iPhone13と12違い比較!どっちを購入すべき?価格、スペック、性能は?

記事更新日: 2021/10/01

ライター: しかまる

▼この記事の内容
  • iPhone12とiPhone13の違い
  • キャリア別販売価格の比較
  • 結局iPhone12とiPhone13どっちが買い?
  • iPhone13がおすすめな方とそうでない方
  • iPhone12を使用している私個人の意見

最新機「iPhone13」が9/24(金)に販売開始しました!

 

私のように、購入検討している方多いのではないでしょうか?

私は現在iPhone12を使用しているのですが、機能がそこまで変わらないという声もあるため「実際のところどうなの?」と気になったので徹底比較してみました!

 

iPhone12の値下げを考慮するとコスパ良いのはどっち?

 

更新時期のタイミングだけど機種変更するか悩む、、

 

iPhone13はiphone12と比べて何が変わったの?

 

高いお買い物なので、非常に悩みますよね。そんなお悩みを解決します!

この記事ではiPhone13の新規購入や機種変更を検討している方のために、iPhone12との違いを徹底検証した上で、iPhone13を購入すべきかどうか現在悩んでいる私だからこその率直な意見を解説させて頂きます。

この記事を書いた人
しかまる Apple製品ヘビーユーザー
奈良出身・東京在住の旅好きブロガー。スマホ使用当初から長年Apple製品にお世話になっており、過去既に6回機種変更をしている。現在はiPhone12とMacbook Proを愛用しており、追加でiPhone13の購入を検討中。

※記事内でiPhone miniiPhone pro maxについても比較しているのでぜひチェックしてみて下さい♪

iPhone12・iPhone13の比較

新カラー3色登場!

ピンク・シエラブルー・スターライトと合計3色の新色が登場しました!

個人的に、iPhone13のピンクシエラブルーが気になる!

サイズはほとんど変わらない

それぞれの機種において、高さと幅は変更なしですが厚さのみ変わりました。

ディスプレイ正面から見たデザインは、ノッチと呼ばれるインカメラ部分の切り抜きが20%縮小されています。

 

サイズに大差はないですね!

容量重視ならiPhone13が圧勝

各機種で1段階ずつ増え、Proシリーズにおいては1BTが初登場しました。

進化し続ける処理能力

iPhone12シリーズで採用された「A14 Bionic」よりも進化し、iPhone13シリーズでは「A15 Bionic」が採用されました。

バッテリー容量が増え、より性能が向上したため消費電力が少なくなっています。

 

容量増えた分重たくなると心配でしたが、サクサクに操作できそうですね!

カメラ・ビデオは追加機能が盛りだくさん

iPhone12と比べ、性能アップに一番注力されたであろうポイントが盛り沢山です。

 

それぞれの特徴について詳しく解説します♪

◆写真のスマートHDR4

スマートHDR 4では、1つのシーンで最大4人の異なる人物を認識し、一人一人に合わせてコントラスト・明るさ・肌のトーンを最適化することができます。

▼スマートHDRとは

  • HDRとは、明るさの違う複数枚の画像を合成しより自然な明るさの画像を作る機能
  • 何が写っているかを機械が自動で認識し、人の顔がよりよく見えるよう調整可能になる

 

集合写真などの撮影時でも、より綺麗に撮影できますね!

センサーシフト光学式手ぶれ補正

iPhone12の光学式手ぶれ補正に対し、iPhone13では手ぶれを軽減する効果が高いセンサーシフト光学式手ぶれ補正が採用されています。

▼センサーシフト光学式手ぶれ補正とは

光学式手ぶれ補正では手ぶれに応じてレンズを動かしてセンサーに当たる光軸を調整するのに対し、センサーシフト光学式手ぶれ補正は手ブレに応じてイメージセンサーを動し、光軸を正確にセンサーにあてる方式

◆フォトグラフスタイル

新しい機能として、全ての画像に自分好みの画像処理を施すことができるフォトグラフスタイルが採用されました。

▼フォトグラフスタイルとは

「鮮やか」「暖かい」「冷たい」などのスタイルを選ぶだけで、トーンを変えられる機能

 

◆シネマティックモード

一番すごい新機能として「シネマティックモード」が導入されました!

シネマティックモードとは

目立つ被写体がフレームに入りそうなタイミングを予測し撮影する機能。被写体にフォーカスしてほかの人物や背景をぼかすことができる上に、撮影後にもピント位置やぼかし加減を調整することが可能になる。

この機能により、見た目も雰囲気もまるで映画のワンシーンのような撮影が容易にできるようになります!

プロカメラマンも驚愕だそうです(笑)

動画を見ても、iPhoneでの撮影とは思えないですよね。

YouTuberや普段動画撮影をされる方にとっては、非常に嬉しい機能だと思います。

キャリア別販売価格の比較

iPhone13についても、キャリア別販売価格が発表されました!

 

圧倒的に楽天モバイル一番安いですね!

一方で、iPhone12は機種によりけりですが現在以下の通り値下げ中です。

約2〜3万円差あるので、コスパ重視の方にとっては嬉しい値下げですよね!

iPhone13がおすすめな方

iPhone13のおすすめポイントは、カメラや動画の性能+容量の大きさ+バッテリーの持ちです。

また新色も3つ出ているので、気に入った方もいるのではないでしょうか?

iPhone12がおすすめな方

 

正直私はiPhone12を愛用中ですが、カメラ機能は十分満足しています(笑)

「新色が欲しい!」だとか「シネマティックモード使いたい!」といったこだわりがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

個人的な意見となりますが、値下げされていることもありコスパ重視の方にはiPhone12でも十分だと思います。

まとめ

iPhone13について紹介させて頂きましたが、正直購入するかどうか非常に悩みますよね。

 

私はiPhone12で満足しているので、iPhone13の購入は見送ることにしました。

日常的に使用するものとはいえ、高い買い物になるので納得した上で購入検討してみてください♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ