ホットヨガって実際どうなの?体験~3か月通ってみた

記事更新日: 2018/10/31

ライター: よっちゃん

こんにちは。

 

学生時代はテニスサークルで定期的に運動する環境にいた私なのですが、

社会人になってからは飲み会のお誘いも多いし、上司について行っておいしいもの食べたり、

そんな日々の結果、着々と体に肉をつけ、顔もパンパンになりました。

ジムはすでに挫折済みだったのでなにかいい方法ないかなと思っていたんです。

 

新婦側で参加した結婚式で、新婦が激ヤセしてたので、

後日ごはんで痩せた理由を聞いたらなんとホットヨガに通っただけというのです!

もう一人の友人と私はその日から、頭からホットヨガのことが離れませんでした。

ホットヨガのメリット・デメリット~体験に行くまで(その1)~

体験行ってみようかな、と思ったものの、飽き性でスポーツ音痴な私がホットヨガなんてできるのか、と思い職場の人たちに話を聞いてみました!

 

■メリット

・めっちゃ痩せる!見た目も変わった!(友人の花嫁)

・下半身に筋肉ついて満員電車でふらふらしなくなった。(会社の先輩男性)

・会社で嫌な事あっても汗かいてリフレッシュできるよ~(会社の同期)

 

■デメリット

・値段高いし、、休憩のポーズすらしんどい(会社の女性先輩)

・まじ熱すぎて無理だった(会社の女性先輩)

 

もしかして向き不向きがある?体験に行ってみなきゃこれはわからない。

ホットヨガ教室選びで気をつけたいポイント~体験に行くまで(その2)~

せっかく体験に行くなら、その後通い続けることも想定して教室選びは慎重に考えました。

 

■立地(会社付近or自宅付近or乗り換え駅)

やる気があっても通いづらければ行かなくなってしまう可能性が高い。忙しい社会人が通い続けるには立地は一番大事です!

 

■料金

社会人女子は女子会にコスメに洋服とお金かけるところがいっぱい!継続するならなるべく低価格のところに通いたいものです。

 

■教室のきれいさ

汚いところでヨガしたくない!着替えとか無理だしヨガも楽しめません!

 

■シャワーの数

ヨガでたっぷり汗をかいたあとにはシャワーでさっぱり汗を流してから帰宅したいですよね。

終了後は生徒さんが一斉にシャワーに並ぶので、数は多いほど良いです。

 

■初心者でもOKなクラスがあるか、通う時間帯は合うか

ゆるーく長ーく続けるためには徐々に難易度を上げていくことが大事!

いきなり教祖のようなポーズをとることはできないので、初心者クラスは必須です。

 

■(参考)タオルレンタルや水などのオプションサービス

会社帰りに通うとなれば、荷物が多くて重いのはいやなんですよね。かさばるタオルのレンタルや、水飲み放題のオプションサービスがお手頃価格でつけられたら、なお良しです。

 

体験当日の流れと実際に体験してみた感想

決めたのは、、、選んだ教室は「カルド」です!

・自宅から1駅で駅近・体験は手ぶらでOK

・体験は980円!

・入会キャンペーン中

 

体験の申し込みははレベル★1つのクラスから選択

ネットで申し込み→同日中にメールで日程の確定連絡が!楽しみだ~

 

クラスが始まる前に簡単な説明と事前アンケートの記入、館内説明を受けて、、

Tシャツハーフパンツバスタオル2枚フェイスタオル1枚水500ml2本を渡され、

ロッカールームへ!

ロッカールームはとてもきれいで、タイミングによるかもしれませんが、けっこう空いててゆっくり着替えられました。バスタオルは、1枚はヨガ中の敷物として、もう1枚はシャワー後に体を拭く用とのことだったので、バスタオルとフェイスタオルを1枚ずつとペットボトル2本を持ってスタジオに入りました~。

 

■体験してみた感想

サウナのような蒸される暑さを想像していましたが、

水1リットルは飲みきれるちょうどよい量で、レベル★1つならレッスン1時間はちょうどいい感じでした。

柔軟体操よりちょっと強めくらいのレベル感だったので、痛気持ちいいし、

温度と湿度により、体が温まった状態なので体を痛めづらい気がして、

こんなに体が硬い私でも楽しめたことにプチ感激でした!

 

体験当日の入会だとキャンペーン適用とのことだったので、どこまで続けられるか

わからないけど入会することにしました!

 

いざ!入会するぞ

◆入会の流れ

手続きは30~40分で完了しました。

必要なものは①初期費用②身分証明書③金融機関のキャッシュカード(引き落とし先)です。

最後に写真を撮って、カードを発行してもらったら完了です♪

 

3か月通ってみた効果は?

■実感した効果

・肩こりが解消

・最後にとる屍のポーズ(シャバーサナ)で瞑想状態になり、気持ちがリフレッシュ!

・会社の階段4階分登り切れるようになった

・筋肉のないゆるみきった体に筋肉がつき、顔、ウエスト、下半身が引き締まった!

・土地柄のせいか、生徒さんは美人で細い子が多くてモチベーションアップ

・体質改善効果?花粉症が気持ち軽かったような・・・

・健康志向の部長との会話のネタになった

・いろんなクラスと講師がいるので飽きない

・平日の21時からのクラスが★1つレベルが多いので、挫折しやすい初心者でも時間を合わせやすい

 

■残念なこと

・体重は減らないかった(友人Aも同様)

 

最後に

体重そのものには変化なしでしたが、

体型の変化、気持ちのリフレッシュ、肩こりの解消など

3か月でフィジカル・メンタル両面での効果がありました!

飽き性な私も続けられたので、全国の悩めるOLお試しあれ!

この記事を書いたライター

よっちゃん

よっちゃんです。

薄給ながらも充実した人生を送りたい!

ベストな選択を求め納得できるまでなんでもとにかく調べつくす検索魔。

この記事に関連するラベル

ページトップへ