱式脱毛機は、症例数や実績データの少なさからエビデンスが確立していません。

そのため、余計に回数がかかってしまい、結果的に脱毛効果が出ずに終わってしまうなどもあり得ます。

毛周期の正しい理解できましたか?

 

結局クリニックでは決められた毛周期に従って通うしかないんですね。

 

3〜4ヶ月に1回通うように指定しているクリニックがあったら、理由を聞いてみてもいいかもしれません。

明らかに毛周期に沿っていないようだったら、クリニックが混みすぎていて予約調整のために期間を伸ばしている可能性もありますので。

 

そ、そんなクリニック側の都合が...

毛周期を理解していれば、無駄に脱毛の期間を伸ばされて通常よりも時間がかかってしまった、なんてことが防げます。

毛周期の説明をしっかりくれて、適切な期間を設けているクリニックを選びましょう。

 

この記事を書いたライター

fumimi

fumimiというあだ名は、私の推しがつけてくれました。

得意なことは脱毛の照射です。

一つのことに集中しすぎるのがたまに痛いですが、素直でまっすぐな性格が売りです。

脱毛記事をたくさん書きます^^

この記事に関連するラベル

ページトップへ